めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(オリジナル)

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。最近インスタグラムでは、「#ハミ弁」なるものがあるとのこと。文字どおり、弁当箱からはみ出してしまうほどの大きさの具材を詰めた弁当らしいです。そんなわけで、勇気を出して作ってみました!とは言いつつ、それほど ... 続きを読む
会社弁当01
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

最近インスタグラムでは、「#ハミ弁」なるものがあるとのこと。
文字どおり、弁当箱からはみ出してしまうほどの大きさの具材を詰めた弁当らしいです。

そんなわけで、勇気を出して作ってみました!

とは言いつつ、それほどはみ出していないような気が☆
うぅむ。思い切りが足りなかったようデス。

おかずは、さばの干物・とんカツ・卵焼き・きゅうり・ミニトマト・りんご・さくらんぼ・ミニ梅干。
ちいさな弁当箱なのに、けっこう詰め込んだ気が。
IMGP4484inst
「#ちょいハミ弁」ってところかもしれません。
そのためか、蓋もしっかりできました!(涙)
会社弁当02
仕事先の昼食のママ弁として、おいしくいただきました。
パパ弁は、普段どおりの詰め方のお弁当に。そっちで詰め込み過ぎたら、量がすごいことになっちゃいますので☆

さて明日は、子どものお弁当の日です♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんにちは。訪れてくださって、ありがとうございます!気候も穏やかになって、行楽等、外へお出掛けすることも多くなってくるかと思います。同時に忙しかったり、春の新生活や新学期の疲れも出てくる時期でもあります。そんなわけで、簡単にできるキャラ弁当を作ってみまし ... 続きを読む
はたらくクルマパトカーのおにぎりキャラ弁当
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます!

気候も穏やかになって、行楽等、外へお出掛けすることも多くなってくるかと思います。
同時に忙しかったり、春の新生活や新学期の疲れも出てくる時期でもあります。

そんなわけで、簡単にできるキャラ弁当を作ってみました!

はたらくクルマ「パトカー」のおにぎりです。
パトカーのおにぎり
たくさん並ぶと楽しい雰囲気に☆
アレンジも自由です♪

運動会や園弁当、差し入れ、パーティー、遊びやお出掛けの合間に食べるおにぎりとしても。
ミニカーみたいなおにぎりのアソビゴコロで。ちょこっとでも癒されるきっかけになれたら嬉しいです。

少しでも簡単に作れるよう、写真多めでお伝えします。

■材料(ひとつぶん)■

ごはん・・・80~100g(食べるかたにあわせて)
海苔(八つ切り)・・・3枚
かに風味かまぼこ・・・1/2本

☆お好みで、おにぎりに。
塩・うめぼし・おかか・こんぶ等・・・適量

■作り方(約5分/個人差ありです)■

① ごはんをラップに包み、箱っぽい長方形のカタチを作ります(うめぼしやおかか等は、ここで入れておきます)。左右を少しつぶして、クルマの前後の傾斜を表現します。
はたらくクルマパトカーのおにぎりキャラ弁当01

② 海苔2枚のそれぞれ長いほうを、2等分に切ります。ひとつだけ、さらに2分割にします。
はたらくクルマパトカーのおにぎりキャラ弁当02
3本で、①のごはんをぐるりと囲みます。
はたらくクルマパトカーのおにぎりキャラ弁当03
※ラップに包んで押さえながら、貼り付けます。

③ 残った1本で、ボンネットのカラーと、後ろの窓を作ります。
はたらくクルマパトカーのおにぎりキャラ弁当04
※三角の切れ端は使いません。

④ 海苔の残り1枚で、フロント窓とサイド窓を作ります。ラップで押さえて貼り付けます。
はたらくクルマパトカーのおにぎりキャラ弁当05
※三角の切れ端と、上の細い2本は使いません。
はたらくクルマパトカーのおにぎりキャラ弁当07

⑤ かに風味かまぼこ1/2本分を、写真左のように切ります。パトカーの「回転灯」に使います。
はたらくクルマパトカーのおにぎりキャラ弁当08
※切るのが難しいときは、まっすぐの棒状で作ってもokです(昔の回転灯はまっすぐでした)。

⑥ ⑤をのせてラップで包み、完成です♪ 余裕があれば、かに風味かまぼこの白い部分で前ライトを、赤い部分で後ライトを作ってみると、写真のようになります。
はたらくクルマパトカーのおにぎりキャラ弁当00

▽お弁当箱に詰めてもokです☆
はたらくクルマパトカーのおにぎりキャラ弁当09
回転灯はマヨネーズを接着剤代わりに塗って付けると、ずれにくくなります。
あとは隙間なく、周囲におかずを詰めるだけです♪

