めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:おうちごはん・カフェごはん > おうちごはん(トーストいろいろ)

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。ハロウィンが近いので、こんなパンを焼いてみました。ゆでたまごのおばけが乗った、チーズトーストです。丸いパンの上をちょこっとスライスして、断面にゆで卵をのせて。使ったパンは、市販の「ライ麦 ... 続きを読む
ゆでたまごの簡単立体おばけパン
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

ハロウィンが近いので、こんなパンを焼いてみました。
ゆでたまごのおばけが乗った、チーズトーストです。

丸いパンの上をちょこっとスライスして、断面にゆで卵をのせて。
使ったパンは、市販の「ライ麦ロール」です。

パンひとつに、ゆで卵1個・溶けるタイプのスライスチーズ1枚をのせ、オーブントースターでこんがり焼きます。
あとは、あらびきの塩とブラックペパーをちょこっとふりかけるだけ♪

顔は、海苔を切ったものとケチャップ少々で。

朝食や夜食、小腹の空いたときに。
クスッと笑っていただけたら嬉しいです☆


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。
 

こんにちは。訪れてくださって、ありがとうございます♪おやつ用に、ホットケーキミックス(HM)で簡単にできる、菓子パンを作ってみました。オーブンレンジではなく、普通のオーブントースターで焼成できます。生地にはバナナを使用、パイナップルの爽やかな甘みとあわさって ... 続きを読む
夏のホットケーキミックスパンバナナとパイナップル
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます♪


おやつ用に、ホットケーキミックス(HM)で簡単にできる、菓子パンを作ってみました。

オーブンレンジではなく、普通のオーブントースターで焼成できます。
生地にはバナナを使用、パイナップルの爽やかな甘みとあわさって、とてもおいしく仕上げることができました。

シンプルなままでもおいしいのですけれど、アソビゴコロをプラス☆
にっこり明るい、太陽のカオを描きました♪
(ライオンっぽくも見えるのですけれど☆)

使うバナナの完熟度によっては、生地がベタつくこともありますが、打ち粉として薄力粉を手や生地にふりかければ扱いやすくなります。

オーブントースターは上火が強く表面が焦げやすいので、焼き方にも工夫をプラス☆
それではさっそく、実際に作っていきます♪


<<材料>> 5個分(一度に焼けるとして、約20分)

ホットケーキミックス(HM)・・・200g
卵・・・1個
バナナ・・・1本(正味70gほど)
パイナップル(缶詰)・・・5切れ

打ち粉(薄力粉)・・・大さじ2ほど

夏のホットケーキミックスパンバナナとパイナップル02

<<作り方>>

① 卵を割りほぐし、スプーン2すくいほど取り分けておきます。残りの卵液・ホットケーキミックス・皮をむいたバナナを混ぜます。
夏のホットケーキミックスパンバナナとパイナップル03

② 生地を5等分して丸く整え、それぞれの上にシロップを切ったパイナップルをのせ、①で取り分けておいた卵液を表面に塗ります。
夏のホットケーキミックスパンバナナとパイナップル04
※生地の扱いには、打ち粉を手やヘラ、生地にふりかけると扱いやすくなります。

③ オーブントースターに入れて焼けば、できあがりです(我が家では1000Wトースターで3分ほど焼き、アルミ箔をもう一枚上にのせて覆ったあと、続けて10分ほど焼きました)。
夏のホットケーキミックスパンバナナとパイナップル01 (2)


▽あとは、好みで粉糖をふりかけたり、写真のようにチョコペンで顔を描いたりして、おいしく楽しんでくださいませ♪
夏のホットケーキミックスパンバナナとパイナップルinst
空腹とアソビゴコロは、おいしさのスパイスだと思います。オススメです☆



▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

こんにちは。 訪れてくださって、ありがとうございます。 本日のお昼に作りました、食パンランチです。 食パンひとつでも、いろいろのせて満足ごはんに♪ アボカドとココナッツオイル、はちみつ、肉と野菜も食べられます☆ 作り方は簡単です。 <<材料>> 1人分 食 ... 続きを読む
1a95fa96.jpg

こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のお昼に作りました、食パンランチです。
食パンひとつでも、いろいろのせて満足ごはんに♪

