めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:手作りパン > 手作りパン(簡単・時短)

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。先週末、子どもたちのお昼ごはんのときにあわせ、パンを焼きました。たまねぎとベーコンのお惣菜パンです。たまねぎがニガテなハルくんも食べやすいよう、甘く仕上げました。とはいえ、パン生地は豆腐を使った ... 続きを読む
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週末、子どもたちのお昼ごはんのときにあわせ、パンを焼きました。
たまねぎとベーコンのお惣菜パンです。

たまねぎがニガテなハルくんも食べやすいよう、甘く仕上げました。
とはいえ、パン生地は豆腐を使ったシンプルな味なので、食事パンとしてしっかり活躍できます。

焼きたてはもちろん、冷めてもおいしいです。
軽くリベイクして食べるのもアリです♪

「おいしい!」と気に入ってくれたハルくん、3個も食べてくれました。

レシピは「楽天レシピ」に投稿しました。
甘くて満足♪たまねぎベーコンの簡単おそうざいパン
甘くて満足♪たまねぎベーコンの簡単おそうざいパン

料理名:たまねぎとベーコンの惣菜パン
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(8個・4人分)
たまねぎ(北海道産) / 1/2個
ホットケーキミックス / 200g
とうふ(絹豆腐) / 100g
水 / 小さじ1
ベーコン / 2枚
マヨネーズ / 大さじ1
砂糖 / 小さじ1
塩 / 少々
卵(焼成用) / 1/2個
薄力粉(打ち粉) / 適量

■レシピを考えた人のコメント
食べやすいよう長くて平べったい、おそうざいパンです。にがくなく、甘くておいしい☆ ホットケーキミックスで簡単な手順だから、子どもと一緒に楽しみながら作れます♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
■作り方■

① たまねぎを細く切り、さらに食べやすく長さを半分に切ります。耐熱の器に、マヨネーズ・砂糖・塩とともに入れて混ぜます。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン08

② ふんわりラップをして、レンジ500Wで2分加熱します。いったん取り出して混ぜ、次はラップなしで1分加熱します。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン02

③ 細切りにしたベーコンとあわせて、混ぜておきます。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン03

④ ホットケーキミックスにとうふを加えてヘラで混ぜ、水を加えてよく混ぜます。うすく薄力粉(打ち粉)をふってから、8等分にして手で丸めます。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン04

⑤ 生地を長めの小判状にのばし、天板にならべます。フォーク等でつついて、穴を全体にあけます。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン05

⑥ ③のたまねぎとベーコンを生地の上に等分にのせます。といた卵(焼成用)を表面にぬります(なくても可です)。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン06

⑦ 180度に予熱したオーブンに入れ、10分ほど焼いたら、できあがりです♪
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン07

☆生地をはじめヘラでこねるのは、べたつくからです。打ち粉のあとで手を使えば、手にくっつきません。
☆フォークで穴をあけるのは、膨らんで具材が落ちるのを防ぐためです。
☆端っこはカリッとして、サクサク。中はふんわり。手に持ってもクニャリとしないから、とっても食べやすくなっています。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン01
じんわり、おいしいです。
天然塩と黒コショウをふりかけたものは、つまみにもなれそうな旨みがありました。
粉チーズや、とろけるチーズもあいそうですね。

今日はこちら、晴れています。
さっきまで家の掃除をしていました。

授業参観日なので、開始までに本日のおやつを作っておこうかなと思っています(*^_^*)ゞ

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださいまして、ありがとうございます。本日は、ご報告と御礼です。クックパッドニュースにて、『レンジで簡単☆HMと卵1個のロールケーキ』をご紹介いただきました。ありがとうございます!▽ニュースはコチラになります。『【HMで簡単】ふわっふわの「 ... 続きを読む
ホットケーキミックスで作るレンジで簡単マンゴーロールケーキ
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

本日は、ご報告と御礼です。

クックパッドニュースにて、『レンジで簡単☆HMと卵1個のロールケーキ』をご紹介いただきました。
ありがとうございます!

▽ニュースはコチラになります。
『【HMで簡単】ふわっふわの「レンチン・ロールケーキ」ができちゃった♪』

Cpicon レンジで簡単☆HMと卵1個のロールケーキ by めろんぱんママ

このブログ内ではコチラ☆です。

もうひとつ、レシピブログ「くらしのアンテナ」にもご紹介いただきました。
『チャレンジできる!簡単&お手軽な「シュトーレン」レシピ』
ありがとうございます!