他に、こだわって作りたいかたやパパ弁当におすすめのお弁当も。
新型クルマ弁当201404bb
はたらくクルマのお弁当、一覧としてコチラ☆にまとめました。

もう子どもたちは小学生になりましたが、お弁当を作る機会はこれからもあると思います。
本人たちからリクエストがある間は、作っていこうかなと思います。

もともと料理がニガテなところからスタートしているので、はじめてさんや、ニガテだったかたの助けになれればいいなと想いをこめつつ。

写真多めで長くなりました。
ここまで見てくださったかたへ、心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

おはようございます。訪れてくださいまして、ありがとうございます!ミニソーセージにチーズをはさんで焼いてみたら、「なんだかあの食べ物に似ているなぁ」と思ったので、それっぽく仕上げてみました。超簡単おかずです。弟のハルくんが、すごく気に入ってくれたので、作り ... 続きを読む
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ
おはようございます。
訪れてくださいまして、ありがとうございます!

ミニソーセージにチーズをはさんで焼いてみたら、「なんだかあの食べ物に似ているなぁ」と思ったので、それっぽく仕上げてみました。

超簡単おかずです。
弟のハルくんが、すごく気に入ってくれたので、作り方を綴っておきます♪

■材料(4個分)■

ミニソーセージ(皮なし)・・・4個
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・1/2枚
ケチャップ・・・少量

■作り方■

① スライスチーズを4等分に切り、ミニソーセージには縦に包丁を入れます。
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ01

② ミニソーセージの切り込み部分に、縦半分に折ったチーズをはさみます。
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ02

③ オーブントースターで焼き、ケチャップをつけます。竹串を使ってジグザグ線に描けば、さらにそれっぽくなるのでおすすめです♪
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ03

ワックスペーパーの切れ端で包んでみました。おもしろいできあがりに♪
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ05
ハンバーガーやサンドイッチの上に飾ってみたり、本物のホットドッグの上にのせてみても、楽しそうです。
アソビゴコロです!

おとなのかたは、ぜひマスタードの黄色ラインもぜひ、描いてみてくださいませ♪

☆☆☆

▽レシピブログ「くらしのアンテナ」掲載ありがとうございます!
『使わなきゃ!熟れすぎたバナナの救済おやつレシピ』

☆☆☆

楽天レシピTOPページ
ホットケーキミックスで大量生産できるアイスボックスクッキー、「今日のPickupレシピ」に掲載中です!

☆☆☆

▽簡単おいしいバレンタインレシピ、あります♪
meloncafe楽天レシピ2017バレンタインa
本命チョコ、友チョコ、お子さまと一緒に作れる手軽なレシピも。
ぜひチェックしてみてくださいませ☆

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。先週も作りましたが、本日も小学校のお弁当を作りました。今回は、稲荷ずしにちょっぴりプラスで、簡単シンプルに可愛らしく♪あげにごはんを詰めた稲荷ずし(3個)に、竹串でなぞるようにして楕円に抜 ... 続きを読む
おいなりごはんで簡単キャラ弁当
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週も作りましたが、本日も小学校のお弁当を作りました。
今回は、稲荷ずしにちょっぴりプラスで、簡単シンプルに可愛らしく♪

あげにごはんを詰めた稲荷ずし(3個)に、竹串でなぞるようにして楕円に抜いたスライスチーズ(1/2枚)をのせ、海苔(八つ切り1枚)で目・鼻・口をちょこんと貼って。
持ち運び中にズレてしまうのを防ぐため、マヨネーズ(少量)を接着に使ってあります。

あとは、ケチャップ(少量)を竹串でちょんちょんとつけて、完成です♪

左上の黒く写っている部分には、デミグラスソースのかかったハンバーグが置いてあります。
暗いので影になっていて、上にのせた音符のカタチのスライスチーズしか見えないという☆

気温と湿気は高いですが、朝日が昇るのは遅くなったんだなぁ、と実感しました。
もう、本当に秋なんですね。

体力の消費が激しく、朝晩が冷え込んだりしますので、みなさまどうかお体には気をつけてお過ごしくださいませ。

(くまさんかねこさんかというと、作りはじめはあげのカタチを耳に見立ててねこさんにする予定だったのですが、いろいろ忙しく徹夜になってしまったことでヒゲをつける体力が尽き、さらに簡単なくまさんになってしまったという、そんなオチでございました。すみません☆)

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。
 

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。先週小学校のイベントがあり、持たせたお弁当です。食べた後でおなかが空かないように、いろいろ詰めました。移動が多いので、あまり凝ったものにならないよう丸く握ったパンダのおにぎり、牛肉と舞茸 ... 続きを読む
小学校のイベント弁当201609
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週小学校のイベントがあり、持たせたお弁当です。
食べた後でおなかが空かないように、いろいろ詰めました。

