めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:ホットケーキミックスでつくる簡単レシピ > ホットケーキミックスの和菓子

訪れてくださって、ありがとうございます。桜が、きれいに花開いてきました。とはいえ今日は気温が上がらず、もしお花見をしたらふるえてしまいそうなほどでしたけれど、明日はあたたかいといいなと願っています。そんなわけで、おうちのなかでおいしいお花見ができないかな ... 続きを読む
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

桜が、きれいに花開いてきました。
とはいえ今日は気温が上がらず、もしお花見をしたらふるえてしまいそうなほどでしたけれど、明日はあたたかいといいなと願っています。

そんなわけで、おうちのなかでおいしいお花見ができないかなぁ、と♪

桜の葉と花の塩漬けを使って、かすかな塩味と風味のおいしいチーズケーキを作りました!
桜餅を作ったあと、半端に余ってしまった材料を活用するもヨシです☆

失敗しにくく作りやすいよう、ホットケーキミックスを活用しました。
風味が活きて、シンプルな材料でも味わい深く焼き上がりました。

使用するホットケーキミックスは、全部で150gです。

桜の葉と花は、水に浸して塩抜きをして、水気をよく拭いて使います。
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ07
今日作っておいて、冷やしておき、明日のお花見にぜひ!
なんて活用の方法もありですね♪

■材料(18cm×18cm角型/9人分)■

☆土台
ホットケーキミックス・・・130g
無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・30g
塩・・・ひとつまみ
卵黄・・・1個分

☆生地
ホットケーキミックス・・・20g
クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・40g
生クリーム・・・60ml
卵・・・1個

桜の葉(塩漬け)・・・1枚
桜の花(塩漬け)・・・9個

■作り方(約50分)■

① まず、チーズケーキの土台を作ります。室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖と塩を入れて混ぜます。卵黄、ホットケーキミックスを加えて混ぜ、まとめます。
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ01

② ①を型に敷き詰めます。周囲は2cmほど型に沿って盛り、縁を作ります。底全体にフォーク等で穴をあけます。
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ02

③ 次に、チーズケーキの生地を作ります。室温に戻してやわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を混ぜ、生クリーム、卵、ホットケーキミックスを混ぜます。
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ03

④ ③に刻んだ桜の葉を混ぜます。
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ04

⑤ オーブンを180度に予熱し、②の土台を入れて5分焼きます。一度取り出して④の生地を流し入れ、上にグラニュー糖(適量/分量外)をまぶしつけた桜の花をのせます。再びオーブンにいれて30分ほど焼きます。
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ05
※桜の花が沈み込まないようグラニュー糖をまぶしていますが、心配なかたは少し表面を焼いたあとにのせると、沈む心配がなくなります。

⑥ 取り出して冷まし、ラップかけて冷蔵庫で冷やしたら、できあがりです♪
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ06

☆焼き時間は目安です。型やオーブンによって焼き上がりが微妙に違ってきますので、確認しながら焼き時間を増減してくださいね。
☆型を一度取り出すので、やけどには十分にご注意くださいませ。

18cmの四角い型なら、9等分でちょうど良いサイズに♪
IMGP5386instaa

桜の葉と花の、かすかな塩味と風味。
お花見のデザート、おうちで楽しむおやつにもおすすめです☆
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ08
もちろん、葉や花の塩漬けが苦手な方は、抜きでシンプルなチーズケーキとして作ってもokです♪

好みにあわせて作ることができるのが「手作り」の良いところ。
お店で買うよりお安くできて、たっぷり食べられますし☆

おいしい笑顔が広がりますように。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。昨日から気温が下がりましたけれど、桜の開花が進んでいますね。ちらほら花が咲いているところもあれば、ふわっとピンクの色彩に染まっている場所も。とはいえ、この土日にお花見で出掛けているかたは、体調にお気をつけて、あたた ... 続きを読む
関西風桜餅 ホットケーキミックスで春の和菓子
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日から気温が下がりましたけれど、桜の開花が進んでいますね。
ちらほら花が咲いているところもあれば、ふわっとピンクの色彩に染まっている場所も。

とはいえ、この土日にお花見で出掛けているかたは、体調にお気をつけて、あたたかくお過ごしくださいね。

さて、お花見といえば宴会!というかたも、お酒は飲まないけど甘いものを持っていくというかたも。
スイーツのメインに、お弁当のデザートに、手作りの春の和菓子はいかがでしょう。

ホットケーキミックスとフライパンで、簡単シンプルに作ることができる、2種の和菓子レシピを作りました。
桜餅と、創作まんじゅうです。

▽翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」内でレシピとともにご紹介♪
『おうちで絶品、春の和菓子。HMで簡単に!』

桜餅は、関東風と関西風があるのですね。
そんなお話も一緒に書き綴りましたので、もしよかったら、レシピとともに読んでいってくださいませ。

味は本格。最近特にグルメなお兄ちゃんも、「おいしい!!」とパクパク食べてくれました。
関西風桜餅 ホットケーキミックスで春の和菓子2
作るときも楽しめるので、おすすめです♪

おいしい笑顔のきっかけになれますように。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

いらっしゃいませ。 訪れてくださって、ありがとうございます。 もうすぐ端午の節句ですね。 今日は、ホットケーキミックス(HM/ホケミ)とレンジを使って、こんなおもしろ白どら焼きを作ってみました。 ふんわりではなく、しっかりとした食べ応えになります。 生地の甘み ... 続きを読む
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