このブログ内では、コチラ☆です。
クリスマスのデコレーションをしてみたら、こんな感じになりました♪
子どものクリスマスシュトレン00

それから、先日の「くらしのアンテナ」内でご紹介いただいた動画を、ここでもお知らせしますね。
ケーキなシュトーレンです。

レシピブログのかたが実際に作ってくださったもので、動画の撮影はわたしではありません。
自宅でこんなにきれいに撮れたら、最高なのですが(が、がんばります)!

レシピブログさま、ありがとうございます!

パンのほうは、こんな感じにラッピングできます。
子どもたちが気に入ってくれて、ぱくぱく食べてくれたレシピです。
子どものクリスマスシュトレン11
旬のりんごパウンドケーキに続き、クリスマス関連のレシピがたくさん出てくると、いよいよ年末近いんだなぁ、なんて思っちゃいます☆

忙しい時期に突入されるかたも多いと思いますので、寒い季節でもありますし、体に気をつけてお過ごしくださいね。
おいしいもので、元気をチャージできますように。

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
11月16日に発売されました!

こんばんは。ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださいまして、ありがとうございます!本日のおやつに、ちぎりパンを焼きました。1時間ちょいでできあがるスピード手作りパン、かなりおいしくできあがりました♪実は、マロンペーストを買ったつもりで、間違ってマロンピュ ... 続きを読む
マロンペーストで作る栗ちぎりパン
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださいまして、ありがとうございます!


本日のおやつに、ちぎりパンを焼きました。
1時間ちょいでできあがるスピード手作りパン、かなりおいしくできあがりました♪

実は、マロンペーストを買ったつもりで、間違ってマロンピューレを購入したのでした。
ピューレのほうはペーストと違って、蒸し栗を裏ごししただけのもの。
糖分は一切入っていないので、ホコホコとした栗感が良いのですが、ここからモンブランクリームにするのはちょっと手間がかかります。

なので今回は、その甘みの入っていないところを活かして、パンを作ってみたのです。
同じ間違いしちゃったかた、ぜひお試しください!(私みたいなおっちょこちょいさんは、なかなかいないかもですが☆)
もしくは、ホクホクに加熱した栗を裏ごししたときに、というほうが多くありそうですね♪

捏ねやすい生地なので、楽しみながら作ることができると思います。
オススメです☆

ちなみに、このパンはハルくんが特に気に入ってくれまして、ひとりで4個も食べてくれました。
ふんわり焼きあがり、中の栗あんも、ホクホクやわらかです♪

<<材料>> 6個分(約65分)

塩・・・小さじ1/6
強力粉・・・150g
グラニュー糖・・・10g
ドライイースト・・・3g
牛乳・・・90ml
無塩バター・・・20g
マロンピューレ(生地用)・・・25g

☆中の栗あん
マロンピューレ・・・75g
グラニュー糖・・・15g
牛乳・・・少量

<<作り方>>

① ボウルに塩・強力粉・グラニュー糖・ドライイーストの順に入れ、40度ほどに温めた牛乳・無塩バターを加えます。マロンピューレも加えます。
マロンペーストで作る栗ちぎりパン02

② 8~10分ほど手で捏ねます(はじめはベタついていても、捏ねているとまとまってきます)。なめらかにのびるようになったら、丸く整えます。
マロンペーストで作る栗ちぎりパン03

③ レンジの発酵モード等で、30分発酵させます(濡れ布巾をかけて温かい室内に置いたり、最近は炊飯器に発酵モードがついていたりします)。2倍近く膨らみましたら、取り出します。
マロンペーストで作る栗ちぎりパン04

④ 発酵させている間に、中に入れる栗あんを作ります。☆印のマロンピューレとグラニュー糖を混ぜ、牛乳を少々加えてよく混ぜます。
マロンペーストで作る栗ちぎりパン05

