めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:ホットケーキミックスでつくる簡単レシピ > ホットケーキミックスのケーキ

訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、おやつに抹茶のカップケーキを焼きました。ふんわり焼き上がったケーキ生地は甘すぎず、市販の板チョコレートとあわせてちょうど良い感じに。息子たちに好評でした。おやつだけでなく、ホワイトデーにも活用できそうです。 ... 続きを読む
HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_07
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おやつに抹茶のカップケーキを焼きました。

ふんわり焼き上がったケーキ生地は甘すぎず、市販の板チョコレートとあわせてちょうど良い感じに。

息子たちに好評でした。
おやつだけでなく、ホワイトデーにも活用できそうです。

抹茶にホワイトチョコを入れるとよくあいますので、ホワイトチョコにしてもokです。
無塩ではない有塩バターでも作れますが、塩っぽくなります。

卵は、食品スーパーでよくあるMサイズを使いました。
粉類は特にふるったりしていません。
ホットケーキミックスを使ったことで、よく混ぜてもきちんと膨らんでくれます。
手軽で簡単に工程でも失敗が少ないと思います。

お子さまと一緒に作っても良いですね。
オーブンから焼き上がったケーキを取り出す際は危ないので、やけどに気をつけながら大人のかたが行ってくださいませ。

それではさっそく、レシピのご紹介です。

■材料(マフィン型6個分)■

無塩バター(溶かしバター)・・・60g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
ホットケーキミックス・・・100g
抹茶パウダー・・・5g
板チョコレート・・・1枚(50g)

■作り方(約25分)■

【1】溶かした無塩バターに、グラニュー糖、割りほぐした卵を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックス、抹茶パウダーを加えてさらに混ぜます。
HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_01

HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_02

【2】型に等分に入れて、6等分に割った板チョコレートを生地に差し込むようにしてのせます。
HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_03

※砕けた板チョコレートのかけらものせちゃってokです。
HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_04

【3】180度に予熱したオーブンに入れ、13~15分ほど焼きます。焼けたら冷まし、できあがりです♪
HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_05

HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_06
試しに板チョコをひとかけ表面にのせて焼き上げたら、膨らんだ生地に押されてちょっとずり落ち気味に。
差し込んでも、表面にのせても、okです。お好みでお選びくださいませ。

▽切ったら、こんな感じに。チョコを上にのせて焼き上げても良いのですが、中に入れるのも良いですよ♪
HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_09

▽ぽこぽこっと膨らんだ焼き上がり♪
HMと板チョコで簡単抹茶カップケーキ_08
焼き上がったあとのとろけるチョコもおいしいですし、しっかり冷ましたあともおすすめです☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。思いついて、深夜に作ったチーズケーキのレシピです。カラメルソースを混ぜ込んで、土台なしで簡単、クリームチーズたっぷりで食べたくて、一度作ったものを、週末の休みにもう一度作ったのでした。ぐるぐる混ぜていって、型に流し ... 続きを読む
HMの簡単カラメルチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

思いついて、深夜に作ったチーズケーキのレシピです。
カラメルソースを混ぜ込んで、土台なしで簡単、クリームチーズたっぷりで食べたくて、一度作ったものを、週末の休みにもう一度作ったのでした。

ぐるぐる混ぜていって、型に流して焼くだけ。あとは冷やしておいて、好きなときに食べられます。
冷蔵庫で保管し、3日ほどで食べきるようにしています。

こうやって作っておいたら、おやつの時間でも、小腹が空いたときや、仕事のあとで甘いものが欲しいときにもすぐに食べられて助かります。

作り置きおかず、ならぬ、作り置きおやつですね☆

■材料(18~20cmパウンドケーキ型1台分)■

クリームチーズ・・・260g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・1個
生クリーム・・・100ml
ホットケーキミックス・・・30g
カラメルソース(混ぜ込み用)・・・10g
カラメルソース(模様用)・・・5~10g

