めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:ホットケーキミックスでつくる簡単レシピ > ホットケーキミックスのケーキ

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、ホットケーキミックスと紅茶のケーキレシピが紹介されました。数あるレシピの中から2品も見つけてくださった、ライターのsakkiさん、ありがとうございます!▽「簡単なのに高級感あり!ホッ ... 続きを読む
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、ホットケーキミックスと紅茶のケーキレシピが紹介されました。
数あるレシピの中から2品も見つけてくださった、ライターのsakkiさん、ありがとうございます!

「簡単なのに高級感あり!ホットケーキミックスで作る「紅茶スイーツ」が香り高い♪」


ひとつは、レンジ加熱で作る簡単シフォンケーキ。
ミルクティーのシフォンケーキ
焼き上げるより早くできあがります。
加熱時間は、2分40秒。

ふわふわながらもしっかりとした弾力は、このレシピならではの食感。
「レンジケーキ」の枠を超えた味を、ぜひお試しいただけたら嬉しいです。
ミルクティーのシフォンケーキ07

もうひとつは、まあるいホールケーキ型で焼き上げたアップサイドダウンタイプのケーキ。
薄切りりんごが描く模様は、型底に並べて作ります。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ15
並べる前のりんごの加熱はレンジで行うので、とっても手軽で簡単。
生地を混ぜたら、あとはオーブンにおまかせです。

ホットケーキミックスは、はじめてお菓子作りにチャレンジするかたにとって、扱いやすく失敗しにくい、心強い味方です。
そして、使い方次第で豊かな風味や奥深さを出すことのできる、とても興味深い製菓材料でもあります。

そのままホットケーキを作るときにも重宝しますけれど、たくさんあり過ぎてホットケーキは飽きてしまった、というときにも。
少しだけ手を加えて、アイディアいっぱいのおやつはいかがでしょう。

記事内では、紅茶でいろいろ工夫をしているレシピが、私のものふたつを含め、計5品まとめられています。

よろしければぜひ、チェックしてみてくださいませ。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。「ウィナーズ株式会社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。モニタープレゼントとして「レコルト エアーオーブン」をいただきました。ありがとうございます!オーブンより早く焼き上げることのできる手軽さ、 ... 続きを読む
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_29
訪れてくださって、ありがとうございます。

「ウィナーズ株式会社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
モニタープレゼントとして「レコルト エアーオーブン」をいただきました。
ありがとうございます!

レコルトエアーオーブン_モニターレシピ01

オーブンより早く焼き上げることのできる手軽さ、お手入れのしやすさ。
ずっと気になっていた商品でしたので、嬉しいです♪

操作部分。わかりやすく、シンプルです。
レコルトエアーオーブン_モニターレシピ02

背後に、排気するための空気吹き出し口。
レコルトエアーオーブン_モニターレシピ06

シンプルだということは、お手入れのしやすさでもあります。
ちなみに空気吸入口は、上部と底面にあります。

バスケットと内アミ。
レコルトエアーオーブン_モニターレシピ07

使った後、汚れが落としやすかったです。シンプル最高!
ただし、取っ手のある側面とバスケットの接合部分に水が入ると抜けにくいので、きれいに水気を落として拭くように気を付けないといけません。

今回は、このバスケット内に入れて使う「インナーポット」で焼き上げるケーキです。
モニタープレゼントとして一緒にいただきました。

それでは、さっそくレシピです。
「レコルト エアーオーブン」は、予熱して食材を入れ、焼き上げるようになっています。
なので、考案レシピもできるだけシンプルかつ手早くできるようにしました。

予熱操作の流れも一緒に、ご紹介していきます。

■材料(14cm×14cmのケーキ1台分/インナーポット1個分・4人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
チョコレート(板チョコok)・・・50g
バターまたはマーガリン・・・20g
牛乳・・・20ml
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
チョコチップ・・・15g

