めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(プリン・ゼリー・ババロア)

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。毎月25日は、「にっこり」ということで25、プリンの日なのだそうです。卵のプリンだけに限らず、いろんなプリンがありますが、どれもおいしくて、にこにこになれるよう願いがこめられているのですね。我が家の子どもた ... 続きを読む
大きな焼きプリン
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

毎月25日は、「にっこり」ということで25、プリンの日なのだそうです。
卵のプリンだけに限らず、いろんなプリンがありますが、どれもおいしくて、にこにこになれるよう願いがこめられているのですね。

我が家の子どもたちも、プリンが大好き。
そんなわけで本日のおやつは、焼きプリンにしました。

使った型は、「トルテ型コモン18cm」。
底が取れないシンプルなタイプで、ゆがみもなくきれいなマル♪
大きな焼きプリン01
しっかりしていてゆがまないので、焼きプリンにもぴったりです。

もちろんカップでも、パウンド型でも、お好きなかたちで焼くことができます。
ただ、卵液が流れ出てしまわない形状、オーブンでもokのものをお使いくださいませ☆

子どもたちは苦いものがニガテなので、カラメルソースは薄い色に仕上げました。
好みに合わせて調節できるのは、手作りのよいところです。

しかも保存料なども使わないので安心、ヘルシー♪
ただし、お早めにお召し上がりくださいませ。我が家では、次の日の朝には食べきってしまいます。
(というより、朝を待たずに食べられちゃうことのほうが多いです☆)

☆カラメルソース

■材料(今回使う個数分)■

グラニュー糖・・・40g
湯・・・20ml

■作り方■

鍋にグラニュー糖を入れて火にかけます。端から溶けて泡立ってきたら耐熱ヘラで混ぜ、均一に色をつけます。火を止め、湯を加えます(ジュワッと撥ねるのでやけどには十分に気をつけてください)。再び少し加熱して、火からおろします。

作ったカラメルソースは、型に入れておきます。

☆焼きプリン

■材料(6~7人分)■

卵・・・4個
グラニュー糖・・・90g
牛乳・・・400ml
バニラビーンズ・・・さや2cm分

上記のカラメルソース・・・全量(お好みで)

■作り方■

① 牛乳・グラニュー糖・バニラビーンズを鍋に入れて火にかけ、沸騰する手前で火を止めます(グラニュー糖を溶かすためです)。卵を割りほぐしたものに注ぎ入れ、よく混ぜます。
大きな焼きプリン02

② 二度ほど網に通し、こします。
大きな焼きプリン05

③ カラメルソースを入れた型に②液を注ぎ入れます。型の外側に、型の高さの半分ほどまで湯をはります。型の上をアルミ箔で覆い、160度に予熱したオーブンで60分ほど焼きます。
大きな焼きプリン03
※天板に直接湯を注ぐと、こぼれたときに危ないので、型より大きな耐熱容器に入れて焼いています。
※アルミ箔で覆うのは、加熱を穏やかにしてなめらかな食感に仕上げるためです。なくても構いませんが、加熱時間をご調節くださいませ。

④ 焼きあがったらあら熱をとり、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。
大きな焼きプリン04

▽完成です♪
大きな焼きプリン06
6個に切り分けましたが、ひとつひとつが満足のいく大きさでした。
毎日のおやつだけでなく、お誕生日のケーキのかわりにしても良さそうですね♪

大きな焼きプリンは買うと高いですが、作るとこんなに安価で簡単です。
焼き時間の設定以外は、オーブンにお任せですので。

手作り、おすすめです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださいまして、ありがとうございます。小粒のいちごがお安く購入できたので、本日のおやつに作りました。いちごたっぷりのチーズケーキを、クラフティ風に焼き上げました。バレンタイン前の今の季節なので、いちごをハート形に切ってみたりして。優しい ... 続きを読む
いちごたっぷりクラフティ風チーズケーキ
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

