めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(野菜)

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。昨日、里芋を使っておやつケーキを作りました。ほくほくのあったかケーキを頬張って、子どもたちも喜んでくれました。野菜がニガテなパパにも大好評でした♪ホットケーキミックスを使って、手順はとても簡単に ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単ほくほく里芋ケーキ01
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日、里芋を使っておやつケーキを作りました。

ほくほくのあったかケーキを頬張って、子どもたちも喜んでくれました。
野菜がニガテなパパにも大好評でした♪

ホットケーキミックスを使って、手順はとても簡単に。
混ぜて焼くだけのレシピです。

里芋の皮むきは、手がちくちくしないよう、やわらかく茹でたあとに行いました。
ホットケーキミックスで簡単ほくほく里芋ケーキ02
皮付きのまま洗い、水から入れて加熱します。
やわらかくなったかどうかは、竹串等を刺してみれば判断できます。

茹でたあとは、キッチンペーパーでもツルンとむけます♪
ホットケーキミックスで簡単ほくほく里芋ケーキ03
今回のように、つぶして使うときには便利な方法ですので、ぜひご活用くださいませ。

むいたあとはボウルに入れて、マッシャーや泡立て器でつぶします。
ケーキ生地にするため、グラニュー糖と一緒にぐるぐる混ぜたので、泡立て器で十分でした。

おすすめです♪


■材料(パウンド型18cm1台分/6人分)■

里芋(やわらかく煮たもの)・・・正味100g
ホットケーキミックス・・・100g
グラニュー糖・・・40g
無塩バター・・・80g
卵・・・1個
豆乳・・・40ml

■作り方(約50分)■

① 里芋にグラニュー糖を加えてつぶしながら混ぜ、やわらかく戻した無塩バター・ホットケーキミックス・卵・豆乳を混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単ほくほく里芋ケーキ04
※無塩バターをやわらかく戻すには、室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。
ホットケーキミックスで簡単ほくほく里芋ケーキ05

② 型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。
ホットケーキミックスで簡単ほくほく里芋ケーキ06

③ 焼けたらできあがりです♪
ホットケーキミックスで簡単ほくほく里芋ケーキ07
完全に冷めるまで待たず、あたたかいままでもおいしかったです。

☆オーブンによっては表面が焦げやすいものもあります。そんなときには、アルミ箔を被れば防ぐことができます。ただし、やけどや火事には気をつけてください。

▽自然の恵みと、ミックス粉の手軽さ。
ホットケーキミックスで簡単ほくほく里芋ケーキ01
独特の風味はほとんどなく、優しい味に仕上がりました。
添えてある葉は、イタリアンパセリです。

☆☆☆

▽野菜の詳細、ご注文はこちらから。
『夢農家』

今回の里芋の生産者は、「青木農家」さんでした。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

こんばんは。 訪れてくださって、ありがとうございます。 本日は、ユニ・チャーム 「クックアップクッキングペーパー」のモニターレシピです。 ぎゅっと絞っても敗れない、もとい破れない! という、しっかりもののクッキングペーパー。 破れないだけでなく、食材にぺっ ... 続きを読む
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、ユニ・チャーム 「クックアップクッキングペーパー」のモニターレシピです。

ぎゅっと絞っても敗れない、もとい破れない! という、しっかりもののクッキングペーパー。
破れないだけでなく、食材にぺったり貼り付いてしまってイヤな思いをすることもなくなります。

届きましたので、さっそく使ってみたのでした。
ありがとうございます!

▽ 「クックアップクッキングペーパー」
クックアップクッキングペーパーモニターレシピ
届いた外箱にぴったり入っていたので、なんだか妙に嬉しいのでした☆

まずは、豆腐の水切りに使ってみました。

1パック300gの豆腐(絹)を、いつも使っていたクッキングペーパーと同じように包んで網にのせ、冷蔵庫へ。
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン01

一晩置いた翌日の朝、すっきりと水が切れていました!
豆腐(固形)のほうは250gになっていました。
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン05
そのまま包丁できれいにスライスできてしまうくらいしっかりとした弾力、肌理も細やかでなめらかな仕上がりでした。

あまりに感動したので、プリンを作ってみました♪
本日は、そのレシピについて綴ります。

使ったのは、アボカドまるまる1個です。
個々に大きさが違ってきますので、レシピ量は皮や種を取り除いたあと、実際に使う量で表記しました。

粉ゼラチンは、80度の湯に直接ふりいれて溶けるものを使用しました。
そうでないものは、水にふやかしたあと100mlの量になるよう湯を足して完全に溶かしてくださいませ。