⑤ 6等分に切り、ひとつずつ丸く広げて④の栗あんを入れ、包みます。綴じ目は指でつまむようにして、しっかり閉じます。
マロンペーストで作る栗ちぎりパン06

⑥ 円を作るように並べ、濡れ布巾やラップをかけて乾燥を防ぎながら10分ほど置きます。オーブンを180度に予熱開始します。
マロンペーストで作る栗ちぎりパン07

⑦ 表面に強力粉をふりかけ(分量外/少量)、薄くナイフで筋を入れます。180度に予熱したオーブンに入れ、12~15分ほど焼きます(機種によって焼き時間が異なりますので、様子を見ながらのほうがきれいに仕上がります)。焼けたらできあがりです♪
マロンペーストで作る栗ちぎりパン08

※使ったのは、こちらのドライイースト。3gごとに個包装になっているので、頻繁にパンを焼かないというかたも、いつも開封して新鮮なドライイーストを使うことができます。
マロンペーストで作る栗ちぎりパン01
我が家では、金色と赤色のパッケージの両方を常備しています。
便利です♪

☆☆☆

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、紹介されました。
ありがとうございます!

くらしのアンテナ『【動画レシピ】簡単ふわふわ~♪「さつまいも蒸しパン」』

さつまいもではないのですが、同じ「蒸しパン」のレシピであるということで、『ホットケーキミックスの超簡単チョコ蒸しパン(レンジ使用)』が紹介されています。
こちらのブログ内では、このレシピ★になります。

☆☆☆

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪
51FSWFwxK-L
11月16日に発売されました!
本屋さんにもありますので、見掛けましたら、何卒よろしくお願いいたします♪


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ♪ 暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい季節の変わり目の時期になりました。 それに加え、突然の大雨で大変な思いをされているかたもいらっしゃると思います。友人や家族が住んでいる場所の名前が警戒地域に出ていた ... 続きを読む
たまキャべ炒めのカレーのっけパン01
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ♪

暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい季節の変わり目の時期になりました。

それに加え、突然の大雨で大変な思いをされているかたもいらっしゃると思います。友人や家族が住んでいる場所の名前が警戒地域に出ていたり、毎日心配ばかりです。
どうか全国みんなが無事でありますように。


さて、本日のレシピはモニターレシピです。
カレー味のもとになる「クミン」と、色の決め手となる「ターメリック(うこん)」を使ったおかずパンを作ってみました。

小腹がすいたときや、おやつ、夜食、ランチに。
カレーパワーで、天候不順な残暑と寒い日の両方を乗り切っちゃいましょう!


▽今回のモニタースパイスはコチラ。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン02
「GABAN クミン<パウダー>」
「GABAN クミン<ホール>」
「GABAN ターメリック<パウダー>」
「GABAN レッドペパー<パウダー>」
下にあるのは「ハウス スパイスクッキング<インド式野菜炒め(サブジ)>」です。

今回のレシピで使ったのは、「クミン<ホール>」と「ターメリック<パウダー>」でした。

※ 辛みを加えるときには、これに「レッドペパー<パウダー>」をプラス、もしクミンの粒々が苦手でしたら<パウダー>のほうをお使いくださいませ。

たまねぎに塩をきかせれば、満足できる単独お食事パンになります。
クミンのおかげでしっかりカレーの風味がつき、ターメリックのおかげであざやかなカレー色に仕上がりました。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6個分(6人分・約1時間)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
グラニュー糖・・・20g
ドライイースト・・・5g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・130ml

たまねぎ・・・1個(正味150g)
キャベツ・・・15g
マヨネーズ・・・大さじ1
クミン<ホール>・・・小さじ1/6
ターメリック<パウダー>・・・小さじ1/6
塩・・・適量
ブラックペパー(こしょう)・・・少量

<<作り方>>

① 耐熱容器に刻んだたまねぎを入れ、マヨネーズ・クミン<ホール>・ターメリック<パウダー>・塩・ブラックペパーを混ぜます。ラップをかけ、レンジ500Wで4~5分加熱し、しっかり混ぜておきます。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン03

② 別のボウルに塩・強力粉・グラニュー糖・ドライイーストを入れます。無塩バターと牛乳をレンジで加熱して40度ほどにして注ぎ入れ、手でこねます。弾力が出てのびるくらいになるまで5~8分、丸く閉じるようにしてかたちを整えます。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン04
※ 合わせ目はしっかりつまんで閉じ、底に回します。

③ オーブンレンジの発酵コースで30分置き、2倍くらいに膨らんだら取り出します。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン05

