星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(ディズニー)

おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ えー、超簡単で申し訳ないのですが、「ベイマックス2.0」のお弁当です☆ 弟くんのリクエストで作りました。 星型のものは、りんごをクッキー型で抜いたものです。 先週の遠 ... 続きを読む
8f94ee57.jpg

おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


えー、超簡単で申し訳ないのですが、「ベイマックス2.0」のお弁当です☆
弟くんのリクエストで作りました。

星型のものは、りんごをクッキー型で抜いたものです。

先週の遠足に持って行きましたが、食べるときにもくずれていなかったとのこと。

赤い色は、かに風味かまぼこ(カニカマ)で、裏に薄くマヨネーズを塗ってあります。
そのマヨネーズがしっかり接着のひみつ。

そして、適度にぴったり、おかずもごはんも隙間なく配置してあるから、揺れたり寄ったりするのを防いでくれているのでした。


できれば、もうちょっと格好良く作りたかった☆
けれど一番の反省点は、もっと野菜を入れればよかったなぁということでした!


これに別タッパーに焼き菓子を詰めていったので、本人は嬉しそうに帰ってきました。

ともあれ、無事でなにより。
ありがた♪(*^-^*)


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんにちは♪ 本日の園弁当は、おかずを使って「ミッキーマウス」を作ってみました。 実はこのキャラ弁当、簡単便利な「冷凍食品」を主に使ったお弁当なのです。 手軽で、おいしい冷凍食品。 でもそのまま詰めただけでは、味気ない見た目になってしまうことも。 そんな ... 続きを読む
おかずで作るミッキーマウスのキャラ弁当
こんにちは♪
本日の園弁当は、おかずを使って「ミッキーマウス」を作ってみました。


実はこのキャラ弁当、簡単便利な「冷凍食品」を主に使ったお弁当なのです。

手軽で、おいしい冷凍食品。
でもそのまま詰めただけでは、味気ない見た目になってしまうことも。

そんなときには、こんなふうにアソビゴコロを加えて楽しいキャラ弁当にできちゃうんだということで。

海苔を貼り付けるのは面倒だと思うかもしれませんが、やってみると意外に簡単だったりします♪
足には卵焼きを使いましたが、この部分も黄色の冷凍食品(ころもつきのおかず・卵のおかず等)で作れます。


ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 1人分(キャラ部分のみ・約5分)

ご飯・・・80~100g(お子さまにあわせて)
ミートボール・・・2個
シューマイ・・・2個
海苔(八つ切り)・・・3枚
かに風味かまぼこ・・・1/2本
卵焼き(または黄色の食材)・・・2切れ
マヨネーズ(貼り付け接着用)・・・少量


<<作り方>>

① ご飯を分け、顔と体を成形します。手と足は細く海苔を巻きます。いずれもラップを使うと簡単です。
おかずで作るミッキーマウスのキャラ弁当01
海苔をカーブに沿わせるときには、周囲にハサミ(食品用のもの)で切り込みを入れるときれいに貼れます。

② ①のおにぎりを、おかずとともにできるだけ隙間なく、お弁当箱に詰めていきます。
おかずで作るミッキーマウスのキャラ弁当02
かに風味かまぼこは、赤い部分をおにぎりに貼り付けるか、もしくはそのままかたまりでお使いくださいませ。白いボタンは、かに風味かまぼこの白い部分をはがして使っています。
海苔やパーツを設置するときは、マヨネーズを裏に薄く塗るとズレにくくなります。

※星形のものは、型抜きをして塩水にさらした「りんご」です。

※おにぎりや食材は、できるだけラップや箸を使い、手で直接触れないようにして扱ってください(常温で持ち運ぶものなので衛生上の理由です)。我が家では「パストリーゼ」という、食材用のアルコールを使って調理器具や手指を消毒して作っています。


▽「パストリーゼ」
パストリーゼ
ドーバー酒造のもの(ドーバー パストリーゼ77)です。パティシエのかたがよく使ってらっしゃいますよね。
普通にスーパーや薬局、製菓材料店で手に入ります。
我が家では、一眼レフのカメラもこれで拭かれてます(笑)