型抜きできる固さには粉ゼラチン2袋分10g、やわらかく作るには1袋分5g。
どちらも湯を加えて溶かしたあとで100mlゼラチン液ができるよう、作ってくださいね。


それではさっそく、実際にプリンを作っていきます☆


<<材料>> 4~5人分(10分/冷やし時間含まず)

水きり豆腐(絹)・・・250g
アボカド・・・1個分(正味120g)
はちみつ・・・40g

粉ゼラチン・・・10g(2袋)
湯(80度)・・・100ml


<<作り方>>

① ゼラチン液を作ります。80度以上の湯に粉ゼラチンをふり入れ、よく混ぜて溶かします。
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン02

② ①と残りの材料をミキサー等で攪拌します。
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン03
クリーム状になるので、使用する機種によっては途中で振ったり混ぜたりして、なめらかさが均一になるようにします。

③ 器に入れてラップをかけ、冷蔵庫で冷やします。冷えて固まったらできあがりです♪
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン04


▽アボカド好きさんに、おすすめしたいです。
1b5d4488.jpg

豆腐の水がしっかり切れたことで、濃厚な味としっかりとしたクリーム感が実現できました。
ごちそうさまです♪


▽【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】
しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ



いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 少し前にも作ったことのある、かぼちゃとさつまいものどちらも使った卵なしの濃厚プリン。 今回は、栗マロンかぼちゃで作ってみました。 「さらにうますぎる!!!」 と、子 ... 続きを読む
95d15c81.jpg

おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


少し前にも作ったことのある、かぼちゃとさつまいものどちらも使った卵なしの濃厚プリン。
今回は、栗マロンかぼちゃで作ってみました。

「さらにうますぎる!!!」
と、子どもたちに叫ばれ、あっという間になくなってしまいました☆

レンジとミキサーがあれば、超がつくほどに簡単なので嬉しいところです。

かぼちゃとさつまいも、10~20gほど増量してみたら、ねっとり濃厚なめらかプリンに仕上がるので、ミキサーの容量に余裕があったら♪


▽レシピはこちらに(レシピブログさん)。
かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン

かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン

めろんぱんさん

かぼちゃのホクホク感と、さつまいもの甘味が両方味わえる、舌触りも非常になめらかな食感です。濃厚な味に大満足♪ 牛乳を豆乳にかえてもokです。
レシピブログ


▽(クックパッドさん)
Cpicon かぼちゃ&スイートポテト超簡単濃厚プリン by めろんぱんママ

▽(楽天レシピさん)
かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン☆卵なし
かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン☆卵なし

作者:めろんぱん@めろんカフェ

■材料(4人分)
牛乳 / 250ml
グラニュー糖 / 70g
かぼちゃ(加熱したもの) / 70g
さつまいも(加熱したもの) / 70g
粉ゼラチン / 5g

■レシピを考えた人のコメント
かぼちゃのホクホク感と、スイートポテトの甘味が両方味わえる、舌触りなめらかな食感。濃厚な味に大満足♪ 牛乳を豆乳にかえてもokです。ハロウィンに☆

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


それから、それから。

以前から気になっていた資格を取得してまいりました!

『食品衛生責任者』です。

食べ物の販売、つまりレストランやカフェで営業している施設ごとにひとりずつ必要な資格者のことです。
開業する予定があるわけではありませんが、今後のためにも取得しておこうと思っていました。


大切な誰かの口に入り、そのひとの生命をつくる大切な食べ物のこと。
軽んじるわけにはいかない、とてもとても重要なことだと思います。

実は以前、ファミリーレストランで異物混入に当たったことがあり、そのときにしっかりとした対応も報告もなされなかったので、悲しい思いをした経験があります。
そのときは子どもたちではなく、私であったことが幸いだったのですが・・・。

そのとき見つかったのは、直径1cmほどのプラスチックの円状のもの。
尖った部分もあったので、飲み込む前に気づくことができて本当に良かったと思います。

子どもたちに昔から人気のキャラクターを起用している有名なファミリーレストランだったので、かなりショックでした。

そんなこんなで、「食の安全」について考えることが多くなっていたとき、他にも取得の機会だと思い至った理由もあり――。
このたび、取得することにした次第です。


いつでも安心して食べていただけるものを、丁寧に作っていこう。
その思いを再確認できた、このたびの受講でした。


☆☆☆


▽おまけの日記


少し前のお話ですが。
野菜ジュースを購入したとき、可愛い容器をオマケでいただきました。
キイロイトリの容器でプリンとチョコレート描き
中にプリンを作ってみたら、やっぱり描きたくなるじゃないですか☆