小粒のいちごがお安く購入できたので、本日のおやつに作りました。

いちごたっぷりのチーズケーキを、クラフティ風に焼き上げました。
バレンタイン前の今の季節なので、いちごをハート形に切ってみたりして。

優しい甘さは、手作りならでは。
焼きあがったら冷蔵庫で冷やし、新鮮なうちにお召し上がりくださいませ♪

添えた葉っぱは、ミントです。

■材料(耐熱カップ2個・2人分/冷やし時間含まず約30分)■

いちご・・・170g(小粒20個ほど)
クリームチーズ・・・100g
グラニュー糖・・・20g
卵・・・1個
牛乳・・・50ml

粉糖・・・小さじ1/2

■作り方■

① やわらかく戻したクリームチーズにグラニュー糖を混ぜます。卵、牛乳を順に加え、よく混ぜます。
いちごたっぷりクラフティ風チーズケーキ03

② いちごのへたをとって半分に切り、耐熱容器に分け入れます。
いちごたっぷりクラフティ風チーズケーキ04

③ ②に①液を等分に注ぎ入れ、表面に粉糖をふります。
いちごたっぷりクラフティ風チーズケーキ05
※表面に出たいちごを、やわらかな焼き上がりにするためです。

④ 160度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼きます。取り出したらあら熱をとり、冷蔵庫で冷やしてできあがりです♪
いちごたっぷりクラフティ風チーズケーキ06
※2時間ほど冷やせばokです。

▽中から、じんわり甘くなったいちごがたくさん出てきます。
いちごたっぷりクラフティ風チーズケーキ07
粉類を使わないので、しっとりなめらかな食感。
いちごのチーズケーキを手軽に食べたいときに、おすすめです♪

いちごがニガテなハルくんは、普通に焼いたチーズケーキを食べました☆
ちなみに、ココット型にすれば4人分になります。型を替えたときの焼き時間は、様子を見て加減くださいませ。

■Instagram■


▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。先日、モニターでいただいたヌテラをたっぷり使い、材料たったふたつの朝のデザートを作りました。簡単なので、サラダやパン等のいつもの朝食に添えて♪ぐるぐるとよくかき混ぜ、とってもなめらかな仕上がりにしました ... 続きを読む
ヌテラで簡単とうふクリームババロア
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先日、モニターでいただいたヌテラをたっぷり使い、材料たったふたつの朝のデザートを作りました。
簡単なので、サラダやパン等のいつもの朝食に添えて♪

ぐるぐるとよくかき混ぜ、とってもなめらかな仕上がりにしました。

<<材料>> 3個分

「ヌテラ ココア入りヘーゼルナッツスプレッド」・・・40g
とうふ(絹)・・・150g

☆デコレーション
「ヌテラ ココア入りヘーゼルナッツスプレッド」・・・大さじ1

<<作り方>>

ヌテラととうふをよく混ぜ、ココット等の器に入れて冷やします。デコレーションにヌテラをぐるぐる模様に絞れば、できあがりです。
ヌテラで簡単とうふクリームババロア01
なめらかになるよう、電動の泡立て器やフードプロセッサーを使えば、もっと簡単♪
線に絞り出すには、丈夫な袋(冷凍もできるジッパー袋のような)に入れ、角をちょこんと少しだけ切って使います。

固まる要素を入れていないので、とってもクリーミーです。
好みで、寒天やゼラチンを少量の溶かして加え、固めてもokです。
ヌテラで簡単とうふクリームババロア02

▽ぐるぐる模様にしたのは、アソビゴコロです☆
ヌテラで簡単とうふクリームババロア04
元気いっぱいのうずまき模様で、素敵な朝になりますように。

【「ヌテラ レシピコンテスト」レシピモニター参加中】
毎日の朝ごはんにも♪楽しみかたはさまざま ヌテラ レシピコンテスト
毎日の朝ごはんにも♪楽しみかたはさまざま ヌテラ レシピコンテスト


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
11月16日に発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、「ちょっとホッと一息」のために珈琲ゼリーを作ってみました。さくらんぼを添えて、ちょっぴりおめかし。お兄ちゃんのユウくんは、「もっと甘いのがいいな」とのことで、シロップをかけていました。好みにあわ ... 続きを読む
寒天コーヒーゼリー
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、「ちょっとホッと一息」のために珈琲ゼリーを作ってみました。
さくらんぼを添えて、ちょっぴりおめかし。

