めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:おうちごはん・カフェごはん > おうちごはん(朝食・給食カフェ)

おはようございます!訪れてくださって、ありがとうございます。体調をくずしてしまい、音信不通となってしまった数日間でしたが、おかげさまでかなり回復しました。ご心配おかけしてすみません。周囲でも季節の変わり目からか、体調がすぐれないかたが多いです。みなさまも ... 続きを読む
石巻の井上海産物店で朝食レシピ01
おはようございます!
訪れてくださって、ありがとうございます。

体調をくずしてしまい、音信不通となってしまった数日間でしたが、おかげさまでかなり回復しました。
ご心配おかけしてすみません。

周囲でも季節の変わり目からか、体調がすぐれないかたが多いです。
みなさまも、どうかお気をつけて。

そんな中でしたが、栄養と元気がぎゅっと詰まった嬉しいモニターのお品をいただきました。
とっても簡単、時短で、おいしい料理ができる海産物たちです。
ありがとうございます!

石巻の海産物の通販サイト - 井上海産物店(有限会社井上商店)

石巻の井上海産物店で朝食レシピ03
塩蔵わかめ(小)
ふのり
とろろ昆布
そして、さんまの佃煮 です。
(リンク先には、商品の詳しい紹介と、おいしい食べ方やレシピが載っています。)

塩蔵わかめおにぎりは、塩蔵わかめ(小) で紹介されていた「簡単!!美味しいわかめご飯のレシピ」をおにぎりにしたものです。
わかめが肉厚で歯ごたえ良く、特に気に入ってくれたお兄ちゃんは「おいしい!」と言いながらあっという間に完食しました。

梅とろろ昆布おにぎりは、梅干を刻んでごはんに混ぜ、とろろ昆布 をまぶしつけています。
梅干の赤が見えるように半分だけまぶしたトップ写真ですが、全体にまぶしつけるとさらにおいしかったです。

そして、初めて食したふのり 。
水洗いしたものを味噌汁に入れるだけ、という超簡単な作り方です。
石巻の井上海産物店で朝食レシピ02
シャキシャキと楽しい食感に、びっくり!
まるで海の恵みと元気をそのままいただいているみたいで、とっても気に入りました♪
こんなおいしいものがあったんだなぁ、と大感謝です。

ひと煮立ちさせれば、やわらかい食感になるとのこと。
今度やってみようと思います!

さんまの佃煮 は、後日、料理に活躍していただこうかなと考えています。

普段はパンが多い子どもたちが、食べ終わったときに言っていました。
「お味噌汁のついた朝ごはんは、元気が出るね」と。

いろいろ食べたい朝ごはん。パンがいいと言うときもあれば、ご飯と味噌汁がいいときも。
一日の始まりにしっかり食べてくれれば、私も安心できます。
それに、私自身もおいしい元気をいただきました。

ありがとうございます。
ご馳走さまでした。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。本日のおやつに、チーズケーキを焼きました。他のレシピを作っていて、半端に余ってしまった材料を使って、簡単に♪思いつきでプレーンヨーグルトを入れて、濃厚+酸味のある、ほわっとした焼き上がりに。クリームを一緒にすると、 ... 続きを読む
簡単ヨーグルト入りチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおやつに、チーズケーキを焼きました。
他のレシピを作っていて、半端に余ってしまった材料を使って、簡単に♪

思いつきでプレーンヨーグルトを入れて、濃厚+酸味のある、ほわっとした焼き上がりに。
クリームを一緒にすると、とても豊かでおいしい味になりました。
デザートにも活用できそうです。

もう少しグラニュー糖を減らせば、よりヘルシーな味わいに。

使用した型は、18cmパウンドケーキ型です。
ココット型で小分けにして焼いても良いと思います。

ホットケーキミックスは、メーカーによって違うと思いますが、およそ大さじ1杯分くらいです。
ボウルをはかりにのせて、次々に材料を入れていったので、生クリームもg(グラム)分量になっています。

手順は簡単、混ぜていって焼くだけです。


■材料(6人分)■

ホットケーキミックス・・・10g
クリームチーズ・・・180g
グラニュー糖・・・80g
生クリーム・・・50g
卵・・・1個
プレーンヨーグルト・・・25g

■作り方(時間:作業5分+焼き40分+冷やし2時間ほど)■

① 室温に置いてやわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を混ぜ、生クリーム、卵とホットケーキミックス、プレーンヨーグルトを入れてよく混ぜます。
簡単ヨーグルト入りチーズケーキ01

