めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(ブラウニー)

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。本日のおやつに、チョコチップの入ったココアブラウニーを焼きました。混ぜて焼くだけの簡単手順、チョコを溶かす手間もないので、大量生産にも向いています。ふんわり食感、ぱくぱく食べることのできるおいしさです。 ... 続きを読む
チョコチップ入りココアブラウニー00
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおやつに、チョコチップの入ったココアブラウニーを焼きました。
混ぜて焼くだけの簡単手順、チョコを溶かす手間もないので、大量生産にも向いています。

ふんわり食感、ぱくぱく食べることのできるおいしさです。
チョコチップのアクセントが、子どもたちにも好評でした☆

■材料(18cmパウンド型1本分)■

無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
薄力粉・・・40g
ココアパウダー・・・20g
アーモンドパウダー・・・10g
チョコチップ・・・20g

粉糖(お好みで)・・・小さじ1/2

■作り方■

① 室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかく戻した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。
チョコチップ入りココアブラウニー01

② ふるった薄力粉とココアパウダー、アーモンドパウダー、チョコチップを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
チョコチップ入りココアブラウニー02

③ 170度に予熱したオーブンに入れて30~35分焼きます。冷ましたあとで粉糖をふりかけ、できあがりです(好みの大きさに切り分けます)。
チョコチップ入りココアブラウニー04

型を選ばないので、好みの大きさで焼くことができます。

型の大きさや、オーブンにどれだけの量を一度に入れるかによっても(たとえば2段の天板で焼く等)焼き時間が変わりますので、そのときには様子をみながら焼き上げてくださいませ。


■Instagram■


☆☆☆

クックパッドニュースで、今度は大きくご紹介いただきました。

クックパッドニュース『本格濃厚!しっとり「ガトーショコラ」が材料4つで作れちゃう♪』

本当にオススメのレシピです。つくれぽも、現在236件いただいています。
ありがとうございます!

チョコレートを溶かすときには、あまり火を大きくしないで、溶けきる前に火を止め、余熱で混ぜて溶かしきるくらいで大丈夫です。
沸騰させたり煮込んだりしないよう、ご注意くださいね。

焼き上がりに中がトロトロでも、冷やせば意外にしっかりするので、焼きが足りなかったなとがっかりされる前にぜひ一度、ラップをかけて冷蔵庫に入れてみてください。

つまり、とっても簡単で、失敗の少ないレシピです。
どうぞよろしくお願いいたします♪

☆☆☆

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!

おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日のレシピは、贅沢な味わいと見た目のチョコレートブラウニーです。 我が家の定番おやつのひとつなのですが、今回は贈り物用に焼いてみました。 型を選ばない生地なので ... 続きを読む
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、贅沢な味わいと見た目のチョコレートブラウニーです。
我が家の定番おやつのひとつなのですが、今回は贈り物用に焼いてみました。

型を選ばない生地なので、パウンドケーキ用でなくお好みの型でもokです。

レシピのとおりですと、2台分なので、端っこを切り落として10等分、20個作ることができます。
長いまま5等分でも10本できるので、配る用にも活用できます。

しかも、切り落とした端っこは味見用に確保できますので(作り手としては重要!)♪
味にしっかりご納得いただいた上で、自信をもってお贈りできますように。

大きさは、パクパクつまめる満足なひとくちサイズで作りました。
生地はふんわり食感でも適度にしっかりしていて、チョコを中に混ぜ込んでいないので、指にもつきにくく食べやすいです。

パパも子どもたちも、チョコレートのお菓子が大好き。
フォークで上品にという前に、ひょいパクッと口に放り込んでしまうので☆


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 18~20cmパウンドケーキ型2台分(切り分けて20個+端っこ・約25分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ココアパウダー・・・30g
チョコレート(固形)・・・40~50g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れてよく混ぜます。卵を入れ、さらによく混ぜます。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに02

② あわせてふるった薄力粉とココアパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに04

③ パウンドケーキ型2台に等分に入れ、表面をならします。適度に割ったチョコレート(固形)を表面全体にのせ(少し差すように押し込むのがポイントです)、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。焼けたら冷まし、できあがりです♪
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに05


▽表面のチョコはやわらかくなりますが、冷めるとまた固くなります。ラッピングをするならば、切り分けたあとよく冷ましてチョコを固めたほうが、きれいに仕上げることができます。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに07
乾燥剤(シリカゲル)と一緒にガス袋に入れ、クリップシーラーで封印すると、まるでお店の商品のような見た目になります。
味も本格的なものなので、買ったものと間違われたりするのも嬉しいアソビゴコロかもしれませんね☆