▽以前作った「ミッキーマウス」がこちら♪
『ご飯とおかずでミッキーマウスのキャラ弁当』(新しいウィンドウで開きます)

レシピブログさんのほうで、今でもちょこちょこお気に入り登録をいただいています。
ありがとうございます。


ほんの少しでも何かの参考やきっかけになれると幸いです。
がんばりまっす♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます♪ 今日のお弁当は、ハムをレースっぽく切ったものに海苔で「プーさん」のシルエットを作って貼りました。 いずれもちいさな海苔切り用のはさみを使い、ハムの周囲のマルはストローを刺して抜きました。 下は普通の「ふりかけご飯」です。 シルエットの ... 続きを読む
プーさんのシルエットで簡単キャラ弁当
おはようございます♪

今日のお弁当は、ハムをレースっぽく切ったものに海苔で「プーさん」のシルエットを作って貼りました。
いずれもちいさな海苔切り用のはさみを使い、ハムの周囲のマルはストローを刺して抜きました。
下は普通の「ふりかけご飯」です。

シルエットのほうは型紙ナシ、フリーハンドでちょこちょこ切って作ったのですが、なんとかそれっぽく見える仕上がりになったかな?

切り抜いたのは、ノリと勢いです。

海苔だけに♪(*^-^*)b


……失礼しましたっ!
プーさんのシルエットで簡単キャラ弁当01
貼り付けるときにマヨネーズを使いました。
くるっと丸まらず、きれいに貼れますよ♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


ご飯とおかずを組み合わせて、みんなの人気者☆ミッキーマウスに仕上げてみました。 使った食材も、特別なものはないです。 卵焼きは焼かなきゃですが、他は冷凍食品でokなので、海苔切りさえ乗り切れば! 簡単にミッキーマウスのキャラ弁に。 ご飯の量は、食べるお子 ... 続きを読む
ご飯とおかずでミッキーマウスのキャラ弁当
ご飯とおかずを組み合わせて、みんなの人気者☆ミッキーマウスに仕上げてみました。

使った食材も、特別なものはないです。

卵焼きは焼かなきゃですが、他は冷凍食品でokなので、海苔切りさえ乗り切れば!
簡単にミッキーマウスのキャラ弁に。

ご飯の量は、食べるお子さまに合わせて、成型時に薄いおにぎりにして詰めていただけると調節できます。


☆キャラクターの作り方(ミッキーマウス)

<<材料>> 1人分

ご飯・・・(食べられる量に合わせて)80~100g前後
かに風味カマボコ・・・2本
卵焼き・・・2切れ
ミートボール・・・2個
シューマイ・・・2個


※ミートボールは「おうちCO-OP」、シューマイは「味の素冷凍食品」のもの使用しました。

<<作り方>>

① お弁当箱には下から詰めていきました。手前に卵焼きを詰め、細巻きにしたおにぎりを足と手に使います。切るときには、食材用のハサミがやりやすいです。
ご飯とおかずでミッキーマウスのキャラ弁当01

② ズボンは、白いご飯で成型してかに風味カマボコの赤い部分をはがして貼ります。ボタンは、その残ったかに風味カマボコの白い部分を輪切りにして使います。

③ 胴はちいさめに成型したご飯に海苔をかぶせたものを詰めます。シューマイと腕の細巻きおにぎりもここで詰めます。

④ 顔の部分は、ご飯を丸く成型してから右側を鼻に見えるようにつまんで形を整えたご飯、耳にはミートボールを詰めます。

⑤ 顔のご飯の土台を詰めたあと、海苔を切って顔のパーツを作り、貼ります。手袋の模様もつけます。貼るときにはマヨネーズを接着剤代わりに使うとズレにくくなって便利です☆


☆☆☆あとは片寄らないように、隙間にブロッコリーや他のおかずを詰めて出来上がりです♪




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


海苔を切るためのちっちゃなハサミがあれば、初心者さんでも簡単に挑戦できるキャラクターおにぎりです。 ミッキーマウスは、けっこう誰でも見慣れているんじゃないかってくらい目にする機会の多いキャラクターなので、少々海苔の位置がズレちゃっても、それっぽく見えま ... 続きを読む
簡単にできるミッキーおにぎりの弁当