簡単ヨーグルト入りチーズケーキ02


② 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。冷ましたら冷蔵庫で冷やし、できあがりです♪
簡単ヨーグルト入りチーズケーキ04

簡単ヨーグルト入りチーズケーキ05

冷やしたら上の部分はちょっとへこんで落ち着きます。

いつもと違う、ちょっぴりさわやか酸味の軽い味わい。
濃厚なチーズケーキとはちょっと変わったものがいいなというときにも、おすすめです。

夜に作って冷やしておいて、朝食にもおすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。



訪れてくださって、ありがとうございます。クリームチーズ入りの味噌汁を作りました。ただのおもしろレシピだと思うことなかれ!クリームチーズ、味噌汁に入れてもおいしいんです♪具材は、チーズにあわせて海老にしました。主張しすぎないヒラタケ(平茸)を入れて、お好みで ... 続きを読む
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁
訪れてくださって、ありがとうございます。

クリームチーズ入りの味噌汁を作りました。

ただのおもしろレシピだと思うことなかれ!
クリームチーズ、味噌汁に入れてもおいしいんです♪

具材は、チーズにあわせて海老にしました。
主張しすぎないヒラタケ(平茸)を入れて、お好みでねぎをぱらぱらと振りかけます。

材料はシンプル。作り方も簡単です。

▽使ったのは、「キリ クリームチーズポーションタイプ」です。
アボカドサーモンのクリームチーズ焼き05
ベルジャポン株式会社さまから、モニタープレゼントとしていただきました。
ありがとうございます!

ひとり分に1個を使う感じです。


■材料(3人分)■

「キリ クリームチーズポーションタイプ」・・・3個
有頭赤えび・・・3尾
ヒラタケ(平茸)・・・60g
だし汁・・・600ml
味噌・・・大さじ3

お好みでねぎ等・・・適量

■作り方(約15分)■

① 有頭赤えびの下ごしらえをします。竹串等を使って背わたを引っ張るようにして取り除きます。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁01

② だし汁を沸騰させ、①のえびを入れます。上に浮いたアク等のにごりの原因になるものをすくい取ります。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁02

③ 食べやすく割いたひらたけを入れて煮ます。味噌をとかし、火を止めます。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁03

④ 「キリ クリームチーズポーションタイプ」は半分にしてラップ等で丸めます。四角のままでもokです。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁04

⑤ 1尾ずつヒラタケ(平茸)や汁とともに器に盛り付け、④のクリームチーズを入れればできあがりです。お好みでねぎ等を飾ります。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁05
温かい味噌汁に入れるので、クリームチーズがふわっととろける感じが、すごくおいしかったです♪

有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁06
そのまま入れても良いのですが、せっかくなので可愛らしく丸めてみました☆

海老からもおいしいだしが出ていました。
おすすめです!


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

訪れてくださって、ありがとうございます。おやつに、ヨーグルトを使ったババロアを作りました。ひんやり冷たくて、暑い季節に食べやすいおやつです。材料はシンプルで、作り方も簡単です。ババロアの基本的な工程だけ。クマのカップを使ったので、ジャムの帽子とホイップの ... 続きを読む
ヨーグルトババロアくまさんのカップで
訪れてくださって、ありがとうございます。

おやつに、ヨーグルトを使ったババロアを作りました。
ひんやり冷たくて、暑い季節に食べやすいおやつです。

材料はシンプルで、作り方も簡単です。
ババロアの基本的な工程だけ。

クマのカップを使ったので、ジャムの帽子とホイップの耳をのせました。
ますますクマさんっぽく☆

おやつは見た目からでもテンション上がりますものね。
子どもたちも喜んで完食してくれました。

おすすめです!

■材料(3人分)■

プレーンヨーグルト・・・150g
生クリーム・・・130ml
グラニュー糖・・・60g
ゼラチンパウダー・・・5g
湯・・・50ml

■作り方(約10分+冷やし1時間)■

① プレーンヨーグルト、生クリーム30mlとグラニュー糖半量30gを混ぜます。湯に溶かしたゼラチンパウダー(または、水を入れてふやかしたゼラチンパウダーに水を足して加熱し、溶かしたもの)を加えて混ぜます。
ヨーグルトババロアくまさんのカップで01

② 生クリーム100mlにグラニュー糖残り半量30gを入れてあわ立てます。
ヨーグルトババロアくまさんのカップで02
※ちょうど、ケーキ表面に塗るとき使えるほどの、このくらいの状態でokです。

