めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(オリジナル)

おはようございます。訪れてくださいまして、ありがとうございます!ミニソーセージにチーズをはさんで焼いてみたら、「なんだかあの食べ物に似ているなぁ」と思ったので、それっぽく仕上げてみました。超簡単おかずです。弟のハルくんが、すごく気に入ってくれたので、作り ... 続きを読む
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ
おはようございます。
訪れてくださいまして、ありがとうございます!

ミニソーセージにチーズをはさんで焼いてみたら、「なんだかあの食べ物に似ているなぁ」と思ったので、それっぽく仕上げてみました。

超簡単おかずです。
弟のハルくんが、すごく気に入ってくれたので、作り方を綴っておきます♪

■材料(4個分)■

ミニソーセージ(皮なし)・・・4個
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・1/2枚
ケチャップ・・・少量

■作り方■

① スライスチーズを4等分に切り、ミニソーセージには縦に包丁を入れます。
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ01

② ミニソーセージの切り込み部分に、縦半分に折ったチーズをはさみます。
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ02

③ オーブントースターで焼き、ケチャップをつけます。竹串を使ってジグザグ線に描けば、さらにそれっぽくなるのでおすすめです♪
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ03

ワックスペーパーの切れ端で包んでみました。おもしろいできあがりに♪
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ05
ハンバーガーやサンドイッチの上に飾ってみたり、本物のホットドッグの上にのせてみても、楽しそうです。
アソビゴコロです!

おとなのかたは、ぜひマスタードの黄色ラインもぜひ、描いてみてくださいませ♪

☆☆☆

▽レシピブログ「くらしのアンテナ」掲載ありがとうございます!
『使わなきゃ!熟れすぎたバナナの救済おやつレシピ』

☆☆☆

楽天レシピTOPページ
ホットケーキミックスで大量生産できるアイスボックスクッキー、「今日のPickupレシピ」に掲載中です!

☆☆☆

▽簡単おいしいバレンタインレシピ、あります♪
meloncafe楽天レシピ2017バレンタインa
本命チョコ、友チョコ、お子さまと一緒に作れる手軽なレシピも。
ぜひチェックしてみてくださいませ☆

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。先週も作りましたが、本日も小学校のお弁当を作りました。今回は、稲荷ずしにちょっぴりプラスで、簡単シンプルに可愛らしく♪あげにごはんを詰めた稲荷ずし(3個)に、竹串でなぞるようにして楕円に抜 ... 続きを読む
おいなりごはんで簡単キャラ弁当
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週も作りましたが、本日も小学校のお弁当を作りました。
今回は、稲荷ずしにちょっぴりプラスで、簡単シンプルに可愛らしく♪

あげにごはんを詰めた稲荷ずし(3個)に、竹串でなぞるようにして楕円に抜いたスライスチーズ(1/2枚)をのせ、海苔(八つ切り1枚)で目・鼻・口をちょこんと貼って。
持ち運び中にズレてしまうのを防ぐため、マヨネーズ(少量)を接着に使ってあります。

あとは、ケチャップ(少量)を竹串でちょんちょんとつけて、完成です♪

左上の黒く写っている部分には、デミグラスソースのかかったハンバーグが置いてあります。
暗いので影になっていて、上にのせた音符のカタチのスライスチーズしか見えないという☆

気温と湿気は高いですが、朝日が昇るのは遅くなったんだなぁ、と実感しました。
もう、本当に秋なんですね。

体力の消費が激しく、朝晩が冷え込んだりしますので、みなさまどうかお体には気をつけてお過ごしくださいませ。

(くまさんかねこさんかというと、作りはじめはあげのカタチを耳に見立ててねこさんにする予定だったのですが、いろいろ忙しく徹夜になってしまったことでヒゲをつける体力が尽き、さらに簡単なくまさんになってしまったという、そんなオチでございました。すみません☆)

