星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(アレルギー対応)

こんばんは。訪れてくださいまして、ありがとうございます。本日は、おやつに桜餅を作ってみました。レンジで加熱して簡単に作ることのできる、和菓子です。色つきの道明寺粉は、いつものcottaさんで購入しました。普通のものに食用の色粉を少量、水と一緒に混ぜて色をつけて ... 続きを読む
レンジで超簡単桜餅06
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

本日は、おやつに桜餅を作ってみました。
レンジで加熱して簡単に作ることのできる、和菓子です。

色つきの道明寺粉は、いつものcottaさんで購入しました。
普通のものに食用の色粉を少量、水と一緒に混ぜて色をつけてもokです。
はじめからついていると、とっても便利です☆

粉1袋250g入りでしたので、半量の125gで作りました。
全量を使いましたら、他の材料も倍にして20個分になります。

■材料(10個分)■

ゆであずき・・・190g(1缶)
道明寺粉(桜ピンク)・・・125g
水・・・160ml
グラニュー糖・・・40g

■作り方■

① ゆであずきを耐熱皿に広げ、ラップをかけずにレンジ600Wにて4分加熱します。
レンジで超簡単桜餅01

② ①を取り出し、混ぜて冷ましておきます。
レンジで超簡単桜餅02

③ 耐熱容器に道明寺粉(色がついていないときは、ここで食用の色粉を混ぜます)と水を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで4分加熱します。取り出した後は5~6分置き、蒸らしながら冷まします。
レンジで超簡単桜餅03

④ グラニュー糖を加えたあと、ヘラを使って2~3分ほどしっかり混ぜます。
レンジで超簡単桜餅04

⑤ ④を10等分にして、同じく10等分にした②をひとつずつ包みます(手に水をつけるか、ラップを使って包みます)。
レンジで超簡単桜餅05
できあがりです♪

和菓子によく使われる塩漬けの葉があれば、見た目もしっかり仕上がりますので、おもてなしにも使えます。
おやつなら、このままで充分おいしいです。

パパが、特に気に入ってくれました。
子どもたちも市販の葉っぱつきがニガテだったので、これでおいしく食べることができました☆

私は、きな粉(加糖していないそのまま)をふりかけて食べました。
おいしかったです!
レンジで超簡単桜餅
手作りですから、どうぞお好みのスタイルでお召し上がりください♪

春らしいピンクの和菓子。
可愛いので、テンション上がっちゃいますね。

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!

プルーンをぬるま湯と撹拌して作る「プルーンピューレ」が、バターのかわりに使えるそうです。 アレルギー対応のお菓子に使えるならいいなぁと気になっていましたので、思いきって作ってみました! タルトにしようか、パウンドがいいか等々迷いましたが、シンプルにクッキ ... 続きを読む
ふわモチ食感のプルーンクッキー
プルーンをぬるま湯と撹拌して作る「プルーンピューレ」が、バターのかわりに使えるそうです。
アレルギー対応のお菓子に使えるならいいなぁと気になっていましたので、思いきって作ってみました!

タルトにしようか、パウンドがいいか等々迷いましたが、シンプルにクッキーを焼くことにしました。
食べているときにもボロボロしない、ふわふわモチモチした食感のおもしろいクッキーができあがったと思います。


<<材料>> 天板2枚分(8人分・約30分)

「プルーンピューレ」・・・150g
砂糖・・・30g
トレハロース(甘味料・砂糖でもok)・・・30g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

プルーン(飾り用)・・・2粒


<<作り方>>

① プルーンピューレをボウルに入れ、砂糖・トレハロースを加えて混ぜます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー01

② 卵を入れて泡立て器でよく混ぜます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー02

③ 薄力粉とベーキングパウダーを入れ、よく混ぜます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー03

④ オーブンは170度に予熱します。生地をティースプーン1杯分をすくって、天板に落としていきます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー04

⑤ 飾り用にとっておいたプルーンを小さく刻んで生地の上に置いていきます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー05

⑥ 170度に予熱したオーブンで、15分ほど焼いたらできあがりです。
ふわモチ食感のプルーンクッキー06

▽焼き菓子なのにヘルシーな味で、濃いけれどさっぱり食べられます♪
ふわモチ食感のプルーンクッキー00


「プルーンピューレ」の作り方は、下記の「レシピブログ」さんのページに記載されています。

▽【レシピブログの「カリフォルニア プルーン ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト」参加中】
焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ



☆ランキング参加中です。応援いただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

スパイス大使としての「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ・モニター」、3つめのレシピです。 「ハウス料亭生しょうが」を使った、アレルギー対応、小麦粉なし・卵なしのお菓子レシピになります。 春っぽく、ふわっとあたたかいケーキです。作りたても美 ... 続きを読む
米粉のココットケーキ

