めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:ホットケーキミックスでつくる簡単レシピ > ホットケーキミックスのケーキ

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」に掲載されました。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのyunsakkuさん、ありがとうございます。▽「失敗しらず♪「ホットケーキミックス×パイン缶」で簡単おやつ」 ホットケーキミッ ... 続きを読む
パイナップル缶詰とHMでパインケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」に掲載されました。
数あるレシピの中から見つけてくださったライターのyunsakkuさん、ありがとうございます。

「失敗しらず♪「ホットケーキミックス×パイン缶」で簡単おやつ」


ホットケーキミックスとパイナップル缶詰で、手軽にできるおやつレシピです。

パインで表面全部を覆うことなく焼き上げたので、ふっくらと膨らむ生地と、表面のサクサク感(焼きたてで食べたとき)、パインの甘くてジューシィな良さを一度に味わうことができます。
おやつに出したら、このときあっという間に食べきっちゃいました。

レシピを見ていてくださるかた、いつもありがとうございます。

このブログ内では、コチラ☆にレシピを載せています。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。宝島社『レシピブログ 大人気のホットケーキミックスレシピBEST100』が発売されましたよ!母に贈ったら、「写真見ているだけでもきれいでおいしそうで、楽しいわ」と言っていました。▽amazonではこちらになります。レシピブログ ... 続きを読む
簡単チョコっとクロワッサン超簡単チョコパン
訪れてくださって、ありがとうございます。

宝島社『レシピブログ 大人気のホットケーキミックスレシピBEST100』が発売されましたよ!
母に贈ったら、「写真見ているだけでもきれいでおいしそうで、楽しいわ」と言っていました。

▽amazonではこちらになります。


ありがたいことに、めろんカフェからも9つのレシピが掲載されておりまして。
光栄です!

(巻末の一覧で、掲載ページが8しかないのは、ひとつのページに2レシピ掲載があるからです。なので全部で9レシピです☆)

本まるごと、ぜんぶホットケーキミックスでできて、しかも簡単、おいしい!

掲載写真は、ブロガーさん自身で撮ったものばかり。
それぞれの個性、感性が光る、渾身のレシピがぎゅぎゅっと厳選されています。

レシピブログさんから出るレシピ本は、ページ構成やレイアウトがおしゃれで、わかりやすいのも嬉しいポイント。

これからお菓子作りをはじめたいかた、忙しいけれどおいしいおやつを手作りしたいかたへ、特に。
ちからいっぱい、おすすめなのです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。今日は、ホットケーキミックスと豆腐とココアパウダーで、ふわもふマフィンを焼きました。寒い日に暖房の効いた部屋でアイスがうまいように!暑い日に冷房の効いた部屋で、焼きたてマフィン!と言っておこう☆おいしくできました。 ... 続きを読む
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日は、ホットケーキミックスと豆腐とココアパウダーで、ふわもふマフィンを焼きました。

寒い日に暖房の効いた部屋でアイスがうまいように!
暑い日に冷房の効いた部屋で、焼きたてマフィン!

と言っておこう☆

おいしくできました。
あまり甘くなくて、朝食や軽食として食べてもぴったり。
ふわふわ、もふもふした食感は、ひたすら心地よい弾力とやわらかさ。
豆腐のおかげです♪

ホットケーキミックスならではの手軽さだけれど、ホットケーキミックスと感じないほどに本格的。
甘いものがニガテでも、ぱくぱく食べられました。

それではさっそくレシピです!

■材料(6個分)■

ホットケーキミックス・・・150g
ココアパウダー・・・20g
グラニュー糖・・・40g
絹豆腐・・・130g
卵・・・1個
溶かしバター(またはマーガリン)・・・40g


■作り方(30分)■

【1】ホットケーキミックス、ココアパウダー、グラニュー糖をボウルにいれます。泡立て器を使って、混ぜます(粉をふるう手間はなく、これでok♪)。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン01

【2】豆腐、卵、溶かしバターを加えて混ぜます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン03
※溶かしバターは、冷たい豆腐や卵とはちょっぴり離した場所に落とし、手早く混ぜます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン04

【3】カップに等分に入れます。底を叩いて余分な空気を抜きます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン07

【4】170度に予熱したオーブンに入れ、20分ほど焼きます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン08

