めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:おうちごはん・カフェごはん > おうちごはん(パン・サンドイッチ)

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます!先日のお花見には、手作りのサンドイッチを作って持っていきました。具だくさんのボリュームサンドイッチです。息子がとても気に入って、ひとつぶん(食パン2枚分)をぺろりと平らげてくれました。パンには、やわ ... 続きを読む
がっつり元気ごはんボリュームサンドイッチ
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます!

先日のお花見には、手作りのサンドイッチを作って持っていきました。

具だくさんのボリュームサンドイッチです。
息子がとても気に入って、ひとつぶん(食パン2枚分)をぺろりと平らげてくれました。

パンには、やわらかい山型の食パンを使っています。
具材をのせた周囲の白い部分が、程よく全体を囲むように包み込んでくれるので、食べるときにクッキングペーパーやラップなしでもくずれることなく手で持って食べられるほど、きれいにまとまりました。

厚焼き卵も、ロースカツも、ツナサラダも、ハムも、と好きなものが多いかた、がっつりした食べ応えが欲しいかたへ、特におすすめしたいサンドイッチです♪

■材料(2個・2~4人分)■

食パン(山型5枚切り)・・・4枚
※ヤマザキ ロイヤルブレッド山型 5枚スライス使用。

きゅうり・・・1/2本
塩・・・ひとつまみ
ツナ缶・・・1個(70g)
マヨネーズ(ツナサラダ用)・・・小さじ1/2

卵・・・4個
砂糖・・・大さじ1~2(好みにあわせて)
マヨネーズ(厚焼き卵用)・・・小さじ1/2

トンカツ(ロース)・・・1枚
とんかつ用ソース・・・小さじ1
ケチャップ・・・小さじ1/4
生ハム(またはハム)・・・8枚
スライスチーズ(溶けないタイプ)・・・2枚

バター・・・大さじ2
マヨネーズ(バター用)・・・小さじ1
粒マスタード・・・少量

■作り方(約15分)■

① きゅうりはところどころ皮をむき、12枚薄くスライスして塩をふっておきます。残った部分を細かく切り、オイルを切ったツナ缶とマヨネーズと混ぜておきます。
がっつり元気ごはんボリュームサンドイッチ01

② 卵に砂糖・マヨネーズ(厚焼き卵用)を混ぜ、フライパンもしくは卵焼き器(一気に卵液を流しいれ、かき混ぜながら加熱してふんわりさせ、ふたつに折ると簡単です)で厚めに焼きます。トンカツは半分に切り、とんかつ用ソースとケチャップを混ぜたものを表面に塗っておきます。
がっつり元気ごはんボリュームサンドイッチ02

③ バター・マヨネーズ(バター用)・粒マスタードをよく混ぜます。
がっつり元気ごはんボリュームサンドイッチ03

④ 4枚のパンの片面に③をぬり、①のツナサラダ、スライスチーズ、生ハムをのせます。
がっつり元気ごはんボリュームサンドイッチ04

⑤ 厚焼き卵、①のきゅうり(出てきた水気は取り除きます)、トンカツをのせます。
がっつり元気ごはんボリュームサンドイッチ05

⑥ ③をぬっただけの食パンをのせ、ラップやペパーで包みます。これをふたつ作れば完成です♪
がっつり元気ごはんボリュームサンドイッチ07
※トップ写真のものは、このひとつを半分に切ったものです。

▽これだけのかさが、うまくまとまります。
がっつり元気ごはんボリュームサンドイッチ06
具だくさんならば、ふんわりやわらかで厚みのある食パンのほうが、きれいにできあがります。

このサンドイッチに飲み物をあわせれば、おなかも満足、食べるのも簡単手軽なお弁当になります☆
ゆっくり重箱を広げていられない春の行楽にも大活躍です。

今年は入学式に、桜が文字通り花を添えてくれる満開のタイミングですね。
ありがた♪

この調子でしたら、もう一回くらいお花見に出掛けることができるかな?

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます!明日から子どもたちは春休み、本日が終業式でした。お昼ごはんだけでは満足できない食べ盛りのため、パンを焼くことに。はらぺこさんをあまりお待たせすることのない、食べ応えのある時短パンです。じんわりおいしいり ... 続きを読む
りんごのブレッド簡単ホットケーキミックスパン
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます!