焼きたては、ふわとろチョコが贅沢なあったかブラウニー。
しっかり冷ますと、表面のチョコが食べ応えのある、しっかり味のブラウニーになります。


▽切り分けは、今回このような感じにしました。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに08
上記のレシピ量で、このパウンドケーキ型2台分(20個+端っこ)となります。


手軽なのに、とってもおいしく仕上がるので、おすすめです♪
他に材料代がかからないぶん、クーベルチュールチョコレートにグレードアップしてみるのも良いと思います。


▽見栄えのために粉糖をふりかけてみましたが、お兄ちゃんからは「そのままでok!」という感想でした☆
fd56973a.jpg

サラッと飾る程度で、ちょうど良いみたいです。


もうすぐ本番、バレンタインデー。
試作を重ねておられるかたもいらっしゃると思います。

どうか、その一生懸命なお気持ちが、お相手のかたにまっすぐ伝わりますように♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです♪





おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日ご紹介するのは、ココアをたっぷりと混ぜ込んだブラウニーです。 しっとり濃厚な味は、チョコ好きなかたにも美味しく召し上がっていただけると思います。 チョコ味のブ ... 続きを読む
ココアたっぷりの濃厚ブラウニー
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日ご紹介するのは、ココアをたっぷりと混ぜ込んだブラウニーです。
しっとり濃厚な味は、チョコ好きなかたにも美味しく召し上がっていただけると思います。

チョコ味のブラウニーには、くるみがよくあいますね♪
オーブントースターやフライパンで乾煎りしてから混ぜ込むことで、香ばしさがたまらない、満足感のある味に仕上げることができました。


それではさっそく、レシピにいきまっしょい♪


<<材料>> 18cmパウンドケーキ型2個分(6人分・約20分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・1個
薄力粉・・・60g
ココアパウダー・・・30g
くるみ(乾煎り・ローストしたもの)・・・40~50g


<<作り方>>

① やわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、泡だて器でクリーム状にします。卵を加え、さらによく混ぜます。

② ココアパウダー・ふるった薄力粉を加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。くるみを混ぜたら型に入れ、底を叩いて表面をならします。

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、15~18分ほど焼きます。焼きあがったら網にのせて冷まし、好みの大きさに切り分ければ出来上がりです♪


※色の濃い生地なので、焼き上がりは竹串を刺して生地がついてこないかどうか等、確認してくださいね。
※焼くときにはオーブンペーパーを型に敷き込むと、切り分けるときにも便利です。
※バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。


チョコ好きの子どもたちが気に入ってパクパク食べてしまったので、あっという間になくなってしまいました。

ふんわりしっとり食感なので、口の中がぱさぱさしません。
とても美味しかったです。

パウンド型に限らず、好みの型でokですよ☆
ぜひお試しくださいませ。


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」に紹介されました。
『アレルギー対応☆ 小麦粉・乳製品・卵不使用のスイーツレシピ』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!
紹介されたレシピは、「米粉でつくる、簡単ババロア」です♪

アレルギーのご心配なかたはもちろん、ヘルシー志向のかたにも。
他にもお勧めなレシピが掲載されていますので、宜しければチェックしてみてくださいませ☆


☆☆☆


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





おはようございます。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 昨日は、ちょっと変わったブラウニーを焼いてみました。 スパイスを使ってアクセントをつけ、おとなの味に仕上げたのですが、弟くんが気に入ってしまったようです(笑) 今回はおうちパーティーというこ ... 続きを読む
スパイシーブラウニー
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


昨日は、ちょっと変わったブラウニーを焼いてみました。
スパイスを使ってアクセントをつけ、おとなの味に仕上げたのですが、弟くんが気に入ってしまったようです(笑)

今回はおうちパーティーということで、たくさんの人数にも対応できる量にしました。
もうすぐクリスマス、そして年末と、ひとが集まる機会が増え、ボジョレー・ヌーボーも解禁になります。

そんなわけで、甘すぎず、ピンをさしてパクッと食べられるお菓子を作ってみたのでした。

チョコレートは製菓用のものを使いましたが、普通のチョコでも大丈夫です。
ビターなものならそのままでokですが、甘いものでしたら、加えるグラニュー糖の量を調節くださいませ。


▽今回のモニタースパイスはコチラ。
モニタースパイス2014年11月度
GABANあらびきブラックペパー
GABANクローブ<ホール>
ハウス本きざみわさび
ハウス本きざみ柚子こしょう