【5】膨らんだときにできる割れ目もしっかり焼けて、串等をさしてみてトロッとした生地がつかなければ、できあがりです♪
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン11

▽ホットケーキミックスは、小袋150gのものを使いました。小袋200gでも150gに計量すればokです。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン12

豆腐は、小さいパック3個入りのものを使いました。
パッケージをはがして、そのままポン☆ 便利です。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン02
水切りはしていません。

▽今回使ったのは、紙製のカップ。100円均一ショップ(DAISO)で売られているものです。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン05
型を選ばない生地なので、おうちにあるもので代用できると思います。
ちなみに、この紙製カップのサイズは底径5.4cm×高さ4cm。耐熱温度は220度でした。

小さい型は、スプーンでひとすくいずつ、丁寧に。全ての型に同じくらいの量を入れれば、焼きムラを防ぐことができます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン06
あと、型によって焼き時間が異なりますので、焼き上がりは様子を確かめながら。
ただし頻繁にオーブンの扉を開けていると庫内の温度が下がるので、注意してくださいね。

もふっと膨らんできれいに焼き上がると、嬉しいです☆
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン10

この見た目で、甘さ控えめ。満足です!
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン13
甘いのが好きなかたは、グラニュー糖を60gくらいにするとokだと思います。
チョコチップを入れて焼き上げたり、食べるときにチョコシロップをかけるのもアリ☆

あえて、夏の焼き菓子のレシピ紹介でした♪
読んでくださったかた、ありがとうございます!

☆☆☆

私のレシピがこちらの書籍に掲載されましたのでお知らせです。
ホットケーキミックスを使った、簡単おいしいレシピがぎゅぎゅっと詰まっています!

『レシピブログ 大人気のホットケーキミックスレシピBEST100』
300x250 (2)
発売日までもうすぐです。
よかったらぜひ、見てみてくださいね♪

☆☆☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。休日のおやつにシフォンケーキが食べたかったときに、作りました。卵が2個しかありませんでしたので、自分のレシピの中から、レンジでできるものをチョイス。レンジ加熱2分25秒で、ふわふわシフォンケーキ。甘すぎないので、パクパ ... 続きを読む
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ00
訪れてくださって、ありがとうございます。

休日のおやつにシフォンケーキが食べたかったときに、作りました。
卵が2個しかありませんでしたので、自分のレシピの中から、レンジでできるものをチョイス。

レンジ加熱2分25秒で、ふわふわシフォンケーキ。
甘すぎないので、パクパク食べられてお気に入りです。

『レンジで簡単♪ホットケーキミックス(HM)の優しいシフォンケーキ☆ふんわり時短&節約レシピ』

今回は、混ぜてレンジの簡単レシピを、ちょっぴり丁寧に作ってみました。

ホットケーキミックスの簡単、失敗の少ないレシピですが、お菓子を作りなれているかたにも試していただきたい味。
レンジケーキならではのもふもふ感、軽い食感、プレミックス粉ならではの奥深さが味わえます♪


■材料(15cm紙製シフォンケーキ型1台・8人分)■

ホットケーキミックス・・・50g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・55g
食用オイル(ココナッツオイル使用)・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1

■作り方(約10分+冷まし時間)■

【1】卵を卵黄と卵白に分けます。卵白に、グラニュー糖35gを3回に分けて加えながら、電動ハンドミキサーで泡立て、かためのメレンゲを作ります。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ01

【2】卵黄にグラニュー糖の残り20gを加えて、電動ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ02

【3】2に食用オイルと牛乳を加えて混ぜます。ホットケーキミックスを入れたら、ヘラに持ち替えてしっかり混ぜます。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ03

【4】1のメレンゲをひとすくい3に入れて混ぜ、よくなじませたら、残りのメレンゲに全部戻しいれてヘラで手早く混ぜます。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ04

HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ05

【5】生地を紙製シフォンケーキ型に一気に流し込み、底を3~4回ほど打って、生地内の余分な空気を抜きます。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ06

【6】ふんわりラップをかけて、レンジ600Wで2分30~40秒加熱します。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ07
☆表面がふんわり乾いていればokです。加熱を足すときは10秒ずつにします。直径15cmの紙製シフォン型なら、膨らんでもラップにくっつくことがありません。