明日から子どもたちは春休み、本日が終業式でした。
お昼ごはんだけでは満足できない食べ盛りのため、パンを焼くことに。
はらぺこさんをあまりお待たせすることのない、食べ応えのある時短パンです。

じんわりおいしいりんごを使い、ホットケーキミックスで簡単に作ることができます。
手軽なのに、中はふんわり♪
ケーキとは違う、朝ごはんにも活用できるお食事パンに仕上がりました。

■材料(15cmホールケーキ型1台分/約6人分)■

りんご・・・100g(1/2個)
無塩バター(りんご加熱用)・・・20g
グラニュー糖(りんご加熱用)・・・大さじ1

ホットケーキミックス(HM)・・・100g
卵・・・1個
無塩バター・・・30g
グラニュー糖・・・大さじ2
塩・・・少々

■作り方(約30分)■

① りんごを小さく切り、耐熱容器に入れます。無塩バター(りんご加熱用)・グラニュー糖(りんご加熱用)を入れてふんわりラップをし、レンジ500Wで2分加熱します。混ぜたあと、さらに1分加熱して、冷ましておきます。
りんごのブレッド簡単ホットケーキミックスパン01

② 卵を卵白と卵黄に分けます。卵白に塩を加えて固めに泡立てます。
りんごのブレッド簡単ホットケーキミックスパン03

③ 卵黄・グラニュー糖・やわらかく戻した無塩バターを混ぜます。
りんごのブレッド簡単ホットケーキミックスパン02

④ ホットケーキミックスと①のりんごを混ぜます。
りんごのブレッド簡単ホットケーキミックスパン04

⑤ ②の卵白を混ぜます。
りんごのブレッド簡単ホットケーキミックスパン05

⑥ 生地を型に入れます。
りんごのブレッド簡単ホットケーキミックスパン06

⑦ 170度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼きます。竹串等をさして生地がついてこなければ、できあがりです♪
りんごのブレッド簡単ホットケーキミックスパン07

▽焼き時間は型やオーブンによって少しずつ異なります。焼き上がる前くらいから様子をみると失敗なしです☆
りんごのブレッド簡単ホットケーキミックスパン00
お好みで、シナモンを加えてみるのもおすすめです。
忙しい朝や春休みの間に小腹が空いたとき、甘すぎないおやつにご活用いただけると幸いです♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんにちは。訪れてくださって、ありがとうございます。デルソーレ「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪」のモニター参加、第二弾です。今回は、ドライフルーツをのせてみました。サワークリーム、フルーツ、はちみつ、そして小麦。甘いごはんで ... 続きを読む
はちみつサワークリームのドライフルーツオープンサンド01
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

デルソーレ「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪」のモニター参加、第二弾です。
今回は、ドライフルーツをのせてみました。

サワークリーム、フルーツ、はちみつ、そして小麦。
甘いごはんで、おいしくエネルギー充填です♪

 ■材料(2人分・5分)■

クリスケット・・・2個(1袋)
サワークリーム・・・80g
はちみつ・・・大さじ1
溶かしバター・・・小さじ1/2
ドライフルーツ・・・80g
はちみつ(仕上げ)・・・お好みで適量

■作り方■ 

① 半分に割ったクリスケットを焼き(クリスケットは1000Wで1分ほど)、サワークリーム・はちみつ・溶かしバターを混ぜたものをぬります。
はちみつサワークリームのドライフルーツオープンサンド02

② ドライフルーツを等分にのせます。
はちみつサワークリームのドライフルーツオープンサンド03

③ お好みではちみつをかければ、完成です♪
はちみつサワークリームのドライフルーツオープンサンド00
ドライフルーツのもぐもぐ感で、シンプルなのに大満足です。
珈琲やサラダ、フレッシュフルーツジュースにあわせてもいいですね♪

【「デルソーレ 甘くないデニッシュ クリスケット」レシピモニター参加中】
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪


手軽にサクサク、おいしいデニッシュ。生地が甘くないから何にでもあうのが助かります。
ご馳走さまです♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。某チキン(クリスピー)を使って、サンドしないサンドイッチを作りました。そのまま食べてもおいしいフライドチキン。もしたくさんありすぎて食べ飽きてしまったときや、ランチとしてパンと野菜も一緒に摂りたいときに ... 続きを読む
クリスマスチキンのサンドシナイッチ0
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