スパイス大使としての「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ・モニター」、3つめのレシピです。

「ハウス料亭生しょうが」を使った、アレルギー対応、小麦粉なし・卵なしのお菓子レシピになります。
春っぽく、ふわっとあたたかいケーキです。作りたても美味しいですし、春のお弁当の端にそっと入れてもいいかなと思いました。

米粉を使ったので、ココット型のケーキだけれど和風の味わいです。

バナナを使いましたが、しょうがの風味と違和感なかったです。

しょうがと黒糖の香りパウンド06
無着色・無香料で、この風味は素晴らしいなと思います。
チューブで手軽なのもポイントです。
もちろん、アレルギーがないことをご注意くださいです。



<<材料>> 直径7.5cmココット型4個分

「ハウス料亭生しょうが」・・・1g
無塩バター・・・60g
砂糖・・・30g
トレハロース・・・10g
バナナ・・・1本(正味100g)
米粉パン用ミックス(グルテンなし)・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

粉糖・・・適量


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくします。ボールに入れて泡立て器で混ぜ、クリーム状にして砂糖・トレハロースを加え、さらに混ぜます。

② ①にバナナ・「ハウス料亭生しょうが」を入れて泡立て器でつぶすようにして、全体に混ぜます。

③ ②に米粉パン用ミックス・ベーキングパウダーを入れてヘラで混ぜ、ココット型に4等分に入れます。
米粉のココットケーキ01
米粉のココットケーキ02

④ 160度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

⑤ 焼きあがったらあら熱をとり、上から粉糖をふりかけて出来上がりです。
米粉のココットケーキ03


さすが生しょうがの風味、米粉とよく合います。

ふわふわしっとりしていて、ちいさいけれど食べがいのあるココットケーキでした。
バナナ等を混ぜているので、焼き色もついて良い感じ。米粉はふるわないで混ぜられるから簡単便利です^^

春の花見のお食事に、ちょっと甘味で添えてみてもいいかもです。



▽【レシピブログの「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

小麦粉と卵を使用していません。 牛乳やチョコレートが大丈夫でしたら、短い時間であっという間にできあがるレンジケーキはいかがですか? 予想以上に、ふわっふわに出来て、それほど甘くもなくかなりおいしくできて、自分でも「やったー♪」と飛び跳ねて喜んだくらいです ... 続きを読む
ふわっふわ米粉のレンジケーキa

小麦粉と卵を使用していません。
牛乳やチョコレートが大丈夫でしたら、短い時間であっという間にできあがるレンジケーキはいかがですか?

予想以上に、ふわっふわに出来て、それほど甘くもなくかなりおいしくできて、自分でも「やったー♪」と飛び跳ねて喜んだくらいです!
アレルギー対応だけではなく、みんなに食べてもらいたいなぁと思いました。

今日の朝、園の送りから帰って作りましたが、子どもたちの午後のおやつの時間にも作ってあげようと思います。
朝食や夜食に、また仕事や勉強の合間にも、チョコレートパワー補給に!


▽こちらの、米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)を使用しました。
米粉のパン4
※ことばの後ろにつく「フリー」とは、ゼロ、つまり使っていませんという意味です。

ベーキングパウダーには、アルミニウムフリーのものを使用しています。

ではでは、レシピです。


<<材料>> 1人分(ひとりぶん)

牛乳・・・50ml
米粉パン用ミックス粉・・・35g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・5g
カカオパウダー・・・4g
チョコチップ・・・10g


<<作り方>>

① tukuruのプチ鍋に、材料を全部入れて混ぜます
ふわっふわ米粉のレンジケーキ02←材料を全部いれます。
ふわっふわ米粉のレンジケーキ03←まぜまぜ。
いつもより水分は少な目のポフッとした生地になります。

② 蓋なしでレンジ500Wで2分、加熱して出来上がりです






▽お好みで粉糖(分量外)をふれば、見た目も簡単ケーキとは思えない立派な出来ばえに♪
ふわっふわ米粉のレンジケーキ01

▽ふわっふわで、あったかくて、今日は寒い朝でしたが一気に癒されました^^
スプーンですくって、召し上がってくださいね。型から出しても大丈夫です。
ふわっふわ米粉のレンジケーキ


米粉もすっかりなじみになり、いまもずっと人気ですが、改めてすごい可能性を秘めた粉ですね!
って、今更でしたらスミマセン;

ごはんのパワーって、素晴らしいっ!!!





