めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(ハロウィン)

こんにちは♪ めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ! パソコンが動いてくれたので、いつもどおりの更新です。 パートナーが調節してくれました。 はてさて今回は、先日アップしそびれてしまった小学校のお弁当、一週間のまとめです。 とはいっても、台風やら前期の ... 続きを読む
88593a5f.jpg

こんにちは♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!

パソコンが動いてくれたので、いつもどおりの更新です。
パートナーが調節してくれました。

はてさて今回は、先日アップしそびれてしまった小学校のお弁当、一週間のまとめです。
とはいっても、台風やら前期の終了式などで、お昼が要ったのは3日間でした。

どちらも超簡単にできるもので、ママも忙しい朝には嬉しいものです!
ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


▽トップの写真の、「ジャック・オ・ランタン」の作り方。
ジャックオランタンのキャラ弁当01

<<材料>> 1個分

色つきご飯・・・60~80g(お子さまに合わせて)
海苔(八つ切り)・・・1/2枚
ケチャップ・・・適量
貼り付け用のマヨネーズ・・・少量
茹でたブロッコリーの茎・・・1片


<<作り方>>

① ご飯はケチャップライスにするか、色つきのふりかけでオレンジ色にして丸く握り、お弁当箱に詰めます。てっぺんに茹でたブロッコリーの茎を刺します(あらかじめ箸で穴を開けて刺すと簡単です)。ラップを上にかぶせて包丁の背をあて、縦に溝を2本つけます。

② 海苔を切って顔パーツを作り、裏にマヨネーズを薄く塗ってご飯に貼ります。仕上げとして、ほっぺにケチャップを竹串等でちょんちょんとつければ、出来上がりです♪


▽超簡単でごめんなさい! 「黒猫」のチーズワッペンの作り方。
15dccffa.jpg


<<材料>> 1個分

スライスチーズ・海苔・・・各少量
貼り付け用マヨネーズ・・・少量

<<作り方>>

① 海苔を子猫の顔のシルエットに切り抜き、冷蔵庫から取り出したスライスチーズに貼ります。周囲を竹串等でなぞるようにして抜きます。

② 目も同じようにしてチーズに貼り、周囲を残して抜きます。口は笑った感じに抜いたあとで縦に切り、ひとつずつ食品用ピンセットとマヨネーズを使って①の顔に貼り付けていきます。最後にごはんやおかずの上に配置して、出来上がり(マヨネーズで貼ると動きません)♪


☆☆☆


▽一週間のまとめ、今週のもうひとつは、コチラでした。
『赤と黄色のスポーツカーのキャラ弁当☆小学校のお弁当』
(新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆


それでは、本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは♪ めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ! なんだか毎週末、恒例になってきた小学校のキャラ弁当まとめ。 忙しいやらなんやらでかなり簡単なものになってきていますけれど(笑) 続けていきたいと思います! ▽いよいよ10月、ハロウィンの月に。 早 ... 続きを読む
66553354.jpg

こんばんは♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!


なんだか毎週末、恒例になってきた小学校のキャラ弁当まとめ。
忙しいやらなんやらでかなり簡単なものになってきていますけれど(笑)

続けていきたいと思います!


▽いよいよ10月、ハロウィンの月に。
365d4268.jpg

早いものですねぇ(汗)


▽ニヤリと笑う、ニヒルなパンダたち。
e942f188.jpg

海苔パンチなしで、ちいさなキッチン用ハサミでちょきちょきしたものです。
便利グッズがなくても、こんな感じで出来ますぞい♪


▽超!時間なくて、苦肉の策☆桜でんぶのうさぎたち。
4e19c464.jpg

でも、この甘い桜でんぶ、子どもたちの大好き食材なんです。
ミョーに喜ばれて、複雑な気分に(笑)

▽まるく成形したおにぎりのペンギンたち。
c65d5ee9.jpg

かに風味かまぼこの赤は、あざやかですね!