海苔を切るためのちっちゃなハサミがあれば、初心者さんでも簡単に挑戦できるキャラクターおにぎりです。

ミッキーマウスは、けっこう誰でも見慣れているんじゃないかってくらい目にする機会の多いキャラクターなので、少々海苔の位置がズレちゃっても、それっぽく見えます☆

この春から幼稚園のお弁当を作り始めるかたもいらっしゃると思うので、簡単にできる作り方を提案していけたらいいな、との思いで載せました。

といいますか、私本人も簡単でかわいいのができるほうが嬉しい!
パパ弁当もあるので3人分なので(笑)

でも、もうすぐお兄ちゃんは小学校の給食に。
3年間休まず作ってきたキャラ弁当、ひとつの区切りなのかなぁ・・・。

や、弟くんの分があるので、まだまだ続くのですが☆


ではでは、作る手順です。


<<材料>> 1人分

ご飯・・・80~120g前後(子どもに合わせて)
海苔・・・八つ切り3枚
好みで塩・・・少々
マヨネーズ・ケチャップ・・・各少量


<<作り方>>

① まず顔にする大きい部分をまるく握ります(好みで塩を)。最初にお弁当箱に詰めます。

② 次に、耳の部分ふたつを順に丸にカタチを整え(ラップだと簡単です)、海苔を半分にして周囲に切り込みをチョキチョキいれたものをかぶせて再び握り、貼り付けます。お弁当箱の、①の顔の上寄り左右に詰めます。

③ 八つ切りの海苔1枚を使って、顔の額部分のアーチを切り、裏にマヨネーズを塗って貼ります。残りの海苔で他の顔のパーツを作り、同じように裏にマヨネーズを塗って貼ります。

④ ほっぺにケチャップをチョンチョンと乗せて(竹串や箸の先で)、完成です♪



<<ワンポイントアドバイス>>

海苔切り専用のハサミとピンセットというものがあるのですが、もしこれからキャラ弁を作ることが多くなるのでしたら、あるととても便利です。
ピンセットがなければ、竹串を使うのもアリです。

海苔は途中で切れてしまっても、切れた部分を重ねるようにして貼り付ければ、仕上がりには問題なく出来上がります。
レッツトライ♪




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ふりかけご飯の上に、スライスチーズのベースにかに風味カマボコを貼り付けてできる、「カーズ2」の「ライトニング・マックィーン」のお弁当です。 実は、園のお弁当に作ったのですが、明日のイベントのため午前中でおわることをド忘れしてしまい、持ち帰ってきました(* ... 続きを読む
カーズ2のライトニングマックィーンのお弁当

ふりかけご飯の上に、スライスチーズのベースにかに風味カマボコを貼り付けてできる、「カーズ2」の「ライトニング・マックィーン」のお弁当です。

実は、園のお弁当に作ったのですが、明日のイベントのため午前中でおわることをド忘れしてしまい、持ち帰ってきました(* ̄∀ ̄)

お昼ごはんとして食べれば無問題!
なんだけど、超ボケやっちゃったなぁ~。

他にも間違えてしまったママさんがいらっしゃいました。
ちょっと親近感☆

・・・あぅ、反省します!(;´Д`)

「カーズ2」も「カーズ」も「カーズトゥーン メーターの世界つくり話」も、全部だいすきです♪
子どもたちも、一度ブルーレイ再生したら、3回とか続けて再生しても見入ってしまいます。

「カーズ」は映画の年はドタバタで観に行けず、DVDで持っていたのです。
が、いかんせん、うちのちびっこ怪獣のお気に入りだったので、ディスクはキズだらけ再生不可能と相成りました;
というわけで、そんな目に遭ったディスクの買いなおしはブルーレイになったのでした。

他にも、「ファインディング・ニモ」や「レミーのおいしいレストラン」のDVDがザリザリべたべたに・・・。

予算承認待ちです!