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今日のレシピは、アレルギー対応のお菓子レシピです。 アレルギーがあっても、誰もが同じように食べることを楽しんでほしいです。 アレルギー対応レシピの作成、まだまだ、お役に立てるレシピかどうかは自信がありませんが、これからも少しずつ努力を続けてゆきたいと思い ... 続きを読む
アレルギー対応のチョコレートケーキ00

今日のレシピは、アレルギー対応のお菓子レシピです。

アレルギーがあっても、誰もが同じように食べることを楽しんでほしいです。
アレルギー対応レシピの作成、まだまだ、お役に立てるレシピかどうかは自信がありませんが、これからも少しずつ努力を続けてゆきたいと思います。

「ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉」を使いました。
アレルギー対応のチョコレートケーキ01
以前も使ったことがありますが、サクサクふわふわに仕上げることができ、かなり優秀なミックス粉だと思います。

こちらをベースに2種類と、パン用米粉を使った1種類、計3種類作りました。

なぜパン用米粉かというと・・・うっかり普通の米粉をきらしてしまい・・・;
グルテンが入っていない「こめの香 米粉パン用ミックス粉」です。
米粉のパン4


※ 使用したカカオパウダーは、カカオ100%のものです。



☆ホワイトソルガム粉のレシピ(小麦粉・牛乳・卵不使用)
アレルギー対応のチョコレートケーキ小麦粉・牛乳・卵不使用01

<<材料>> カップケーキ型2個分
「ホワイトソルガムのミックス粉」・・・60g
カカオパウダー・・・6g
水・・・70ml


<<作り方>>
① ボールに材料を全て入れて、泡立て器で混ぜます。型に流しいれます。
アレルギー対応のチョコレートケーキ小麦粉・牛乳・卵不使用01

② オーブンを180度に予熱して25~30分焼きます。



☆ホワイトソルガム粉のレシピ(小麦粉・卵不使用)
牛乳が大丈夫でしたら、水を牛乳にかえて作ると風味がアップします。
アレルギー対応のチョコレートケーキ小麦粉・卵不使用

<<材料>> カップケーキ型2個分
「ホワイトソルガムのミックス粉」・・・60g
カカオパウダー・・・6g
牛乳・・・70ml


<<作り方>>
① ボールに材料を全て入れて、泡立て器で混ぜます。型に流しいれます。
アレルギー対応のチョコレートケーキ小麦粉・卵不使用01

② オーブンを180度に予熱して25~30分焼きます。


☆米粉パン用ミックス粉のレシピ(小麦粉・卵不使用)
アレルギー対応のチョコレートケーキ パン用米粉で作ったもの

<<材料>> カップケーキ型2個分
「米粉パン用ミックス粉」・・・60g
カカオパウダー・・・6g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
牛乳・・・120ml
砂糖または甘味料・・・20g


<<作り方>>
① ボールに材料を全て入れて、泡立て器で混ぜます。型に流しいれます。材料が増えているので、型に生地が全部入りきらないときは無理せずにお願いします。
アレルギー対応のチョコレートケーキ パン用米粉で作ったもの01

② オーブンを180度に予熱して25~30分焼きます。




一度に3種類焼いたので、色の違いが分かります。
アレルギー対応のチョコレートケーキ
右から順に、
「ホワイトソルガム粉のレシピ」
「ホワイトソルガム粉のレシピ(牛乳使用)」
「米粉パン用ミックス粉のレシピ」
です。

どれもおいしくいただきました。
子どもが食べた感想では、牛乳を使った真ん中のレシピが一番気に入ったとのことです。



長くなってしまいました、すみません。
素適なバレンタインを!(*^-^*)



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉を使って、今度は焼きドーナツを作りました。 さくさくとしていておいしかったです。焼いて作るドーナツならでは、という香ばしい出来上がりに子どもたちも高評価でした! チョコレートや乳製品を使用しておりますので、こちらのほう ... 続きを読む
ホワイトソルガムの焼きチョコドーナツ

ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉を使って、今度は焼きドーナツを作りました。
さくさくとしていておいしかったです。焼いて作るドーナツならでは、という香ばしい出来上がりに子どもたちも高評価でした!
すご腕ホワイトソルガム

チョコレートや乳製品を使用しておりますので、こちらのほうのアレルギーがないかご注意ください。

では、レシピです。


<<材料>> ドーナツ型で6個分

ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉・・・100g
無塩バター・・・30g
好みのチョコレート・・・65g
牛乳・・・30g