そのうちのひとつを使い、他にも4種類のスパイスを使いました。
どれもさらっとしていてダマになりにくく、生地にきれいに混ざってくれるので、使っていてとても安心です。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 25個分(10人分以上・約30分)

☆スパイス5種
スパイシーブラウニー00GABANスパイス5種
GABANあらびきブラックペパー・・・ふたふり
GABANオールスパイス・・・小さじ1/6
GABANシナモン・・・小さじ1/4
GABANカルダモン・・・小さじ1/6
GABANフェヌグリーク・・・小さじ1/6

チョコレート・・・120g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・80g
アーモンド(スライス)・・・60g
あれば洋酒(チョコレートリキュール使用)・・・少量


<<作り方>>

① チョコレートと無塩バターを溶かします(湯せんでもレンジでもokです)。泡立て器でよく混ぜてなめらかにし、グラニュー糖・スパイス5種を加えて混ぜます。
スパイシーブラウニー01

② 卵を加えてよく混ぜたあと、アーモンドを加えて混ぜます。ふるった薄力粉を加えたあとは、ヘラに持ち替えて混ぜます。型に流し入れ、底を叩いて表面を平らにならします。
スパイシーブラウニー02

③ 180度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼いたら出来上がりです♪
スパイシーブラウニー03

冷ました後は好みの大きさに切り分けます。
オーブンから出してすぐの焼き上がりで中央が膨らんでいても、冷ませば平らに落ち着きますので大丈夫です。


▽【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたいつでも覗いてみてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

ようこそ、いらっしゃいませ♪ 訪れてくださってありがとうございます。 失敗しにくい、材料を混ぜていくだけ――。 本日は、そんな感じで簡単に作ることのできるチョコ味のふんわりブラウニーをご紹介します。 ではさっそく♪ <<材料>> 15cm×15cm角型1台分(25個 ... 続きを読む
パウンド生地でつくる簡単ココアブラウニー
ようこそ、いらっしゃいませ♪
訪れてくださってありがとうございます。

失敗しにくい、材料を混ぜていくだけ――。
本日は、そんな感じで簡単に作ることのできるチョコ味のふんわりブラウニーをご紹介します。


ではさっそく♪

<<材料>> 15cm×15cm角型1台分(25個・約50分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ココアパウダー・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① 無塩バターを泡立て器で混ぜて、クリーム状にします。グラニュー糖、卵の順に入れて、しっかり混ぜていきます。
パウンド生地でつくる簡単チョコブラウニー01

② あわせてふるった薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを加え、ヘラに持ちかえて混ぜます。
パウンド生地でつくる簡単チョコブラウニー02
パウンド生地でつくる簡単ココアブラウニー03

③ オーブンを170度に予熱します。

④ 生地を型に入れ、表面を平らにならします。
パウンド生地でつくる簡単ココアブラウニー03b

⑤ 170度のオーブンで40分ほど焼きます。
パウンド生地でつくる簡単ココアブラウニー04

⑥ 好みの大きさに切り分けて、出来上がりです♪
パウンド生地でつくる簡単ココアブラウニー05
ココアパウダーだからこその、ふんわり感。
チョコレートの風味も堪能できます♪

冷めたあとも硬くならず、ほどよい弾力で良い感じでした(*^-^*)


<<ポイント>>

手順①について:バターをやわらかくするには、あらかじめ室温に置いておくか、お急ぎのときは溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくし(500Wで30秒ほどからお試しください)、予熱が残っているうちにかき混ぜます。

手順②について:薄力粉を入れたあとは、泡立て器を使いません。混ぜすぎると「グルテン」という成分のために粘りが出てきて、焼いたとき膨らみにくくなってしまいます。

おそらくケーキが膨らまなくて失敗してしまうケースは、混ぜすぎたことで水と結びついて形成されていく、パンを焼くときには活躍してくれる「グルテン」が原因だったりします。


グルテンはたんぱく質の一種で、たんぱく質の含有量によって強力粉や中力粉、薄力粉の区別があるんです。
強力粉で作る代表は、パンですよね。
つまり粘りを出したかったら、よく混ぜること、なんです。

ケーキは逆にふんわりさせたいから、薄力粉を使い、まぜすぎないようにして作ります。
これを知っていれば、膨らまない失敗をすることはないと思います。


れっつ、ふわふわしっとりケーキ!! です♪


☆☆☆


オマケの日記

そういえば、弟くんの卒園のお祝いとして、こんな品を贈りました。
イエローカラーのカメラとレザーのストラップ
黄色(イエロー)がすきなので、カメラ本体のこの色はさすがに探しましたよ!
おもちゃではなく、ニコンの本物コンデジです。
画面とボタンがわかりやすく、表記を「かな」にできるのところが気に入りました。