お兄ちゃんのユウくんは、「もっと甘いのがいいな」とのことで、シロップをかけていました。
好みにあわせて、いろいろ調節できそうです♪

<<材料> 3人分(約5分/冷やし時間含まず)

寒天パウダー・・・2g
インスタントコーヒー・・・小さじ2~4(好みで)
グラニュー糖・・・30g
水・・・300ml

牛乳・・・60ml
あればコーヒーシロップ・ホイップクリーム・さくらんぼ等・・・適量

<<作り方>>

① 水に寒天パウダーを振り入れて火にかけ、混ぜながら溶かします。1~2分沸騰させたあと火を止め、インスタントコーヒーとグラニュー糖を入れて混ぜます。

② あら熱を取ってグラスに流しいれ、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

③ 冷えて固まったら取り出し、牛乳を注ぎます。あればホイップクリームやさくらんぼを飾り、コーヒーシロップをかけて、できあがりです♪

☆☆☆

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レシピをふたつご紹介いただきました。

くらしのアンテナ『とろ~り華やか♪「アイシングがけ」で、いつものスイーツが大変身!』
しゃりっと香ばしいチョコレートパウンドa
チョコレートの簡単パウンドケーキが、ひと手間でシャリシャリおいしいおもてなしケーキに変身です。
このブログ内のレシピは、コチラ★になります(まとめリンク先では、引越前のブログに飛びます)。

もうひとつは、
くらしのアンテナ『ふわっと漂う甘い香りに幸せ気分♪「シナモンロール」レシピ』
簡単チョコたっぷりシナモンロール
ホットケーキミックスを使って簡単、そして気軽に作ることのできるシナモンロールです。
このブログ内ではコチラ★にレシピがあります(同じくまとめリンク先では、引越前のブログに飛びます)。

ありがとうございます♪

どちらも、簡単においしく作ることのできるレシピです。
忙しい日に活躍してくれます♪


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。
 

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。本日のおやつは、秋の恵みで作った濃厚プリンです。ミキサーで攪拌したあと冷やし固めて作るので、とっても簡単。コラーゲンのゼラチンを使い、卵なし、さつまいもとかぼちゃの野菜をたっぷり♪こじん ... 続きを読む
秋のおばけプリンかぼちゃとさつまいも
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のおやつは、秋の恵みで作った濃厚プリンです。

ミキサーで攪拌したあと冷やし固めて作るので、とっても簡単。
コラーゲンのゼラチンを使い、卵なし、さつまいもとかぼちゃの野菜をたっぷり♪

こじんまりと活けた可愛い花たちを眺めながら、おやつの時間です。


<<材料>> 4人分(約5分/冷やし時間含まず)

かぼちゃ(レンジ加熱したもの)・・・80g
さつまいも(レンジ加熱したもの)・・・80g
牛乳・・・300ml
グラニュー糖・・・60g
粉ゼラチン・・・5g
水・・・小さじ4

<<作り方>>

① 粉ゼラチンに水をふりいれ、ふやかしておきます。

② ①をレンジに10秒かけて溶かし(加熱を足すときは様子を見ながら)、かぼちゃ、さつまいも、牛乳、グラニュー糖とともにミキサーで攪拌します。

③ なめらかになったら容器4個に注ぎ分け、冷蔵庫で冷やします。固まったらできあがりです。


▽まだまだ元気に咲いてくれている花たちを集めて。
秋のおばけプリンかぼちゃとさつまいも02
小さなカップに贅沢な眺めを。

秋のおばけプリンかぼちゃとさつまいも00
スプーンを背負ったプリン号から、おばけがひょっこり出てきました。
なんちゃって。

スプーンを使って形を整えたクリームに、チョコシロップと竹串を使って描きました。
お友だちが遊びに来たときの、おもてなしにも活躍できそうです☆

【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中】
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


ハロウィンは、もうすぐ。

自作しようと思っている子どもたちの仮装その他いろいろ、いまだできていないので、ちょっとあせっています。
がんばるぞい!


