めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(カップケーキ・マフィン・マドレーヌ)

訪れてくださって、ありがとうございます。暑い日だったので、おやつにレモンのケーキを焼きました。ウィークエンドシトロンにしようかとも思いましたが、もっと簡単にできるレモンケーキにしました。ぷっくり膨らんだ、可愛い焼き上がりになりました。しっかりレモンの風味 ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_01
訪れてくださって、ありがとうございます。

暑い日だったので、おやつにレモンのケーキを焼きました。
ウィークエンドシトロンにしようかとも思いましたが、もっと簡単にできるレモンケーキにしまし
た。

ぷっくり膨らんだ、可愛い焼き上がりになりました。
しっかりレモンの風味がして、おいしくできあがったと思います。

レモンは皮をすりおろして使うので、きれいに洗っておきます。
防カビ剤不使用のものがよいです。
心配なときは、レモンの絞り汁のみでも構いません。

粉糖にレモン汁を加えて作ったアイシングをかけてもおいしいので、おもてなし等でアレンジしたいときにおすすめです。

それではさっそく、レシピです。


■材料(マフィン型6個分/小さめカップケーキ型6個分)■

ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・60g
溶かしバター・・・15g
レモン・・・1/2個(皮すりおろし少々、絞り汁小さじ1)

■作り方(約30分)■

【1】きれいに洗って水気を拭いたレモンの皮の表面を、半切り軽く一周分ほどすりおろし、レモン本体からは小さじ1強ほどの汁を絞っておきます。
ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_02

【2】材料をすべて混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_03

ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_04
※粉にもよりますけれど、どうしても生地が固いときにはレモン汁をプラスするか、牛乳少々を混ぜてゆるめてもokです。

【3】型に等分に2の生地を流し入れます。170度に予熱したオーブンに入れ、17~18分ほど焼きます。
ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_05

【4】焼けたら冷まして、できあがりです♪
ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_06

▽ぷっくり、ふんわり焼き上がりました♪
ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_08

型離れも良いので、型はおうちにあるものでokだと思います。
100円均一ショップにある、紙型でもokです。耐熱温度はしっかりご確認くださいね。

息子にもおいしいと好評でした。
暑い日にはなかなか作らない焼き菓子ですが、アイスクリームに添えてもおいしいので、ご活用いただけると嬉しいです。
ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ_07

溶かしバターをレンジ加熱で用意するときは、300W等の弱設定で加熱すると、ぱしゅっと飛び散ったりしにくいです。
安全第一で、これからも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♪

☆☆☆

6月2日発売の『レシピブログの大人気ひんやりスイーツ BEST100 (TJMOOK)』には、めろんカフェからのレシピも掲載されています。

暑い夏にぴったりの、簡単にできるひんやりスイーツレシピがたっぷり詰まった一冊です♪

☆☆☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。チョコレートのお菓子、キャンディ包みになっている市販のひとくちチョコを使って、マフィンを焼いてみました。生地の材料は、手軽で簡単にできるよう、ホットケーキミックスとココアです。使用した型は、6個焼きのマフィン型。100 ... 続きを読む
簡単チョコレート入りココアケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

チョコレートのお菓子、キャンディ包みになっている市販のひとくちチョコを使って、マフィンを焼いてみました。
生地の材料は、手軽で簡単にできるよう、ホットケーキミックスとココアです。

使用した型は、6個焼きのマフィン型。
100均ショップでよくある紙の型は、小さめの5個入りカップケーキの紙型くらいの大きさになると思います。

生地は混ぜている際に分離しにくいよう、混ぜる材料とタイミングを考えています。
バターは多く使うので、できれば無塩のものがいいです。有塩だと塩も多くなってしょっぱくなっちゃいますので。

市販のキャンディ包みのチョコレートは、好みのものでokです。
私は今回、ビターを使いました。

■材料(マフィン型6個分)■

無塩バター・・・70g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・100g
ココアパウダー・・・10g
牛乳・・・大さじ1