そんなわけで、チョコシロップの出番!
ただし、シロップはすぐに流れてしまうので、すぐに食べてしまわないとでした♪


☆☆☆


▽「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」のご予約が開始されました。
「「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」」予約開始」
こちらの書籍にも、レシピが掲載されることになりました。
みなさまのおかげです。心より御礼申し上げます。


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ ホットケーキミックス(HM)を使って、ちょっと変わった和菓子を作ってみました。 じゃがいものおだんごです。 他とかぶらないホワイトデーや花見、持ち寄りや毎日のおやつにも。 み ... 続きを読む
はちみつとじゃがいものみたらし団子00
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


ホットケーキミックス(HM)を使って、ちょっと変わった和菓子を作ってみました。
じゃがいものおだんごです。

他とかぶらないホワイトデーや花見、持ち寄りや毎日のおやつにも。

みたらしのたれには、はちみつを使いました。
とろみがついて、ちょうど良い甘さ加減に。

冷めても美味しかったです。
子どもたちも気に入ってくれました。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 5串分(5人分・約25分)

じゃがいも・・・100g(正味)
ホットケーキミックス(HM)・・・大さじ1
水(加熱するときに加えます)・・・50ml
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1


<<作り方>>

① じゃがいもを洗い、水気がついたままラップに包んでレンジ加熱してやわらかくします(500Wで4~5分でした)。
はちみつとじゃがいものみたらし団子01

② ①の皮をむいてつぶし、ホットケーキミックスを加えてこねます。
はちみつとじゃがいものみたらし団子02

③ 15等分ほどにしてひとつずつ丸めて少し平らにつぶし、熱したフライパンに並べて焼き色をつけます。
はちみつとじゃがいものみたらし団子03

④ 水を注いで蓋をします。3分ほど弱火で加熱したあとに蓋を取り、水分を飛ばして取り出します。
はちみつとじゃがいものみたらし団子04

⑤ フライパンにしょうゆ・みりん・はちみつを入れて再び火をつけ、焦がさないようにサッと煮立たせます。
はちみつとじゃがいものみたらし団子05

⑥ ④の団子を串に刺し、⑤を両面に絡めて(やけどに気をつけてくださいね)、出来上がりです♪
はちみつとじゃがいものみたらし団子06


▽子どもたちが気に入ってくれました♪
05cddc77.jpg

冷めても美味しかったです。
少ない素材で出来る、びっくりの和風のお菓子。

たまには、こんな楽しいおやつもいかがでしょうか。
れっつ、アソビゴコロ♪


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました。

こんだてスタイリスト:yuさん

ありがとうございます!


☆☆☆

いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください。


▽よろしければポチ応援くださいませ。元気のもとになります☆




こんにちは。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のレシピは、おやつに用意した超簡単☆チーズケーキです。 ハロウィンの時期なので、ピックを飾ってみました。 パンを焼くときの「オーブントースター」を使いました。 でっかいオーブンがなくても、簡単に ... 続きを読む
a8242878.jpg

こんにちは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日のレシピは、おやつに用意した超簡単☆チーズケーキです。
ハロウィンの時期なので、ピックを飾ってみました。

パンを焼くときの「オーブントースター」を使いました。
でっかいオーブンがなくても、簡単にチーズケーキが作れます♪

ホットケーキミックス(HM)を使用するので簡単です。
しかも人参と豆腐で健康志向、ヘルシーです☆

毎日のおやつに、朝食や夜食に、小腹が空いたときに。
ぜひお試しくださいませ♪


▽こちらが、今回のモニター商品です。
32種類の野菜パウンドケーキ01とろ実
とても扱いやすいパックに入っています。
クセのないすっきりとした味なので、そのまま割って飲んだり、料理やお菓子に活用できます。

もし人参がニガテでも、こちらの「とろ実」を使うと、入っていると気づかないくらいふんわり優しい味に仕上がるので、オススメです!