④ 6等分にして丸めなおし、中央をくぼませるように広げます。刻んだキャベツをパン生地のくぼんだ中央にのせ、その上に①のたまねぎをのせます。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン06

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れ、15~16分ほど焼けば出来上がりです♪
たまキャべ炒めのカレーのっけパン07
※ 味が物足りなければ、塩やマヨネーズをプラスして調節してくださいませ。

我が家では、子どもたちの本日のおやつとしていただきました。
美味しいスパイス、ごちそうさまです♪


▽【レシピブログの「わが家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました。

こんだてスタイリスト:ひだまりさん


こんだてスタイリスト:ひだまりさん

秋の運動会の季節なんですね。

息子たちの通う小学校は、春だったので終わっちゃいました。
ちなみに、我が家の2014年の春の運動会に作った弁当は、こちらでした!

『キャラおにぎり&カフェ風サンドイッチの簡単レシピ』(←新しいウィンドウで開きます)
1e281147.jpg

このとき一緒に持っていったおやつが、上記の「こんだてnote」にあるメロンパンの一口クッキーでした。
小分けにして袋に入れ、お友だちに配れるようにしたんです。

こうしてお料理の輪が広がっていくって、とっても素敵ですね♪


☆☆☆


それでは、本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは♪ このブログを見てくださって、いつもありがとうございます。 今日の朝ごはんに、パンを焼きました。 スモークチーズがあったので、それを簡単にできるパン生地で巻き巻きして、1時間ほどで焼き上がり♪ 手ごね生地は大変そうに思えますが、実はとても簡単な ... 続きを読む
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン
こんにちは♪
このブログを見てくださって、いつもありがとうございます。

今日の朝ごはんに、パンを焼きました。
スモークチーズがあったので、それを簡単にできるパン生地で巻き巻きして、1時間ほどで焼き上がり♪

手ごね生地は大変そうに思えますが、実はとても簡単なんです。
成形は、打ち粉なしで、皿の上でokです。

ほんわりあたたかい生地をむにむにこねこねしていると、とっても気持ちよくて癒される気がして、わたしはとても好きです。
そしてこっそり効果がないかと期待しているのですが、いい感じに鍛えられて二の腕が細くならないかなぁ~と(笑)

でもこねるのは8~10分のことなので、お好きな曲を2~3曲聴いているうちにできちゃいます。
そう考えると、そんなにがんばらなくてもいいんですよね。

うーむ、話がそれていきそうに(笑)


とにかく、百聞は一見に如かず。
案ずるより産むが易し。

気になったかたは、ぜひ作ってみてくださいね♪


今回作ったのは12個分です。
少ないほうが作りやすくていいなと思ったかたは、レシピの下に8個分のレシピを貼りましたので、そちらを見てみてくださいね。
他にも、巻く具材を変えて楽しむレシピも貼りました☆

参考になれれば幸いです。


<<材料>> 12個分(約1時間)

塩・・・小さじ1/6
強力粉・・・300g
砂糖・・・30g
ドライイースト・・・7g
バター・・・30g
牛乳・・・200ml

スモークチーズ・・・12本


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン02

② 耐熱容器にバターと牛乳を入れ、40度ほどに温めます(電子レンジのメニューで、温度設定してやっています)。①に注いで8分ほど手でよくこねます。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン03

③ 8~10分ほど手でこねていきます。なめらかにのびるようになったら、まるく整えます。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン04

④ オーブンの発酵モード(35~40度ほど)で30分、2倍くらいに膨らんだら取り出します。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン05

⑤ オーブンを180度に予熱しはじめます。生地を12等分に切って伸ばし、スモークチーズを巻きます。巻きおわりは指でつむようにしてしっかり閉じて底にまわします。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン06

⑥ 天板に並べ、粉(分量外・強力粉でも薄力粉でもok)をふります。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン07

⑦ 180度に予熱したオーブンに入れ、14分ほど焼けば出来上がりです♪
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン08


▽しっかりほんわり膨らんで、しっかり焼きあがっています。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン00
手間や時間を省いていますが、そのぶん生地を自分なりに考えてみたパンです。