移動が多いので、あまり凝ったものにならないよう丸く握ったパンダのおにぎり、牛肉と舞茸の炒めもの、卵焼き、焼きウィンナー、食べやすいよう風車ピックにさしたミートボール。
ミニトマト、ボール状にしたポテトサラダ、りんご、りんごを使った甘味、常温でも溶けない寒天のフルーツボール、郷里から送られたニューピオーネ、隙間埋めに大活躍のブロッコリー。
チーズ焼きにしたピーマンも隠れています。

捨てられる容器に、との指定が学校側からあったので、Seriaさんで購入した4個入りの容器を使いました。
カフェっぽいものやデリ風のグッズの取り扱いが豊富なので、最近の100円ショップさんには助かっています。

お弁当を包む布は、大きめのバンダナにしました。

こちらは、本日の朝食に作ったものです。
ある日の朝食エッグスラット
エッグスラットの朝食です。
ガラス容器は、「WECK Tulip」の220ml。似たようなサイズをいくつか使ってきて、このかたちが一番使いやすいので、お気に入りです。
パンは、サンドイッチ用の薄いものを半分に切ってトーストしたもの。サクサクして、朝の目覚めに心地良い刺激になります☆

こちらは、「こんだてnote」に紹介いただいたレシピ。
右のデザートのほうです。

すっきりした甘さでパクパク食べられる、お手軽あずき羊羹です♪

こんだてスタイリスト:ひだまりさん

ゆっくりできる休日に、のんびり味わってじんわり体に栄養を補給できそうな、優しい雰囲気のこんだて。
元気いっぱいになれそうです。
ありがとうございます!

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。
 

こんにちは♪ めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ。 今日のお弁当は、簡単に作ることができるおにぎりとおかずにしました。 クミンを仕上げにさっと混ぜて作る、「クミン風味のじゃが塩バターおかず」からご紹介させていただきます♪ ☆クミン風味のじゃが塩バタ ... 続きを読む
癒されネコのキャラ弁当07
こんにちは♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ。

今日のお弁当は、簡単に作ることができるおにぎりとおかずにしました。

クミンを仕上げにさっと混ぜて作る、「クミン風味のじゃが塩バターおかず」からご紹介させていただきます♪

☆クミン風味のじゃが塩バターおかず

▽今回のモニタースパイス、使ったのはこちらです!
癒されネコのキャラ弁当06
GABAN クミン<パウダー>
エスニック料理にかかせない、カレーの香りのひとつ。
粒の<ホール>もありますが、今回は<パウダー>のほうに活躍してもらいました。

<<材料>> 2人分

クミン<パウダー>・・・小さじ1/8
じゃがいも・・・1個(180g)
バター・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

<<作り方>>

じゃがいもを洗って皮ごとラップに包み、レンジで加熱して火を通します(500Wで約5分)。やわらかくなったら取り出してあら熱を取り、やけどに注意して食べやすい大きさにスライスします。器に入れ、バター・塩・クミンを加えて混ぜたら、出来上がりです。
癒されネコのキャラ弁当05

冷えても美味しい、しっかり味のおかずです。
ほくほくじゃがいもで、満腹感のお手伝い♪


▽【レシピブログの「わが家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


☆癒されネコのおにぎり

<<材料>> 1個分(写真では、手順を追うためにふたつ作っています)

ご飯・・・100g前後
海苔(八つ切り)・・・1/4枚
卵焼き・・・1切れ
でんぶ・・・少量
マヨネーズ・・・少量
しょうゆ・・・少々

<<作り方>>

① まず、ご飯で顔を握ります。白いご飯を少しだけ取っておき、残りをラップで成形します。中に好みの具材を入れてもokです。
癒されネコのキャラ弁当01

② 残しておいたごはんにしょうゆを加え、色をつけて丸い模様を作ります。①のおにぎりの上部分に貼り付けます。
癒されネコのキャラ弁当02

③ 海苔を切って目・口を作り、マヨネーズで貼ります。ほっぺの部分は「でんぶ」です。はじめにマヨネーズをつけ、でんぶをのせるように貼ります。
癒されネコのキャラ弁当03

④ 卵焼きの切り口を上にして置き、斜めにカットします。耳にして配置します。
癒されネコのキャラ弁当04

⑤ 周囲におかずを詰めて、おにぎりが動かないよう固定したら、出来上がりです。


蓋を開いた瞬間、ほっこりにっこり、笑ってくれるといいなぁ(*^-^*)