ひとくちチョコ(市販)・・・6個

■作り方(約30分)■

【1】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。
簡単チョコレート入りココアケーキ01

【2】ホットケーキミックスと卵を加え、混ぜます。
簡単チョコレート入りココアケーキ02

【3】ココアと牛乳を入れ、さらに混ぜます。
簡単チョコレート入りココアケーキ03

【4】生地はこんな感じに仕上がります。
簡単チョコレート入りココアケーキ04

【5】マフィン型に、等分に生地を入れ、埋め込むようにしてひとくちチョコ(市販)を一粒ずつ入れます。
簡単チョコレート入りココアケーキ05

【6】170度に予熱したオーブンに入れ、25~28分ほど焼いたら、できあがりです。
簡単チョコレート入りココアケーキ06

▽焼いたケーキの中のチョコレートは、常温でも良い具合にやわらかいですが、焼き立てが一番おいしかったです♪
簡単チョコレート入りココアケーキ07
保存するときには、十分に冷まして余分な水分が飛んだら、袋に入れる等して表面からの乾燥を防ぎます。
常温で3日ほどを目安に食べきってくださいませ♪

いつもありがとうございます。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。休日に、おやつを作りました。たまには自分が食べたいものを作ろうとおもいまして。はちみつとドライフルーツを入れた、カップケーキです。簡単な作り方でも、ふわっとしっとり食感に焼き上がりました。焼き上がったときの香りが、 ... 続きを読む
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ2
訪れてくださって、ありがとうございます。

休日に、おやつを作りました。

たまには自分が食べたいものを作ろうとおもいまして。
はちみつとドライフルーツを入れた、カップケーキです。

簡単な作り方でも、ふわっとしっとり食感に焼き上がりました。
焼き上がったときの香りが、香ばしくてふんわり優しくて、イイです!

仕事の合間の休憩にも食べられるよう、常温で3日はもちますが、最近湿気が多く暑くなる日が多くなってきましたので、保管には気をつけてくださいね。

また、バターを多く使いますので、有塩だとしょっぱくなってしまいます。無塩が望ましいです。
品薄でありませんように。

※はちみつを使うレシピなので、一歳未満のお子さまには与えないようよろしくお願いいたします。

■材料(マフィン型6個分)■

はちみつ・・・30g
ドライフルーツ(ミックス、種類はお好みでok)・・・40g
ホットケーキミックス・・・60g
無塩バター・・・70g
グラニュー糖・・・20g
卵・・・1個

■作り方(約30分)■

【1】ドライフルーツにはちみつを混ぜておきます。少し置くと、ドライフルーツがしっとりした感じになっておいしいです。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_01

【2】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_02

【3】卵を加えて混ぜ、ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜます(泡だて器のままぐるぐる混ぜて構いません)。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_04

【4】1のフルーツミックスとはちみつを加え、よく混ぜます。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_05

【5】型に等分に入れます。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_06

【6】180度に予熱したオーブンに入れ、16分ほど焼きます。焼けたらできあがりです。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_07

▽はちみつをたっぷり混ぜ込むので、あまり膨らまないのですが、少し割れ目ができあがります。
HMで作るはちみつフルーツカップケーキ_08
割れたところからみえる中身がトロッとした状態からしっかり乾いたら、焼き上がりです。
串をさしてみて、トロッとした生地がついてこないかどうかでも、焼き上がりが判断できます。

マフィン型は底が浅いので、カップケーキ型だと個数が異なるかもしれません。よくみかける大きさで、4個とか。
入れる生地の量でも焼き時間が少々違ってきますので、焼き上がりの前から確認しながら行ってくださいね。

深夜の更新ですみません。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。ホットケーキミックスで簡単にできる、栗とあずきの抹茶カップケーキを作りました。おせちで使う栗の甘露煮とあずきをのせた、抹茶の風味のする和風ケーキです♪ケーキの生地にはホットケーキミックスを活用しました。簡単素材のプ ... 続きを読む
栗とあずきの抹茶カップケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

ホットケーキミックスで簡単にできる、栗とあずきの抹茶カップケーキを作りました。
おせちで使う栗の甘露煮とあずきをのせた、抹茶の風味のする和風ケーキです♪

ケーキの生地にはホットケーキミックスを活用しました。
簡単素材のプレミックス粉であることを感じさせない、本格的な仕上がりです。
手順はシンプルで、卵を混ぜたときにバターまたはマーガリンが少々だまになろうとも、しっかり混ぜれば失敗の心配がほとんどありません。