簡単に、おいしいものを。
がんばりすぎないレシピで、手作りのおやつや料理を続けていけますように♪



☆☆☆


▽分量をちょっと少なめにしています♪
『スモークチーズの巻きパン☆1時間で焼けるパン』

▽他にもソーセージで♪
『ソーセージで満足簡単手ごねパン☆1時間で焼けるパン』

▽こちらは雑誌とコミックにも掲載されたレシピです。
『カレーチーズパン☆カレーのパン生地でチーズを巻きました』


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

いつもの簡単手ごねパンに甘酒のもと(甘麹)を入れて作りました。 今回は、1時間パンではなく、焼くのに時間がちょっぴりかかるため1時間10分パンになっちゃいました。 作ったきっかけは、食パンにジャムをつけて食べたいという子どもたちのため。 けれどそのときおうち ... 続きを読む
甘酒でつくる食パン
いつもの簡単手ごねパンに甘酒のもと(甘麹)を入れて作りました。

今回は、1時間パンではなく、焼くのに時間がちょっぴりかかるため1時間10分パンになっちゃいました。

作ったきっかけは、食パンにジャムをつけて食べたいという子どもたちのため。
けれどそのときおうちに食パンはなく、出かけることができない状況でした。

それで考えて思いつき、パウンドケーキ型を使って食パン形に焼いてみることに!
無事子どもたちはジャムとはちみつを塗った焼きたての食パンを頬張ることができました。

ささやかなことだけれど、家族が食べたいものを出すことができて、「おいしい!」が聞けて満足です(*^-^*)

▽時間がかからないパンですが、きちんと中はほわほわにできました♪
甘酒でつくる食パン00

☆甘麹とは、ふつうにスーパーでも売っている甘酒のもとです。


<<材料>> 6人分(約1時間10分)

パン用強力粉・・・300g
甘酒のもと(甘麹)・・・30g
塩・・・小さじ1/8
トレハロース(甘味料・砂糖で代用ok)・・・15g
ドライイースト・・・6g
牛乳・・・150ml
無塩バター・・・40g

型に塗るバター・・・適量


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・トレハロース(砂糖)・甘酒のもと・ドライイーストを入れます。
甘酒でつくる食パン01

② 耐熱容器にバターと牛乳を入れ、約40度に温めます(レンジの飲み物メニューが便利です)。①に注いで8分ほど手でよくこねます。はじめベタベタでも、まとまってきます。
甘酒でつくる食パン02

③ なめらかにのびるようになったら、まるく整えます。オーブンの発酵モード(35~40度ほど)で30分おいておきます。
甘酒でつくる食パン03

④ 2倍くらいに膨らんだら取り出します。
甘酒でつくる食パン04

⑤ パウンドケーキ型の内側にバターを塗っておきます。指にラップをまいてバターをつけると簡単です。
甘酒でつくる食パン05

⑥ 生地を3等分に切り、それぞれを縦長にのばしてくるくると端から巻いていきます。
甘酒でつくる食パン06

⑦ 型に並べて上から薄力粉または強力粉(分量外)を茶漉しでふりかけます。
甘酒でつくる食パン07

⑧ 180度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼けば出来上がりです♪
甘酒でつくる食パン08

▽ほんわりあたたかいうちに食べるとシアワセな感じでした♪
甘酒でつくる食パン00a
焼きたてを自由に食べられるのも、手作りならではです。


----------------

昨日からおうちのなかを大片付け中なのです!

子どもが成長すると要らないものも出てきますし、子どもたちの学校の友だちも遊びに来たりします。
大勢が来てびっくりしたこともありましたので、すぐに対応できるよう広くあけておきたくて。

子どもたちも、そろそろ自分たちの部屋(領域?)が欲しいらしいですし。
パートナーは配線に凝ったり、ママも「ここ使いやすくしよう」「こうすれば便利だ!」
などと、やり出したら止まりませんね・・・(笑)


そんなわけで、この3連休は過ぎ去りそうです!
いやはや。

けれどご飯は作らなければならないのがママだったり。
嗚呼、お昼ご飯は何にしよう・・・。

そんなわけで、またバタバタしにいってきます!
(*^-^*)ノシ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

