めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(クルマ)

こんにちは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 春らしいお弁当を、ということで、子どもたちの分のキャラ弁当を作ってみました。 今回は、クルマです。 イエローカラーとレッドカラーのスポーツカー。 どちらも、ごはんとスライス ... 続きを読む
春のお出掛けクルマのキャラ弁当スポーツカー01
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


春らしいお弁当を、ということで、子どもたちの分のキャラ弁当を作ってみました。
今回は、クルマです。

イエローカラーとレッドカラーのスポーツカー。
どちらも、ごはんとスライスチーズと海苔、そしてそれぞれ、薄焼き卵とかに風味かまぼこを使って作ることができます。

シンプルな材料で、デザインはお好みだから、子どもたちの好きなタイプが作れて経済的♪
目安として、簡単にレシピを記しますので、ご参考になれれば幸いです。


☆スポーツカーの詰めごはん(ごはんを詰めてひと手間でできる、デコごはん)

<<材料>> それぞれ1人分・1個分の量です

ごはん・・・80~100g
スライスチーズ・・・1/2枚
海苔(八つ切り)・・・2枚
貼り付け用マヨネーズ・・・小さじ1/2

☆赤色タイプ
かに風味かまぼこ(赤い部分)・・・7個分

☆黄色タイプ
薄焼き卵・・・1/2個分

※黄色タイプの一部に、かに風味かまぼこの白い部分をひとすじ使っています。スライスチーズで代用okです。


<<作り方>>

① お弁当箱にごはんを詰めます。カタチにしにくいときは、一度ラップに包んでカタチを整えてからパコッと入れると、簡単です。

② かに風味かまぼこ(または薄焼き卵)で、表面をすっぽりと覆います。

③ 海苔切り用のはさみ等で、海苔を切ってパーツを作ります。スライスチーズは竹串で描くように切り抜きます。

④ パーツの貼り付けにはマヨネーズを接着に使うと、ズレたりヨレたりしにくくなります。食品用ピンセットがあると簡単になります(海苔はさみとセットにしてスーパーなどで売られていたりします)。

⑤ わずかなズレの修正や細かなパーツの貼り付けには、竹串が便利です。サイドミラーやドアの取っ手等、ちいさな部分を作れば、凝ってる感じが出てオススメです♪

※調理のときにはこまめに手を洗い、できればパストリーゼのような食品用アルコールがあると衛生的に作ることができます。


☆おかず(2人分)

・卵焼き(薄焼き卵も一緒に焼いておくとスポーツカーごはんに使えます。卵2個に好みの量の砂糖と塩を加え、焼きます)
・星型りんご(りんご1/4個を星型に抜いて、塩水や砂糖水につけておきます。詰めるときには水気をしっかりきります)
・ウィンナーの花ソテー(弁当箱に合わせて切ったソーセージの切り口に、放射状の切れ目を入れて焼きます)
・ピーマンのマヨネーズ炒め(ピーマン1個を食べやすく切り、マヨネーズ小さじ1/2で炒めます。仕上げにしょうゆを少々加えます)
・ちくわソテー(練り物も、弁当に詰めるときにはできるだけ火を通します)
・にんじんのハニーグラッセ(にんじん1/4個を乱切りにして、はちみつ小さじ1と一緒にレンジ500Wで1分半~2分ほど加熱します)
・牛肉ソテー(牛薄切り肉に塩・黒こしょうして焼きます)
・レタス(夏場は葉物は控えます)
・黄桃(缶詰・子どもたちからのリクエスト)

朝、急いで作ったので手順写真はありませんけれど、どれも簡単なものです。
コンロとレンジを同時使いで駆使すれば、あっという間に!


▽春のお出掛けドライブ弁当。
f9247067.jpg

我が家の移動は、電車ばかりですけれど☆


この日は、朝ごはんにゆで卵のサンドシナイッチを同時に作りました♪
こちらのメニューも超簡単にできるので、とても助かります。

サンドシナイッチについての詳しいレシピは、このブログ目次「おうちごはん(サンドシナイッチ)」、もしくは4月10日放送のNHK Eテレ『月刊きょうの料理』をご覧くださいませ(宣伝すみません!)