材料も、今の時期にはスーパーで入手しやすいものばかりです。
おせちを作ったときに余った栗やあずきを活用してもokです。

焼く前にふりかける粉糖は、栗の焼け過ぎを防ぐためのものです。
お好みで、使わなくても構いません。

■材料(マフィン型6個分/6人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
バターまたはマーガリン・・・40g
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
牛乳・・・30g
抹茶パウダー・・・5g
粉糖・・・小さじ1ほど

栗の甘露煮・・・6粒
ゆであずき・・・120g

※牛乳は、はかりにのせて加えたので、g(グラム)表記です。
※ゆであずきの水分が多いときは、レンジ600Wで1分半~2分ほどラップをかけずに加熱し、混ぜてそのまま冷まして、余分な水分を飛ばして使います。
栗とあずきの抹茶カップケーキ01

■作り方(約30分)■

【1】室温に置いてやわらかくしたバターにグラニュー糖を混ぜ、割りほぐした卵、牛乳、ホットケーキミックスと抹茶パウダーを加えてよく混ぜます。
栗とあずきの抹茶カップケーキ02

栗とあずきの抹茶カップケーキ03

【2】できあがった生地を型に等分に入れます。上にゆであずきを等分にのせ、栗の甘露煮を1粒ずつ少し押し込むようにしてのせます。
栗とあずきの抹茶カップケーキ04
※栗の焼け過ぎを防ぐため、粉糖をふりかけました。お好みで、なくても構いません。

【3】180度に予熱したオーブンに入れ、17~18分ほど焼きます。焼けたら、できあがりです♪
栗とあずきの抹茶カップケーキ05
※中まで焼けたかどうかは、竹串等を生地部分にさしてみて、とろっとした生地がついてこないことで判断できます。

焼き上がったケーキは、あずきをのせているのでやわらかいです。
マフィン型から取り出しにくいときは、竹串を2本使うことで取りやすくなります。型に敷き紙があれば、簡単になります。

ふんわりした焼き上がりの上品な甘さは、おもてなしにも活躍できます。
手土産等、持ち運ぶときは、やわらかいケーキなので崩れないよう、箱に入れることをおすすめします。
栗とあずきの抹茶カップケーキ06
苦みのある熱い緑茶や、コーヒー、紅茶によくあいます。

ホットケーキミックスの深い味を活かした、和風ケーキです。
もしよかったらぜひ、試してみてくださいね♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」の記事内にレシピを掲載いただきましたので、ご報告いたします。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのyunsakkuさん、ありがとうございます。作ったのは、カフェモカ味のカップケーキ ... 続きを読む
HMで簡単カフェモカカップケーキb
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」の記事内にレシピを掲載いただきましたので、ご報告いたします。
数あるレシピの中から見つけてくださったライターのyunsakkuさん、ありがとうございます。

作ったのは、カフェモカ味のカップケーキ。
ふんわりとコーヒーの香りがして、簡単にできるけれどとてもおしゃれなおやつになりました。

『ほろ苦コクうま!ちょっぴり大人な「カフェモカスイーツ」』


記事内には、他にもおいしそうなレシピがあります。
がんばる日々の、休憩タイムに♪

ちなみに、上にのせているクリームも、コーヒー味です。
作り方は、リンク先のこのブログ内のレシピページの下のほうに「☆トッピング☆」として記載しています。
よろしければぜひ、活用してみてくださいませ。

(このブログ内では、コチラ☆に今回ご紹介いただいたレシピを載せております。記事内のリンクから飛んでも同じページが開きます。)

いつも見ていてくださるみなさまへ。
朝晩が冷えるようになりました。体調に気を付けて、日々をお過ごしください。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」の記事内に、レシピが紹介されました。数あるレシピたちの中から見つけてくださったライターのhatsuharuさん、ありがとうざいます!▽「まるごと入れても刻んでも♪「栗のカップケーキ」を作ってみ ... 続きを読む
栗の甘露煮まるごと簡単はちみつカップケーキ抹茶とあずき
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」の記事内に、レシピが紹介されました。
数あるレシピたちの中から見つけてくださったライターのhatsuharuさん、ありがとうざいます!