某チキン(クリスピー)を使って、サンドしないサンドイッチを作りました。

そのまま食べてもおいしいフライドチキン。
もしたくさんありすぎて食べ飽きてしまったときや、ランチとしてパンと野菜も一緒に摂りたいときに。

写真では食材をナナメにのせて、ブーケ状に包んでみました。
皿にのせた開いたままの状態でテーブルに出し、手で包んで食べるのが一番簡単で、オススメです♪

<<材料>> 2枚分(2人分・約5分)

サンドイッチ用食パン・・・2枚
粒マスタード・・・小さじ1
キャベツ(千切り)・・・30g
フライドチキン(ホネなし)・・・1個
ブロッコリー(レンジ加熱したもの)・・・4片

じゃがいも・・・1個
マヨネーズ・・・大さじ1
塩・・・少々
ホワイトペパー・・・少々

マヨネーズ・・・小さじ1
パプリカパウダー・・・少々
ピンクペパー・・・20粒ほど

<<作り方>>

① じゃがいもをラップに包んでレンジ加熱し、やわらかくなったら皮をむいてつぶします。マヨネーズと塩、こしょうを混ぜます。

② 食パンを広げ、それぞれに粒マスタードを混ぜたものをぬります。千切りキャベツと①をのせ、半分に切ったチキンをのせます。

③ ブロッコリーを2片ずつチキンに添えて、マヨネーズをしぼります。お好みでパプリカパウダーやピンクペパーで彩りを足し、できあがりです♪
クリスマスチキンのサンドシナイッチ01

ピンクの可愛い粒々で、クリスマスっぽく♪
このピンクペパーは、ペパー(こしょう)と名は付いていますが、辛くありません。レストランの料理やお菓子でも、その見た目と味のアクセントを活かし、トッピングによく使われています。
クリスマスチキンのサンドシナイッチ02
豪快にパクッと食べて、見た目と味を楽しんでくださいませ☆

下記の出版本には、パーティ用のサンドシナイッチやデザートに最適な簡単レシピがのせられています。
もしよろしければ、手にとって見てみてくださいませ♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
11月16日に発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。本日はサンドイッチ用のパンを重ねて、ケーキみたいなサンドイッチを作りました。称して、「重ねサンド」のケーキみたいなサンドイッチ♪挟んだのは、FERRERO(フェレロ) 社の「ヌテラ ココア入りヘーゼルナッツスプレ ... 続きを読む
ヌテラで超簡単ケーキのようなサンドイッチ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日はサンドイッチ用のパンを重ねて、ケーキみたいなサンドイッチを作りました。
称して、「重ねサンド」のケーキみたいなサンドイッチ♪

挟んだのは、FERRERO(フェレロ) 社の「ヌテラ ココア入りヘーゼルナッツスプレッド」です。

普段パンに塗って食べるほど、このまま使っておいしい材料。
おかげさまで、とっても簡単に作ることができました。

<<材料>> 1人分(約5分)

「ヌテラ ココア入りヘーゼルナッツスプレッド」・・・50g
サンドイッチ用パン(ミミなし12枚切り食パン)・・・2枚

☆デコレーション(お好みで)
ドレンチェリー・・・2個
アンゼリカ・・・薄切り2片
あればキャラメルクランチ・・・小さじ1/4

<<作り方>>

① サンドイッチ用パンを2枚とも二等分に切り、3枚の表面に10g程ずつヌテラを塗ります。
ヌテラで超簡単ケーキのようなサンドイッチ01

② 表面にヌテラを塗ったパンから重ねていき、少し押さえて落ち着かせます。上に残りのヌテラを塗ります。
ヌテラで超簡単ケーキのようなサンドイッチ02

③ ドレンチェリーとアンゼリカを飾り、あればキャラメルクランチをふりかければ、できあがりです♪
ヌテラで超簡単ケーキのようなサンドイッチ03

重ねることでミルフィーユのような見た目になって可愛らしく、食べてもおいしいケーキのような重ねサンド。
はじめからパンを4等分に切り、ミニケーキっぽく仕上げても。

下の写真は、できあがったものを切り分けてみました。
パーティで見かけるデザートケーキみたいに、パクッと食べやすくなりました。

ご馳走さまです♪
ヌテラで超簡単ケーキのようなサンドイッチ00

【「ヌテラ レシピコンテスト」レシピモニター参加中】
毎日の朝ごはんにも♪楽しみかたはさまざま ヌテラ レシピコンテスト
毎日の朝ごはんにも♪楽しみかたはさまざま ヌテラ レシピコンテスト


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
11月16日に発売されました!
 