■作り方■

【1】クリームチーズを室温におくかレンジ弱で加熱してやわらかくし、グラニュー糖を入れて混ぜ、カラメルソース(混ぜ込み用)、卵、生クリーム、ホットケーキミックスの順に加えながら、都度よく混ぜていきます。
HMの簡単カラメルチーズケーキ01

HMの簡単カラメルチーズケーキ02

HMの簡単カラメルチーズケーキ03

HMの簡単カラメルチーズケーキ04

HMの簡単カラメルチーズケーキ05

【2】型に流しいれます。オーブンは170度に予熱しておきます。
HMの簡単カラメルチーズケーキ06

【3】生地の表面にカラメルソース(模様用)を垂らして竹串等で線を描くようにして模様を描きます。(写真のものは、円を4つ描き、縦に一筋線を描いて、横に散らすように波線を入れました。)
HMの簡単カラメルチーズケーキ07

【4】170度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼きます。
HMの簡単カラメルチーズケーキ08

【5】焼けたら取り出して冷まし、ラップをして冷蔵庫で2~3時間ほど冷やします。好みの厚さにスライスして、できあがりです。
HMの簡単カラメルチーズケーキ09

HMの簡単カラメルチーズケーキ11

表面をしっかり焼いて、底もしっかりしていますが、中はふわっとしっとり仕上がりました。
カラメルソースが入っているので、ほどよい甘さと香ばしさが感じられ、切り分けたそのままでも十分においしく味わえます。

HMの簡単カラメルチーズケーキ00

さらに、カラメルソースをかけてみたり。
こんな見た目だと、しっかりめのプリンみたいですね☆
HMの簡単カラメルチーズケーキ12
味はもちろんチーズケーキです。
今回、カラメルソースは市販のものを使いました。

最近ばたばたしていて、簡単でおいしいものばかり追求している気がします。
ゆっくり丁寧に暮らしていきたいなぁと思います。

とりあえず子どもの受験がひと段落したので、心落ち着くといいなぁ。
本人の希望しているところに進めますように。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レシピをご紹介いただきました。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのyunsakkuさん、ありがとうございます。▽『初心者さんでも作りやすい♪ホットケーキミックス「ロールケー ... 続きを読む
ホットケーキミックスで作るレンジで簡単マンゴーロールケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レシピをご紹介いただきました。
数あるレシピの中から見つけてくださったライターのyunsakkuさん、ありがとうございます。

『初心者さんでも作りやすい♪ホットケーキミックス「ロールケーキ」』


集められたレシピには、レンジや卵焼き器で作れるものもあり、簡単そうです。

レンジ加熱は、加熱しすぎると固くなってしまいますが、手軽さと速さはぴかイチです。
加熱時間にクセのあるレンジもあったりしますが、一度様子を見ながら加熱して、表面が乾くくらいができあがりの目安なのでしっかりと確認できれば、次からは簡単に把握できるようになります。

レンジ加熱のシフォンケーキも同じですが、メレンゲとオーブン加熱のレシピにはないできあがりの魅力がありますので、よろしければ一度試してみてくださいね。

※このレシピは、このブログ内ではコチラ☆に記載があります。

いつも応援くださるかた、ありがとうございます。
大変な状況が続いていますが、みなさまの健康とご無事をお祈りしております。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。本日、この前回に作ったレシピのホットケーキミックスの量と他材料とのバランスを調節し、ケーキらしいガトーショコラパウンドに仕上げてみました!しっかり焼いているので半生ガトーショコラではありませんよ☆粉入りでしっとりだ ... 続きを読む
HMでガトーショコラパウンド
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日、この前回に作ったレシピのホットケーキミックスの量と他材料とのバランスを調節し、ケーキらしいガトーショコラパウンドに仕上げてみました!