「まるごと入れても刻んでも♪「栗のカップケーキ」を作ってみよう!」


まだまだ暑いですが、朝晩の気温の変化に、秋だなぁと感じる今日この頃。
秋といえば栗♪ ということで、栗を使ったカップケーキです。

簡単でも、お店に負けないくらいおいしいお菓子ができたら、贅沢カフェ時間。
忙しくても少しはゆっくり休憩しなくちゃ、ですね♪
栗の甘露煮まるごと簡単はちみつカップケーキ抹茶とあずき05

▽レシピブログ内のレシピはこちら!
栗がまるごと♪抹茶とあずきのはちみつカップケーキ

栗がまるごと♪抹茶とあずきのはちみつカップケーキ

めろんぱんママさん

抹茶のふんわりケーキに、栗の甘露煮をまるごとひとつ入れました。おやつやパーティ、おもてなしやホワイトデーや母の日の贈り物にも活躍できるお菓子です。ほど良い甘さと抹茶の風味がぴったり♪ ゆであずきは好みでのせなくてもokです。
レシピブログ

▽このブログ内のレシピは、コチラ☆です。


最近、更新ができていなくてすみません。
ばたばたしておりました。

いつになったら本当に落ち着くのやら、波乱万丈です。
落ち着いたらまとめてご報告申し上げます!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。今日は、ホットケーキミックスと豆腐とココアパウダーで、ふわもふマフィンを焼きました。寒い日に暖房の効いた部屋でアイスがうまいように!暑い日に冷房の効いた部屋で、焼きたてマフィン!と言っておこう☆おいしくできました。 ... 続きを読む
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日は、ホットケーキミックスと豆腐とココアパウダーで、ふわもふマフィンを焼きました。

寒い日に暖房の効いた部屋でアイスがうまいように!
暑い日に冷房の効いた部屋で、焼きたてマフィン!

と言っておこう☆

おいしくできました。
あまり甘くなくて、朝食や軽食として食べてもぴったり。
ふわふわ、もふもふした食感は、ひたすら心地よい弾力とやわらかさ。
豆腐のおかげです♪

ホットケーキミックスならではの手軽さだけれど、ホットケーキミックスと感じないほどに本格的。
甘いものがニガテでも、ぱくぱく食べられました。

それではさっそくレシピです!

■材料(6個分)■

ホットケーキミックス・・・150g
ココアパウダー・・・20g
グラニュー糖・・・40g
絹豆腐・・・130g
卵・・・1個
溶かしバター(またはマーガリン)・・・40g


■作り方(30分)■

【1】ホットケーキミックス、ココアパウダー、グラニュー糖をボウルにいれます。泡立て器を使って、混ぜます(粉をふるう手間はなく、これでok♪)。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン01

【2】豆腐、卵、溶かしバターを加えて混ぜます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン03
※溶かしバターは、冷たい豆腐や卵とはちょっぴり離した場所に落とし、手早く混ぜます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン04

【3】カップに等分に入れます。底を叩いて余分な空気を抜きます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン07

【4】170度に予熱したオーブンに入れ、20分ほど焼きます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン08

【5】膨らんだときにできる割れ目もしっかり焼けて、串等をさしてみてトロッとした生地がつかなければ、できあがりです♪
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン11

▽ホットケーキミックスは、小袋150gのものを使いました。小袋200gでも150gに計量すればokです。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン12

豆腐は、小さいパック3個入りのものを使いました。
パッケージをはがして、そのままポン☆ 便利です。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン02
水切りはしていません。

▽今回使ったのは、紙製のカップ。100円均一ショップ(DAISO)で売られているものです。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン05
型を選ばない生地なので、おうちにあるもので代用できると思います。
ちなみに、この紙製カップのサイズは底径5.4cm×高さ4cm。耐熱温度は220度でした。

小さい型は、スプーンでひとすくいずつ、丁寧に。全ての型に同じくらいの量を入れれば、焼きムラを防ぐことができます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン06
あと、型によって焼き時間が異なりますので、焼き上がりは様子を確かめながら。
ただし頻繁にオーブンの扉を開けていると庫内の温度が下がるので、注意してくださいね。

もふっと膨らんできれいに焼き上がると、嬉しいです☆
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン10

この見た目で、甘さ控えめ。満足です!
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン13
甘いのが好きなかたは、グラニュー糖を60gくらいにするとokだと思います。
チョコチップを入れて焼き上げたり、食べるときにチョコシロップをかけるのもアリ☆

あえて、夏の焼き菓子のレシピ紹介でした♪
読んでくださったかた、ありがとうございます!