☆☆☆


▽おまけの日記
未来館へ行ってきましたGAMEONゲームってなんでおもしろい?開催02
昨日は、子どもたちと台場にある「日本科学未来館」へ出掛けておりました。

ゲームの展覧会「GAME ON ゲームって なんで おもしろい?」が開催されておりましたので、お兄ちゃんが行きたいとのことで。
弟くんは、「ASIMO」に会いたいとのことでした。

天候があまりよくなかったのですが、けっこうひとが多かったように思います。
「マインクラフト」の体験ができる整理券は開館30分後くらいになくなっていました。

盛況なんだなぁ、とあきらめムードでしたけれど、キャンセル待ちに並んで、お兄ちゃんだけでも参加することができました。
感謝します!

未来館へ行ってきましたGAMEONゲームってなんでおもしろい?開催03
親やじいじ、ばあばたちにとってなつかしいゲーム機の展示もあり、テーマに沿ったさまざまな説明もありましたが、子どもたちはゲームの体験ができるコーナーばかりに目がいっていた様子。

弟くんは、「ASIMO」の実演会場へと移動。
6e91ce62.jpg

新型「ASIMO」、3代目です。

弟くんは2代目「ASIMO」くんのほうが大好きなのだそう。
とはいえ、熱心に見入っていました。

このロボットの技術は、形をかえてさまざまなところで役立てられています。
弟くんの夢も、ひとと交流し助けることのできるロボットを開発したいとのことなので、いろいろ感じるところがあるのかもしれません。

「ASIMO」実演は、この「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」の下にある1階シンボルゾーンで行われていました。
fe8dbbed.jpg

いつ見ても、迫力あります。
ちなみに写真の映像は、「ASIMO」実演の際に流れるもので、他にも決められた時間に上映される画像がいろいろありました。

宇宙から観た地球。
毎日気象衛星から届くデータを反映させた雲の映像は、とてもリアルで美しいです。
未来館へ行ってきましたGAMEONゲームってなんでおもしろい?開催05
とはいえ、実際に宇宙まで出掛けたことがないのですけれど☆
それでも「外から見るとこんな感じなのかなぁ~」と思いを馳せることができるのは、とても素敵なことだと思います。


上野にある「国立科学博物館」と並んで、子どもたちのお気に入りの科学スポット。
どちらもまた近いうちに、出掛けてみたいと思います。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


おはようございます。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ いつもありがとうございます。 本日は、遠足に持っていったキャラ弁当をご紹介させていただきます。 小学校の男子弁当です。 適当につめたご飯に薄焼き卵をかけたものが、あら不思議や不思議、クルマ ... 続きを読む
簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当07
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

いつもありがとうございます。


本日は、遠足に持っていったキャラ弁当をご紹介させていただきます。
小学校の男子弁当です。

適当につめたご飯に薄焼き卵をかけたものが、あら不思議や不思議、クルマに大変身!(マテ☆)

「簡単につめたごはんをデコっちゃおう」弁当のひとつです。
見た目より簡単なので、けっこう重宝しています。

「詰めデコ弁当」とでも命名してまとめてみようかなぁ・・・などと考えつつ。
(↑命名センスが、うぅぅ☆)

ななめにカットしたウィンドウ(窓)の貼り方がポイントになるので、コツとしては、一番最初に貼る海苔を後方窓の部分にするという点です。
そうすれば、位置が取りやすいかと思います。

本当は型紙を一緒にご紹介できると便利なのですけれど、方法がよく分からず。
もしこのブログがレシピブックならば、綴じこみ付録にしたいところです。

とりあえずいつもはフリーハンドで、ノリ(勢いともいう)とアソビゴコロで切ってますので、それでもok!


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 1人分(クルマごはん部分・約5分)

ご飯・・・80~100gほど(お子様に合わせて)
薄焼き卵・・・てのひら大1枚
海苔(八つ切り)・・・2枚
スライスチーズ・・・1/2枚
マヨネーズ(貼り付け用)・・・適量


<<作り方>>

① ご飯をお弁当箱につめます。その際に、薄焼き卵で表面を覆っておきます。おかずは、ここで隙間なくつめておきます。
簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当01

② 海苔とスライスチーズを用意します。海苔はカットしておきます。パーツは、大きく分けて「フロントとサイドの窓部分」、「タイヤ部分」、「前面部分」です。
簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当02

③ スライスチーズを抜きます。竹串で描くように線を引くと、きれいに切りはなすことができます。
簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当03

④ パーツを貼っていきます。マヨネーズを接着剤代わりにするとずれにくくなります。食品はできるだけ手で触れて扱うことなく、食品用のピンセットを使います。
簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当04

