めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(誕生日)

訪れてくださって、ありがとうございます!デコレーションケーキにガトーショコラを、と子どもからリクエストがあったので作ったケーキです。。ココアパウダーではなくチョコレートを使ったケーキに、チョコレートのガナッシュ。グラニュー糖は使いませんので、使用するチョ ... 続きを読む
IMG_1944 (2)
訪れてくださって、ありがとうございます!

デコレーションケーキにガトーショコラを、と子どもからリクエストがあったので作ったケーキです。


ココアパウダーではなくチョコレートを使ったケーキに、チョコレートのガナッシュ。
グラニュー糖は使いませんので、使用するチョコレートの風味と甘さが決め手になります。
今回は製菓用スイートチョコレートを使いました。

生クリームは、ケーキの土台とクリームのガナッシュあわせて、食品店でよく見かける200mlパックひとつでokです。

焼き型は、15cmホールケーキ型です。
いわゆる5号サイズで、4~6人分になります。

チョコレートガナッシュを作るとき、ボウルの底を冷水にあてます。
氷水ではなく冷水である理由は、急速に冷やし過ぎるとあっというまに固く泡立ってしまって、ふんわりと仕上がらなくなるからです。
何も冷やさなかったら、この時期は特に気温の高さで溶けてしまいます。
もしあまりに気温が高いときは、冷水に氷をひとつふたつ入れておく、くらいでokです。

ホットケーキミックスを使いましたが、独特の風味はあまり感じられません。
家族みんな、お店のものよりおいしいと高評価でした。
見た目は、手作り感満載で申し訳ないですけれども、それもいいのかもしれません。

温度の違いから分離しがちな卵を、ホットケーキミックスと同時に加えることで防いでいます。
粉なのにぐるぐるかき混ぜてしまってもきちんとふんわり焼き上がるのは、プレミックス粉の強みです。

それではさっそく、レシピです♪


■材料(15cmホールケーキ型1台分)■

☆ガトーショコラ土台☆
チョコレート(固形)・・・140g
ホットケーキミックス・・・80g
卵・・・1個
生クリーム・・・30ml

☆チョコレートガナッシュ☆
チョコレート(固形)・・・100g
生クリーム・・・100ml

■作り方(約60分)■

【1】はじめに、ガトーショコラ土台を作ります。チョコレート(固形)140gを湯せんにかけて溶かします。
IMG_1864 (2)

【2】ホットケーキミックスと卵、生クリーム30mlを加えて、よく混ぜます。
IMG_1866 (2)

IMG_1871 (2)

【3】型に入れ、170度に予熱したオーブンで25分ほど焼きます。
IMG_1875 (2)

【4】焼けたらオーブンから出して、冷ましておきます。
IMG_1877 (2)

【5】次に、ガナッシュクリームを作ります。チョコレート(固形)100gと生クリーム100mlを湯せんにかけ、かき混ぜながら溶かします。
IMG_1879 (2)

【6】今度は底に冷水をあてなから、泡だて器でよくかき混ぜます。ケーキ表面に塗れるくらいのクリーム状になるまで、混ぜていきます。
IMG_1887 (2)
※混ぜているクリームのボウルに水が入らないように、気をつけます。

【7】冷ましておいた【4】のガトーショコラ土台の上部と側面に、【6】のガナッシュクリームの1/3~半量を塗ります。
IMG_1889 (2)

IMG_1894 (2)

【8】ボウルに残った残りのクリームは、さらにかき混ぜて絞れるくらいのクリーム状にします。絞り袋に入れて、表面にデコレーションします(絞り袋がないときは、スプーン2本を使って丸く整えてのせてもokです)。
IMG_1899 (2)

【9】好みでチョコレートを刻んだもの(分量外)をのせて、できあがりです。ナッツやフルーツを飾ったりチョコプレートやココアパウダーをのせてもokです♪
IMG_1959 (2)
※断面はこんな感じです。

▽今の季節は、ガナッシュクリームが室温でも溶けてしまいますので、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
IMG_1908 (2)
ケーキの高さに対応するフードカバーがなかったので、マスクの空き箱を利用しました。ちょうどぴったり☆ 上にラップをかけ、冷蔵庫へ。
食べる少し前に冷蔵庫から出しておくと、中のガトーショコラもやわらかく戻って、おいしく食べられます。