あんまり可愛いキャラ弁当にしすぎないほうがいいようです。
もう「小学校の男子たち」ですものね。

来週からはカッコいいキャラ弁当も考えてみようかな、と思います♪


☆☆☆


▽お知らせ

aene「子育てスタイル」の「ブログ記事まとめ みんなの子育てスタイル」の『ハロウィンのスイーツ』にて、紹介されました!
(新しいウィンドウで開きます)

他にも可愛いハロウィン菓子が掲載されています。
ヒントになるかもです。宜しければぜひ、チェックしてみてくださいませ♪


☆☆☆


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは♪ 詰めるだけご飯に海苔をのせて「コウモリ」に、そしてうずらのゆでたまごにちょっと手を加えて「オバケ」に仕上げてみました。 多少揺れても転がらないよう、ゆでたまごの下には焼きビーフンを詰めてあります。 先週の金曜に持っていった園弁当でした。 ハロ ... 続きを読む
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当
こんばんは♪

詰めるだけご飯に海苔をのせて「コウモリ」に、そしてうずらのゆでたまごにちょっと手を加えて「オバケ」に仕上げてみました。
多少揺れても転がらないよう、ゆでたまごの下には焼きビーフンを詰めてあります。

先週の金曜に持っていった園弁当でした。
ハロウィン、いよいよ近くなってまいりました♪


では、作った手順をご紹介します。


<<材料>> 1人分(約5分・キャラ部分のみ)

ゆでたまご(うずら)・・・2個
スライスチーズ・・・1/2枚
海苔・・・3枚
黒ゴマ・・・6粒
トマトケチャップ・・・少量
マヨネーズ・・・少量


<<作り方>>

① まず、ご飯、おかずを弁当箱に詰めます。
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当01

② ご飯の上に海苔をのせます。
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当02

③ まず「コウモリ」を作ります。海苔をコウモリの形に切ってスライスチーズの上に貼り、竹串等で周囲をなぞるように抜きます。
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当03

④ まるく抜いたスライスチーズとともに、ご飯にのせた海苔の上に配置します。目はスライスチーズと黒ゴマです。
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当06

⑤ うずらのゆでたまごに、マヨネーズを接着剤がわりに薄くつけながら、黒ゴマの目、海苔の口、スライスチーズの手を貼り付けます。
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当04

⑥ 最後にケチャップをほっぺにのせて、出来上がり♪
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当05
ケチャップをのせるときも、竹串を使いました。チューブからそのまま搾り出すと、ある意味キケンですので。どぱっ、とか。


元気いっぱいの息子が園かばんに入れて幼稚園に行きました。
お昼に開けたとき、オバケもコウモリも、ひとつのパーツも崩れていなかったそうです。

心配なかたは、いつもの食事のプレートをハロウィン使用に。
ちょっと遊びゴコロで作ってみたりするのも、楽しいかもしれません♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

こんばんは! ハロウィンっぽいお弁当を、真っ黒おにぎりで作ってみたときの写真です。 蜘蛛の巣は、かに風味かまぼこの白い部分で作っています。 ブロッコリーを隙間埋めに詰めてみたら、耳みたいに見えてびっくり。 狙ったわけではなかったですが、これはこれでいいかな ... 続きを読む
ハロウィンの蜘蛛の巣おにぎり弁当a
こんばんは!
ハロウィンっぽいお弁当を、真っ黒おにぎりで作ってみたときの写真です。
蜘蛛の巣は、かに風味かまぼこの白い部分で作っています。

ブロッコリーを隙間埋めに詰めてみたら、耳みたいに見えてびっくり。
狙ったわけではなかったですが、これはこれでいいかなと(笑)


<<材料>>

ご飯・・・100g前後
かに風味かまぼこ・・・1本
スライスチーズ・・・1/6枚
海苔(八つ切り)・・・4枚
マヨネーズ・・・適量


<<作り方>>

① 海苔(八つ切りなら2枚)を使っておにぎりの半分を包みます。これをふたつ作ります。
ハロウィンの蜘蛛の巣おにぎり弁当01

② スライスチーズで顔を作り、かに風味かまぼこの白い部分を細く割きます。
ハロウィンの蜘蛛の巣おにぎり弁当02

③ おかずを詰め、おにぎりを詰めます。
ハロウィンの蜘蛛の巣おにぎり弁当03

④ ②で割いたかに風味かまぼこを、マヨネーズを使って放射状におにぎりに貼ります。もうひとつには顔を貼ります。
ハロウィンの蜘蛛の巣おにぎり弁当04

⑤ 最後に蜘蛛の巣の横糸に見立てた白い部分を貼り付けて、出来上がりです。
ハロウィンの蜘蛛の巣おにぎり弁当05

実はこのおにぎり弁当、ちょっと前の日に持っていった園弁当でした。

写真の後ろに写っているのは、『ジャック・オ・ランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ☆超簡単ハロウィンのお菓子』です(新しいウィンドウで開きます)。


☆☆☆

▽追記

こちらのハロウィン弁当が、『子育てスタイル』の「ブログ記事まとめ みんなの子育てスタイル」にて紹介されました。
ありがとうございます。

テーマは『☆★ハロウィン★☆デコのお弁当♪』(あたらしいウィンドウで開きます)です。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます! 今日は、まるいおにぎりを海苔で包みこんでコウモリにしてみました。 満月に見立てた、ゆでたまごも一緒に。 翼や耳の下には、ブロッコリーや焼きビーフンを詰めて支えています。パーツは動かないようにマヨネーズで貼りました。 おにぎりが白黒な ... 続きを読む
b6f9ba2a.jpg

おはようございます!