☆☆☆

私のレシピがこちらの書籍に掲載されましたのでお知らせです。
ホットケーキミックスを使った、簡単おいしいレシピがぎゅぎゅっと詰まっています!

『レシピブログ 大人気のホットケーキミックスレシピBEST100』
300x250 (2)
発売日までもうすぐです。
よかったらぜひ、見てみてくださいね♪

☆☆☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。土曜日は、おやつにマフィンを焼きました。オレンジピールとチョコチップ、そしてココアとチョコチップの2種類です。ふたつの味を同時に作ったので、オレンジの風味が好きな家族も、チョコ味が好きな家族もどちらも喜んでくれました ... 続きを読む
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン10
訪れてくださって、ありがとうございます。

土曜日は、おやつにマフィンを焼きました。

オレンジピールとチョコチップ、そしてココアとチョコチップの2種類です。
ふたつの味を同時に作ったので、オレンジの風味が好きな家族も、チョコ味が好きな家族もどちらも喜んでくれました。

どちらも、混ぜるだけの簡単な生地。
焼く温度も時間も、同じです。

わかりやすく、生地作りから片方ずつご紹介していきます。
途中から、一緒になります。

使ったマフィン型は、6個焼きのもの。
どれもこぼれることなく、うまく焼き上げることができましたが、ご心配なかたは3個ずつではなく4個ずつの型に等分に入れ、焼き上げてください。

また、オーブンのメーカーや型の素材、等分に生地を入れた個数で、焼き時間が少しずつ異なってきます。
焼き上がったかどうかの確認は、竹串等をさしてみて、とろっとした生地がついてくるかこないかで判断できます。
ついてこなければ、内部まで焼き上がっています。

オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン08
今回、生地にベーキングパウダーは使っていません。
みっしり詰まっているけれど、とってもふわふわです。

オレンジの酸味とチョコの甘さ、ココアの奥深さとチョコの甘み。
どちらもおいしくできました♪

それではさっそく、レシピをご紹介します。


■材料(マフィン型各3個、計6個)■

☆オレンジチョコのマフィン☆
オレンジチョコのマフィン01
無塩バター・・・70g
薄力粉・・・70g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
オレンジピール・・・15g
チョコチップ・・・15g

☆ココアのチョコチップマフィン☆
チョコチップココアのマフィン01
無塩バター・・・70g
薄力粉・・・60g
ココアパウダー・・・15g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・1個
チョコチップ・・・20g


■作り方(約40分)■

☆オレンジチョコのマフィン☆

【1】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜます。
オレンジチョコのマフィン02

【2】ふるった薄力粉を入れたらヘラで混ぜます。途中、小さく刻んだオレンジピールとチョコチップを加えて全体に混ぜれば、生地のできあがりです。
オレンジチョコのマフィン04


☆ココアのチョコチップマフィン☆

【1】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜます。
チョコチップココアのマフィン02

【2】ふるった薄力粉とココアパウダーを入れたらヘラで混ぜます。途中、チョコチップを加えて全体に混ぜれば、生地のできあがりです。
チョコチップココアのマフィン04


☆ここから共通になります☆

※オーブンは180度に予熱します(焼くときに170度に下げて焼きます。扉を開けると一時的に庫内の温度が下がるためです)。

【3】それぞれの生地を3個ずつ、型に等分に入れます。底をトントン叩いて、余分な気泡を除いておきます。
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン05

【4】170度のオーブンに入れて、25~27分ほど焼きます。
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン06

オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン07

【5】焼けたら、できあがりです。網等の上で冷ませば熱とともに余分な水分が抜けて、ふんわり仕上がります。
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン09


▽暑い日でもアイスに焼き菓子が添えてあると、嬉しかったり♪
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン

保存は常温でokですが、表面が乾いてしまわないよう、ふんわりラップや袋へ入れてください。
手作りなので、2~3日で食べ切ってしまうほうが安心です。

この配合の焼き菓子は、通常1週間といわれていますが、じめじめしたり暑い季節に入るので、安心なうちに。

おいしく食べて、体力と気力を補充できるといいなと願っています♪
まだまだ大変な時期ですので、みなさま、ご自愛くださいませ。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。