使用したのは製菓用チョコレートでしたが、市販の板チョコでもokです。
生クリームは、ホイップクリーム等ではないほうがいいと思います。あまり値の張らない、脂肪分が35%でokです。

冷蔵庫保管で、翌日まで。できれば生ケーキと同じなので、その日のうちにおいしくお召し上がりください。
我が家では、好評でその日のうちになくなっちゃいました☆

買うとお高いチョコレートをたっぷり使ったケーキですが、手作りなら結構安価にできます。
甘さも調節できますし、おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。息子からのリクエストで、誕生日のケーキを作りました。チョコレートケーキということだったで、デコレーションにもチョコレートを使用しました。ベースにしたチョコチップ入りココアケーキは、手順がとても簡単でシンプルですが、 ... 続きを読む
簡単おいしい誕生日のチョコチップ入りココアケーキ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

息子からのリクエストで、誕生日のケーキを作りました。
チョコレートケーキということだったで、デコレーションにもチョコレートを使用しました。

ベースにしたチョコチップ入りココアケーキは、手順がとても簡単でシンプルですが、安定した扱いやすい生地でしっかりと焼き上がります。
チョコレートで表面を覆ったのは、市販のコーティング用チョコレートを使いました。
共立食品のレンジで溶かして使う、手軽なタイプです。

毎日のおやつや、今回のようなデコレーション用のケーキとしても活躍するので、レシピをご紹介します。

■材料(15cmホールケーキ型1台分/4人分)■

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ココアパウダー(砂糖やミルクの入っていない製菓用)・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコチップ・・・45g

☆デコレーション
コーティング用チョコレート・・・市販1袋100g
チョコペン・・・適量
※今回はチョコ1本、ブラックチョコ2本、ホワイト2本、赤1本、緑1本、黄色1本、空色1本使いました。

■作り方(約60分)■

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、割りほぐした卵を入れて混ぜます。
簡単おいしい誕生日のチョコチップ入りココアケーキ02

簡単おいしい誕生日のチョコチップ入りココアケーキ03

② あわせてふるった薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを加えたら、ヘラで混ぜます。
簡単おいしい誕生日のチョコチップ入りココアケーキ04

③ 粉っぽさが消えないうちに、チョコチップを加えて混ぜます。
簡単おいしい誕生日のチョコチップ入りココアケーキ05

簡単おいしい誕生日のチョコチップ入りココアケーキ06

④ 型に入れて、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。焼けたら冷ましておきます。
簡単おいしい誕生日のチョコチップ入りココアケーキ07

簡単おいしい誕生日のチョコチップ入りココアケーキ08

⑤ つるつるしたオーブンペーパーを広げて、チョコペンで絵を描きます(左右逆さま、裏返しにかなるように描くのがポイントです)。できたら冷蔵庫で冷やし固めておきます。④のケーキは膨らんだ部分を平らになるよう切り落とし、溶かしたコーティング用チョコレートを表面に塗ります。
簡単おいしい誕生日のチョコチップ入りココアケーキ09

⑥ 描いて固めたチョコペンの絵を、コーティングしたケーキの表面にのせます。周囲の不要な部分は切り落とします。
簡単おいしい誕生日のチョコチップ入りココアケーキ10

⑦ 残ったチョコペンでメッセージ等を書いたら、できあがりです。
簡単おいしい誕生日のチョコチップ入りココアケーキ12

イラストは、まさに手書きで、しかもチョコペンから直に書いています。
線が太くなってしまうので、はじめの線を入れるとき、竹串等で丁寧に書いたら良かったのかも。

はじめの線は、チョコペンのチョコ色を使うと、描きやすいです。ブラックは途切れがちで描きにくいので。
はじめの線が乾いたら、他の色を入れていくと失敗しにくいです。
透けるタイプのオーブンシートなら、下にイラストを敷いてなぞるように描けば、もっと正確に絵を再現できそうです。

イラスト、乱筆で申し訳ありません。精進します!
本人、満足してくれたからホッとしました。

テレビアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」、息子たちが今大好きです。
優しい努力家、ナイスガイの長男「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」君、応援しています!
彼も誕生日が本日、7月14日なんですね。

めでたいことは多くて良いですね☆
お誕生日おめでとう!!