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。
 

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます♪今週はいろいろ忙しくて大変でした。そんな日々のおわりには、よく冷えたビール・・・ではなく、これ、よく冷えたオレンジゼリーだったりします☆子どもってオトナな憧れるのか、見掛けだけそれっぽいものに惹かれたり ... 続きを読む
ビールみたいなオレンジゼリー
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます♪

今週はいろいろ忙しくて大変でした。
そんな日々のおわりには、よく冷えたビール・・・ではなく、これ、よく冷えたオレンジゼリーだったりします☆

子どもってオトナな憧れるのか、見掛けだけそれっぽいものに惹かれたりしますよね。
そんな弟のハル君といっしょに作りました☆

ゼラチンパウダーは、80度以上の湯に直接ふりいれて溶かす市販のものを使いました。
そうでなければ、少量の水でふやかし、レンジ等で溶かしてお使いくださいませ。

ぐるぐるシャカシャカと混ぜるレシピなので、小さなお子さまと楽しみながら作るのにも向いています。
湯の扱いは、おとなのかたにお願いします。

ではさっそく、作り方に行ってみまっしょい♪

<<材料>> 2人分

オレンジジュース・・・200ml
はちみつ・・・大さじ1
ゼラチンパウダー・・・5g
湯・・・50ml

<<作り方>>

① 80度以上の湯にゼラチンパウダーをふりいれ、よく混ぜます。オレンジジュースに加えて、泡立て器で混ぜます。

② 半分ほどをグラスに等分に注ぎます。残りを泡立て器でよく混ぜ、細かな泡を作ります(ボウルの底を冷やしながら)。

③ グラスの上にのせるようにして注ぎ分け、冷蔵庫に入れて冷やし固めれば、できあがりです♪

甘さ控えめなので、足りないときは砂糖を足してみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

 

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。おやつに、焼きプリンを作りました。お店のような贅沢プリンが、簡単&手軽に作れます♪焼く時間はかかるけれど、オーブンにおまかせして、あとは冷蔵庫でしっかり冷やせばokです。基本は卵とグラニュ ... 続きを読む
パウンド型でおおきな焼きプリン07
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

おやつに、焼きプリンを作りました。

お店のような贅沢プリンが、簡単&手軽に作れます♪
焼く時間はかかるけれど、オーブンにおまかせして、あとは冷蔵庫でしっかり冷やせばokです。

基本は卵とグラニュー糖、牛乳で作ることができるので安価に。
せっかくなので、今回は贅沢にバニラビーンズをたっぷりと入れてみました。なくてもokです。

ユウくんとママの大好きなプリンです。
ハルくんは、先日ご紹介した生プリンがお気に入りです。
『【レシピ】とってもなめらか簡単、生プリン☆冷やし固めるタイプ』

食べるかたの好みにあわせて、作ってみてくださいませ。
どちらもシンプル、簡単です☆

<<材料>> 18~20cmパウンド型1台分(6人分・約60分/冷やし固める時間含まず)

☆カラメル
グラニュー糖・・・40g
湯・・・20ml

☆カスタードプリン液
卵・・・3個
グラニュー糖・・・70g
牛乳・・・300ml
バニラビーンズ(バニラ棒)・・・3cm分

<<作り方>> 

① カラメルを作ります。鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、端から溶けてふつふつと泡が立ってきたら混ぜながら加熱し、色をつけます。湯を入れて混ぜ、好みの色と固さになるよう再び火にかけて加熱を足します。熱いうちに、型の底に注ぎ入れます。
パウンド型でおおきな焼きプリン01
※湯を入れるときはねることがありますので、充分にお気をつけくださいませ。カラメルは市販のものでもokです。

② 牛乳とバニラ棒を小鍋に入れ、縁に泡が出てくる沸騰寸前まで加熱します。
パウンド型でおおきな焼きプリン02

③ 卵とグラニュー糖を混ぜ、②を熱いうちに注ぎ入れます(バニラ棒のさやは取り除き、中のビーンズだけをしごき入れます)。
パウンド型でおおきな焼きプリン04

④ カラメルを入れておいた型にプリン液を流し入れ、型の上部分をアルミ箔で覆います(急激な加熱を防ぎ、表面までなめらかにするためです)。型の半分の高さまで周囲に湯を注ぎます。
パウンド型でおおきな焼きプリン05