アボカドとココナッツオイル、はちみつ、肉と野菜も食べられます☆
作り方は簡単です。


<<材料>> 1人分

食パン・・・1枚
鶏もも肉・・・1/2枚(約130g)
アボカド・・・1/4個
リーフレタス・・・1枚

ココナッツオイル(EV)・・・小さじ2
バター・・・小さじ1/2
はちみつ(パンに塗る用)・・・小さじ1

酒・みりん・・・各大さじ1
しょうゆ・はちみつ(照り焼きチキン用)・・・各小さじ1
炒め用オイル・・・小さじ1/2

※鶏肉は、胸肉でもokです。余分な脂部分や固いところは取り除いておきます。


<<作り方>>

① フライパンに炒め用オイルを熱し、鶏もも肉を焼きます。両面に焼き色をつけたら、酒・みりん・しょうゆ・はちみつを混ぜたものを加えて蓋をし、中まで火を通します。照りがつくように蓋を取って焼き、皿にとって冷ましておきます。
照り焼きチキンとアボカドのココナッツトースト01

② パンの表面の数箇所に少しずつバターをのせ、オーブントースターで焼きます。ココナッツオイルとはちみつ(パンに塗る用)を塗ります。
照り焼きチキンとアボカドのココナッツトースト02

③ ②のパンの上にリーフレタスをのせ、スライスした①のチキンとアボカドを交互にのせます。
照り焼きチキンとアボカドのココナッツトースト03


▽好みで彩りよく仕上げたいときには、ピンクペパー(8粒ほど)やパプリカパウダー(少量)をふりかけます。
照り焼きチキンとアボカドのココナッツトースト04


▽コクのある味付けが好みでしたら、ぜひお試しくださいませ☆
照り焼きチキンとアボカドのココナッツトースト06
味わい豊かに仕上がりました。
ご馳走さまです♪


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ボタンを押して、応援よろしくお願いします!

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


いらっしゃいませ。 訪れてくださって、ありがとうございます。 最近、朝によく食べるのが、ココナッツオイルを使ったトーストです。 シンプルなのに、とてもおいしくて、ついつい作ってしまいます。 最近よく目にする「悪魔のトースト」ほどカロリーが高くなくて、どち ... 続きを読む
641a71f1.jpg

いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


最近、朝によく食べるのが、ココナッツオイルを使ったトーストです。
シンプルなのに、とてもおいしくて、ついつい作ってしまいます。

最近よく目にする「悪魔のトースト」ほどカロリーが高くなくて、どちらかというと健康的なこのトースト。
甘さははちみつ、風味はココナッツオイル、コクはバター、このハーモニーが大変においしく仕上げてくれます。

食パン(1枚)の表面にバター(通常の塩バター・小さじ1/4)を点々とのせてこんがりと焼き(1200Wオーブントースターで3~4分)、はちみつとココナッツオイル(小さじ1/2)を全体にかけるだけ。
分量はもちろん、お好みで調節くださいませ。

これにサラダやヨーグルト、フルーツをあわせれば、カラダもココロも大満足の朝食になります。
忙しい朝が多くても、きちんとした朝食を続けられそうです。

ココナッツオイルは、エキストラバージンのものを使っています。
健康に良いこと尽くしの食材ですけれど、食べすぎにはご注意くださいませ(私は一日に大さじ2ほどを目安にしています)。

これから雨が多くなったり、暑くなったりする季節。
体調に気をつけて、備えておかなきゃと思いました。


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


こんにちは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ トーストの真ん中からひょっこり出現した、オバケちゃん。 「お菓子くれなきゃいたずらするぞ~。寝ぼけてるばあいじゃないゾ、遅刻するゾ~☆」 これで朝の目覚めもバッチリ! だ ... 続きを読む
おばけトーストたまごとチーズお菓子くれなきゃイタズラするぞトーストからおばけ出現パン
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


トーストの真ん中からひょっこり出現した、オバケちゃん。
「お菓子くれなきゃいたずらするぞ~。寝ぼけてるばあいじゃないゾ、遅刻するゾ~☆」

これで朝の目覚めもバッチリ!

だと、いいんですけど☆


アソビゴコロで作った簡単デコトーストです。


<<材料>> 1人分(約5分)

食パン・・・1枚
ゆでたまご・・・1個
スライスチーズ(とけるタイプ)・・・1枚

海苔・かに風味かまぼこ・・・少量
マヨネーズ・・・適量
ケチャップ・・・適量

※かに風味かまぼこは、ケチャップでもokです。
※ゆでたまごは半熟にしましたが、好みのかたさでokです♪


<<作り方>>

① 食パンのふちにマヨネーズをしぼり、中央にゆでたまごを置きます。その上にスライスチーズをのせます。
おばけトーストたまごとチーズ01

② オーブントースターでこんがり焼いたら、海苔とかに風味かまぼこでおばけのカオを作り、はりつけます。ケチャップをかけたら完成です♪
おばけトーストたまごとチーズ02


▽半熟たまご、とろっとおいしかったですよ♪
おばけトーストたまごとチーズ03

オーブントースターは、高さにご注意くださいませ。
食材が上部ヒーターに当たりませんよう、どうかお気をつけて楽しんでくださいね。


☆☆☆

▽オマケの日記

ちょっと趣向をかえまして。
我が家のロボットたちの会話(想像)でお伝えします!