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。おやつに、半生ガトーショコラの2倍量、ホールケーキのガトーショコラを作ってみました。ズシッと重く、粉なしのなめらか食感がこころゆくまで堪能できます☆使用したのは、20cmの丸型。倍量よりはバターを少なめに、焼き時間は少し ... 続きを読む
パーティ用ホールケーキのガトーショコラ粉なし01
訪れてくださって、ありがとうございます。

おやつに、半生ガトーショコラの2倍量、ホールケーキのガトーショコラを作ってみました。
ズシッと重く、粉なしのなめらか食感がこころゆくまで堪能できます☆

使用したのは、20cmの丸型。
倍量よりはバターを少なめに、焼き時間は少し多めに。
この大きさと形に対応した焼き上がりです。

パーティ用ホールケーキのガトーショコラ粉なし02
家族のおやつには2日かかっても食べきれるかどうかなので、おもてなしやパーティ用に♪
誕生日の大きなガトーショコラ、デコレーションして飾りたいときにもおすすめです。

冷蔵庫で保管、作った日を含めて3日くらいで食べきってくださいね。

■材料(20cmホールケーキ型1台/8人分)■

チョコレート・・・400g
無塩バター・・・140g
生クリーム・・・140ml
卵・・・6個

■作り方(約40分+冷やし時間2~3時間)■

① 弱火の小鍋または湯せんで、チョコレート・無塩バター・生クリームをかき混ぜながら温めて、なめらかに溶かします。
パーティ用ホールケーキのガトーショコラ粉なし04

② 卵を割りほぐし、①を加えてよく混ぜます。
パーティ用ホールケーキのガトーショコラ粉なし06

③ 型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで28~30分ほど焼きます。焼けたら冷まし、ラップをかけて冷蔵庫でよく冷やして、できあがりです。
パーティ用ホールケーキのガトーショコラ粉なし08

☆生地がやわらかいので、底の抜ける型はご注意ください。しっかり固定するタイプか、そうでないときは真四角に切ったオーブンペーパーを、切らずに敷き込むようにすると流れません(コチラ☆が参考になります)。
☆焼き時間はオーブンや型の材質によっても少し違ってきます。焼き上がりを確認しながらご調節ください。

パーティ用ホールケーキのガトーショコラ粉なし03
粉なしの、なめらか食感。
一度はぜひ、お試しくださいませ♪

▽気軽に焼けるパウンド型の半生ガトーショコラは、こちらです。
本格濃厚♪簡単にできる半生ガトーショコラ☆材料4個
本格濃厚♪簡単にできる半生ガトーショコラ☆材料4個

作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(8人分)
無塩バター / 100g
チョコレート(固形) / 200g
卵 / 3個
生クリーム / 70ml

■レシピを考えた人のコメント
簡単、手軽に、本格的な味を。材料は4種しか使いません。泡立ていらず、口の中でほろっととろける半生に。ティータイム、おもてなし、バレンタインやクリスマスにも♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon 本格濃厚♪簡単にできる半生ガトーショコラ by めろんぱんママ

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。先日、息子の誕生日に、本人からリクエストのあった誕生日ケーキを作りました。半生ガトーショコラのバースデーケーキです。当日忙しかったので、前日の夜遅く焼いておいて、冷やしておきました。カラースプレー、ホイップしたクリ ... 続きを読む
半生ガトーショコラでお誕生日のケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

先日、息子の誕生日に、本人からリクエストのあった誕生日ケーキを作りました。
半生ガトーショコラのバースデーケーキです。

当日忙しかったので、前日の夜遅く焼いておいて、冷やしておきました。
カラースプレー、ホイップしたクリームにパインの缶詰をぐるりと飾って。

文字は、ホワイトチョコを溶かしてコルネで書きました。
コルネは、オーブンシートを三角に切って先端が尖るようにくるりと巻き、合わせた部分をマスキングテープで留めれば作ることができます。

半生ガトーショコラは、バターを70gにしてホールケーキ型(まるい円のカタチ)で焼いています。
大きく焼いてもしっかり形を保つことができてデコレーションしやすく、崩れにくいです。