⑤ 160度で50分ほど焼きます。表面を押してみて弾力が返ってくるほどに焼き固められていれば、焼き上がりです。あら熱を取ったあと、ラップをして冷蔵庫で充分に冷やします♪
パウンド型でおおきな焼きプリン06

ケーキのようにしっかりとしたプリンになります。型からきれいに出すには、縁の部分をぐるりと押さえて周囲を型から離したあと、トントンと外側を叩きます。
あとは皿の上でひっくり返せば、ストンと落ちてきます。
カラメルを入れなかった場合は型離れしにくいので、すくって食べてもokです。
パウンド型でおおきな焼きプリン
厚めのパウンドケーキのように切り分け、互い違いにして皿に盛り付けてみました。

某ゲームのブロックみたいな、楽しい見た目に♪
しっかりしたプリン生地だから、個別に皿に取り分けるときにも崩れにくいです。

安価で大きく作ることができるので、おやつだけでなく、パーティにもおすすめです♪


▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。昨日ハルくんが「プリンが食べたいなぁ」と言っていたので、本日のおやつに♪ゼラチンで冷やし固める、生プリンです。いつもはゼラチンリーフで作るのですが、今回は粉ゼラチンを活用。そう思っていた ... 続きを読む
なめらかとろとろ簡単生プリン
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日ハルくんが「プリンが食べたいなぁ」と言っていたので、本日のおやつに♪
ゼラチンで冷やし固める、生プリンです。

いつもはゼラチンリーフで作るのですが、今回は粉ゼラチンを活用。
そう思っていたところ、2袋10g分しかないと気づきまして☆

そんなわけで、型で抜けるしっかりタイプではなく、なめらかな感じに作ってみることに。
生プリンならではの、とてもなめらかな食感に仕上がりました。

カラメルは、お好みで。
市販のものでもokですし、なくてもokです。

パパと子どもたちは、カラメルなしのほうが好みのようです☆

<<材料>> 小さめカップ8~9個分(約15分/冷やし固める時間含まず)

☆カラメル
グラニュー糖・・・40g
湯・・・20ml

☆プリン
粉ゼラチン・・・10g(2袋)
卵・・・5個
グラニュー糖・・・160g
牛乳・・・500ml

<<作り方>> 

① カラメルを作ります。鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、端から溶けてふつふつと泡が立ってきたら、ヘラで混ぜながら加熱して、色をつけます。湯を入れて混ぜ、好みの色と固さになるよう再び火にかけて加熱を足します。熱いうちに、型の底に等分に入れておきます。
なめらかとろとろ簡単生プリン01
※湯を入れたとき、じゅわわわっとハネやすいのでやけどに充分ご注意くださいませ。

② プリンを作ります。小鍋に牛乳・グラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰寸前まで温めます。粉ゼラチン(80度以上の材料に直接ふり入れるタイプ)を入れ、混ぜて溶かします。
なめらかとろとろ簡単生プリン02

③ 卵をボールに割り入れ、泡立て器でほぐします。
なめらかとろとろ簡単生プリン03

④ ②と③を混ぜ合わせ、2度ほど網でこしてなめらかにします。
なめらかとろとろ簡単生プリン04

⑤ カップに等分に流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。固まれば(3時間ほど)、できあがりです♪
なめらかとろとろ簡単生プリン05

とってもなめらかな食感に♪
なめらかとろとろ簡単生プリン00
子どもたちに喜んでもらえて、よかったです☆

それから、ご報告です。
レシピブログ「くらしのアンテナ」にて紹介いただきました。
『ときどき無性に食べたくなる…!みたらし味のおやつを手作りしよう♪』
ありがとうございます!

みたらしスイーツ、ココロがホッとする和風おやつたち。
食べたくなったときにすぐできそうな、簡単レシピが5つ載っています。

コロコロまぁるいカタチのものも、いくつかありました。
明日は、お月見ですものね♪

できればどうか、晴れますように。

▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村