めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(飛行機・新幹線・電車)

おはようございます! 今日のお弁当は新幹線の「Max やまびこ」(マックス/E4系/JR東日本)です。 本人からのリクエストでした。 鉄道の図鑑を手にした弟くんは、「どれがいいかなぁ~?」と毎回ウキウキしながら選んでいます。 図鑑はメニューじゃないですよ?(笑) ... 続きを読む
新幹線Maxやまびこのお弁当
おはようございます!
今日のお弁当は新幹線の「Max やまびこ」(マックス/E4系/JR東日本)です。

本人からのリクエストでした。
鉄道の図鑑を手にした弟くんは、「どれがいいかなぁ~?」と毎回ウキウキしながら選んでいます。
図鑑はメニューじゃないですよ?(笑)

新幹線Maxやまびこのお弁当01
今日は暑くなりそうだとのことなので、スライスチーズの下にハムを敷いてあります。

材料は、ご飯・スライスチーズとハムを各1枚、海苔を八つ切り2枚分。たったこれだけで作れちゃいます。

手順は、とっても簡単。
まずご飯をラップに包んで成形し、お弁当箱に詰めます。
そして他のおかずを隙間なく詰めていき、そのあとで「新幹線」のパーツを乗せる感じです。

横が足りないので、大判のスライスチーズやハムを使わないのであればつぎはぎになりますので、目立たない位置(右部分がおすすめ)で接ぎ合わせます。

電車や新幹線は、奥行きが出るようにしたらそれらしく見えるので、あまり気負わずノリで作ってみると意外にうまく行ったりします(笑)
何より簡単で素材も少ないのでお急ぎのときや、男の子や鉄道好きなかたへのお弁当に、ぜひ♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


こんばんは! 今日の幼稚園のお弁当でした(過去形です☆)。 「電車」とのリクエストでしたので、こんな感じに。 主要なパーツとシルエットだけ押さえて、あとは超簡単に作ってみました。 ご飯の上に、海苔と薄焼き卵だけ貼っています。 お弁当を食べるとき、海苔の部分 ... 続きを読む
超簡単な電車のお弁当
こんばんは!
今日の幼稚園のお弁当でした(過去形です☆)。

「電車」とのリクエストでしたので、こんな感じに。
主要なパーツとシルエットだけ押さえて、あとは超簡単に作ってみました。

ご飯の上に、海苔と薄焼き卵だけ貼っています。

お弁当を食べるとき、海苔の部分をはがして先に食べちゃうんだろうなぁと思いましたので、個包装のふりかけを添えておきました。
そういえば、お兄ちゃんもそんな食べ方をしていた覚えがあります。
一時期「ふりかけ対応シリーズ」として、キャラ弁当を作っていたような……。

普段はそんな食べ方しないのに何故だろう??


気温が上がったり下がったりしています。
風邪ひかないよう注意しなきゃですね。

家族のためにも、できるだけ元気に過ごしたいものです(*^-^*)/


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


ちょっと急いで作ったので線が曲がっていますがご愛嬌でorz 弟くんが大!大!!大好きな「成田エクスプレス253系」のキャラ弁等です。 ですが、ががーん☆とショックなことに、この車両はもう成田までを走っていないんですね(ρ-;) 2010年6月30日をもって253系の ... 続きを読む
在りし日の成田エクスプレスのお弁当
ちょっと急いで作ったので線が曲がっていますがご愛嬌でorz

弟くんが大!大!!大好きな「成田エクスプレス253系」のキャラ弁等です。

ですが、ががーん☆とショックなことに、この車両はもう成田までを走っていないんですね(ρ-;)
2010年6月30日をもって253系の運行は終了、すべてE259系になったそうです。

でも、253系車両は長野電鉄へ、今は2100系として元気に走っているみたいです。
乗りたいなという弟くんの夢、まだまだ実現できそうです。良かった^^

家族でいつか乗ってみたいですね。


お弁当の車両は、かに風味カマボコと海苔、そしてスライスチーズで作りました。


ちなみに、弟くんがいつか乗ってみたいというのは、この「253系」と「D51」です!