■材料(5号ホールケーキ1個分)■

無塩バター・・・70g
チョコレート(製菓用)・・・200g
生クリーム・・・80ml
卵・・・3個

カラースプレー・・・大さじ1分
ホワイトチョコ・・・適量(チョコペン白でも可)

■作り方■

① 小鍋に無塩バター、チョコレート、生クリームを入れ、弱火で溶かします。混ぜながら加熱し、沸騰させないよう注意しながら予熱で溶かしきるくらいで火を止めます(加熱しすぎない)。

② ボウルに卵を割りほぐし、①を入れてよく混ぜます。

③ 型に流して180度に予熱したオーブンへ入れ、18~20分ほど焼きます。揺らすと中央がふるふると揺れるくらいでokです。あら熱をとったら冷蔵庫で冷やします(2時間以上)。
半生ガトーショコラでお誕生日のケーキ01
※粉類を入れていないので生焼き状態ではありません。

④ 型から取り出し、デコレーションをします。表面にカラースプレーをまぶしつけます。
半生ガトーショコラでお誕生日のケーキ02
※模様をつくるならば、オーブンシートを切って貼り、カラースプレーをつけたあとではがせばokです。はっきりとして模様が作りたいときは、カラースプレーを粉糖に替えるのがおすすめです。

⑤ 溶かしたホワイトチョコで文字を書けば、できあがりです。
半生ガトーショコラでお誕生日のケーキ00

▽周囲に、缶詰パインとホイップクリーム(加藤)を飾りました。
半生ガトーショコラでお誕生日のケーキ03
他のフルーツやチョコ菓子でもokです。お好みで☆
デコレーションを変えて、クリスマスケーキにも活用できます。

そういえば、今回は製菓用チョコレートを使いましたが、板チョコ菓子を使ったときとの比較を、以前記事に綴ったことがあります。

▽ご参考になれれば。
笑顔になれる♪簡単シンプルレシピ『クリスマスに!簡単本格ガトーショコラ』
(翔泳社 みんなの暮らしONLINE)

こちらはパウンドケーキ型で焼いた、バター量が少し違うものです。
作るときの時期(気温)や型によって変えると、理想的な状態に焼きあがります。

クリスマスの時期やバレンタインデーにたくさん作っていただいている半生ガトーショコラですが、夏に冷やしたひんやりスイーツとしてもおいしいです。

濃厚なのに、冷たいミルクやアイスコーヒー、アイスティーとともに、ぱくぱくと食べることができます。
体力を落とさないよう、おいしいお菓子でもエネルギーチャージを。
暑い時期ということもあり、みなさまの健康を祈りつつ。

イチゴのない夏だって賑やかなデコレーションで、ハッピーバースデー♪
本人とても喜んでいました。ありがた☆

※ちなみに、トップ写真の花は造花で、カメラレンズの前に置いたものです。ケーキとは距離がありますので、ご安心くださいませ!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。ハルくんの誕生日に、本人からのリクエストで「半生ガトーショコラ」を作りました。一番大好きなケーキなのだそうです。そういわれれば、やっぱりとっても嬉しいです。そんなわけで、さっそく♪そのままではシンプルす ... 続きを読む
半生ガトーショコラで誕生日ケーキ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

ハルくんの誕生日に、本人からのリクエストで「半生ガトーショコラ」を作りました。
一番大好きなケーキなのだそうです。

そういわれれば、やっぱりとっても嬉しいです。

そんなわけで、さっそく♪

そのままではシンプルすぎるかなと思い、デコレーションしてみることに。
小さいシュークリームとホイップクリームを盛って、食べることのできる花を飾りました。

文字は、溶かしたチョコレートで書いてあります。

喜んでもらえましたので、ホッとしました☆

▽半生ガトーショコラのレシピは、こちらから。
超簡単、本格濃厚なおいしさの半生ガトーショコラ♪

超簡単、本格濃厚なおいしさの半生ガトーショコラ♪

めろんぱんママさん

口のなかでふわトロッと溶けます♪ 生チョコレートとの違いは、しっかりしたその食感。粉類は使いません。バレンタインやクリスマスの贈り物にもおすすめしたいです。材料の数が少ないので、その分チョコレートにこだわっても良いかもと思います☆
レシピブログ