<<作り方>>

① 耐熱ボールにチョコレートと無塩バターを入れ、レンジ500W40秒ほど加熱して溶かします。溶けきっていなくても、ヘラで混ぜて予熱で溶かしきります。

② ミックス粉と牛乳を加え、よく混ぜます。
ホワイトソルガムの焼きチョコドーナツ03

③ オーブンを180度に予熱します。その間に、ドーナツ型に等分に入れ、ティースプーン等で均一に表面をならします。
ホワイトソルガムの焼きチョコドーナツ02

④ 180度で12分ほど焼きます。
ホワイトソルガムの焼きチョコドーナツ01

⑤ 焼けたら網に乗せて冷まして、出来上がりです。


ホワイトソルガムの焼きチョコドーナツa
香ばしくてサクサクほろほろ、おいしく仕上がりました。



▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

クオカ(cuoca)さんで見てから、ずっと気になっていた「ホワイトソルガム」、購入して試してみました! アレルギー特定原材料等25品目不使用、とあり、アルミニウムフリー(使っていない)のベーキングパウダー、そしてグルテンフリーとのことです。ホワイトソル ... 続きを読む
お試しプチケーキ

クオカ(cuoca)さんで見てから、ずっと気になっていた「ホワイトソルガム」、購入して試してみました!

アレルギー特定原材料等25品目不使用、とあり、アルミニウムフリー(使っていない)のベーキングパウダー、そしてグルテンフリーとのことです。ホワイトソルガムというのは、イネ科高きびの一種です。

味も、普通にふっくらした米粉のケーキのようで、焼きたてが美味しかったです。食べられるチョコやバター、ジャム等つけて食べるとかなり美味しいです。

こんな良いものがあったんですね。
すご腕ホワイトソルガム


<<材料>> プチケーキ15個分

ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉・・・100g
水・・・90ml


<<作り方>>

① ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉と水を混ぜ合わせて型に入れます。
お試しプチケーキ02

② オーブンを180度に予熱して、12分ほど焼きます。型から外して冷ませば出来上がりです。
お試しプチケーキ01


今日は、他にこんなおやつを作りました。
上記のおやつが子どもたちに完食されたので、パートナーが帰ってきたときのおやつに。
カボチャの種、弟が気に入ったようで、はがして食べていました☆
パンプキンタルト
ちなみに、こちらだけはベルメゾンのマンスリークラブのミックス粉です。





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

できましたっ。米粉を使ったババロアです。 卵を使わず、片栗粉も使わず、豆腐も水も使っていません。 ジュースは野菜でも果汁でも、100%のものや飲むことのできる種類でお作りください。 こつぶちゃんとのお約束で、米粉でできるものとして考えたレシピです。 甘い ... 続きを読む
寒天ババロア

できましたっ。米粉を使ったババロアです。
卵を使わず、片栗粉も使わず、豆腐も水も使っていません。
ジュースは野菜でも果汁でも、100%のものや飲むことのできる種類でお作りください。

こつぶちゃんとのお約束で、米粉でできるものとして考えたレシピです。

甘いジュースを使ったのでしたら、トレハロース(甘味)はなくても構いません。

今の時勢特に材料を無駄にしたくなくて、頭の中でシュミレーションしてましたので遅くなりました。

火にかけるときには極力弱火で、かたまりやすいのでかき混ぜながら(ヘラでも泡立て器でもok)でお願いします。

トッピングにみかん缶を使ったときには、シロップに砂糖が入っているかもなので気をつけてください。
(我が家にみかん缶があったので、撮影のため乗せました。)

トレハロースは甘味料になります。いろいろ便利なトレハロース、我が家ではずっと使っています。
量は、使うジュースによって加減することをおすすめします。
もちろん、砂糖が大丈夫ならトレハロース分を砂糖におきかえられます。


<<材料>> ココット型4個分

米粉・・・30g
寒天パウダー・・・2g
ジュース・・・280ml
トレハロース・・・30g

トッピングのフルーツ・・・適量
(みかん・バナナその他食べられるもの)

<<作り方>>

① 小鍋に米粉・寒天パウダー・ジュースを入れて混ぜ、弱火にかけます。固まらないよう混ぜながらとろみがつくまで(ポコポコ泡が出はじめて1~2分ほど)温めます。
寒天ババロア1

② 火からおろしてトレハロースを加えてさらに混ぜ、ココット型にわけて流しいれて冷蔵庫で1時間ほど冷やして出来上がりです。



卵やゼラチンがなくても、トロトロとしたなめらかなものが出来上がりました。
もし冷蔵庫が稼動していなくても、ゼラチンではなく寒天のレシピですので、今の時期は常温でもトロミはしっかり出来ます。

夏にもっとよぉく冷やしたらもっと美味しいね、とはパートナーのコトバでした☆



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村