朝食のパンとして焼いた、ソーセージのパンです。 オーブンで焼いているから、ソーセージもジューシーに仕上がります。 手作りパンは、せっかくなので、ぜひ焼き立てを! ほんわりあったかくて、ココロもからだも元気いっぱいに一日をスタートできます♪ お弁当、プリンと ... 続きを読む
ソーセージで満足簡単手ごねパン
朝食のパンとして焼いた、ソーセージのパンです。

オーブンで焼いているから、ソーセージもジューシーに仕上がります。
手作りパンは、せっかくなので、ぜひ焼き立てを!
ほんわりあったかくて、ココロもからだも元気いっぱいに一日をスタートできます♪

お弁当、プリンと同時に作りました。発酵させる30分間に、いろいろできるから助かります。
朝はバタバタしちゃいますね。

「明日の朝はパンがいいなぁ」と言っていた弟くんも満足してくれて、ママもほっと一安心。
元気に「行ってきます」&「行ってらっしゃい」、できました♪


<<材料>> 8個分(4人分・約1時間)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
トレハロース・砂糖(砂糖のみでok)・・・20g
ドライイースト・・・5g
バター・・・20g
牛乳・・・130ml

ソーセージ・・・8本


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・トレハロース(砂糖)・ドライイーストを入れます。
ソーセージで満足簡単手ごねパン01

② 耐熱容器にバターと牛乳を入れ、約40度に温めます(レンジの飲み物メニューが便利です)。①に注いで8分ほど手でよくこねます。
ソーセージで満足簡単手ごねパン02

③ はじめはベタベタしますが、次第にまとまってきます。なめらかにのびるようになったら、まるく整えます。
ソーセージで満足簡単手ごねパン03

④ オーブンの発酵モード(35~40度ほど)で30分、2倍くらいに膨らんだら取り出します。
ソーセージで満足簡単手ごねパン04

⑤ 成形します。生地を8等分にしてソーセージを包み込みます。
ソーセージで満足簡単手ごねパン05

⑥ 焼成します。180度に予熱したオーブンに入れ、12~14分ほど焼けば出来上がりです♪
ソーセージで満足簡単手ごねパン06


▽ちゃんとパンとして、ふかふかに膨らみます。
忙しい朝でも、焼きたてのパンをあきらめないで♪
ソーセージで満足簡単手ごねパン07


※トレハロースというのは、甘味料です。

※オーブンに入れる前に、成形して並べた生地に薄力粉や強力粉を茶漉し等で表面に振りかけると、お店にあるみたいなきれいな見た目に仕上がります♪

我が家は今回、子どもたちの朝ごはんとして焼きましたので、省きました。
ぼーっと半分寝たまま食べはじめるので、お口もテーブルも粉まみれになっちゃいますから(笑)

良い子はまず、顔を洗って席に着こう!(≧▽≦)ノ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


夜、パートナーが「おなか空いた」とのこと。まだパソコンに向かってやることがあるとのことでしたので、夜食を用意することにしました。 サンドイッチかパンがいいな、ということでしたが、あいにくパンがない状態('∇'; うーん、どうしよう。 そんなわけで、イチから手 ... 続きを読む
タマゴサラダの手ごねパン1時間
夜、パートナーが「おなか空いた」とのこと。まだパソコンに向かってやることがあるとのことでしたので、夜食を用意することにしました。
サンドイッチかパンがいいな、ということでしたが、あいにくパンがない状態('∇';

うーん、どうしよう。

そんなわけで、イチから手ごねで1時間パンを作りました。
時短?メニューはこういうときに便利です。

まあ1時間は待ってもらったのは、どうしようもないので我慢してもらいましたけど(笑)
買いに行くのとどっちが早いのかなぁ……。夜は、近くにコンビニがなかったらいくだけでも大変ですし、危ないですものね。

▽GABANのモニターに参加していますので、こちらを使ってみました。
タマゴサラダの手ごねパン1時間02
香りがすごいですね。
瓶から出した途端、ふわっとすがすがしい香りが(*^o^*)

卵と合わせるのが良いのかわかりませんが、燻製風味の塩コショーと一緒に使ってみた今回、イタリアンなパンに仕上がりました!(イタリアンと、言い切って良いのかな 笑)

スパイスは、そのままでは舌に残る固いものですが、パンの中でほんわりと蒸されることで、食感が気にならずやわらかくなり、しかも香りだけが引き立ってアクセントになっていました。