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


ゆで卵の黄身を使って、新幹線のドクターイエローをお弁当にしました。 白いご飯とゆで卵、塩、海苔でできるので、簡単です。 ▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪ にほんブログ村 ... 続きを読む
新幹線ドクターイエローのお弁当

ゆで卵の黄身を使って、新幹線のドクターイエローをお弁当にしました。

白いご飯とゆで卵、塩、海苔でできるので、簡単です。


▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

子どもたちが新幹線に興味を持ちはじめたので作りました。 子どもたちはずっと飛行機ばかりなので、新幹線に乗ったことがありません。 途中の駅でぱっと降りられたらこわいなぁというのもあるし、空港利用のほうが便利だというのもあり。 普通に作ったら、なんだか凹凸の ... 続きを読む
東北新幹線E5系はやぶさのお弁当

子どもたちが新幹線に興味を持ちはじめたので作りました。

子どもたちはずっと飛行機ばかりなので、新幹線に乗ったことがありません。
途中の駅でぱっと降りられたらこわいなぁというのもあるし、空港利用のほうが便利だというのもあり。

普通に作ったら、なんだか凹凸の無いのっぺらおにぎりに。
空気力学を駆使した乗り物ですもんね。
う~む、精進します!

お弁当のイメージとしては、春になった野原のなかを駆け抜ける新幹線、という感じです。

新幹線の色はデコふりの緑、黄色のタンポポは薄焼き卵です。



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

今回も飛行機のお弁当です。ボーイング747(ジャンボジェット)ですが、チーズとハムで作りました。 下は高ささえ揃えれば、普通のお弁当でokです。 <<メニュー>> ふりかけをまぶしたおにぎり 卵焼き ミートボール ソーセージ お野菜の串団子 ミニトマト ブロッコ ... 続きを読む
飛行機のお弁当

今回も飛行機のお弁当です。ボーイング747(ジャンボジェット)ですが、チーズとハムで作りました。
下は高ささえ揃えれば、普通のお弁当でokです。


<<メニュー>>

ふりかけをまぶしたおにぎり
卵焼き
ミートボール
ソーセージ
お野菜の串団子
ミニトマト
ブロッコリー
イチゴ
デラウェア


<<飛行機の作り方>>

① 胴体から作ります。スライスチーズ・ハム・海苔・マヨネーズを用意します。まずスライスチーズを竹串で、一枚の斜め対角線を使って、胴体を抜きます。長さが足りないときは、後ろ部分をつぎます。それを薄くスライスされたハムに乗せ、はさみ(食材用の清潔なもの)を使って線を合わせて切り、お弁当の上に乗せます。

② 胴体部分の窓やラインを、海苔を切って貼ります。ずれないようにマヨネーズをちょこちょこ付けながら丁寧に貼ります。海苔用のピンセットがあると便利です。

③ 同じように奥と手前の翼と尾翼を作ります。奥の翼は三角の形にします。エンジン部分もハムとチーズ、海苔は楕円に切って貼ります。


☆ 海苔切りに自信があれば、いろんな飛行機の模様が作れそうです。いつものお弁当の上にちょっと乗せて楽しんでみる時間があったら、こんなのもいかがですか?


▽ふたつのランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

まるっこく作りましたのでそれっぽくないかもですが、ボーイング747(ジャンボジェット)をイメージして作りました。 ミニカーも好きですが、息子たちとママは飛行機が大好きです。 お散歩がてら羽田空港まで行ったりします。第2ターミナルの展望台の奥は広いので、 ... 続きを読む
ボーイング747♪飛行機のお弁当

まるっこく作りましたのでそれっぽくないかもですが、ボーイング747(ジャンボジェット)をイメージして作りました。

ミニカーも好きですが、息子たちとママは飛行機が大好きです。

お散歩がてら羽田空港まで行ったりします。第2ターミナルの展望台の奥は広いので、子どもたちは飛行機を眺めたりしてのんびり過ごしています。

ごっついカメラを構えたひとたちが並んでいる時もあるので、そのときはお邪魔にならないよう気を使います。

いまはもう売ってないけど、出発ロビー階のショップのパンダパンが大好きでした。
ひそかに復活を願いつつ!