しっかり焼いているので半生ガトーショコラではありませんよ☆
粉入りでしっとりだけれどしっかりしたガトーショコラが食べたいなぁと思っておられたかたに、おすすめです。

ココアパウダーは使っていません。チョコレートで焼き上げています。
板チョコを切らしてしまったので製菓用を使っていますが、市販の板チョコ50g×4枚とかでもokです♪

HMでガトーショコラパウンド09

それではさっそく、レシピをご紹介します。

■材料(20cmパウンド型1台分・8人分)■

チョコレート(固形)・・・200g
生クリーム・・・100g
無塩バター・・・40g
卵・・・2個(正味110g)
ホットケーキミックス・・・50g

※はかりにのせた小鍋やボウルに材料を入れていっているので、レシピはgで記載しています。

■作り方(作業時間10分+焼き時間35分+冷まし時間)■

【1】小鍋にチョコレート、生クリーム、無塩バターを入れて弱火にかけ、混ぜながら溶かします。(なめらかに溶けて混ざればよいので、沸騰はさせません。弱火です。)
HMでガトーショコラパウンド01

HMでガトーショコラパウンド02

【2】卵をボウルに割りほぐし、【1】を入れて混ぜます。
HMでガトーショコラパウンド03

【3】ホットケーキミックスを入れて混ぜます。
HMでガトーショコラパウンド04

HMでガトーショコラパウンド05

【4】型に流しいれて表面をならします。170度に予熱したオーブンに入れ、35分ほど焼いたら、できあがりです。
HMでガトーショコラパウンド06

HMでガトーショコラパウンド07

HMでガトーショコラパウンド08

常温保存でok、今の季節なら3日です。暑い季節は2日以内で、できれば早めにお召し上がりください。
しっかり冷まして余分な水分を抜いた後は、表面が乾かないようラップで包んでくださいね。

■コツ&ポイント■

・最初の手順【1】では、チョコレートや無塩バターはなるべく小さくして、弱火で溶けやすくすると作業が早く簡単になります。
・割りほぐした卵に、一度に加えて混ぜて構いません。
・ホットケーキミックス粉は、さっくり混ぜる等で気を配る薄力粉と違い、ぐるぐる混ぜても仕上がりが固くなったりしにくいので、失敗しにくく手軽にチャレンジできるかと思います。

おうち時間が増えて、手作りに興味があるかたにも、お菓子作りのきっかけになれれば幸いです☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。忙しくて日中に作る時間がないので、また深夜のチーズケーキになってしまいました☆深夜に焼いて冷蔵庫で冷やし、朝に切り分けて皿にのせ、その日のおやつ用に用意しています。今回も、基本、混ぜていくだけの簡単レシピ。土台のコ ... 続きを読む
HMで簡単濃厚チーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

忙しくて日中に作る時間がないので、また深夜のチーズケーキになってしまいました☆
深夜に焼いて冷蔵庫で冷やし、朝に切り分けて皿にのせ、その日のおやつ用に用意しています。

今回も、基本、混ぜていくだけの簡単レシピ。
土台のココアビスケットは敷き詰めるときにチョコチップを散らしました。
ずっしり重く濃厚で、厚みがあるので、6等分でなく8等分にしても一切れで食べ応えがあります。
HMで簡単濃厚チーズケーキ10
チーズケーキらしいほのかな酸味は、サワークリームで。
深みのある味わいと失敗しにくい安定の焼き上がりには、ホットケーキミックスを活用しています。

レモン汁は不要ですが、入れる際は手順【2】の最後に、ほんのちょっぴりでokです。
どちらかというと、すりおろしたレモンの皮をちょっぴり加えるほうが香りがよく、個人的にはおすすめです。
バニラビーンズにしても構いません。お好みでok♪
そんな工夫も、手作りならではの楽しみだと思います。
(アレンジですので、レシピ分量には入れていませんのでご了承くださいませ。)

クリームチーズを1kgで購入したので、たっぷり使いました☆

■材料(15cmホールケーキ型1台分/6~8人分)■

☆ケーキ生地☆
クリームチーズ・・・250g
サワークリーム・・・100g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・1個
生クリーム・・・100ml
ホットケーキミックス・・・大さじ2(または15g)