こんばんは。訪れてくださって、いつも本当にありがとうございます。ふと思いついて、こんなサンドシナイッチを作ってみました。ジャック・オ・ランタンとゴーストののっかった、ハロウィン向けのサンドしないサンドイッチです。使ったのは、かぼちゃとじゃがいものサラダ。マ ... 続きを読む
ジャックオランタンとゴーストのハロウィンサンドシナイッチ
こんばんは。
訪れてくださって、いつも本当にありがとうございます。

ふと思いついて、こんなサンドシナイッチを作ってみました。
ジャック・オ・ランタンとゴーストののっかった、ハロウィン向けのサンドしないサンドイッチです。

使ったのは、かぼちゃとじゃがいものサラダ。
マヨネーズで練って塩とホワイトペパーで味を調えた、シンプルなものにしてみました。

敷いたのは水菜ですが、お好みでベビーリーフ等にしてもokです♪

このサンドシナイッチは、昨日の夕方に帰ってきたばかりで腹ペコだったハルくんのおなかに収まりました。
彼はいつでも、キャラデコのものはひとつずつつまんで口にほうりこんで食べます。

ちなみに、どんなに可愛らしくても手が込んでいても、食べるときの躊躇は一瞬たりともありません☆

<<材料>> 1人分

サンドイッチ用食パン・・・1枚
バター・・・小さじ1/2

水菜・・・約4g(1~2本)
かぼちゃ・・・30g
じゃがいも・・・40g
ブロッコリー・・・1片
マヨネーズ・・・小さじ2
塩・ホワイトペパー・・・各少々

海苔(八つ切り)・・・1/2枚
ケチャップ・・・少々

<<作り方>>

① かぼちゃ・じゃがいも・ブロッコリーは、レンジ加熱するか茹でてやわらかくします。かぼちゃとじゃがいもは、それぞれつぶしてマヨネーズを半量ずつ混ぜ、塩・ホワイトペパーで味を調えます。ラップに包み、成形します。
ジャックオランタンとゴーストのハロウィンサンドシナイッチ01
※かぼちゃのほうは、丸くしたあと、竹串等を使って縦線を入れます。てっぺんにブロッコリーを少しとって挿し込みます。
※じゃがいもは、少量でゴーストの両腕を作り、残りで胴を作ります。

② 食パンにバターを塗り、食べやすく切った水菜をななめに配置します。中央にブロッコリーをのせます。
ジャックオランタンとゴーストのハロウィンサンドシナイッチ02

③ 対角をつまみあげるようにして包んだあとで、ジャック・オ・ランタンに成形したかぼちゃサラダとゴーストのポテトサラダを両端にのせます。
ジャックオランタンとゴーストのハロウィンサンドシナイッチ03

④ 海苔を切って目と口を作ります。マヨネーズ(分量外/少量)を使って貼り付けると安定します。
ジャックオランタンとゴーストのハロウィンサンドシナイッチ04

⑤ ケチャップを竹串等でほっぺにちょんちょんとつければ、できあがりです♪
ジャックオランタンとゴーストのハロウィンサンドシナイッチ05

海苔切りは、いつも適当です☆(海苔だけにノリで!)

小さなはさみと食品用ピンセットがあれば、とても簡単に作ることができます。
キャラ弁当の用品として、セットで売られていることも。

ワックスペーパーで真ん中をしばっていますが、もちろん使わないでオープンのまま皿にのせ、食べるときに手で包んで口に運んでもokです。


この土日は、あちこちでハロウィンのお祭りがあるようです。
七五三のかたもいらっしゃると思います。

今日は泣いていた空が、すっきりと晴れてくれたら嬉しいな。

そしてお出掛けの際は、みなさまも、どうかお気をつけて。
ケガなく無事で楽しめるのが、一番です♪


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。
 

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、おもしろサンドシナイッチを作ってみました。ハロウィンが近いので、ちょっとそれっぽく。ソーセージには細切りスライスチーズ、紫キャベツとパプリカパウダーで彩りもプラス。急いで作ったの ... 続きを読む
チーズとウィンナーのハロウィンサンドシナイッチ
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おもしろサンドシナイッチを作ってみました。