■作り方(約25分)■

【1】まず、「レコルト エアーオーブン」を予熱開始します。バスケットに内アミを入れて本体にセットし、電源コードを入れて通電(下ランプオレンジが点灯)、左のつまみを180度にセットして、右のつまみを6分以上に合わせます。これでスイッチオンとなり、予熱開始されます(上ランプ緑が点灯)。
レコルトエアーオーブン_モニターレシピ13
緑ランプが消えたら、予熱完了になりますので、右つまみをいったん0に戻します。それから食材を入れるのですが、この予熱を待っている間に、【2】~【4】で生地を作ります。

【2】チョコレートとバターまたはマーガリン、牛乳を溶かし、混ぜます。レンジ加熱の場合は600Wで1分加熱後、混ぜて余熱で溶かしきります。もしくは小鍋に入れて弱火にかけ、混ぜながら溶かします。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_17
※板チョコレートでもokです。バターやチョコレートは、小さめに切ったり砕いたほうが溶けやすいです。写真では製菓用チョコレートを使いました。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_18

【3】ホットケーキミックス、グラニュー糖、割りほぐした卵を入れ、さらに混ぜます。チョコチップを入れて全体にいきわたるよう、混ぜます。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_04

レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_19

【4】オーブンペーパーを敷きこんだ「インナーポット」に生地を流しいれます。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_20

【5】予熱が終わったら本体からバスケットを外して、生地を入れた「インナーポット」をセットします。内アミの上に載せてください。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_21

【6】本体にバスケットをセットしたら、右のつまみを15分にセットします。これで加熱が始まります。あとは15分後にスイッチが切れたらバスケットを取り出し、「インナーポット」を取り出してそのまま網にのせ、冷まします。焼き上がり時の中身は熱いので、耐熱の布やミトンで手を保護してくださいね。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_22

レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_24

あとは、好みの大きさに切り分ければ、できあがりです♪
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_27
15分でできあがるので、忙しいときや普段のおやつにも!

焼き上がり時の確認は、竹串等をさしてみて、とろっとした生地がついてこないかどうかで判断できますよ。
底部分も、しっかり焼き上がっています。ふわふわ、しっとり♪レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_28
今回はチョコチップを入れているので、生地の甘さは控えめにしました。
クルミ等に変更するときは、グラニュー糖の量を少し増やしてくださいませ。

最近とても味にうるさいお兄ちゃんも、納得の焼き上がりでした!
ふわふわで食べやすく、チョコチップも入っていておいしかった、とのことです☆

■ワンポイント■
「インナーポット」にオーブンシートを敷いておくと、焼き上がったときに取り出しやすく、また使用後のお手入れも簡単になりますが、余った端っこ部分は本体のヒーターに当たらないよう、余分な部分を切るか、折り込んでおいてくださいね。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_15
こんな感じです。
レコルトエアーオーブンで簡単HMおやつ_16

ぴしっとせずナチュラルな焼き上がりの姿になるので、手作りの気取らない雰囲気がかえっておしゃれかもしれません。
試してみてくださいね♪

おかずも作れます。
本日はこのおやつレシピ以外に、お弁当のおかずも作ってみたので、明日にアップしますね。

忙しいときに大助かりの商品です。とても気に入りましたので、我が家のキッチンに定位置を決め、重宝しようと思います。
モニター参加させていただいて、ありがとうございます!

※このレシピは、【レシピブログのエアーオーブンで様々なお料理を作ろう♪モニター参加中!】です。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピが紹介されました。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのsakkiさん、ありがとうございます!記事内には、バナナブレッドが5種。どれもお手軽&簡単でもおいしそうです♪私 ... 続きを読む
簡単HMで作る朝食バナナブレッド
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピが紹介されました。
数あるレシピの中から見つけてくださったライターのsakkiさん、ありがとうございます!