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> ココット型4個分(4人分・20分/冷やし時間含まず)

「にんじんのとろ実」・・・20g
ホットケーキミックス・・・大さじ1
クリームチーズ・・・100g
とうふ(絹ごし豆腐)・・・50g
砂糖・・・小さじ1
パイナップル(缶詰・他お好みで)・・・30g


<<作り方>>

① パイナップル以外の材料を、ボウルに入れてよく混ぜます。ココット型に等分に入れます。
にんじんの健康チーズケーキ01

② 汁気をきったパイナップルを食べやすく切って、①の生地に沈めます。
にんじんの健康チーズケーキ02

③ オーブントースターに入れて低めのWワットでじっくり焼き、取り出したあと冷蔵庫で冷やして、出来上がりです♪
我が家では600Wで15分焼きました。
にんじんの健康チーズケーキ03


※ 生地に入れるのはパイナップルでなくても、オレンジやレモン、旬の野菜やフルーツでokです♪


▽出上がりはシンプル!
にんじんの健康チーズケーキ
粉糖をふりかけたり、色のきれいなフルーツ(チェリーやイチゴ、キウイ等)を飾ってみたり、お好みでどうぞ♪

▽【キリンビバレッジ「とろ実」レシピコンテスト参加中】
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ



☆☆☆


▽お知らせ

レシピブログさんからのレシピブック『5分でもう1品 野菜のおかず』
発売日は11月20日と決定いたしました!
セブンイレブン等のコンビニ、書店、Amazon等のネット書店にて♪


今年2月に出版された『簡単でおいしい!毎日のトースト』も増刷されているとのことです。
好評ありがとうございます!

当めろんカフェからは、2レシピが掲載されております。

「フレンチトーストみたいな本物プリントースト」
「キウイ on カレーチーズトースト」


☆☆☆


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のレシピは、おやつに焼いたふんわりしっとり食感のチーズケーキです。 ホットケーキミックス(HM)を使い、失敗しにくい手軽にチャレンジできるようにしました。 優しい、優しい味わいの秘密は、KIRIN「とろ ... 続きを読む
32種類の野菜チーズケーキ
こんばんは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日のレシピは、おやつに焼いたふんわりしっとり食感のチーズケーキです。
ホットケーキミックス(HM)を使い、失敗しにくい手軽にチャレンジできるようにしました。

優しい、優しい味わいの秘密は、KIRIN「とろ実」の「32種の野菜」。
やわらかな味わいと、トロリと粒のない丁寧なピューレーのおかげです。

子どもたちも「おいしい」とパクパク食べてくれました♪


▽こちらが、今回のモニター商品です。
32種類の野菜パウンドケーキ01とろ実
とても扱いやすいパックに入っています。
クセのないすっきりとした味なので、そのまま割って飲んだり、料理やお菓子に活用できます。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 5人分(18cmパウンド型1台又は15cm丸型1台・約45分)

「とろ実 32種の野菜」・・・50g
クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
ホットケーキミックス・・・20g
練乳(コンデンスミルク・トッピング)・・・適量

※卵は、卵黄と卵白に分けておきます。

<<作り方>>

① やわらかく戻したクリームチーズ(室温でもレンジ加熱でもok)にグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜます。「とろ実32種の野菜」、卵黄、ホットケーキミックスを加えていき、その都度よく混ぜます。
32種類の野菜チーズケーキ02

② 卵白を泡立てます。①と合わせて均一に混ぜ、型に流しいれます。
32種類の野菜チーズケーキ03

③ 180度に予熱したオーブンで30~35分ほど焼き、冷蔵庫で冷やします。切り分けて練乳をかけたら、出来上がりです♪
32種類の野菜チーズケーキ04


▽焼き上がりは膨らみますが、冷やすとしっとり落ち着きます。
77ffca1d.jpg


かけるものは、はちみつ等も試してみましたが、練乳が一番合った感じでしたので。
もちろん、好みでいろいろお試しくださいませ☆


▽【キリンビバレッジ「とろ実」レシピコンテスト参加中】
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


32種も野菜が入っているって、なんだかとっても素敵な響きですよね。
日常でそれくらいたくさん食べられると良いのですが、なかなか続けることも大変です。

しっかり食べて、足りない部分を補うカタチで、上手に活用くださいませ(*^-^*)/


☆☆☆


『レシピブログmagazine秋号』の予約特典は28日正午まで!
magazine04.jpg
9月28日までにご予約購入されたかたには、雑誌で登場いただく「山本ゆりさん&たっきーママさん&vivianさん”の
プレミアム・レシピ」をもれなく全員にプレゼントのことです。

「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」からの予約購入で、予約完了メールの「注文番号」が必要となります。
詳しくはリンク先のレシピブログさんのページでご確認くださいね♪