☆土台☆
溶かしバター・・・40g
ココアビスケット・・・60g
チョコチップ・・・15g


■作り方(約60分+冷やし時間)■

【1】ココアビスケットを丈夫な袋に入れて細かく砕き、溶かしバターを加えてよく混ぜ、型の底に敷き詰めます。チョコチップを散らし、埋めるように押さえてケーキの土台にします。冷蔵庫に入れ、冷やしておきます。
HMで簡単濃厚チーズケーキ02
※溶かしバターは、耐熱容器に入れてレンジ加熱が簡単ですが、500W以上では庫内に散る可能性がありますので、300W等の弱めで様子を見ながら加熱するのがおすすめです。

【2】クリームチーズをやわらかく戻して(室温におく、または弱めにレンジ加熱)混ぜ、クリーム状にします。サワークリーム、グラニュー糖、割りほぐした卵、生クリーム、ホットケーキミックスの順に加え、都度よく混ぜていきます。
HMで簡単濃厚チーズケーキ01
※ホットケーキミックスは特にふるわなくてokです。

【3】オーブンを170度に予熱しておきます。冷蔵庫から出した【1】の型に【2】の生地を流しいれ、50分ほど焼きます。
HMで簡単濃厚チーズケーキ03

HMで簡単濃厚チーズケーキ04

HMで簡単濃厚チーズケーキ05
※普通の15cmホールケーキ型で、高さ5.6cmです。焼いている間は膨らみますが、冷やすと落ち着き、高さが下がります。

【4】焼き上がったら冷まして粗熱を取り、冷蔵庫に入れて2時間以上しっかり冷やして、できあがりです。
HMで簡単濃厚チーズケーキ06
できあがり写真です♪

周囲にオーブンシートがなくても、周囲にぐるりとパレットナイフ等を入れて型から外せば、きれいに取れます。
HMで簡単濃厚チーズケーキ07

▽ココアビスケットのきりりと引き締まった印象が好きです。
IMG_8073nnn
チョコチップの食感と甘さが、ほのかな酸味と控えめの甘さの生地を引き立ててくれました。
ふんわりとやわらかな生地なのにずっしりと重く、優しい甘さと強すぎない酸味。
深みのある、食べやすい味のベイクドチーズケーキに仕上がりました!

チョコチップを使っているので、チーズケーキでありながらもチョコ味もありますので、おうちバレンタインにいかがでしょうか。

おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にレシピが紹介されましたので、ご報告いたします。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのsakkiさん、ありがとうございます!▽『ホットケーキミックスで簡単!リッチな味わい「チョコ ... 続きを読む
IMGP2233n
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にレシピが紹介されましたので、ご報告いたします。

数あるレシピの中から見つけてくださったライターのsakkiさん、ありがとうございます!

『ホットケーキミックスで簡単!リッチな味わい「チョコパウンドケーキ」5選』 


紹介されたレシピは、ホットケーキミックスでできる超簡単ケーキです。
まさに、混ぜて焼き上げるだけ。

パウンド型があればokですし、他の型で小分けにしてもokです。
小さな型にしたときには焼き時間も違ってきますので、様子を見ながら焼き上げてくださいね。

焼き上がりを簡単に知る方法としては、竹串等をさしてみて、トロッとした生地がついてこないことで判断できます。
竹串の廃棄は、折ったり他に廃棄するもので巻いたりして、自分自身や回収するひとがけがをしないよう、気をつけてくださいませ。

IMGP2337a
クリスマスのときに作ったレシピなので、写真のデコレーションがクリスマス用ですが、普段のおやつやバレンタインにも活躍します。

気軽に作ることのできるケーキなので、ご活用いただけると幸いです。
いろいろと気を使い、心身ともに疲れてしまう状況ですが、甘いもので癒されますように。
作るほうも疲れないよう、簡単でもおいしいレシピ、続けていきます。

(今回のレシピは、このブログ内ではコチラ☆に掲載しております。)

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。クックパッドニュースに、レシピが掲載されました。レンジでできる、シフォンケーキです☆▽クックパッドニュース『ロールケーキだってすぐ!レンジで作れる「ふわふわスイーツ」4選』 ホットケーキミックスで手軽、簡単、そしてシ ... 続きを読む
IMGP7823nnn
訪れてくださって、ありがとうございます。