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。
 

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。先週小学校のイベントがあり、持たせたお弁当です。食べた後でおなかが空かないように、いろいろ詰めました。移動が多いので、あまり凝ったものにならないよう丸く握ったパンダのおにぎり、牛肉と舞茸 ... 続きを読む
小学校のイベント弁当201609
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週小学校のイベントがあり、持たせたお弁当です。
食べた後でおなかが空かないように、いろいろ詰めました。

移動が多いので、あまり凝ったものにならないよう丸く握ったパンダのおにぎり、牛肉と舞茸の炒めもの、卵焼き、焼きウィンナー、食べやすいよう風車ピックにさしたミートボール。
ミニトマト、ボール状にしたポテトサラダ、りんご、りんごを使った甘味、常温でも溶けない寒天のフルーツボール、郷里から送られたニューピオーネ、隙間埋めに大活躍のブロッコリー。
チーズ焼きにしたピーマンも隠れています。

捨てられる容器に、との指定が学校側からあったので、Seriaさんで購入した4個入りの容器を使いました。
カフェっぽいものやデリ風のグッズの取り扱いが豊富なので、最近の100円ショップさんには助かっています。

お弁当を包む布は、大きめのバンダナにしました。

こちらは、本日の朝食に作ったものです。
ある日の朝食エッグスラット
エッグスラットの朝食です。
ガラス容器は、「WECK Tulip」の220ml。似たようなサイズをいくつか使ってきて、このかたちが一番使いやすいので、お気に入りです。
パンは、サンドイッチ用の薄いものを半分に切ってトーストしたもの。サクサクして、朝の目覚めに心地良い刺激になります☆

こちらは、「こんだてnote」に紹介いただいたレシピ。
右のデザートのほうです。

すっきりした甘さでパクパク食べられる、お手軽あずき羊羹です♪

こんだてスタイリスト:ひだまりさん

ゆっくりできる休日に、のんびり味わってじんわり体に栄養を補給できそうな、優しい雰囲気のこんだて。
元気いっぱいになれそうです。
ありがとうございます!

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。
 

こんにちは♪ めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ。 今日のお弁当は、簡単に作ることができるおにぎりとおかずにしました。 クミンを仕上げにさっと混ぜて作る、「クミン風味のじゃが塩バターおかず」からご紹介させていただきます♪ ☆クミン風味のじゃが塩バタ ... 続きを読む
癒されネコのキャラ弁当07
こんにちは♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ。

今日のお弁当は、簡単に作ることができるおにぎりとおかずにしました。

クミンを仕上げにさっと混ぜて作る、「クミン風味のじゃが塩バターおかず」からご紹介させていただきます♪

☆クミン風味のじゃが塩バターおかず

▽今回のモニタースパイス、使ったのはこちらです!
癒されネコのキャラ弁当06
GABAN クミン<パウダー>
エスニック料理にかかせない、カレーの香りのひとつ。
粒の<ホール>もありますが、今回は<パウダー>のほうに活躍してもらいました。

<<材料>> 2人分

クミン<パウダー>・・・小さじ1/8
じゃがいも・・・1個(180g)
バター・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

<<作り方>>

じゃがいもを洗って皮ごとラップに包み、レンジで加熱して火を通します(500Wで約5分)。やわらかくなったら取り出してあら熱を取り、やけどに注意して食べやすい大きさにスライスします。器に入れ、バター・塩・クミンを加えて混ぜたら、出来上がりです。
癒されネコのキャラ弁当05

冷えても美味しい、しっかり味のおかずです。
ほくほくじゃがいもで、満腹感のお手伝い♪


▽【レシピブログの「わが家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


☆癒されネコのおにぎり

<<材料>> 1個分(写真では、手順を追うためにふたつ作っています)