③ ①と②をあわせて混ぜます(はじめに①にクリームを少し入れて混ぜ、なじませてから残りクリームを加えるときれいに混ざります)。
ヨーグルトババロアくまさんのカップで03

④ 器に等分に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やせば、できあがりです。
ヨーグルトババロアくまさんのカップで07

写真では、上にイチゴジャムをのせて、ホイップしたクリームを丸く整えてふたつのせてクマの耳に見立てています。
ヨーグルトババロアくまさんのカップで06
簡単にできる、ヘルシーなババロア。
そのままでもおいしいです。

▽使った容器はこちらです。
【日本製】PS 76-185 スタンダードカップ クマ 25個 【熊 くま デザートカップ プリンカップ プリン型 プラスチック容器 カップ】
【日本製】PS 76-185 スタンダードカップ クマ 25個 【熊 くま デザートカップ プリンカップ プリン型 プラスチック容器 カップ】

クマのカップのうしろには、しっぽと足跡が。
ヨーグルトババロアくまさんのカップで05

食欲がないときでも食べやすい、ひんやり甘いスイーツです。
簡単手軽にできておいしいので、朝食にもどうぞ♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

訪れてくださって、ありがとうございます。先日、おやつに作りました。混ぜて焼くだけの簡単手順、材料もシンプルです。使用したのは国産の粉チーズ。サクサク焼けた表面のチーズ、生地に混ぜ込んだふわふわチーズ、どちらも味わえます♪焼き型は、マフィン型でも、今回使っ ... 続きを読む
ふわもふチーズマフィン
訪れてくださって、ありがとうございます。

先日、おやつに作りました。
混ぜて焼くだけの簡単手順、材料もシンプルです。

使用したのは国産の粉チーズ。
サクサク焼けた表面のチーズ、生地に混ぜ込んだふわふわチーズ、どちらも味わえます♪

焼き型は、マフィン型でも、今回使ったような100円均一ショップにあるような紙カップでもokです。
薄力粉を使っているので、クセが少なく、粉チーズ本来の味が堪能できます。

好みで、上にのせる粉チーズの量を減らしていただいてもokです。
おやつだけでなく、朝食やランチにも。

リベイク(もう一度あたためる、焼く)もできますので、作っておいて小腹が空いたときに食べてもいいですね☆

ではさっそく、作り方をご紹介します。

■材料(4個分)■

粉チーズ(生地用)・・・30g
粉チーズ(のせる用)・・・20g(お好みで調節)
卵・・・1個
グラニュー糖・・・50g
無塩バター・・・40g
牛乳・・・50ml
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


■作り方(約25分)■

① 卵にグラニュー糖を入れて、よく混ぜます。溶かした無塩バターも加え、さらに混ぜます。
IMGP8427a

② 粉チーズ(生地用)を加えて混ぜ、牛乳を入れて混ぜます。
IMGP8428a
※粉チーズから混ぜて牛乳を入れることで、温度差による分離を防いでいます。

③ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、混ぜます。
IMGP8435a

④ 型4個に等分に入れ、粉チーズ(のせる用)をのせます。
IMGP8450a

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れ、20~22分ほど焼いたら、できあがりです♪
IMGP8461a
使用した紙カップの内寸(mm)は、上部直径75、底面60、高さ45でした。

100円(税抜き)で2個、ラッピングの透明袋とタイ、タグ付きです。
持ち運びや贈り物に便利で、パパがひとつ仕事のおやつに持っていきました。

▽型からはずしやすい生地です。
IMGP8476a

焼き上がりは、ふわふわ、もふもふ。
IMGP8554a
粉チーズのおいしさもあって、一個だけじゃなくもう一個食べたくて手が伸びちゃいます。

チーズ苦手のお兄ちゃんが、「これうまい!」と言って、あっという間に完食してくれました。
ありがた♪

おすすめです!


☆☆☆

大雨で大変な思いをされているかと思います。
実家の近くでも水に浸かっている場所があるとのことで心配をしています。
固定も携帯も電話が繋がらないのですが、無事とのことで、いつもと変わらないLINEの遣り取りができているので、安心はしております。
LINEありがたいです。

どうかみなさま、特に増水している川にはお気をつけてくださいませ。
大丈夫と思っても、突然足もとのアスファルトごと崩れたりすることもありますので。
無事がいちばんです。

☆☆☆


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

訪れてくださって、ありがとうございます。月刊コミックの新潮社「@バンチ」に連載『いつかティファニーで朝食を』 の巻末に、「今月のレシピ!」として掲載いただきました。ありがとうございます!!おいしい朝ごはんがテーマの漫画で、今回はサンドイッチが出ています。実 ... 続きを読む
具だくさんサンド01
訪れてくださって、ありがとうございます。

月刊コミックの新潮社「@バンチ」に連載『いつかティファニーで朝食を』 の巻末に、「今月のレシピ!」として掲載いただきました。
ありがとうございます!!