もうすぐ端午の節句ですね。
今日は、ホットケーキミックス(HM/ホケミ)とレンジを使って、こんなおもしろ白どら焼きを作ってみました。

ふんわりではなく、しっかりとした食べ応えになります。
生地の甘みはそれほど強くないので、あんたっぷりがオススメ♪

アソビゴコロで柏の葉に見立てて、抹茶をふりかけてみました。
見た目が良くなりますが、大判で作るとちょっと食べにくくなってしまうので、一口サイズにしてズラリと並べるのが可愛らしくて食べやすいです。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 8人分(約30分)

ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・1個
上新粉・・・50g
はちみつ・・・30g
しょうゆ・・・小さじ1/2
水・・・100ml

あん(粒あん)・・・200gほど


<<作り方>>

① あん以外の材料を混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き01

② 耐熱皿にラップをぴんと張り、その上に①の生地を広げます。
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き02

③ レンジ500Wで1分30~40秒ほど加熱します(20g分の生地4つで)。
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き03

④ 片方にあんをたっぷりめでのせます(裏でも表でもお好みの面を上にします)。
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き04

⑤ もう一方をのせて、できあがりです♪
ホットケーキミックスとレンジで作るもっちり白どら焼き05
左は平らできれいなほうを外側に挟んだもの、右は盛り上がったほうを外側にしたものです。

20g分の生地でちょっと大きめに仕上がるので、もっとちいさめにして加熱した、トップ写真の右側のサイズが食べやすくてオススメです。
豆皿にぴったり♪

大きめと小さいのを並べると、親子みたいで可愛かったので、撮るときに並べてみました☆


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」にて紹介されました。
『香ばしさがクセになる!本格「フロランタン」を手軽に楽しむレシピ』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!



☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


こんにちは♪ ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださってありがとうございます! 今日は、半端に余っていたホットケーキミックス(HM)と上新粉で、和菓子を作ってみました。 フライパンで焼いて、あんを包んだだけですが、ごまの風味がプラスされて上品な甘さのおもてな ... 続きを読む
フライパンでつくる白ごま和菓子
こんにちは♪
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださってありがとうございます!

今日は、半端に余っていたホットケーキミックス(HM)と上新粉で、和菓子を作ってみました。
フライパンで焼いて、あんを包んだだけですが、ごまの風味がプラスされて上品な甘さのおもてなし菓子になりました。

▽使ったモニター商品はこちら。
フライパンでつくる白ごま和菓子02
「ハウス白ねり胡麻」
チューブに入っている、というのが手軽に使いやすいです。
あえものなど、お菓子だけでなく料理にも活用できそうですよね。

余計な味がしないので、さまざまな加工に向いていると思います。
とろけるようなペーストで、大きな粒もなく、非常になめらかです。


ではさっそく、そんな「白ねり胡麻」を使った和菓子、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 8個分(約15分)

「白ねり胡麻」・・・小さじ1
ホットケーキミックス・・・20g
上新粉・・・40g
砂糖・・・10g
水・・・100ml
あん・・・120g

<<作り方>>

① 粉類をボウルに入れ、水を加えて混ぜます。
フライパンでつくる白ごま和菓子01

② 「白ねり胡麻」を入れ、均一に混ぜます。
フライパンでつくる白ごま和菓子03

③ 弱火のフライパンでまるく薄く広げて焼き、冷めたらあんを包んで、出来上がりです。
フライパンでつくる白ごま和菓子06

※テフロン加工などのフライパンでなければ、オイル(分量外)を薄くぬって焼いてください。

▽模様が重なっているほうは、こんな感じで焼きました。
フライパンでつくる白ごま和菓子05
ちょっぴりの手間で、簡単おしゃれに♪

くるっと包んで、ぱくっと頬張る。
焼くところはおとながやって、包むのは子どもに任せて作ってみるのも楽しいですよ☆

ちいさな子でもできるお手伝いレシピです。

▽【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】
夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


読んでくださいまして、ありがとうございます!
毎日のおやつに役立つ簡単レシピを紹介していきますので、またのぞいてみてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

お花見や、春のおでかけのおともに、いかがですか? ほんのり塩味で、緑茶にもよく合います。 <<材料>>6個分 ホットケーキミックス・・・150g 卵・・・1個 水・・・100ml トレハロース・・・大さじ1 しょうゆ・・・小さじ1 みりん・・・小さじ1 桜あん・ ... 続きを読む
IMGP9037.jpg
お花見や、春のおでかけのおともに、いかがですか?
ほんのり塩味で、緑茶にもよく合います。


<<材料>>6個分

ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・1個
水・・・100ml
トレハロース・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1

桜あん・・・100g
はちみつ・・・適量
桜の花の塩漬け・・・6個


<<作り方>>

① 桜の花の塩漬けは、水にさらして塩抜きをしておきます。
② ボールに、ホットケーキミックス・卵・水・トレハロース・しょうゆ・みりんを入れてよく混ぜます。
IMGP9017.jpg

③ フライパンを熱し、②の生地を焼いていきます。6枚は普通に、6枚は桜の花の塩漬けをフライパンに置いた上から生地を流したもの。生地一枚の量の目安は、大さじのスプーン1.5杯ほどです。
④ 普通に焼いたほうの裏にはちみつを塗り、桜あんを乗せて、桜の花の塩漬けを一緒に焼いたほうを重ねて、完成です♪
IMGP9032.jpg



今回使った桜の花の塩漬けは「cuoca 国産桜の花」、桜あんは「cuoca 国産極上桜あん」を使いました。
国産の材料を使ってあり、素晴らしい味と色で、使うときも食べるときも、春を感じることのできる逸品です。
IMGP9015.jpg


▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca




応援クリックいただけると嬉しいです。