今日は、まるいおにぎりを海苔で包みこんでコウモリにしてみました。
満月に見立てた、ゆでたまごも一緒に。

翼や耳の下には、ブロッコリーや焼きビーフンを詰めて支えています。パーツは動かないようにマヨネーズで貼りました。

おにぎりが白黒なので、フルーツで彩りを添えて♪

ではでは、作っていきまっしょい!


<<材料>> 1人分(約5分)

ご飯・・・80~100g(お子さまにあわせて)
スライスチーズ・・・1枚
海苔(八つ切り)・・・5枚
ケチャップ・・・少量
マヨネーズ(貼り付け用)・・・少量


<<作り方>>

① ご飯を2等分にして、それぞれまるく握り、2枚の海苔で包みます(全体でなくても、上部だけでokです)。
満月とコウモリのキャラ弁当01
満月とコウモリのキャラ弁当02

② ①のおにぎりを、おかずとともに弁当箱に詰めます。
満月とコウモリのキャラ弁当03

③ 海苔を食品用のハサミで切って、目・耳・翼を作ります。海苔は重ねて切ると、4枚分を一度に作ることができます。
満月とコウモリのキャラ弁当04

④ ③のパーツをそれぞれスライスチーズに貼って、周囲を竹串等でなぞるように抜きます。目はすこし周囲を空けて抜きます。
満月とコウモリのキャラ弁当05

⑤ ④のパーツをおにぎりにつけていきます。マヨネーズを裏に薄く塗り、貼り付けるときれいに出来上がります。あまったスライスチーズで口を作り、ほっぺにケチャップをつければ、完成です!
満月とコウモリのキャラ弁当06

※ 手順④で海苔をスライスチーズに貼るとき、裏表を間違えないようにしてくださいませ。同じ向きのものが2つずつになります。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

こんばんは♪ ハロウィンのお弁当、今回はジャック・オ・ランタンです。 ケチャップで色をつけた炒めご飯で、ハロウィンのかぼちゃを作ってみました。 縦線をかに風味かまぼこで表現してみましたが、なくてもよさそうかなと思います。 ちょっと不気味だけれど、とぼけた ... 続きを読む
bff1c516.jpg

こんばんは♪

ハロウィンのお弁当、今回はジャック・オ・ランタンです。

ケチャップで色をつけた炒めご飯で、ハロウィンのかぼちゃを作ってみました。
縦線をかに風味かまぼこで表現してみましたが、なくてもよさそうかなと思います。

ちょっと不気味だけれど、とぼけた感じの表情で。ちいさめに握ったおにぎりを、ふたつ並べたことがポイントです。
目の間隔をもうすこし空けると、もっとほんわかした雰囲気になったかもしれませんね(*^-^*)


ではでは、作っていきまっしょい♪


まずケチャップライスは、ひき肉・たまねぎ・ピーマンを炒めてご飯を入れ、ケチャップで色をつけてさらに炒めたものです。
それを丸く握ったところから、ご紹介します。


<<材料>> 1人分

ケチャップライス・・・80~100g(お子さまにあわせて)
かに風味かまぼこ・・・1本
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1/4枚
ケチャップ・・・少々

てっぺんに飾るピックかブロッコリーなどの緑のもの・・・2本


<<作り方>>

① ケチャップライスを2等分して、おかずとともにお弁当箱に詰めます。
ケチャップライスでハロウィンのキャラ弁当ジャックオーランタン02

② かに風味かまぼこの赤い部分を縦に割いて、ラインにします。海苔で目・鼻・口を作り、スライスチーズに貼って竹串等で周囲を抜きます。
ケチャップライスでハロウィンのキャラ弁当ジャックオーランタン01

③ かに風味かまぼこのラインを、おにぎりの縦に貼りつけます。顔のパーツを貼って(マヨネーズやはつみつ、ケチャップでつけるとズレにくくなります)、ほっぺにケチャップをちょんとつけたら、出来上がりです♪
ケチャップライスでハロウィンのキャラ弁当ジャックオーランタン03


朝は時間がない中で、3つのお弁当を作っています。
もうちょっとこだわれると素敵なんですけれど、だからこそあえて簡単なキャラ弁当を!
と、いうことで(笑)