毎日続けるお弁当だから、簡単にできる、楽&楽しいもので♪


☆☆☆


それでは、本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ お弁当を持っていく機会がありましたので、モニターレシピとして簡単なおかずを2品、作ってみました。 せっかくなので、超簡単にできるオリジナルキャラ弁当に。 ハンバーグを、おさるさんに仕立ててみました。 作 ... 続きを読む
うっきうき♪おさるの洋風弁当
こんばんは。
当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

お弁当を持っていく機会がありましたので、モニターレシピとして簡単なおかずを2品、作ってみました。

せっかくなので、超簡単にできるオリジナルキャラ弁当に。
ハンバーグを、おさるさんに仕立ててみました。

作り方は、とっても簡単です。
順を追ってご紹介しますね。


▽今回のモニタースパイスです。
ハウススパイス味つけカレーパウダー等201405
これらのうち、2品同時おかずに使用したのは、「GABANパプリカ<パウダー>」と「ハウス 味付けカレーパウダー」です。
他に、簡単洋風ライスに「ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>」を使いました。

☆2品同時につくる、簡単おかず(3人分)

うっきうき♪おさるの洋風弁当02

<<材料>> 調理時間約5分
【A】
まいたけ・・・50g
「GABANパプリカ<パウダー>」・・・小さじ1/4
マヨネーズ・・・大さじ1
料理酒・・・小さじ1/2

【B】
新玉ねぎ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
「ハウス 味付けカレーパウダー」・・・小さじ1/4
バター(有塩)・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① それぞれの野菜を食べやすい大きさに切ります。

② フライパンの上の両端で【A】と【B】の野菜を熱し、それぞれの調味料を混ぜて焼き上げます。
うっきうき♪おさるの洋風弁当03
※今回オイルは特に使いませんでしたが、こげつきやすいフライパンにはお使いくださいませ。


☆簡単洋風ライス(2~3人分)

フライパンにオイルを熱し、ご飯(茶碗2杯分)とケチャップ(大さじ2)を混ぜながら焼き、火をとめたあと、粉チーズ(小さじ1/2)と「ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>」(小さじ1/4)をふりかけて全体を混ぜます。
うっきうき♪おさるの洋風弁当04


☆ハンバーグとチーズのおさるさん(1人分)

<<手順>>

フライパンでアーモンドスライス(4枚)を乾煎りします。市販のお弁当用ハンバーグ(1個)をレンジ過熱して半分の厚みにスライスして、キャラクターの顔にします。スライスチーズ(1/2枚)を竹串等で楕円形2枚に抜き、ハンバーグにのせます。
うっきうき♪おさるの洋風弁当01
あとは海苔を切って顔を作り、仕上げにケチャップをほっぺにちょんちょんとつけ、出来上がりです♪
目の白い部分は、スライスチーズの切れ端で作りました。


ちょっぴりの工夫で恐縮ですが、忙しい朝時間のお役に立てれば幸いです。
昼の休憩時間、ふたを開けたときに明るい気持ちになれますように(*^-^*)/


▽【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」レシピモニター参加中】
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


本日もありがとうございました。
またぜひ、当カフェを覗いてみてください♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

幼稚園のお弁当は、本日で最後でした。 来週は、いよいよ卒園式です。 キャラ弁当を園のお弁当として持っていくのも、これが最後なんですよね。 そう考えたら、嬉しい想いと一緒に、ちょっぴりさみしい気持ちも出てきました。 幼稚園さいごの遠足で行った船がいいなぁ、 ... 続きを読む
卒園する君へありがとうキャラ弁当
幼稚園のお弁当は、本日で最後でした。
来週は、いよいよ卒園式です。

キャラ弁当を園のお弁当として持っていくのも、これが最後なんですよね。
そう考えたら、嬉しい想いと一緒に、ちょっぴりさみしい気持ちも出てきました。


幼稚園さいごの遠足で行った船がいいなぁ、という弟くん本人からのリクエスト。

友だちも一緒に乗って、夢いっぱいの輝く未来へ出航ー♪
そんな感じのオリジナル弁当です。

顔は魚肉ソーセージと海苔、スライスチーズ、ほっぺは「かに風味かまぼこ」で作りました。
文字はフリーハンドで切り抜いたスライスチーズです。
ズレないよう、接着にはマヨネーズを使いました。

船体に入れる文字を何にするかちょっぴり悩みましたけれど、一番の想いは「ありがとう」でしたので。



 元気に「いってきます」無事に「ただいま」を、毎日ありがとう。

 からっぽのお弁当箱を返してくれて嬉しかった、ありがとう。

 園のおともだち、仲良くしてくれてありがとう。

 先生たちママ友たち、お世話になりました、ありがとう。


 たくさんの感謝を、「ありがとう」の言葉にこめました。

 それから、ここを訪れてくださっているあなたさまに、心より御礼申し上げます。


 
これからもがんばります。

どうぞ末永くよろしくお願いします。






スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013