そういえば。

「カーズトゥーン メーターの世界つくり話」のなかに入っているお話「メーターの東京レース」のなかで、日本の東京に来てカスタマイズしたメーターの側面に入っている文字「トマト」を見るといつも思うことがふたつあるのです。

ひとつは、メーターの経営するレッカー屋さん「タウ メーター」の英語発音が、日本語で「トマト」に聞こえるからかな~と思うこと。

もうひとつは・・・弟が「トマト」食べられるようになるにはどうしたらいいかな~。
です!(笑)
気にしているんですよ、ママは;;

なにか良いレシピはないかな~。


ではでは。オチが落ち着かず、すみません☆





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 すこしお休みをいただいていたブログ、再開します。 本日の園弁当、ディズニーキャラのひとり、プルートを卵焼きで作りました! いつもの卵焼きの材料で、簡単気の向くまま、なのですが、プルートが好きな我が家の兄弟は喜んでくれるかな? 作 ... 続きを読む
プルートのたまご弁当

ありがとうございました。
すこしお休みをいただいていたブログ、再開します。

本日の園弁当、ディズニーキャラのひとり、プルートを卵焼きで作りました!

いつもの卵焼きの材料で、簡単気の向くまま、なのですが、プルートが好きな我が家の兄弟は喜んでくれるかな?

作り方を綴っておきます。


<<材料>> たまごのプルート2食分(兄弟ぶん)

卵・・・2個
塩・・・少々
トレハロース・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2

海苔・・・八つ切り2枚
スライスチーズ・・・1枚
加熱したにんじんスライス・・・2片
マヨネーズ・ケチャップ・・・少々

ご飯・・・90gほど


<<作り方>>

① 卵を焼きます。卵・塩・トレハロース(砂糖でもok)・砂糖をよく混ぜ、熱してオイルをひいた卵焼き用のフライパンで薄焼き卵を2枚作ります。あとは残りの卵液で普通に棒状の卵焼きを1本作ります。

② ラップにご飯をとって平らに丸く握り、薄焼き卵で包み込んでお弁当箱に詰め、プルートの顔にします。

③ 棒状の卵焼きから薄く切った2枚を、鼻にします。海苔を切った目を貼ったスライスチーズ、卵焼きの鼻の順に顔にマヨネーズで貼り付けながら配置して、口には過熱したにんじんスライスをつけます。

④ 鼻の黒いところと耳は、あらかじめ海苔で切ったものをスライスチーズに貼り付けて周囲を竹串などでなぞるようにぬいたものを使います。マヨネーズで貼って固定します。

⑤ あとは残りの棒状の卵焼きから切った手と頭のこぶを置いて、海苔で手の部分、鼻の両端の点々をつければ完成です。仕上げにケチャップでほっぺを染めると可愛くなります。



説明すると長くなっちゃいました。

もうすぐバレンタインデーですね。
いろいろチョコレートのお菓子も、そうでないお菓子もたくさん考えたいです^^




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

またまた簡単にできるおにぎり弁当、今回はミッキーとミニーです。 とはいっても、顔を作ったわけではありませんので、時間がなくても海苔切りに自信がなくても、すぐ作れます。 ご飯に海苔をかぶせて(耳は円に切った海苔を貼って)、かに風味かまぼことスライスチーズを ... 続きを読む
ミッキーとミニーのおにぎり弁当

またまた簡単にできるおにぎり弁当、今回はミッキーとミニーです。

とはいっても、顔を作ったわけではありませんので、時間がなくても海苔切りに自信がなくても、すぐ作れます。
ご飯に海苔をかぶせて(耳は円に切った海苔を貼って)、かに風味かまぼことスライスチーズを貼り付けるだけです。
ミニーのほうのリボンにもかに風味かまぼこを使うと簡単なのですが、使い切ってしまったのでニンジンと砂糖をレンジ加熱したもので。
スライスチーズを抜くちいさな円の抜き型がないときには、短く切ったストローで代用できます。抜いたものを押し出すのは、竹串の平らな先を使うと簡単です。

それにしても、カタチだけでキャラクターがわかるミッキーたちはスゴイ!
まさに世界的な有名キャラクターですね。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村