「こわきも」っぽいものが並んできたので、可愛いハロウィンものも考えます!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます♪ ハロウィンに向けて、いろいろアイディアの尽きない毎日です! このお弁当は、簡単につくれるよう、白い丸おにぎりに、海苔やスライスチーズ、かに風味かまぼこを貼りつけたものです。 持ち運びによってズレてしまうのが心配なときには、マヨネーズ ... 続きを読む
f62648af.jpg

おはようございます♪

ハロウィンに向けて、いろいろアイディアの尽きない毎日です!
このお弁当は、簡単につくれるよう、白い丸おにぎりに、海苔やスライスチーズ、かに風味かまぼこを貼りつけたものです。

持ち運びによってズレてしまうのが心配なときには、マヨネーズやはちみつで接着してみてくださいませ。
ほっぺの赤いのは、トマトケチャップです。

考えてみたら、血色の良いオバケさんたちですよね!
可愛らしく仕上げたかったので、ご了承を☆

海苔を切るのは、海苔用のちいさなハサミや、食品用のものを使ってくださいませ。
あと、スライスチーズを好きな形に抜くとき、竹串やつまようじがあると描くように簡単に抜くことができます。
その際のチーズは、冷蔵庫から出してすぐの冷たい状態でご使用くださいね。

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<作り方>> 1人分(約5~6分)

ご飯・・・80g
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1/2枚
かに風味かまぼこ・・・1本

※お好みで塩や梅干などでご飯を握り、貼り付けにマヨネーズやはちみつを用意します。

<<作り方>>

① ご飯をふたつに分け、それぞれ丸く握ります。一箇所つまむようにしてオバケのしっぽを作ります。
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当01

② おかずと一緒に、①の白いおにぎりを弁当箱に詰めます。
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当02

③ 海苔と、かに風味かまぼこの赤い部分をはがしたもので、写真のようなパーツを切り抜きます。魔女風のぼうし×2、目のちいさなマル×4(2セット)、かに風味かまぼこで口×2とぼうしのライン×2です。こうもりはオマケです♪
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当03

④ 海苔はスライスチーズの表面に貼り付け、周囲をなぞるように抜きます。手は4個(2セット)、海苔を貼らずそのまま使います。余裕があれば、目の中の光や牙なども作ります。
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当04

⑤ おにぎりに貼りつけます。マヨネーズやはちみつ、食品用ピンセットや竹串があると便利です。
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当05

⑥ 仕上げにトマトケチャップをほっぺにつけ(竹串を使うと失敗がありません)、完成です♪
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当06



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます! 来月はハロウィンなので、簡単にできる、それっぽい雰囲気のお弁当をちょこちょこ作っていこうと思います。 今回は「イッシッシ」と笑っている感じの黒ねこさんです。 むしろ簡単すぎて、レシピというほどでないかも。すみません('∇'; でも簡単に ... 続きを読む
9e6f1f6f.jpg

おはようございます!
来月はハロウィンなので、簡単にできる、それっぽい雰囲気のお弁当をちょこちょこ作っていこうと思います。

今回は「イッシッシ」と笑っている感じの黒ねこさんです。
むしろ簡単すぎて、レシピというほどでないかも。すみません('∇';

でも簡単にできるから、忙しい朝にもあわてません♪
このようなレシピがいくつかあれば、時間のないときには助かります^^


<<材料>> 1人分(約3分)

ご飯・・・80g
海苔(八つ切り)・・・3枚
スライスチーズ・・・1/4枚


<<作り方>>

① ご飯を丸く握ったあと、耳の部分をつまむようにして形作ります。海苔をかぶせて(八つ切りなら2枚並べて)、周囲に切込みを入れておきます。
黒ねこハロウィンのお弁当01

② ラップで包んで押さえると、海苔はきれいにつきます。
黒ねこハロウィンのお弁当02

③ 海苔で目のパーツをふたつつくり、スライスチーズに貼ります。周囲を竹串等で描くようにして抜き、口のパーツも抜きます。
黒ねこハロウィンのお弁当04
口のチーズは、さらに細切れにして、貼るときに間隔をあけて貼ると雰囲気が出ます。


▽ハートのかたちの卵焼きです。
黒ねこハロウィンのお弁当03
普通に切ったあと、切り口をさらに斜めに切って、片方をひっくり返して並べれば出来上がりです♪


※星型のものは、小さなクッキー型で抜いた「りんご」です。

※目や口のパーツは、貼り付けに「マヨネーズ」や「はちみつ」を使えば、ズレにくくなって持ち運びも安心です。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使