このブログ内では、コチラ☆です。

今回は上に飾りつけをするので、しっかりと焼き上げるためにバター80gで作りました。
とはいえ、口のなかでとろける濃厚な味と食感は変わらない仕上がりになっています。

※食べられる花については、コチラ☆に詳しく記載しました。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。毎月25日は、「にっこり」ということで25、プリンの日なのだそうです。卵のプリンだけに限らず、いろんなプリンがありますが、どれもおいしくて、にこにこになれるよう願いがこめられているのですね。我が家の子どもた ... 続きを読む
大きな焼きプリン
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

毎月25日は、「にっこり」ということで25、プリンの日なのだそうです。
卵のプリンだけに限らず、いろんなプリンがありますが、どれもおいしくて、にこにこになれるよう願いがこめられているのですね。

我が家の子どもたちも、プリンが大好き。
そんなわけで本日のおやつは、焼きプリンにしました。

使った型は、「トルテ型コモン18cm」。
底が取れないシンプルなタイプで、ゆがみもなくきれいなマル♪
大きな焼きプリン01
しっかりしていてゆがまないので、焼きプリンにもぴったりです。

もちろんカップでも、パウンド型でも、お好きなかたちで焼くことができます。
ただ、卵液が流れ出てしまわない形状、オーブンでもokのものをお使いくださいませ☆

子どもたちは苦いものがニガテなので、カラメルソースは薄い色に仕上げました。
好みに合わせて調節できるのは、手作りのよいところです。

しかも保存料なども使わないので安心、ヘルシー♪
ただし、お早めにお召し上がりくださいませ。我が家では、次の日の朝には食べきってしまいます。
(というより、朝を待たずに食べられちゃうことのほうが多いです☆)

☆カラメルソース

■材料(今回使う個数分)■

グラニュー糖・・・40g
湯・・・20ml

■作り方■

鍋にグラニュー糖を入れて火にかけます。端から溶けて泡立ってきたら耐熱ヘラで混ぜ、均一に色をつけます。火を止め、湯を加えます(ジュワッと撥ねるのでやけどには十分に気をつけてください)。再び少し加熱して、火からおろします。

作ったカラメルソースは、型に入れておきます。

☆焼きプリン

■材料(6~7人分)■

卵・・・4個
グラニュー糖・・・90g
牛乳・・・400ml
バニラビーンズ・・・さや2cm分

上記のカラメルソース・・・全量(お好みで)

■作り方■

① 牛乳・グラニュー糖・バニラビーンズを鍋に入れて火にかけ、沸騰する手前で火を止めます(グラニュー糖を溶かすためです)。卵を割りほぐしたものに注ぎ入れ、よく混ぜます。
大きな焼きプリン02

② 二度ほど網に通し、こします。
大きな焼きプリン05

③ カラメルソースを入れた型に②液を注ぎ入れます。型の外側に、型の高さの半分ほどまで湯をはります。型の上をアルミ箔で覆い、160度に予熱したオーブンで60分ほど焼きます。
大きな焼きプリン03
※天板に直接湯を注ぐと、こぼれたときに危ないので、型より大きな耐熱容器に入れて焼いています。
※アルミ箔で覆うのは、加熱を穏やかにしてなめらかな食感に仕上げるためです。なくても構いませんが、加熱時間をご調節くださいませ。

④ 焼きあがったらあら熱をとり、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。
大きな焼きプリン04

▽完成です♪
大きな焼きプリン06
6個に切り分けましたが、ひとつひとつが満足のいく大きさでした。
毎日のおやつだけでなく、お誕生日のケーキのかわりにしても良さそうですね♪

大きな焼きプリンは買うと高いですが、作るとこんなに安価で簡単です。
焼き時間の設定以外は、オーブンにお任せですので。

手作り、おすすめです♪

▽Instagram


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

おはようございます。訪れてくださいまして、ありがとうございます。しっとり美味な、チョコレートのパウンドケーキです。ココアパウダーではなく、チョコレートで作りました♪重すぎず、軽すぎず、濃厚なチョコの風味を活かしました。しっとりふわっとしているところが、ケ ... 続きを読む
チョコレートのパウンドケーキ
おはようございます。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