ご飯・・・100g前後
海苔(八つ切り)・・・1/4枚
卵焼き・・・1切れ
でんぶ・・・少量
マヨネーズ・・・少量
しょうゆ・・・少々

<<作り方>>

① まず、ご飯で顔を握ります。白いご飯を少しだけ取っておき、残りをラップで成形します。中に好みの具材を入れてもokです。
癒されネコのキャラ弁当01

② 残しておいたごはんにしょうゆを加え、色をつけて丸い模様を作ります。①のおにぎりの上部分に貼り付けます。
癒されネコのキャラ弁当02

③ 海苔を切って目・口を作り、マヨネーズで貼ります。ほっぺの部分は「でんぶ」です。はじめにマヨネーズをつけ、でんぶをのせるように貼ります。
癒されネコのキャラ弁当03

④ 卵焼きの切り口を上にして置き、斜めにカットします。耳にして配置します。
癒されネコのキャラ弁当04

⑤ 周囲におかずを詰めて、おにぎりが動かないよう固定したら、出来上がりです。


蓋を開いた瞬間、ほっこりにっこり、笑ってくれるといいなぁ(*^-^*)

毎日続けるお弁当だから、簡単にできる、楽&楽しいもので♪


☆☆☆


それでは、本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ お弁当を持っていく機会がありましたので、モニターレシピとして簡単なおかずを2品、作ってみました。 せっかくなので、超簡単にできるオリジナルキャラ弁当に。 ハンバーグを、おさるさんに仕立ててみました。 作 ... 続きを読む
うっきうき♪おさるの洋風弁当
こんばんは。
当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

お弁当を持っていく機会がありましたので、モニターレシピとして簡単なおかずを2品、作ってみました。

せっかくなので、超簡単にできるオリジナルキャラ弁当に。
ハンバーグを、おさるさんに仕立ててみました。

作り方は、とっても簡単です。
順を追ってご紹介しますね。


▽今回のモニタースパイスです。
ハウススパイス味つけカレーパウダー等201405
これらのうち、2品同時おかずに使用したのは、「GABANパプリカ<パウダー>」と「ハウス 味付けカレーパウダー」です。
他に、簡単洋風ライスに「ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>」を使いました。

☆2品同時につくる、簡単おかず(3人分)

うっきうき♪おさるの洋風弁当02

<<材料>> 調理時間約5分
【A】
まいたけ・・・50g
「GABANパプリカ<パウダー>」・・・小さじ1/4
マヨネーズ・・・大さじ1
料理酒・・・小さじ1/2

【B】
新玉ねぎ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
「ハウス 味付けカレーパウダー」・・・小さじ1/4
バター(有塩)・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① それぞれの野菜を食べやすい大きさに切ります。

② フライパンの上の両端で【A】と【B】の野菜を熱し、それぞれの調味料を混ぜて焼き上げます。
うっきうき♪おさるの洋風弁当03
※今回オイルは特に使いませんでしたが、こげつきやすいフライパンにはお使いくださいませ。


☆簡単洋風ライス(2~3人分)

フライパンにオイルを熱し、ご飯(茶碗2杯分)とケチャップ(大さじ2)を混ぜながら焼き、火をとめたあと、粉チーズ(小さじ1/2)と「ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>」(小さじ1/4)をふりかけて全体を混ぜます。
うっきうき♪おさるの洋風弁当04


☆ハンバーグとチーズのおさるさん(1人分)

<<手順>>

フライパンでアーモンドスライス(4枚)を乾煎りします。市販のお弁当用ハンバーグ(1個)をレンジ過熱して半分の厚みにスライスして、キャラクターの顔にします。スライスチーズ(1/2枚)を竹串等で楕円形2枚に抜き、ハンバーグにのせます。
うっきうき♪おさるの洋風弁当01
あとは海苔を切って顔を作り、仕上げにケチャップをほっぺにちょんちょんとつけ、出来上がりです♪
目の白い部分は、スライスチーズの切れ端で作りました。


ちょっぴりの工夫で恐縮ですが、忙しい朝時間のお役に立てれば幸いです。
昼の休憩時間、ふたを開けたときに明るい気持ちになれますように(*^-^*)/


▽【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」レシピモニター参加中】
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