⑤ 細かな部分は、竹串が便利です。
簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当05


▽どんどん貼っていけば、完成です。
ccce652b.jpg

遠足に持っていきましたが、食べるときにも崩れておらず「かっこよかった!」とのこと。
からっぽの弁当箱とともに、子どもは無事遠足から帰ってきました。

ありがた♪


はてさて、そんなわけで(←どんなワケだろう☆)。

「詰めデコ弁当」のハロウィンっぽいものを集めてみました。
過去すぎてオハズカシイものもありますが、こんな感じです!
『超簡単ゴーストのハロウィン弁当』
『ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当』
『月夜に踊る、オバケとカボチャのお弁当』

ちょっと季節もテーマもいろいろですが、こんなものも。
『詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当』
『Maxやまびこのお弁当(新幹線)』
『詰めるだけご飯で、福島「八重たん」と「キビタン」の簡単キャラ弁当』

もっと簡単で可愛い「詰めデコ弁当」を、考えていこうかなと思います!(*^-^*)/


☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました!

こんだてスタイリスト:yuさん


☆☆☆


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ! 今週はいろいろありましたので、作ったお弁当は3食分でした。 画像処理の関係もあり、他に作ったものは後ほどアップします。理由はオマケの日記に綴ります(涙) 今回は、車のお弁当です。 兄弟ふたり ... 続きを読む
994b2345.jpg

おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!


今週はいろいろありましたので、作ったお弁当は3食分でした。
画像処理の関係もあり、他に作ったものは後ほどアップします。理由はオマケの日記に綴ります(涙)

今回は、車のお弁当です。
兄弟ふたり分なので、2台です☆


▽ハロウィンの雰囲気を、こちらのパスタで♪
ハロウィンパスタ
インパクトのある形と色で、可愛いです。

お弁当には、商品パッケージにある時間で茹でたパスタにオリーブオイル・マヨネーズ・塩を混ぜたものを加え、からめたものを使いました。


▽赤いスポーツカーのあざやかな赤色は、かに風味かまぼこです。
赤と黄色のスポーツカーのキャラ弁当03
そのままご飯にのせただけでははがれやすいので、パーツはマヨネーズやはちみつ等を裏に薄く塗って貼り付けることをオススメします。

スライスチーズは溶けないタイプのものを使い、竹串等のとがったものでなぞるように線を描いて抜きます。カッターのような刃でなくても、きれいに抜けます。ただし、冷蔵庫から出してすぐの冷たい状態を使うようにします。


▽黄色いスポーツカーは、薄焼き卵をおにぎりにかぶせています。
391a9a9b.jpg

あとは海苔とスライスチーズをマヨネーズで貼り付けただけ♪

今回モデルにした車種はなく、適当にそれっぽく、作りやすいデザインにしてみました。
簡単な作り方でしたけど、ふたりとも喜んでくれました。

ありがた♪


☆☆☆


オマケの日記


このところ調子の良くなかったメインのVAIOタイプRが、とうとう起動しなくなってしまいました。

▽いま何とかなるまで、この移動用だったタブレットPCで書いています。
SurfacePro2melonpan20140827.jpg
とりあえず、使っていた環境を整えている最中だったりします。
メインがいきなり壊れると、焦りますね(汗)
今回それに気づいたので、いざという時の環境を整えておく良いきっかけだったのかもしれません(前向き)!


☆☆☆


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは♪ 当カフェを訪れてくださって、ありがとうございます。 先日、お花見に作った兄弟のキャラ弁当。 本日はお兄ちゃんのリクエスト、赤くてかっこいいクルマをモデルに作ったお弁当の作り方を綴ります。 モデルにしたのは、NISSANの『新型スカイライン350GTハイ ... 続きを読む
bdb944de.jpg

こんばんは♪
当カフェを訪れてくださって、ありがとうございます。

先日、お花見に作った兄弟のキャラ弁当。
本日はお兄ちゃんのリクエスト、赤くてかっこいいクルマをモデルに作ったお弁当の作り方を綴ります。

モデルにしたのは、NISSANの『新型スカイライン350GTハイブリッド・タイプSP』。
欧米で発売されたQ50の日本仕様だそうです。

それにしても、兄弟ふたりの好み、兄が赤・弟が黄とわかりやすいです。
服も小物もそんな感じで分かれています。

衣服等の「お下がり」が難しいのでは、とご心配してくださる方もいらっしゃるかも知れませんが、このふたり、弟が同年より背が高くて兄ともあまり変わらないんですよね(汗)
そんなわけで、もうあきらめの境地です☆