☆☆☆


本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは♪ 今日は、空がすっきりと晴れてくれました。 高く抜けた薄い青の色彩に、そろそろ秋が近いのかな、と感じます。 さて今回のレシピは、「とろ実ではじめる“楽しむ野菜”」ということで、KIRIN「野菜のピューレーとろ実」のモニターレシピです。 今朝、朝食代 ... 続きを読む
0f2109ef.jpg

こんにちは♪

今日は、空がすっきりと晴れてくれました。
高く抜けた薄い青の色彩に、そろそろ秋が近いのかな、と感じます。

さて今回のレシピは、「とろ実ではじめる“楽しむ野菜”」ということで、KIRIN「野菜のピューレーとろ実」のモニターレシピです。

今朝、朝食代わりに焼きました。
基本のパウンドケーキをベースに、作りやすく食べやすい手順と味になっています。

「このケーキ、32種類の野菜が入ってるの!?」とのことで、特にお兄ちゃんが「すごい!」と感動していました。
いつも「野菜はからだによい」と聞いていても、「たくさんは食べられない」と考えることがあったようです。

▽KIRIN「野菜のピューレーとろ実」
32種類の野菜パウンドケーキ01とろ実
「32種の野菜のとろ実」
「にんじんのとろ実」

今回は「32種の野菜のとろ実」を使いましたが、もちろん「にんじんのとろ実」を使ってもokです♪
どちらもすっきりとした味で、苦味などはなく、優しい味なので様々な料理に合わせられる感じがしました。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> パウンドケーキ型1台分(8人分・約50分)

「32種の野菜のとろ実」・・・50g
無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。卵も加え、さらに混ぜます。
32種類の野菜パウンドケーキ02

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れてヘラで混ぜ、「32種の野菜のとろ実」を加えて生地を仕上げます。
32種類の野菜パウンドケーキ03

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼いたら出来上がりです♪
32種類の野菜パウンドケーキ04
☆竹串などを刺してみてとろっとした生地がついてこなければokです。


「とろ実」を加えた生クリームを添えたり、チョコをかけたり、お好みでデコレーションしてみてくださいね。
ほんわりした優しい美味しさです。


▽32種類の野菜が入ったケーキ♪
32種類の野菜パウンドケーキ06
栄養満点、大義名分、しっかりぱくぱく食べちゃってください(*^-^*)/


▽【キリンビバレッジ「とろ実」レシピコンテスト参加中】
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ



それでは、本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは! ようこそ、いらっしゃいませ♪ 今日は、おやつに野菜のケーキを焼きました。 子どもたちもしっかり完食してくれました。 表面をしっかり焼いても、中はしっとり焼きあがります。 好みで、にんじんと一緒にレモン汁を加えると、さらに美味しくなります。 移 ... 続きを読む
野菜のケーキにんじんパウンド
こんばんは!
ようこそ、いらっしゃいませ♪

今日は、おやつに野菜のケーキを焼きました。
子どもたちもしっかり完食してくれました。

表面をしっかり焼いても、中はしっとり焼きあがります。
好みで、にんじんと一緒にレモン汁を加えると、さらに美味しくなります。

移動と常温に強いパウンドケーキ、出掛けるときにランチボックスに詰めていけば、おなかが空いたときに栄養たっぷりの野菜スイーツが食べられます。

ビタミンAのもとになるカロチンの語源は、キャロット、つまりにんじんの橙色のもとからきています。
緑黄色野菜のひとつ、にんじん。
おやつとして美味しく食べられればありがたいです☆

ではさっそく、作っていきまっしょい♪

<<材料>> パウンドケーキ型1台分(8人分・約50分)

無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
にんじん・・・90g
アーモンドプードル・・・30g
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。
野菜のケーキにんじんパウンド01

② すりおろしたにんじん、アーモンドプードルを入れ、混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れたあとは、ヘラに持ち替えて均一に混ぜます。
野菜のケーキにんじんパウンド02

③ オーブンを170度に予熱します。

④ 型に流しいれ、底を叩いて表面をならします。
野菜のケーキにんじんパウンド03

⑤ 170度で40~45分ほど焼けば、出来上がりです♪
野菜のケーキにんじんパウンド04

※香ばしく炒ったアーモンドスライスや、レモン汁を加えて泡立てたクリーム、粉糖などでデコレーションするのもおすすめです。


本日も、読んでくださってありがとうございます!
がんばりすぎない毎日のおやつや料理を綴ってゆきますので、またのぞいてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014