記事内には、バナナブレッドが5種。
どれもお手軽&簡単でもおいしそうです♪

私のレシピでは、ホットケーキミックスを活用しています。

「おやつに朝食に!混ぜて焼くだけの「バナナブレッド」はいかが?」


このブログ内では、コチラ☆にレシピを掲載しています。
簡単HMで作る朝食バナナブレッド07
生地をぽすっと型に流し、まるっと焼き上げるだけ。

バナナをつぶすのは、泡だて器で突くようにしているので、ミキサー要らず。
すごく簡単でシンプルなレシピです。

なかなか更新ができていませんが、ありがとうございました!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。本日、翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて、新しいレシピが公開されました。ホットケーキミックスと生クリーム、リンゴで作る簡単ながらも贅沢味のスイーツです。ファーブルトンは、フランスのブルターニュ地方に伝わる伝統の ... 続きを読む
リンゴのケーキとファーブルトン202011
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日、翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて、新しいレシピが公開されました。

ホットケーキミックスと生クリーム、リンゴで作る簡単ながらも贅沢味のスイーツです。

ファーブルトンは、フランスのブルターニュ地方に伝わる伝統のおやつ。
食感になじみがないかもしれませんが、なめらかで弾力と食べ応えのある食感は、一度は試していただきたいおいしさです。

「ホットケーキミックスで簡単!しっとり&濃厚リンゴケーキレシピ」


使うリンゴの下ごしらえはどちらも、切ってレンジ加熱するだけ。
鍋でコトコト煮る下準備の手間は要りません。

材料は混ぜて型に流せば、あとはオーブンにおまかせ。
秋のティータイムに、おいしいリンゴ菓子はいかがでしょうか。

ぜひ一度、レシピを見てみてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。



訪れてくださって、ありがとうございます。表面サクッと香ばしく、中はふわもふ食感のマドレーヌを焼きました。おいしくできましたので、レシピをご紹介します。焼き上がりサイズ、ちょっと大きめ。ひとつでも満足できる食べ応えです。簡単、手軽に生地を作ることができるよ ... 続きを読む
HMで簡単マドレーヌ12
訪れてくださって、ありがとうございます。

表面サクッと香ばしく、中はふわもふ食感のマドレーヌを焼きました。
おいしくできましたので、レシピをご紹介します。

焼き上がりサイズ、ちょっと大きめ。
ひとつでも満足できる食べ応えです。

簡単、手軽に生地を作ることができるよう、ホットケーキミックスを使いました。
アーモンドパウダーを混ぜたので、香ばしく奥深い味わいです。

型は、100円均一ショップで購入した紙製のものを使いました。
サイズは底80mm×30mm×高さ35mm、「ミニパウンドトレー」です。
HMで簡単マドレーヌの型

ちなみに、アーモンドパウダーも、100円均一ショップで購入しました。
ひと袋が20gの少量でしたので、レシピの分量も足るように作っています。

作り方は、生地の状態がわかりやすいよう写真多めにしておりますので、ご了承くださいませ。


■材料(ミニパウンドトレー4個分・4人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
グラニュー糖・・・50g
アーモンドパウダー・・・20g
卵・・・2個
無塩バター・・・80g

■作り方(30分/冷蔵庫で寝かせる時間を含まず)■

【1】ボウルにホットケーキミックス、グラニュー糖、アーモンドパウダーを入れ、泡だて器で混ぜます。
HMで簡単マドレーヌ01

HMで簡単マドレーヌ02

【2】粉の真ん中に卵を入れ、ぐるぐると泡だて器を動かして周囲の粉を巻き込んでいくようにして、しっかり混ぜていきます。
HMで簡単マドレーヌ03

HMで簡単マドレーヌ04

HMで簡単マドレーヌ05

【3】無塩バターを溶かし、温かいまま一気に加えて、ヘラに持ち替えてよく混ぜます。
HMで簡単マドレーヌ06

HMで簡単マドレーヌ07

【4】ここで一度、ボウルごとふんわりラップをかけて冷蔵庫に入れ、1~2時間ほど生地を寝かします。
HMで簡単マドレーヌ08
取り出したときには、写真のような状態です。

【5】型に等分に入れます。(今回使ったのが4個セットの紙型でしたので大きく焼きましたけれど、6等分でもokです。その時には、焼き時間を減らして調節ください。)
HMで簡単マドレーヌ09