まだまだ健在のクロあいぼくんとシロあいぼくん(愛称)。
20150929日記あいぼくんたちaaok

「こんど またウチにロボットがなかまいり しやがるそうですよ」

「ほぉぉ、どんなタイプですかね」

「スイッチをいれるだけで こどもたちが床をかたづけはじめるつわものらしいですわ」

「ほっほぉぉ」

20150929るんば621くんaok

「るんば621でんがな。よしなに~」


カードダスだろうがガンダムのパーツだろうが、容赦ナシ!
――というわけで、リビングがようやく毎日きれいに片付きそうです☆


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





おはようございます。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のレシピは、甘くてスパイシーで、カリッと赤い粒の個性の光るカレーチーズナン焼きです。 いつかの昼に作ってみた、カレーのリメイクレシピでした。 味の決め手はいろいろありますが、なんといっ ... 続きを読む
カレーリメイクでナンの甘旨カレーチーズ焼き02
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日のレシピは、甘くてスパイシーで、カリッと赤い粒の個性の光るカレーチーズナン焼きです。
いつかの昼に作ってみた、カレーのリメイクレシピでした。


味の決め手はいろいろありますが、なんといっても外せないのが「ピンクペパー」です。
ぱりっと歯でつぶれるちいさな粒から、程よい芳香とアクセントのある味が広がります。

「ピンクペパー」は、「ペパー」と名はついていますが形が似ているだけで、食卓で使ういつもの胡椒と同じではありません。
とても可愛らしい粒々で、色は優しい赤です。お菓子や料理のトッピングにきれいに映えるので、仕上げに使われることも多いです。

彩りを添えるためにふりかけた「パプリカ」は、赤いだけで辛みのないスパイスです。


ナンは市販のものを使いました。
食パンでもokだと思います。お家にあるもので☆


我が家のカレーは、ルウを使うときにはハウス食品さんの「バーモンドカレー甘口」と「プライムジャワカレー中辛」を混ぜています。
家族で辛さの好みが分かれるので、このふたつを混ぜてみたところ、ちょうど良かったのでした。

あとは自分の好みで、「ガラムマサラ」等いろいろスパイスを入れて煮込んでいます。
そんなこんなで作りました夕食のカレー、残ってしまったら、次の日は嬉しいカレーチーズトーストを作って美味しくパクッと♪


食パンでサクサクのトーストも良いけれど、たまにはもっちりとしたナンも食べたくなります!
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> ナン1枚分(約10分)

ナン(市販)・・・1枚
スライスチーズ(とけるタイプ)・・・1枚
黄桃(缶詰)・・・1切れ
カレー・・・適量(無理なく盛れる程度で)

☆トッピング
ピンクペパー・・・6~8粒
バジル・・・少量
パプリカ・・・少量
※3つとも、GABANを使っています。

<<作り方>>

① ナンの上に、カレー、割いたスライスチーズとスライスした黄桃をのせ、オーブントースターでこんがりと焼きます(チーズが溶けるので、アルミ箔等を敷いておくと安心です)。
カレーリメイクでナンの甘旨カレーチーズ焼き01

② 焼けたらトッピングのスパイスをふりかけて、出来上がりです♪
カレーリメイクでナンの甘旨カレーチーズ焼き03


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます。 めろんカフェへようこそ、ありがとうございます。 最近の我が家の子どもたち、フレンチトーストがお気に入りです。 朝食に用意されていると聞くとガバッと速攻、起き上がってくれます(笑) ありがた♪ 普段はシンプルなフレンチトーストに、はちみ ... 続きを読む
f91a4bd8.jpg

おはようございます。
めろんカフェへようこそ、ありがとうございます。

最近の我が家の子どもたち、フレンチトーストがお気に入りです。

朝食に用意されていると聞くとガバッと速攻、起き上がってくれます(笑)
ありがた♪

普段はシンプルなフレンチトーストに、はちみつをかけたものが多いのです。
今回は、抹茶の味にして黒蜜をかけてみました。

子どもたちがとても気に入ってくれたので、レシピを綴ります。

普通に焼いたものなので、とても簡単なのが良いところです!
サッカー教室へ行く前のおやつでバタバタしていて作り方の写真がありませんが、あっという間に作れちゃうので☆


ではさっそく、作り方にいきまっしょい♪

<<材料>> 3~4人分(約15分)