しっとり美味な、チョコレートのパウンドケーキです。
ココアパウダーではなく、チョコレートで作りました♪

重すぎず、軽すぎず、濃厚なチョコの風味を活かしました。
しっとりふわっとしているところが、ケーキならではのおいしさです。

ガナッシュを塗ったりチョコレートコーティングしたり、クリームでデコレーションしてもokです。
ホールケーキやカップケーキ、ハート型もオススメです♪

作りやすい量なのも、ポイントです。

■材料(18cmパウンドケーキ型1台・4~5人分)■

チョコレート・・・70g
無塩バター・・・40g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
薄力粉・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

※板ミルクチョコでしたらやわらかいので、1枚50gで作れます(追記☆)。
ミルクチョコは焼き上がりの色が優しくなるので、ココアパウダーをちょっと足してあげると良いと思います♪

■作り方■

① チョコレートと無塩バターを加熱し、溶かします。
チョコレートのパウンドケーキ01
※湯せん、少しずつレンジ加熱、もしくは熱伝導の良い鍋なら超弱火にかけて溶かしてもokです。

② ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、混ぜます。
チョコレートのパウンドケーキ02

③ ②に①を入れて混ぜます。
チョコレートのパウンドケーキ03

④ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラで混ぜます。
チョコレートのパウンドケーキ04

⑤ 170度に予熱したオーブンに入れ、30分ほど焼きます。取り出したら冷まし、できあがりです。
チョコレートのパウンドケーキ05

実は、パートナーに初めて贈ったチョコレート生地のレシピを活用しています。
以来、バレンタインや誕生日等の記念日に作り続けています。

子どもたちも大好きです♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!

いらっしゃいませ。 訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日は、キャラクターのデコレーションケーキのご紹介です。 弟くんのお誕生日ということで、本人からのリクエストで作りました。 リクエストは、「ねこあつめ きっどさん」&「チョコレートケーキ」。 ... 続きを読む
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、キャラクターのデコレーションケーキのご紹介です。
弟くんのお誕生日ということで、本人からのリクエストで作りました。

リクエストは、「ねこあつめ きっどさん」&「チョコレートケーキ」。

混ぜていくだけとっても簡単にできる、パウンド生地の土台。
コーティングに使ったのは、ホワイトチョコレートのガナッシュです。

さらに、手描き風のデコレーションは、チョコペンを使用。
ダブルどころかトリプル以上のチョコづくしに♪

それでは、レシピをご紹介します。


<<材料>> 15cmホールケーキ型1台分(8人分/約70分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ココアパウダー・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコチップ・・・50g

ホワイトチョコレート・・・150g
生クリーム・・・40g

チョコペン(ブラックチョコ・チョコ・イエロー・オレンジ)・・・各1本
アイシング(赤)・・・少量


<<作り方>>

① 室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。卵も加えて混ぜ、あわせてふるった薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを加えたらヘラに持ち替え、混ぜます。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん01

② 型に流して170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼きます。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん02

③ しっかり冷ましたあと、膨らんだ上部分を切り、平らにします。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん03

④ 小鍋にホワイトチョコレートと生クリームを入れ、弱火で混ぜながら溶かし、なめらかになるよう混ぜます。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん04
※熱を伝える、くらいの感覚で優しく加熱します。溶けきらないうちに火を止め、余熱で溶かしきるくらいの気持ちで。加熱しすぎると分離の可能性があります。

⑤ 1度全体にぬり、もう1度仕上げとして全体にぬると、きれいに仕上がります(つまり、2度ぬりです)。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん05

⑥ ケーキの表面に直接絵を描くので、まずはチョコペン(ブラックチョコ)を使って線を描きます。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん06

⑦ 他の色のチョコペンやアイシングで色づけをして、涼しい場所で乾かせばできあがりです。
e585a02b.jpg



▽はじめに描いた線に色がかぶってしまったときには、もう一度上から線を描くときれいに仕上がります。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん00
細かい部分を描くときは、利き手首をもう一方の手で支えてあげると、線が震えず安定します。

右下の余白部分には、弟くんの名前が入ります。
本人、ものすごく喜んでくれましたので、ホッとしました♪

おたんじょうび、おめでとう。
無事に育ってくれていること、周囲で支えてくれるみなさまに感謝しています。


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
お帰りの際、下記ボタンで応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】