【6】200度に予熱したオーブンに入れ、16~18分ほど焼きます。
HMで簡単マドレーヌ10
ぷっくり膨らんだところからトロッとした生地が出ているときには、まだ焼き上がりではありません。その部分もしっかり乾いて焼き上がったら、できあがりです。

HMで簡単マドレーヌ14
焼きたてもおいしいですが、もちろん冷ましてもおいしいです♪

ホットケーキミックスを使うことで、バニラオイルやレモン汁、ベーキングパウダー等の使用を省き、しっかり混ぜても生地作りに失敗が少なくなるようにしました。

今回、なぜこの長方形の型にしたかといいますと、忙しくて疲れたとき購入したコンビニのマドレーヌが想像していた味と違い、ちょっぴりがっかりしてしまったことがきっかけで、量もがっつり満足できるものをリベンジ?で食べたかったからでした。

どっかり大きなものでなく、ラッピングもできる通常サイズを希望の場合は、型を6個にして等分に生地を流し、200度予熱完了で入れ、14~15分で焼き上げます。

HMで簡単マドレーヌ15
型離れもよいので、焼き上がりを確認しながら時間を調節すれば、いろいろな焼き型を使うことができます。

焼き菓子と、温かい紅茶やコーヒーがおいしい季節です。
自分で作れば甘さも調節できますし、なにより作り立てが楽しめます。

よろしければぜひ、味わってみてくださいませ♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。クックパッドにて100人つくれぽ話題入りをいたしましたので、ご報告と御礼です。嬉しいお言葉、実際に作ってくださった素敵な写真、どれもひとつずつ大事に拝見しております。ありがとうございます。おかげさまで、このスライスチー ... 続きを読む
ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキa
訪れてくださって、ありがとうございます。

クックパッドにて100人つくれぽ話題入りをいたしましたので、ご報告と御礼です。

嬉しいお言葉、実際に作ってくださった素敵な写真、どれもひとつずつ大事に拝見しております。
ありがとうございます。

おかげさまで、このスライスチーズで簡単にできるチーズケーキも話題入りを果たしました。

ホットケーキミックスを活用、味はしっかりチーズケーキ。
生クリームも、クリームチーズも使いません。

クリームチーズがない! 生クリームもない!
それでもチーズケーキが食べたいときに!!

まさに自分がそんな状況だったので、つくったレシピでした。
添えているコメントは、正真正銘、心からの言葉だったりします☆

Cpicon HMとスライスチーズで超簡単チーズケーキ by めろんぱんママ

時間がないなら時短レシピ、材料がないなら節約レシピ。
ないなら作る、なくても作る、ですね♪

(こちらのレシピ、このブログ内ではコチラ☆に掲載しております。)

--------------

▽おまけの日記。

はじめに、申し訳ございませんでしたっ!
ふたつ前のブログ記事で書こうと思って、表題にも書いたのに中身が書けていませんでした。

日記といいますか、読んでくださっているみなさまへきちんとご報告をと思いながらも、今まできちんとお伝えすることができなかったおはなしです。

少々重い話になりますので、この先はスルーしてしまって構いません。
お付き合いくださるかたには、はじめに感謝を申し上げます。

なかなかブログ更新ができていなかったのは、お仕事の関係です。

とはいっても、レシピ関係のことではありません。
休みの日に活動している料理関係の撮影や執筆、レシピ開発は、とても楽しく嬉しいご依頼です。
むしろ、それらの依頼が来ることで精神的に支えられたといいますか、がんばる元気と生きる意味になりました。
応援くださっているかた、ご依頼くださるかたがたには、本当に心からの御礼をお伝えしたいです。

私の気力と体力をそいだのが何なのかといいますと、通常勤務の事務の仕事です。
レシピの関係だけでは生活を支えることはできませんので、通常は会社勤めをしておりました。
けれど今年の7月末に、派遣だった仕事で、会社都合の更新止めを言い渡されたのでした。
いわゆる、派遣切りです。
次の就職先を探していた8月から9月は、体力的にも精神的にも本当につらかったです。