ハロウィンが近いので、ちょっとそれっぽく。
ソーセージには細切りスライスチーズ、紫キャベツとパプリカパウダーで彩りもプラス。
チーズとウィンナーのハロウィンサンドシナイッチ01
急いで作ったのでぶっちゃけた感がアリアリですが、それもまたシュールってことで(なんのこっちゃ☆)

<<材料>> 1人分

食パン・・・1枚
バター・・・小さじ1/2
ソーセージ(茹でたもの)・・・2本
スライスチーズ・・・1枚
紫キャベツ・・・少量

卵・・・1個
マヨネーズ・・・大さじ1
塩・・・少々
ホワイトペパー・・・少々

海苔(八つ切り)・・・1/4枚
パプリカパウダー・・・少々

<<作り方>>

① 卵を固ゆでにしてつぶし、マヨネーズ・塩・ホワイトペパーと混ぜます。紫キャベツは千切りにします。スライスチーズは目と眼帯に使う部分のみ残し、あとは細めの縦切りにします。

② 食パンにバターをぬり、具材をナナメにのせていきます。タマゴサラダ、ソーセージに細切りスライスチーズを巻いたもの、紫キャベツをのせます。

③ 海苔を切って目と眼帯を作り、スライスチーズに貼って竹串等で描くように抜きます。ソーセージに貼って、パプリカパウダーをふりかければ、できあがりです♪

※ソーセージにスライスチーズを巻くとき、浮き上がりやすいので、ラップで包みながら落ち着かせていくとうまくいきます。

今月末は、いよいよハロウィン。
手作りするはずの子どもたちの衣装、まだ取りかかっていません。
間に合うのでしょうか・・・(’▽’;)

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

 

こんばんは。 訪れてくださって、ありがとうございます! 忘れないうちにレシピ投稿のご報告をいたします。 最近見掛ける「わんぱくサンド」等、具だくさんのサンドイッチ。 レシピブログさまでレシピを募集されていたので、作ってみました。 息子たちのリクエストで、 ... 続きを読む
IMGP9222a.jpg
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます!


忘れないうちにレシピ投稿のご報告をいたします。

最近見掛ける「わんぱくサンド」等、具だくさんのサンドイッチ。
レシピブログさまでレシピを募集されていたので、作ってみました。

息子たちのリクエストで、がっつり肉を食べることができる、男子の夢?のサンドイッチ!

お皿が大きいので小さく見えますけれど、実は結構なボリュームです。
食べ応えありで、朝食やランチに向いていそうですね。

もちろん、元気いっぱいのかたには、おやつや夜食として召し上がっていただいても!
レシピは、下記の写真つきリンク先に綴ってあります。

肉、肉、肉のがっつりサンド☆具だくさんサンド

肉、肉、肉のがっつりサンド☆具だくさんサンド

めろんぱんさん

がっつり食べたい育ち盛りの子どもたちへ、焼いたお肉がたっぷり入った具だくさんのサンドイッチを作りました☆
レシピブログ


詳しい手順写真は、こちらです。

▽作り方2.
cbc131d3.jpg

炒め用オイルを熱し、厚切りベーコンとソーセージ、牛肉を焼きます。

▽作り方3.
cc0c0ebb.jpg

食パン2枚のそれぞれにマヨネーズと粒マスタードを混ぜたものをぬり、片方の食パンの上に具材を重ねていきます。

▽作り方4.
8d43d372.jpg

重ねる順番は、キャベツ1/2量、ベーコン1枚、牛肉1枚、きゅうり全量、とんかつソース、ソーセージ、アボカド、牛肉1枚、ベーコン1枚、キャベツ1/2量。さいごに食パンのもう片方をのせます。

▽作り方5.
2072f38f.jpg

ラップでぎゅっと包み込み、形を整えます。

重ねる順と、ぎゅっと形を整えるのがポイントだと思います。
普通に挟んだだけでは、ふたつに切り分けて断面を見せることができません☆


▽【レシピブログの「みんなの“具だくさんサンド”」企画に参加中!】
 みんなの“具だくさんサンド”を大募集!
みんなの“具だくさんサンド”を大募集!


ふわっとしたパンの食感も一緒に楽しみたいときには、サンドシナイッチのような形で作ってみてくださいませ♪


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】