<<メニュー>>

飛行機のおにぎり・・・(ご飯・薄焼き卵・海苔・ソーセージ・アスパラ・ハーフベーコン)2個分
ソーセージ・・・1本
ブロッコリー・・・少量
イチゴ・・・2個
デラウェア・・・1/3房


<<作り方>>

① フライパンで、少量の塩・大さじ1の砂糖で味付けた薄焼き卵を焼き、ソーセージも焼きます。ソーセージは花形に切り、もう1本の飛行機に使うパーツは、薄く切ってハネ部分にします。レンジでチンしてやわらかくしたアスパラをハーフベーコンで巻き、串にさしてバラけないようにして焼きます。串は焼けたら取り除きます。

② ラップを使って、ご飯(子ども用お茶碗一杯分を半量ずつ)を楕円気味にまるく握り、ひとつは薄焼き卵で包みます。マヨネーズで貼るようにつけるとずれにくくなります。

③ おにぎりの両横と後ろの上部に包丁で切れ目を入れ、①で作ったハネのパーツを差し込みます。

④ お弁当箱に、縦半分に切ったイチゴ・デラウェアを入れます。おにぎりを詰め、その際横のハネの下にアスパラのベーコン巻きを入れ、ハネがそれに乗るようにします。ジェットエンジン部分に見立てています。

⑤ 海苔を細かい四角に切り、窓に見立てて貼ります。隙間にゆでたブロッコリーを詰めて、出来上がりです♪



▽ふたつのランキングに参加中です。クリックするとこちら側のポイントとして加算されて上がっていくので、良かったらぜひお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

紫黒米をいただいたので炊いたところ、色的にお弁当にどうしようと思い、蒸気機関車にしました。 海苔の下のご飯もつややかな赤紫で、きっちり締まりました。 このお米は、通常の白米と混ぜて炊きます。ポリフェノールやビタミン、ミネラル、食物繊維を含んだ、体に良いお ... 続きを読む
蒸気機関車のお弁当

紫黒米をいただいたので炊いたところ、色的にお弁当にどうしようと思い、蒸気機関車にしました。
海苔の下のご飯もつややかな赤紫で、きっちり締まりました。

このお米は、通常の白米と混ぜて炊きます。ポリフェノールやビタミン、ミネラル、食物繊維を含んだ、体に良いお米とのことです。
風味もかなり好きです。


<<メニュー>>

紫黒米のご飯・・・子ども用茶碗1杯分
海苔・・・味海苔2枚分
スライスチーズ・・・1/2枚
人参の砂糖煮・・・小2枚
プリプリのエビシューマイ・・・(味の素冷凍食品)2個
イチゴ・・・3個
りんご・・・1/4個
いんげん・・・1/4本
ブロッコリー・・・4片
スイートコーン・・・小さじ1
ソーセージ・・・1/2本
ミートボール・・・3個


<<作り方>>

① イチゴを縦半分に切り、下辺に沿わせるように並べます。ミートボール、花形に切って炒めたソーセージを詰め、間をゆでたブロッコリーで埋めます。

② ご飯をラップで包んで成型します。平べったい長方形にひとつ握り、同じ長方形の海苔を貼って中央から左側に詰めます。その上に円筒形を平らにつぶしたような形を載せ、まるく切った海苔、その上に人参の砂糖煮の丸型をマヨネーズで張ります。一番上のちょっと短めの長方形の海苔は、スライスチーズに貼って平面を強調させて乗せます。

③ おなじくご飯をラップに包み、機関車の後ろの客車部分を作って、詰めます。こちらはスライスチーズを貼り、その上にちいさな四角に切った海苔を窓に見立てて貼り付けます。

④ 短い円筒の形に握ったご飯に海苔を巻きつけ、機関車上部に煙突に見立てて詰めます。煙に見立ててエビシューマイ・りんごを花形に抜いたものを置き、上部の隙間にはスイートコーンを詰めます。

⑤ 人参の砂糖煮を花の形に抜いたもの、車輪のミートボールにいんげんをゆでて縦に切ったものを乗せて、出来上がりです♪



▽山田養蜂場「岡山県鏡野町産 紫黒米」はこちらにあります。
はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】




▽ふたつのランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村