ちょろちょろ行動力の凄まじい弟のほうが、黄色で遠目にも見つけやすいのはありがたいですけど!(笑)


そんなわけで赤いクルマ(なんのこっちゃ☆)、よかったら作り方を見ていってくださいね♪
おかずの作り方も、簡単ですが載せておきました。


<<材料>> 1人分(約15分 )

ご飯・・・80~100g(食べる方に合わせて)
かに風味かまぼこ・・・5本
海苔・・・(八つ切り)3枚
スライスチーズ・・・1/2枚

貼り付け用マヨネーズ・・・少量


<<作り方>>

① まず、ラップにご飯を包んで形を作ります。弁当箱に配置し、他のおかずを隙間なく詰めます。
新型スカイライン350GTハイブリッド・タイプSPのクルマ弁当02

② かに風味かまぼこの赤い部分をはがし、ご飯の表面に貼ります。マヨネーズを裏に薄く塗って貼り付けると、ズレにくくなります。
新型スカイライン350GTハイブリッド・タイプSPのクルマ弁当03

③ 各パーツを作り、マヨネーズをつけながら貼っていきます。食品用ピンセットで配置し、細かい部分は竹串が便利です。
新型スカイライン350GTハイブリッド・タイプSPのクルマ弁当04
・『ウィンドウ』海苔
・『正面の黒部分の縁取り』かに風味かまぼこの白い部分を細く割いたもの
・『ヘッドランプ』スライスチーズ
・『サイドミラー』かに風味かまぼこの赤い部分をスライスチーズで厚みを出し、白い部分をラインに貼ったもの
・『タイヤ』海苔とスライスチーズをベースに、ひとまわり小さなスライスチーズを上から重ねたもの
・『インフィニティエンブレム』スライスチーズに海苔を貼ったもの

あとは、竹串等でつつくようにして全体の配置を整えれば、出来上がりです♪


☆おかず☆

スライスしたりんごを、小さめのクッキー型で抜き、塩水につけて色どめします。水気をよく切って使います。
クルマ弁当のおかず01

にんじんを輪切りにして型で抜き、耐熱容器に入れて少量の水とはちみつでレンジ加熱し、はちみつ煮にします。ラップを落し蓋のように使うと、きれいに仕上がります。
クルマ弁当のおかず04

冷凍ほうれん草を耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて加熱します。一度取り出してバター(有塩)を混ぜ、ラップなしでふたたび加熱し、水気を飛ばします。
クルマ弁当のおかず02

ピーマンの種と白い部分を取り除き、小さめに切ります。フライパンを熱し、マヨネーズと少量のカレー粉で炒めます。
クルマ弁当のおかず03


男の子弁当だけでなく、車好きのカレシさんやだんなさまへのお弁当に。
簡単にでしたが、参考になれれば幸いです。


本日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。
またぜひ、いらしてくださいませ。お待ちしております♪






スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

当めろんカフェへ、ようこそ。 いらっしゃいませ♪ 今日は関東、雨でしたが、お花見に行ってきました~(笑) そんなわけで持っていったお弁当、我が家の弟くんバージョンです。 行った先は「上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)」。 いわずと知れた、通称「上野公園」です ... 続きを読む
新型MINIハッチバックのクルマ弁当meloncfe
当めろんカフェへ、ようこそ。
いらっしゃいませ♪

今日は関東、雨でしたが、お花見に行ってきました~(笑)
そんなわけで持っていったお弁当、我が家の弟くんバージョンです。

行った先は「上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)」。
いわずと知れた、通称「上野公園」です♪

最寄り駅は「JR上野駅」になります。公園口改札から出れば、目の前はもう上野公園ですね。

上野動物園や国立科学博物館へよく行きます。
一時は、その先にある某大学附属病院へ通っていたこともありますので、とてもなじみのある公園です。

毎年、桜の季節には写真を撮りに行っていたのですけれど、今年は行くタイミングに雨の日になってしまいました。

雨に濡れる満開の桜は、それはそれできれいでしたけれど。
家に帰り着く頃には、子どもたちともども靴の中までびしょびしょに(笑)