卵・・・3個
グラニュー糖・・・40g
抹茶パウダー・・・5g
牛乳・・・180ml
好みのパン(今回は食パンを使いました)・・・3枚
バター(焼くとき、一回ごとに)・・・大さじ1~2
黒蜜・・・適量

<<作り方>>

① 卵にグラニュー糖と抹茶パウダーを混ぜ、牛乳を注いでよく混ぜます。食パンを4等分に切り、両面をひたします。

② フライパンにバターを溶かして、①のパンの両面を中火で焼きます。

③ 皿に盛り付けて黒蜜をかけたら、出来上がりです♪


※ 抹茶パウダーは、少々きれいに混ざらなくて粒が残っていても大丈夫です。

中までふっくら仕上げるときには、蓋をして焼きます。
仕上げにバターを追加して焼き上げると、風味が増します♪

はちみつも試しましたけれど、このレシピでは黒蜜のほうが美味しかったと感じました。
和と洋のいいとこどりですね。

いつものフレンチトーストに、簡単おいしいアレンジを(*^-^*)/


☆☆☆

300x250_5 (2)
ただいま「第1回絵本ごはんコンテスト2014」にてグランプリ投票が行われています。

そのなかで、コメントを書いていただけるところがあります。
そこで、みなさまにいただいたメッセージがすごく嬉しくて、感謝をお伝えしたいと思いました。

読んでみて、涙が出ました。
とってもとってもありがたくて、嬉しくて、感謝の想いでいっぱいで。

書いてくださったかた、本当にありがとうございます。
これからもがんばります。

応援してくださるあなたさまへ。
元気をたくさんいただいています。ありがとうございます!!






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 我が家では「メロンパン味」をはじめ、パパンがとても愛されていますが、今回はちょっとオトナ(?)のパパントーストです。 ▽パパン「ガーリックトーストミックス」。 パパンのシリーズは、瓶のパッケ ... 続きを読む
パパンでつくるガーリックのチーズトースト
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


我が家では「メロンパン味」をはじめ、パパンがとても愛されていますが、今回はちょっとオトナ(?)のパパントーストです。

▽パパン「ガーリックトーストミックス」。
パパンでつくるガーリックのチーズトースト01
パパンのシリーズは、瓶のパッケージも可愛いですね♪

まさにふりかけるだけで、瓶によってさまざまな味が楽しめます。
忙しい朝に、小腹が空いたときに、ランチのおともに、ちいさくても頼もしい味方でっす☆


ではさっそく、焼いていきまっしょい♪

※ なんだかいつもよりテキトウな分量表記ですみません。

<<材料>> 1人分(約6分)

パパン「ガーリックミックス」・・・適量
食パン・・・1枚
スライスチーズ・・・1枚
クリームチーズ(四角いパッケージのもの)・・・1個(約20g)
粉チーズ・・・適量

<<作り方>>

① 食パンの上にスライスチーズを敷き、クリームチーズをちぎってのせ、パパンと粉チーズをふりかけます。
パパンでつくるガーリックのチーズトースト02

② オーブントースターでこんがりと焼いて、出来上がりです♪
パパンでつくるガーリックのチーズトースト03

パパンの代わりに、GABANシリーズの「味付塩コショー燻製風味」をふりかけるのもオススメです♪
まさに手軽に本格味!


▽パンの下に敷いてあるのは、ワックスペーパーです。
パパンでつくるガーリックのチーズトーストセレクトワックスペーパーセットノルディックスタイル
「セレクト ワックスペーパーセット ノルディックスタイル」。
可愛いちいさなシールもついていました。

シンプルな器も皿も、これで簡単おしゃれな北欧風になります。
ラッピングにも使えますし、40シートも入っているので、ありがたや♪


そういえば、このトーストと一緒にいただいた市販のドリンク、いつも決まってするアレンジ(と、言っていいのかどうか)があるのでした!

▽ちょこっと自分流な飲み方。
パパンでつくるガーリックのチーズトーストドロリッチ宇治抹茶のお気に入りの飲み方
「ドロリッチ 宇治抹茶」。

そのままでは濃いなぁと感じる味なのですが、実はちょっと蓋を取ってパッケージをはがし、ふちのギリギリまで牛乳を入れると、私にはちょうど良い味になります。

もちろんこれは個人の意見、好みはいろいろだと思いますので、どうかご参考までに☆
量も増えてお得な気分も(*ノ∀`*)


☆☆☆

「こんだてnote」にて、めろんカフェのレシピを使っていただきました♪
ありがとうございます!


こんだてスタイリスト:*nob*さん


☆☆☆

本日も、ありがとうございました!
宜しければまた、覗いてみてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014