パンもふんわりと仕上がり、良い感じでした。

食べたパートナーが言っていましたが、カレー味もありだなぁということです。
今度つくってみようかな。

あと、いつものように生地を6等分にするつもりでしたが、眠かったのかなぁ……気づくと4等分で丸めてました('∇';
なので、1個の大きさが普通のパン並みです。

可愛らしい小ぶりのパンが好きなんですけれど。

うーん。
まぁ、いっか☆

そんなわけですので、何個作れるかは気にせず、3~4人分くらいかなってことで(*^-^*)/
ごめんなさいっ(アセ)


<<材料>> 4人分(4~6個・約1時間)

塩・・・小さじ1/8
パン用強力粉・・・200g
砂糖・・・10g
トレハロース・・・5g
無塩バター・・・17g
牛乳・・・140ml
ドライイースト・・・5g

「GABANタイム」・・・ひとふり
「GABAN味付塩コショー燻製風味」・・・適量
卵・・・2個
マヨネーズ・・・大さじ2


<<作り方>>

① ボールに塩・パン用強力粉・砂糖とトレハロース・ドライイーストの順に入れます。牛乳と無塩バターを40度前後に温めて(レンジ飲み物コースで温めています)注ぎいれ、こねていきます。

② 8~10分ほどこねてまとまったら、①の生地をオーブンの発酵機能35~40度で30分ほど発酵させます。

③ 発酵している間に卵を熱湯で14分前後ゆでて崩し、「タイム」・「味付塩コショー」・マヨネーズを混ぜ、中身を作っておきます。
タマゴサラダの手ごねパン1時間03

▽カップで崩したり混ぜたりすると簡単です。
タマゴサラダの手ごねパン1時間04

④ 2倍くらいに膨らんだら生地を取り出します。4~6等分に分けて③を詰め、丸めなおします。綴じ目は、しっかり指でつまんで閉じ、底側にまわしておきます。
タマゴサラダの手ごねパン1時間05

⑤ オーブンを180度に予熱します。パン生地の表面に茶漉し等で薄力粉(強力粉でもOK・分量外)を振りかけます。
タマゴサラダの手ごねパン1時間06

⑥ 180度で12~14分ほど焼きます。裏までしっかり焼けていたら、出来上がりです。
タマゴサラダの手ごねパン1時間07


▽【レシピブログの「春は陽気に♪おうちでお手軽イタリアン」モニター参加中】
イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ



-----------------

オマケの写真&日記

タマゴサラダの手ごねパン1時間08
お台場のダイバーシティへ行ってきました!
7階にある「ガンダムフロント東京」の有料ゾーンです。
子どもたちのガンダム熱は以前ほどではないのですが、それなりに楽しんでいたようです。
とはいっても、内容は小さい子ども向けではないかも。
子どもたちはそうそうにあきてしまい、外へ出てガンプラとか見ていました。

アニメの設定資料みたいなものが展示されていたので、好きなひとにはたまらないかもですね。

シアターでは、弟のほうが始まる前に「こわいー!」と言って泣き出してしまいorz
なんとか落ち着いてくれましたが、いやはや('∇';
入る前の注意事項を説明するモニター画面、工夫されていておもしろかったです。
周囲のおとなのかたたちもクスクスと笑っておられました。
2バージョンありまして、そのうちの片方で弟くんが泣いたわけですが(笑)


そういえば。

お台場に着いてすぐにお昼ご飯を食べました。
ダイバーシティの6階にある「北陸富山回転寿司 PREMIUM 海王」。
回転寿司なのですが、創作寿司やイタリアンな寿司が楽しかったです。
サーモンの握り寿司に、ドライトマトとモッツァレラチーズを合わせようとは!
タマゴサラダの手ごねパン1時間09
おもしろい味でした。違和感はなかったです。

ここは、アイスがあったり新幹線で注文したものが届くので、子どもたちが気に入ったようです。
回転寿司のレーンの上に、新幹線用の走向レーンがあるんです。
お値段も手頃でした。

それにしてもたこ焼きをのせた寿司……おかずにするとは、北陸というより大阪の発想なんやろか。
あかん、気にはなったけど注文する勇気はなかった!(←エセ関西人やな)

また行きたいです(*^-^*)/

長々綴りました。ここまで読んでくださいましたかた、ありがとうございます!



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使