いやはや、大変でした。


はてさて。
クルマのキャラ弁当、モデルにしたのは『新型MINIハッチバック』です。
これから発売される新型ですが、黄色のカラーとかっこいい外観がズガーンと心に響いたらしく、弟くんのリクエストで作りました。

参考になるかわかりませんが、レシピも載せますね。
クルマのご飯部分の作り方です。

ではさっそく、行ってみまっしょい♪


<<材料>> 1人分(約10分)

ご飯・・・80~100g
薄焼き卵・・・1枚
海苔・・・(八つ切り)3枚
スライスチーズ・・・1枚

貼り付け用マヨネーズ・・・少量
かに風味かまぼこの白い部分・・・ひとすじ(スライスチーズでok)


<<作り方>>

① ご飯をラップに包み、握って形を整えます。弁当箱に配置し、他のおかずを隙間なく詰めておきます。
新型MINIハッチバックのクルマ弁当01

② ご飯の輪郭に切った薄焼き卵をのせます。裏に薄くマヨネーズを塗っておくと、ズレにくくなります。
新型MINIハッチバックのクルマ弁当02

③ 各パーツを作ります。基本は、海苔を切ってスライスチーズに貼り付け、周囲をぐるりと竹串等で描くように抜いて作る方法になります。
新型MINIハッチバックのクルマ弁当03
重ねると立体感が出ます。ちいさな海苔カット用のはさみがあると便利です。
新型MINIハッチバックのクルマ弁当04

④ ちいさなパーツは、食品用のピンセットや竹串等で配置すると簡単です。裏にマヨネーズをちょっとつけてからのせると、持ち運んでもズレにくくなります。
新型MINIハッチバックのクルマ弁当05

⑤ 写真を見ながら、細かなパーツを貼っていきます。正面のラインにかに風味かまぼこの白い部分(同時に作っていた、お兄ちゃん弁当の材料)をひとすじ使いましたが、スライスチーズでokです。
新型MINIハッチバックのクルマ弁当06
細かなパーツの配置は、竹串等でつつくように修正して、完成です♪

作るのが楽しくて、やばいです(笑)
子どもたちもクルマに興味を持ちはじめたので、こんな感じのお弁当に挑戦する機会が増えそうです。

車好きのカレシさんやだんなさまへのお弁当にも、いかがでしょうか♪


☆☆☆


オマケの写真

▽上野恩賜公園の桜です。
7d84c939.jpg


桜だけでなく、色とりどりの傘も咲いていましたね♪
桜咲く上野恩寵公園01

防水のカメラとレンズで正解でした。ポタポタ雫が落ちていましたので(笑)
b95c9ab1.jpg

PENTAXのK-3はタフですね。
ありがた♪


☆☆☆

それから、おススメのアイテムをひとつ。

▽『ドーバー パストリーゼ77』です。
パストリーゼ
プロも使用しており(パティシエのかたが実際に使っているのを何度か見ました)、食品や手指に直接使えます。
ラップやピンセット等で、出来るだけ手で直接触れないよう心がけていますが、こういった品があると助かります。

最近は、ノロウィルスやインフルエンザウィルスに効果的ということで話題になっていました。
こんな便利な品もあるんですよ、ということで♪


本日もお読みいただき、ありがとうございました!

次はお兄ちゃんからのリクエストだった、赤くてかっこいい国民的あこがれ人気車(!)の新型クルマ弁当を綴ります。






スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

おはようございます♪ 訪れてくださって、ありがとうございます。 こちらは、幼稚園のお弁当として作りました「フォークリフト」のキャラ弁当です。 ごはん(空色ふりかけ)、海苔、スライスチーズでおにぎりにしてあります。 簡単ですが、こんなのもできますよ、ということ ... 続きを読む
フォークリフトのキャラ弁当はたらくクルマa
おはようございます♪
訪れてくださって、ありがとうございます。

こちらは、幼稚園のお弁当として作りました「フォークリフト」のキャラ弁当です。
ごはん(空色ふりかけ)、海苔、スライスチーズでおにぎりにしてあります。

簡単ですが、こんなのもできますよ、ということで♪

一緒に詰めたおかず2品のレシピは、こちらです。

▽ミニトマトとしめじの塩バター炒め
フォークリフトのキャラ弁当はたらくクルマ01
☆材料(2人分・約5分)
ミニトマト・・・2個
しめじ・・・30g
塩・・・ひとつまみ
バター・・・小さじ1/2