しかも、耐水・耐衝撃!
浅いところでなら水中撮影もできます。いろいろ楽しめそうですよね。

カメラストラップは、「203 Camera Straps」さんのものです。

我が家の一眼レフカメラには、ずっとこちらのカメラストラップを使っています。
幅広でおしゃれで、丁度いいんです♪
ミックスレザーのストラップ
こちらは私のカメラ用ですが、普通に配送していただいても、こんな感じのおしゃれであたたかなラッピングで届くのです。
今回は弟くんへのプレゼント用ラッピングを頼んだら、ものすごく素敵なもので届きました。


大きな広告は出していませんけれど、丁寧かつ迅速な配送と、心のこもった素敵な品を届けてくださるので、人気のあるショップさんです。
実店舗ではなく、ネットで購入できます。

ここのショップさんの写真がまた素晴らしいものばかりなので、とても勉強になります。
ファッションのおしゃれもそうですが、まずは良いものに目が慣れたほうがいいかなと思うなら、ぜひ見てみてくださいね。

モニターでも何でもありませんが、ご紹介させていただきました。
おススメのショップさんです。


それから、昨日遅くにレンズのほうも無事に修理から戻ってきました。
やっぱり普段使いのレンズには、「smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited」が一番しっくりきますので、これでホッとしました♪






スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

おはようございます♪ 今回のおやつレシピは、ふんわり生地にサクサク歯ごたえの楽しい、ナッツ入りのチョコブラウニーです。 いつもの我が家のブラウニーは、すりすり混ぜ混ぜ、ぎ~っしり☆詰まったブラウニーなのですが、たまにはいいかなぁと♪ 今回は卵を泡立てま ... 続きを読む
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー
おはようございます♪

今回のおやつレシピは、ふんわり生地にサクサク歯ごたえの楽しい、ナッツ入りのチョコブラウニーです。

いつもの我が家のブラウニーは、すりすり混ぜ混ぜ、ぎ~っしり☆詰まったブラウニーなのですが、たまにはいいかなぁと♪


今回は卵を泡立てますが、ぴんと角が立つくらいとかではなく、ふんわりしているかな?程度でokです。
「ぶぃ~ん」と混ぜてくれる電動泡立て器がなければ、「しゃかしゃか」人力でも大丈夫ですので!

ナッツは、栄養いっぱいの素敵な食材です。
よく噛むことは健康の第一歩ですし、脳にもよい刺激になるので、夜食やおやつにぴったり♪

今回はミルクチョコレートを使いましたが、ダークなチョコでもスウィートなチョコでももちろんおいしいです!
塩やスパイスを混ぜるのも素敵ですね。
もちろんナッツもお好みのもので。


作り方はとっても簡単です。

使用した型は底のないタイプでしたが、クッキングペーパーを鍋のように敷いて使ったので、問題なし♪
おうちにある型で、いろいろ工夫してみるのも楽しいです。


では、実際の手順を追っていきまっしょい☆


<<材料>> 6人分(約40分)

チョコレート・・・120g
無塩バター・・・60g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・20g
薄力粉・・・100g
ナッツ(くるみ・カシューナッツ・マカデミアンナッツ・ピーカンナッツ)・・・各25g(計100g)


<<作り方>>

① チョコレートとバターを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、レンジ500Wで1分半ほど加熱して混ぜ、溶かします。湯せんで溶かしてもokです。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー01
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー03

② ナッツはそれぞれ粗めに刻みます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー02

③ 別容器に卵を割り入れてグラニュー糖を加え、ふんわりとするまで泡立てます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー04

④ ①のチョコ・バターと③の卵を、少しずつなじませながら混ぜていきます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー05

⑤ 薄力粉をふるい入れ、②のナッツ類も入れて、粉が消えるまでヘラで混ぜます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー07
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー06

⑥ 型に流しいれます。オーブンは170度に予熱しておきます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー08

⑦ 170度で25分ほど焼けば、出来上がりです♪
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー09
あら熱がとれたら、大きめの型で抜いたり、お好きなように切り分けてお召し上がりくださいませ。


手順写真はたくさんになっちゃいましたけれど、実際に作ってみると意外に簡単だったりします。
手作りのお菓子は、出来立てを食べることができたり、自分好みの味にアレンジできるのがいいですよ♪

次からちょっぴり(修理に出しているレンズや新しいカメラが届くまでの間)、お菓子作りの基本や使っている型についてご紹介できるといいなと思っています。


そんなわけで、次もまたぜひ「めろんカフェ」へ遊びにきてくださいませ。
お待ちしています♪


では。
ありがとうございました!






スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

こんにちは! 台風が関東にも迫っていて、外はすごい風が吹いています。出掛ける予定でしたが、うぅーむ……。 そう思って最新の台風情報を知ろうとテレビをつけたら、よく見知った京都の町が水没していてびっくりました。 まさかあそこが浸かるとは!゜(ノД`゚)゚。 早く ... 続きを読む
e7e54610.jpg

こんにちは! 台風が関東にも迫っていて、外はすごい風が吹いています。出掛ける予定でしたが、うぅーむ……。

そう思って最新の台風情報を知ろうとテレビをつけたら、よく見知った京都の町が水没していてびっくりました。
まさかあそこが浸かるとは!゜(ノД`゚)゚。
早く水が引きますように。住民や観光で訪れているひとたち、救助にむかったひとたちにどうか怪我がありませんように。
祈ることしかできませんが、みんなが無事でありますように。


今日は朝から抹茶ブラウニーを焼いていました。
『塩糀』を使ったものなので、タベラッテさんのほうに投稿しました。


チョコ入り抹茶のブラウニー

チョコ入り抹茶のブラウニー



料理名:チョコ入り抹茶のブラウニー

作者:めろんぱん


■材料(8人分)

塩糀 / 大さじ1

無塩バター / 90g

グラニュー糖 / 90g

卵 / 2個

薄力粉 / 120g

抹茶パウダー / 5g

チョコレート / 60g



■レシピ紹介

しっかり焼いたふわふわの和風の抹茶ブラウニーに、チョコレートをインしました。小豆にかえてもokです。塩糀のおかげで優しい味にまとまりました♪


詳細をタベラッテで見る


作り方の詳細や手順写真は、リンク先のほうに詳しくのっています。
どうぞご了承ください。


それにしても台風!(><;
うーん、午後からどうしよう……。
家族みんなで悩んでいます。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

こんばんは! 本日、おやつに焼きました。 クルミがたくさんあったので(うっかり重ね買い)、チョコレートブラウニーに混ぜ込みました。 他にも、お好みのナッツで焼くことができます。 スライスアーモンドなら、パリパリさくさくな食感が楽しめます(*'▽'*) <<材料 ... 続きを読む
クルミのチョコレートブラウニー
こんばんは! 本日、おやつに焼きました。
クルミがたくさんあったので(うっかり重ね買い)、チョコレートブラウニーに混ぜ込みました。

他にも、お好みのナッツで焼くことができます。
スライスアーモンドなら、パリパリさくさくな食感が楽しめます(*'▽'*)


<<材料>> 4人分(18cm×18cmの角型1個分・約45分)

無塩バター・・・100g
薄力粉・・・120g
グラニュー糖・・・90g
ココア(カカオパウダー)・・・20g

クルミ・・・60g


<<準備>>

▽クルミは細かく砕きます。
クルミのチョコレートブラウニー01
クルミのチョコレートブラウニー02

▽無塩バターは角切りにします。
クルミのチョコレートブラウニー03


<<作り方>>

① 大きめのボウルに薄力粉、グラニュー糖、ココア、砕いたクルミを入れ、泡だて器でよく混ぜます。
クルミのチョコレートブラウニー04

② 無塩バターは、溶かさずそのまま入れ、指で押しつぶすようにして混ぜていきます。
クルミのチョコレートブラウニー05
クルミのチョコレートブラウニー06

③ オーブンを180度に予熱します。

④ 型に押し広げるようにして敷き詰めます。
クルミのチョコレートブラウニー07

⑤ 180度のオーブンで30分ほど焼きます。
クルミのチョコレートブラウニー08

⑥ 温かいうちに切り分けたら、出来上がり♪
クルミのチョコレートブラウニー09

▽型を選ばない生地なので、円形や星型などでも楽しいと思います。もちろん底がなく枠だけの型でも大丈夫です。
クルミのチョコレートブラウニー10

秋は、焼き菓子がおいしい季節です。
珈琲や紅茶のおともに、お気に入りのお菓子でリフレッシュしてくださいませ♪
珈琲のおともに


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013