本日もありがとうございました。
またぜひ、当カフェを覗いてみてください♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

幼稚園のお弁当は、本日で最後でした。 来週は、いよいよ卒園式です。 キャラ弁当を園のお弁当として持っていくのも、これが最後なんですよね。 そう考えたら、嬉しい想いと一緒に、ちょっぴりさみしい気持ちも出てきました。 幼稚園さいごの遠足で行った船がいいなぁ、 ... 続きを読む
卒園する君へありがとうキャラ弁当
幼稚園のお弁当は、本日で最後でした。
来週は、いよいよ卒園式です。

キャラ弁当を園のお弁当として持っていくのも、これが最後なんですよね。
そう考えたら、嬉しい想いと一緒に、ちょっぴりさみしい気持ちも出てきました。


幼稚園さいごの遠足で行った船がいいなぁ、という弟くん本人からのリクエスト。

友だちも一緒に乗って、夢いっぱいの輝く未来へ出航ー♪
そんな感じのオリジナル弁当です。

顔は魚肉ソーセージと海苔、スライスチーズ、ほっぺは「かに風味かまぼこ」で作りました。
文字はフリーハンドで切り抜いたスライスチーズです。
ズレないよう、接着にはマヨネーズを使いました。

船体に入れる文字を何にするかちょっぴり悩みましたけれど、一番の想いは「ありがとう」でしたので。



 元気に「いってきます」無事に「ただいま」を、毎日ありがとう。

 からっぽのお弁当箱を返してくれて嬉しかった、ありがとう。

 園のおともだち、仲良くしてくれてありがとう。

 先生たちママ友たち、お世話になりました、ありがとう。


 たくさんの感謝を、「ありがとう」の言葉にこめました。

 それから、ここを訪れてくださっているあなたさまに、心より御礼申し上げます。


 
これからもがんばります。

どうぞ末永くよろしくお願いします。






スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

こんばんは♪ こちらは、本日の園弁当でした。 卵焼きとまるく作った稲荷寿司を、うさぎさんに見立ててみました。 スライスチーズと海苔で顔を作り、マヨネーズで貼って、ほっぺにケチャップをちょんちょんとつけただけ。 忙しい朝でも、ほんの少し手を加えるだけで、楽し ... 続きを読む
まんまる稲荷寿司で、うさぎさんのキャラ弁当
こんばんは♪

こちらは、本日の園弁当でした。
卵焼きとまるく作った稲荷寿司を、うさぎさんに見立ててみました。

スライスチーズと海苔で顔を作り、マヨネーズで貼って、ほっぺにケチャップをちょんちょんとつけただけ。
忙しい朝でも、ほんの少し手を加えるだけで、楽しいお弁当になるかもしれません。

ピンチはチャンス♪
明日も、すてきな一日になりますように。


▽材料
スライスチーズ、海苔、マヨネーズ、ケチャップ・・・各少量ずつ
稲荷寿司・・・2個
卵焼き・・・2切




スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

おはようございます! 訪れてくださったかた、いらっしゃいませ。ありがとうございます♪ 幼稚園でのお弁当、2014年の干支にちなんで『午(うま・馬)』にしました。 世界遺産であり、縁起の良さそうな『富士山』と一緒に。 富士山はご飯、馬はミニソーセージです。 海 ... 続きを読む
午年のキャラ弁当富士山と馬2014
おはようございます!
訪れてくださったかた、いらっしゃいませ。ありがとうございます♪


幼稚園でのお弁当、2014年の干支にちなんで『午(うま・馬)』にしました。
世界遺産であり、縁起の良さそうな『富士山』と一緒に。

富士山はご飯、馬はミニソーセージです。
海苔とスライスチーズで作ったパーツの貼り付けには、マヨネーズを使いました。

仕上げには、ほっぺにケチャップをちょんちょんと♪


今年もすてきな出逢いや経験がありますように。



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013