☆作り方
① ミニトマトは4つに切り、しめじは小さく分けます。
② フライパンでミニトマトとしめじをバター焼きにして、塩で味をととのえます。

▽安納芋のチーズ焼き
フォークリフトのキャラ弁当はたらくクルマ02
☆材料(2人分・約5分)
安納芋・・・小1本
とけるタイプのスライスチーズ・・・1/4枚
オリーブオイル・・・少量

☆作り方
① 安納芋はスライスして水にさらしたあと、ラップに包んでレンジ500Wで1~2分加熱します。
② フライパンにオイルを熱して安納芋を両面焼き、チーズを加えて焼き付けます。


☆☆☆


もうすぐ卒園式です。

子どもたちが在園中ずっと、キャラ弁当を作ってきました。

お兄ちゃんのときと合わせると、作り続けて5年になります。
なんだかあっという間でした。


キャラ弁当を作るきっかけとなったのはもちろん、お兄ちゃんが幼稚園に入ったときでした。
いまではなんでもよく食べるお兄ちゃんですが、その頃は食が細く、食べる食べないの好き嫌いが激しかったです。

幼稚園でも、ママと離れるのがいやでずーーっと泣きっぱなしでした。

かなり悩みました。登園が楽しみになるにはどうしたらいいかなぁ、と。


そこで考えたのが、昼にお弁当箱のふたを開けたとき、にっこり笑ってくれるような楽しいお弁当でした。
おかげで、喜んだ勢いのまま苦手なものも食べることができ、卒園までほとんど毎日が「完食」でした。


さて、弟くんの園弁当はあと2日で終了です。


けれど小学校に入っても、お弁当が必要な時期(給食室の工事)が長くありますので、そのときにはまた弁当箱をふたつ並べてキャラ弁当を作る(!)ことになると思います。


なので、まだまだこれからも変わらず、よろしくお願いします♪


本日もありがとうございました。
いってらっしゃいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

こんばんは。 今日作った園のお弁当です。 朝は急いでいましたので、少々(かなり;)ぶっちゃけててすみません。 消防車ごはんのお弁当を作ってみました。 お弁当箱に詰めただけのごはんに、海苔・かに風味かまぼこ・スライスチーズを貼り付けただけです。 こんな作り方も ... 続きを読む
詰めるだけごはんで消防車のキャラ弁当a
こんばんは。
今日作った園のお弁当です。


朝は急いでいましたので、少々(かなり;)ぶっちゃけててすみません。
消防車ごはんのお弁当を作ってみました。

お弁当箱に詰めただけのごはんに、海苔・かに風味かまぼこ・スライスチーズを貼り付けただけです。
こんな作り方もありますよ、ということで☆


ピーマンを使ったおかずの作り方ものせておきますね。
子どもがしっかり完食してくれた味でした。


では、実際の作り方を見ていきまっしょい♪


まずはピーマンの炒めものおかずです。
ネーミングにひねりがないのは、あたたかく見守っておいてください(スミマセン)。


☆ピーマンのはちみつ醤油マヨ炒めの作り方

<<材料>> 2~3人分

ピーマン・・・2個
料理酒・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・小さじ1/2
炒め用オイル・・・少量

<<作り方>>

① ピーマンの中の種と白い部分を取りのぞき、千切りにします。
詰めるだけごはんで消防車のキャラ弁当01

② 炒め用オイルを熱し、①のピーマンを炒めます。料理酒・はちみつ・醤油・マヨネーズを混ぜて加え、炒め煮にします。
詰めるだけごはんで消防車のキャラ弁当02

③ 出来上がり♪ お弁当箱には、冷めてから入れてくださいね。
詰めるだけごはんで消防車のキャラ弁当03


☆ハート型の卵焼きの切り方

卵焼きの切り口をナナメに切ったあと、片方だけを裏返して切り口をくっつけます。
詰めるだけごはんで消防車のキャラ弁当04


☆消防車ごはんの作り方

<<材料>> 1人分

ごはん・・・80~100g(お子さまに合わせて)
かに風味かまぼこ・・・5本
海苔(八つ切り)・・・2枚
スライスチーズ・・・1/6枚
マヨネーズ(貼り付け用)・・・少々