クックパッドニュースに、レシピが掲載されました。
レンジでできる、シフォンケーキです☆

▽クックパッドニュース
『ロールケーキだってすぐ!レンジで作れる「ふわふわスイーツ」4選』


ホットケーキミックスで手軽、簡単、そしてシンプル♪
オーブンで焼いたシフォンケーキもおいしいけれど、こちらもお気に入りです。

4選、とあるだけに、他にも簡単レンジでできるおいしそうなレシピが紹介されていました。
どれも、初めてでも挑戦しやすい内容です。

▽掲載されているレシピはこちら。

ふわふわなので、ちぎりながら食べたり、クリームをサンドしてもおいしく召し上がれます。

夜に作っておいて、朝食にもok!
小腹がすいたときや、おやつ、軽食にもおすすめです♪

いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
そしてつくれぽを送ってくださったかたへ、心より御礼申し上げます。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。ホットケーキミックスで簡単にできる、栗とあずきの抹茶カップケーキを作りました。おせちで使う栗の甘露煮とあずきをのせた、抹茶の風味のする和風ケーキです♪ケーキの生地にはホットケーキミックスを活用しました。簡単素材のプ ... 続きを読む
栗とあずきの抹茶カップケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

ホットケーキミックスで簡単にできる、栗とあずきの抹茶カップケーキを作りました。
おせちで使う栗の甘露煮とあずきをのせた、抹茶の風味のする和風ケーキです♪

ケーキの生地にはホットケーキミックスを活用しました。
簡単素材のプレミックス粉であることを感じさせない、本格的な仕上がりです。
手順はシンプルで、卵を混ぜたときにバターまたはマーガリンが少々だまになろうとも、しっかり混ぜれば失敗の心配がほとんどありません。

材料も、今の時期にはスーパーで入手しやすいものばかりです。
おせちを作ったときに余った栗やあずきを活用してもokです。

焼く前にふりかける粉糖は、栗の焼け過ぎを防ぐためのものです。
お好みで、使わなくても構いません。

■材料(マフィン型6個分/6人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
バターまたはマーガリン・・・40g
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
牛乳・・・30g
抹茶パウダー・・・5g
粉糖・・・小さじ1ほど

栗の甘露煮・・・6粒
ゆであずき・・・120g

※牛乳は、はかりにのせて加えたので、g(グラム)表記です。
※ゆであずきの水分が多いときは、レンジ600Wで1分半~2分ほどラップをかけずに加熱し、混ぜてそのまま冷まして、余分な水分を飛ばして使います。
栗とあずきの抹茶カップケーキ01

■作り方(約30分)■

【1】室温に置いてやわらかくしたバターにグラニュー糖を混ぜ、割りほぐした卵、牛乳、ホットケーキミックスと抹茶パウダーを加えてよく混ぜます。
栗とあずきの抹茶カップケーキ02

栗とあずきの抹茶カップケーキ03

【2】できあがった生地を型に等分に入れます。上にゆであずきを等分にのせ、栗の甘露煮を1粒ずつ少し押し込むようにしてのせます。
栗とあずきの抹茶カップケーキ04
※栗の焼け過ぎを防ぐため、粉糖をふりかけました。お好みで、なくても構いません。

【3】180度に予熱したオーブンに入れ、17~18分ほど焼きます。焼けたら、できあがりです♪
栗とあずきの抹茶カップケーキ05
※中まで焼けたかどうかは、竹串等を生地部分にさしてみて、とろっとした生地がついてこないことで判断できます。

焼き上がったケーキは、あずきをのせているのでやわらかいです。
マフィン型から取り出しにくいときは、竹串を2本使うことで取りやすくなります。型に敷き紙があれば、簡単になります。

ふんわりした焼き上がりの上品な甘さは、おもてなしにも活躍できます。
手土産等、持ち運ぶときは、やわらかいケーキなので崩れないよう、箱に入れることをおすすめします。
栗とあずきの抹茶カップケーキ06
苦みのある熱い緑茶や、コーヒー、紅茶によくあいます。

ホットケーキミックスの深い味を活かした、和風ケーキです。
もしよかったらぜひ、試してみてくださいね♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。