おいしい朝ごはんがテーマの漫画で、今回はサンドイッチが出ています。
実際にあるお店が描かれているので、おいしそうで、読んでいるとわくわくします!

作中に出てくるサンドイッチは、たっぷり具が入ったボリュームのある「たまごサンド」や「ツナサンド」。
ふわふわのパンがこれまたおいしそうで、「うぅむ、お店を探しにいこうかな!」と思わず☆

紹介いただいたレシピも、がっつりしっかりボリュームのある、肉肉肉サンドです!

IMGP7946a



『いつかティファニーで朝食を』。
朝ごはんとともに語られる、「今を生きる女性たちのリアルな姿」が描かれています。
ときには笑ったり、ホロリときたり、思わず声援を送ったり、共感したり。

おいしい朝ごはんは、元気の源でもあるんですよね。
そして、実際にあるお店情報とともに掲載されるのが、「朝時間.jp」の朝ごはんレシピです。

▽今回のレシピも、こちらからでした。
「肉、肉、肉のがっつりサンド☆具だくさんサンド」

私のレシピのほうは、これでもかと肉を重ねたサンドイッチ。
食べ盛りの息子たちのリクエストに応えたレシピです。

▽びっくりするぐらい入っています!
IMGP9175a
こちらが作っているときの、実際の写真です。
まさにぎっしり☆

今回、選んでいただけてとてもとても嬉しかったです。
これからも応援しています。ありがとうございます♪

これらもすべて、見ていてくださるみなさまのおかげです。
心より御礼申し上げます。
ありがとうございます!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。本日の『朝時間.jp』にイチオシ掲載されました。ありがとうございます!『朝時間.jp 朝ごはん』今日のイチオシとして掲載されるのは、本日のみになっています。後日のレシピは、こちらでお願いいたします!『は ... 続きを読む
はちみつヨーグルトケーキ02
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日の『朝時間.jp』にイチオシ掲載されました。
ありがとうございます!


今日のイチオシとして掲載されるのは、本日のみになっています。
後日のレシピは、こちらでお願いいたします!


水切り不要、簡単シンプルに焼き上げたヨーグルトケーキです。やわらかなチーズケーキのような見た目、しっとりなめらかな食感に仕上がります。甘すぎないのがお気に入りです♪

はちみつヨーグルトケーキ01
「今日のイチオシ」に取り上げていただいて、ありがとうございます!
そして応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。


こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。10月21日発売、新潮社『コミック@バンチ』 2017年12月号。マキヒロチ先生の連載『いつかティファニーで朝食を』の漫画の後ページに、焼きドーナツのレシピが掲載されました。ありがとうございます!!今回のお話の中で ... 続きを読む
ホットケーキミックスで作るバターなしのもちもち焼きドーナツ05
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

10月21日発売、新潮社『コミック@バンチ』 2017年12月号。
マキヒロチ先生の連載『いつかティファニーで朝食を』の漫画の後ページに、焼きドーナツのレシピが掲載されました。
ありがとうございます!!

今回のお話の中で登場する、ニューヨークのお店『Dough Doughnuts』。
訪れたことはありませんが、とてもおいしそうなドーナツを食べることのできるところです。
作中に出てくるいろいろな味のドーナツは、どれもおいしそうですごく惹かれます。
一度はぜひ行ってみたいです!(遠いので夢ではありますが☆)

朝食にドーナツ、ということで、「朝時間.jp」の朝ごはんレシピから掲載となりました。

「いつもの朝も、とくべつな朝も。」
朝の時間の過ごし方について、いろいろな話題が集められています。
健康できれいになれることを目指す過ごし方や、おいしいカフェの話題、そしてもちろん忙しい朝でも作ることのできるレシピまで。
最近こっそりハマっているのは、英語の文章や単語についての話題です☆

朝は大切な一日のはじまり。
すてきに過ごすことのできるきっかけが、見つかるかもしれません。

もともとのレシピは、こちらのブログにも載せています。
『ホットケーキミックスでつくる、バターなしのもちもち焼きドーナツ☆簡単デコおやつ(2STEP)♪』


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらになりました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!