【7】ラップを除き、引っくり返して冷まします。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ08
☆引っくり返すのは、ふんわり焼き上がった生地がつぶれてしまうのを防ぐためです。

【8】型から取り出して、できあがりです♪
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ09
☆紙製がはがすときに便利ですが、レンジ対応でしたらシリコン等でもokです。

▽もともと簡単レシピだけれど、丁寧に混ぜていっても、それほど手間はかかりません。
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ10
さらにふんわり、加熱むらもなく、とてもおいしくできあがりました♪

オーブンで焼き上げたぷくふわ香ばしいシフォンケーキもおいしいけれど、たまにはラクしちゃいましょう♪
(今回は卵が足りなかっただけだったりしますが☆)
HMとレンジで簡単ふわふわシフォンケーキ
何度作っても、変わらないできあがり。
時間のないとき、材料が限られているとは、大活躍です♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。買いに出掛けなくても、手作りでも簡単に、本格的な味が堪能できる「バスクチーズケーキ」を作ってみました。ホットケーキミックスを使い、プレミックス粉ならではの手軽さと失敗の少なさ、そして深みのあるコクと味を出しています ... 続きを読む
ホットケーキミックスでバスクチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

買いに出掛けなくても、手作りでも簡単に、本格的な味が堪能できる「バスクチーズケーキ」を作ってみました。
ホットケーキミックスを使い、プレミックス粉ならではの手軽さと失敗の少なさ、そして深みのあるコクと味を出しています。

初心者さんでもずぼらさんでも、そして日々忙しくがんばっているかたへ。
泡立て不要、基本混ぜて焼くだけ。
がんばりすぎないおやつを、おすすめしたいです。

カラメルソースは市販のものを活用しました。
手作りされるときは、グラニュー糖と湯で作ることができます。
(作り方はプリンのレシピのコチラ☆でご紹介しています。)


■材料(マフィン型6個分)■

ホットケーキミックス・・・大さじ1
クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・1個
生クリーム・・・50ml
カラメルソース(市販)・・・20g

ホットケーキミックスでバスクチーズケーキ01
左下のカラメルソースはcotta「カラメルソース ミニパック 5g」を4袋使用、計20gです。 表面に塗るのにぴったりの量でした。

■作り方(約30分/冷やし時間含まず)■
【1】クリームチーズは室温に置いてやわらかくし、グラニュー糖、卵の順に混ぜます。
ホットケーキミックスでバスクチーズケーキ02

【2】ホットケーキミックス、生クリームを混ぜます。
ホットケーキミックスでバスクチーズケーキ03

【3】型に等分に入れます。180度に予熱したオーブンに入れ、15分焼きます。
ホットケーキミックスでバスクチーズケーキ04

【4】15分焼いたらいったんオーブンから取り出し、表面にカラメルソースを等分にかけます。
ホットケーキミックスでバスクチーズケーキ05
※表面全体に、刷毛やスプーン等を使って塗り広げると、仕上がりがきれいになります。

【5】再びオーブンに入れて、180度のまま10分ほど焼きます。
ホットケーキミックスでバスクチーズケーキ06

【6】焼き立てはやわらかいので、冷ましてあら熱をとったあと、型ごとラップをかけて冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
ホットケーキミックスでバスクチーズケーキ07

【7】冷えたら型から取り出し、できあがりです♪
ホットケーキミックスでバスクチーズケーキ00

実は、目指した味は、こちらのコンビニスイーツでした。
味が好きで、たま~に買っていたのですが、お値段もなかなかお高めだなぁ・・・と思っておりまして。
税込みで257円。このおいしさでこのお値段ならば、正直お安いのかもしれませんけれど。
IMG_4313a
おやつとして家族みんなで気軽に食べられるよう、もっとお安くできないかなと思ったのでした。
夜の蛍光灯の下で撮ったので、色が白っぽくなってすみません。
IMG_4318a
味は、まったく同じではありませんが、かなり近いです。
もうちょい工夫が必要かな?
でも、濃厚さと食べやすく苦くないカラメルの味、深みのあるコクとなめらかさ。
とても良い感じに仕上がりました。

おいしくできたので、ここにレシピをご紹介しました。
おうちで楽しめるスイーツの、参考になれれば幸いです。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます!翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて記事がレシピ公開されましたので、お知らせです。今回のレシピは、5品!どれもホットケーキミックスで作るパウンドケーキです。それぞれ材料を活かして、シンプル、簡単時短、安価に仕上げま ... 続きを読む
ホットケーキミックスパウンドケーキココア
訪れてくださって、ありがとうございます!

翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて記事がレシピ公開されましたので、お知らせです。

今回のレシピは、5品!
どれもホットケーキミックスで作るパウンドケーキです。

それぞれ材料を活かして、シンプル、簡単時短、安価に仕上げました。

『しっとり濃厚!ホットケーキミックスでパウンドケーキ5種』


「バナナが香る! ホットケーキミックスでバナナパウンドケーキ」
ホットケーキミックスパウンドバナナ
材料は、バナナとホットケーキミックス、グラニュー糖だけ☆

画像で、仕上げにふってある粉糖は、お好みで足してくださいませ。
ココアパウダーやはちみつ、クリームを添えてもokです。お好きなアレンジで♪

「しっとり濃厚! ホットケーキミックスでチョコレートパウンドケーキ」
ホットケーキミックスパウンドチョコレート
板チョコレート2枚を使います。製菓用チョコでも、もちろんok♪

「紅茶の香りでいやされる! ホットケーキミックスで紅茶パウンドケーキ」
ホットケーキミックスパウンド紅茶
紅茶の葉は、ティーバッグの中身を使えばとっても簡単!

「手軽にチョコケーキ! ホットケーキミックスでココアパウンドケーキ」
ホットケーキミックスパウンドケーキココア
チョコレートではなくココアパウダーでも、作ることができます。
ふわふわっとした細やかな焼き上がりなら、ココアパウダーのほうをおすすめします♪

「フルーティなパインの食感がアクセント! ホットケーキミックスでパイナップルパウンドケーキ」
ホットケーキミックスパウンドケーキパイン缶
使っているのは、缶詰のパイン♪ シロップはよく切って混ぜ込みます。
しっとりとやわらかな生地に混ぜ込んだ、パインの食感が良い感じです。

▽ぜんぶで、5種です☆
ホットケーキミックスのパウンドケーキ5種
パウンドケーキ型だけでなく、カップケーキ型でも作れます。
型の大きさが変わるので、焼き時間は様子を見ながら調節してみてくださいね。

表面がこげちゃう、というときにはアルミ箔で上を覆うと調節できますが、やけどや火事等には十分にお気をつけくださいませ。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。おやつに、ホットケーキミックスを使ったチーズパウンドを焼きました。生地ベースはクリームチーズ、とても優しい味わいです。焼く前にふりかけた粉チーズ(パルメザン)が、ほんのり塩味とサクサク感をプラス。良い仕事しています ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単チーズパウンド
訪れてくださって、ありがとうございます。

おやつに、ホットケーキミックスを使ったチーズパウンドを焼きました。
生地ベースはクリームチーズ、とても優しい味わいです。

焼く前にふりかけた粉チーズ(パルメザン)が、ほんのり塩味とサクサク感をプラス。良い仕事しています!
なくてもokですが、あったほうが美味です♪

今回のケーキは、チーズケーキですが、焼いたあとで冷蔵庫に入れるものはなく、冷ましただけでおいしく食べられます。
クリームチーズがたくさん入っていますので、焼いて膨らんだあとに少ししぼんで落ち着きます。
外側がふわっとサクッと、中はしっとり。すこし弾力のある、もふもふの食感です。

おいしくできましたので、手順写真つきの作り方をご紹介します。

☆ホットケーキミックスがないときは、ミックス粉そのものを簡単に作ることができます☆
コチラをご参考に。
私が載せた、手作りホットケーキミックス粉のレシピと、おいしいふっくらホットケーキの作り方の記事です。

それではさっそく、レシピです♪


■材料(20cmパウンド型1台分/8人分)■
ホットケーキミックスで簡単チーズパウンド01
ホットケーキミックス・・・100g
クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
牛乳・・・50ml
粉チーズ・・・小さじ1

■作り 方(約45分)■

【1】やわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を加えて混ぜ、クリーム状にします。
ホットケーキミックスで簡単チーズパウンド02