更新止めを言い渡してきたのは、実際に仕事をしていた事務所ではなく本社の同じ部署でした。
一方的に言い渡されたときはポカンとして、心臓が凍りました。
業績悪化との話を延々とされて会社都合ですと言われはしましたけれど、自分は要らない人間なのかとショックを受けました。
仕事をしていた事務所では、いなくなってしまっては困ると周囲の方々や取引先のかたに言われましたけれど、私自身にはどうしようもなく、労基その他相談にも行ってみましたが変えることができず。

なので、レシピのご依頼や応援のメッセージ、つくれぽのメッセージが、私の存在を支えてくださったのです。本当に、ありがとうございました。
子どもたちの存在も大きかったです。母としてがんばらないと、と踏ん張る気力になりました。

結局は、今までの仕事ぶりを見ていてくださった仕事関係のかたの紹介で次の就職が決まったので、今はこうしてご報告ができる環境になりました。
ですが、今現在、新しい仕事を覚えることで気力体力がそがれていること、通勤時間が長くなったこと、家事と育児はほぼワンオペで忙殺されているので、一日24時間では足りません。

けれど少しでも早く新しい生活に慣れ、余裕を作って、また簡単おやつや料理の更新ができたらいいなと思っております。

目指しているのはいつでも、がんばりすぎなくてもおいしい料理、時短で簡単おやつ、ですものね。
自分自身が実行できないというわけには参りません。
秋は焼き菓子がおいしい季節でもありますし、子どもたちも食べ盛りですし!

いろいろがんばります。
もとい、がんばりすぎないようにがんばります。

そんな状況でしたので、ここにご報告申し上げます。
お伝えするのが遅くなり、ご心配お掛けしてすみませんでした。

支えてくださるかた、応援くださるかたへ、心からの感謝をこめて。
ありがとうございます。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」に掲載されました。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのyunsakkuさん、ありがとうございます。▽「失敗しらず♪「ホットケーキミックス×パイン缶」で簡単おやつ」 ホットケーキミッ ... 続きを読む
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」に掲載されました。
数あるレシピの中から見つけてくださったライターのyunsakkuさん、ありがとうございます。

「失敗しらず♪「ホットケーキミックス×パイン缶」で簡単おやつ」


ホットケーキミックスとパイナップル缶詰で、手軽にできるおやつレシピです。

パインで表面全部を覆うことなく焼き上げたので、ふっくらと膨らむ生地と、表面のサクサク感(焼きたてで食べたとき)、パインの甘くてジューシィな良さを一度に味わうことができます。
おやつに出したら、このときあっという間に食べきっちゃいました。

レシピを見ていてくださるかた、いつもありがとうございます。

このブログ内では、コチラ☆にレシピを載せています。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。宝島社『レシピブログ 大人気のホットケーキミックスレシピBEST100』が発売されましたよ!母に贈ったら、「写真見ているだけでもきれいでおいしそうで、楽しいわ」と言っていました。▽amazonではこちらになります。レシピブログ ... 続きを読む
簡単チョコっとクロワッサン超簡単チョコパン
訪れてくださって、ありがとうございます。

宝島社『レシピブログ 大人気のホットケーキミックスレシピBEST100』が発売されましたよ!
母に贈ったら、「写真見ているだけでもきれいでおいしそうで、楽しいわ」と言っていました。

▽amazonではこちらになります。


ありがたいことに、めろんカフェからも9つのレシピが掲載されておりまして。
光栄です!

(巻末の一覧で、掲載ページが8しかないのは、ひとつのページに2レシピ掲載があるからです。なので全部で9レシピです☆)

本まるごと、ぜんぶホットケーキミックスでできて、しかも簡単、おいしい!

掲載写真は、ブロガーさん自身で撮ったものばかり。
それぞれの個性、感性が光る、渾身のレシピがぎゅぎゅっと厳選されています。

レシピブログさんから出るレシピ本は、ページ構成やレイアウトがおしゃれで、わかりやすいのも嬉しいポイント。

これからお菓子作りをはじめたいかた、忙しいけれどおいしいおやつを手作りしたいかたへ、特に。
ちからいっぱい、おすすめなのです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。