① まず、お弁当箱にごはんを詰め、他のおかずを配置します。
詰めるだけごはんで消防車のキャラ弁当05

② かに風味かまぼこの赤い部分をはがして、ごはんの表面全体に貼ります。かたまりをそのまま切った部分は、回転灯(サイレンの回る部分)にします。海苔を切って、ホース・窓・バンパー・タイヤ等を作ります。
詰めるだけごはんで消防車のキャラ弁当06
タイヤは、スライスチーズに海苔を重ねてなぞるように抜いたものを使いました。
それぞれのパーツは、マヨネーズを使って貼り付けます。

③ スライスチーズは、直線部分は包丁などで、曲線部分は竹串等でなぞるように線を描いて抜きます。
詰めるだけごはんで消防車のキャラ弁当07

④ すべてのパーツを貼れば、出来上がりです♪
詰めるだけごはんで消防車のキャラ弁当08
うむ、もっと丁寧に作る余裕があれば良かったなぁと、編集しつつも思いました(笑)


☆☆☆


オマケの日記


今日は、とても寒かったですね。
日が暮れたあとは、特に寒さが増したように思います。

実は、夕方からの予約で、総合病院に行っていたのでした。
お兄ちゃんのほうの予約だったのですが、結局その日の診察は出来ず、次の予約を取り直して帰ってきたのでした。

前のかたの治療がとても長引いていつになるか分からないということで、外来の灯もほとんどが落とされ、待ち疲れたお兄ちゃんがぐったりしてしまったので。
病院側の事情がとてもよくわかりますし、先生が少しだけ出てきてくださって治療の経過をみてくださったので、逆にありがたかったです。

外に出ると、しっかりとっぷり夜になっていたのでした。
「まっくら!」とお兄ちゃんは目を丸くしていました。


はてさて。

そんなわけですっかり遅くなってしまった我が家の晩ごはん。

窮地を救ったのは、「マ・マー 早ゆでパスタ」でした!
2分とか3分で、しっかりおいしいスパゲティが茹で上がるって、画期的です♪

まさに「かがくってすげー!」ですね(笑)
ありがたい♪


そんなこんなで。
簡単おいしいっていいなぁ、としみじみ思ったのでした(笑)


あんまりオチがなくてすみません。そんなこんなで日々を暮らしています。





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

こんばんは、いらっしゃいませ♪ 本日の幼稚園のお弁当です。 材料は、ご飯の他に、海苔、かに風味かまぼこ、スライスチーズのみ。 簡単手順なので工程写真はありませんが、作り方をざっくり載せました。 ご参考になれれば幸いです。 ☆消防車のキャラおにぎり <<材 ... 続きを読む
2bdd55b9.jpg

こんばんは、いらっしゃいませ♪

本日の幼稚園のお弁当です。
材料は、ご飯の他に、海苔、かに風味かまぼこ、スライスチーズのみ。

簡単手順なので工程写真はありませんが、作り方をざっくり載せました。
ご参考になれれば幸いです。


☆消防車のキャラおにぎり

<<材料>> 1人分(約5分)

ご飯・・・80~100g(食べる量にあわせて)
かに風味かまぼこ・・・3~4本
海苔・・・八つ切り2枚
スライスチーズ・・・1/4枚

※接着するときにマヨネーズがあれば、ズレにくくきれいに仕上がります。


<<作り方>>

① まず、ご飯を成形します。ラップにご飯を取って長方形に握り、そのままできるだけ手をふれずにお弁当箱に詰めます。

② 表面全体に、かに風味かまぼこの赤い部分をはがして貼ります。

③ 海苔を切り、窓とバンパー、ホース、パネル、タイヤを作ります。スライスチーズは、海苔にあわせて竹串でなぞるように抜き、それぞれのパーツを貼り付けていきます。

④ サイレンの回転灯は、かに風味かまぼこを輪切りにして、縦にしておにぎりとおかずの間に差し込むようにして配置します。

⑤ できあがりです♪


☆海苔を切るときは、専用のちいさな食品用はさみがあると便利です。
☆海苔の扱いやパーツを貼るときに、食品用のピンセットがあると、便利で衛生的です。
☆星型のりんごは、クッキー型のちいさいもので抜きました。色止めに、塩水につけてあります。


トマトやイチゴが苦手でも、かに風味かまぼこの赤い色を使い、彩りよくなります♪
テンションあがったら、完食もばっちりです。


本日も、ありがとうございました!(*^-^*)/


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013