【2】卵と牛乳を加えて混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単チーズパウンド03

【3】ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単チーズパウンド04

ホットケーキミックスで簡単チーズパウンド05

【4】型に入れて、表面に粉チーズをふります。
ホットケーキミックスで簡単チーズパウンド06

【5】170度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼いたらできあがりです。
ホットケーキミックスで簡単チーズパウンド07

▽冷ましたら、好きな厚みに切り分けて、お召し上がりくださいませ。
ホットケーキミックスで簡単チーズパウンド08
粉チーズの風味がニガテでなければ、ぜひふりかけて焼き上げてみてくださいね。
甘さ控えめなので、パクパク食べられます。

ホットケーキミックスで簡単チーズパウンドb
切った断面も、なんだか可愛いです。

ホットケーキミックスを使ったとは思えない、本格的な味。

けれど作り方はプレミックス粉ならではの手軽さと気軽さで、ぐるぐる混ぜていって焼くだけ。
オーブンに入れてしまえば、あとはほったらしです。

朝食や軽食、小腹が空いたときのために、作っておくのもありです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。朝食に、ホットケーキミックスを使ってすぐに用意できる、レンジケーキを作りました。以前に作っていたココアのレンジケーキと内容は同じですが、量を調節しました。マグカップは、幅7.8×奥行11.3×高さ9cmのニトリの「軽量マグ( ... 続きを読む
簡単時短ココアのレンジケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

朝食に、ホットケーキミックスを使ってすぐに用意できる、レンジケーキを作りました。
以前に作っていたココアのレンジケーキと内容は同じですが、量を調節しました。

マグカップは、幅7.8×奥行11.3×高さ9cmのニトリの「軽量マグ(シロクマグレー)」を使っています。
耐熱、レンジokのマグカップです。
生地が膨らむので、高さがあるものをおすすめします。

チョコチップの甘さがあるので、グラニュー糖は控えめか、なくてもokですが、レシピの量を入れると子どもにも食べやすく、ちょうど良い甘さに仕上がります。

量をはかって混ぜてレンジ加熱しても、5分でできる朝食ケーキ。
ミックス粉を使っていますが、ココアをプラスしたことで独特の風味が感じられず、おいしく仕上がりました。

待たせず味も良く、息子たちにも大好評です♪


■材料(マグカップ1杯分/1人分)■

ホットケーキミックス・・・50g
ココアパウダー・・・5g
グラニュー糖・・・5g
牛乳・・・60ml

チョコチップ・・・7g
好みで粉糖(仕上げ)・・・適量

■作り方■

【1】ホットケーキミックス・ココアパウダー・グラニュー糖・牛乳をカップに入れて、よく混ぜます。チョコチップを加えて、全体を軽く混ぜます。
簡単時短ココアのレンジケーキ01

【2】レンジ500Wで2分50秒加熱します(表面が乾いていなければ10秒足します)。仕上げに好みで粉糖をふったら、できあがりです♪
簡単時短ココアのレンジケーキ02


▽ふんわり、ほくほく♪ もふもふの仕上がりです。
簡単時短ココアのレンジケーキ04
とろけるチョコチップが美味!
じんわり甘くて癒されます。作りたてのあったかいのが、特においしいです。

☆パイナップル味のアレンジ☆
簡単時短ココアのレンジケーキ06

■材料(マグカップ1杯分/1人分)■

ホットケーキミックス・・・50g
ココアパウダー・・・5g
グラニュー糖・・・5g
牛乳・・・60ml
パイナップル・・・缶詰の輪切り1/2枚

好みで飾り用パイナップル・・・缶詰の輪切り1/2枚

■作り方■

チョコチップと作り方は同じです。チョコチップのかわりに、缶詰のパイナップルの1/2枚を小さめに切って加えて、混ぜます。
あとは、同じように500Wで2分50秒ほど加熱すれば、できあがりです。
簡単時短ココアのレンジケーキ05
あったかいので、斬新な風味に。
冷まして食べても良いですね。

今日はあたたかくて、桜がまだ咲いていました。
めろんカフェ2020年の桜01
風が強かったので、今日だけでかなり散ってしまいました。
舞う花びらも、きれいでした。
家の近所のハナシなので、他では違っているかもしれませんけれど。
めろんカフェ2020年の桜02
ちなみに、実家の岡山のほうでは、今が満開だそうです。
さきほど電話で話していました。

入学早々、また休校になりますが、安全第一ですね。
みなさまも無事でありますように。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。