めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:ホットケーキミックスでつくる簡単レシピ > ホットケーキミックスのケーキ

訪れてくださって、ありがとうございます。いよいよハロウィン当日だというのに、風邪で声も満足に出ない状況に。しかも仕事を休むわけにいかず、しっかりマスクと気合いで連日過ごしております。はてさて。そんな状況なのですが、ハロウィンにぴったりの、混ぜて焼くだけ簡 ... 続きを読む
ホットケーキミックスでハロウィンミイラケーキ04
訪れてくださって、ありがとうございます。

いよいよハロウィン当日だというのに、風邪で声も満足に出ない状況に。
しかも仕事を休むわけにいかず、しっかりマスクと気合いで連日過ごしております。

はてさて。

そんな状況なのですが、ハロウィンにぴったりの、混ぜて焼くだけ簡単レシピ。
しかもチョコペンとピンクペパーで超簡単デコレーションのハロウィンケーキをひとつ、ご紹介します。

がんばりすぎないで、おいしいレシピ。
こんなときだからこそ活躍しなくちゃ♪ ですね☆

生地は、ホットケーキミックスとブラックココアを使いました。
中に秋のお菓子らしく栗のグラッセを入れて。

包帯デコレーションはホワイトチョコペン、赤い目はピンクペパーです。
せっかくなので、ケーキの周囲にイチゴジャムを添えました。
甘酸っぱくて、味に深みがでて、ぴったりのソースになります☆

チョコペンは、白いアイシングでもokです。
ケーキの味はミックス粉とは思えないおいしさに。

■材料(マフィン型6個分/6人分)■

無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・50g
ブラックココアパウダー(無糖)・・・10g
マロングラッセ(割れたものでok)・・・50g

チョコペン(白)・・・2本ほど
ピンクペパー(ホール)・・・12個
イチゴジャム・・・適量

■作り方(約30分)■

① 室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。
ホットケーキミックスでハロウィンミイラケーキ01

② 卵を混ぜ、ホットケーキミックスとブラックココアを加えてよく混ぜます。刻んだマロングラッセを入れ、全体に混ぜます。
ホットケーキミックスでハロウィンミイラケーキ02

③ 型に等分に入れ、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。よく冷ましたあと、チョコペン(白)で包帯に見立てた線を引きます。目の部分にも少し絞り、ピンクペパーをのせるように着けます。イチゴジャムを添えれば、できあがりです♪
ホットケーキミックスでハロウィンミイラケーキ03

中に入れるマロングラッセは、チョコチップ等でもokです。
ホットケーキミックスでハロウィンミイラケーキ
ミックス粉なので、生地を混ぜるときはぜんぶ泡立て器でグルグルして大丈夫です。

とことん手軽なのが、嬉しいポイント。
なので、お子さまと手作りするときにもおすすめです。

楽しいハロウィンになりますように。
それから、気温がコロコロ変化する時期でもありますので、体調にはどうぞお気をつけて。

健康第イチでお過ごしくださいませ☆


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にて紹介されました。あっという間にできる、ザッハトルテ風ケーキです。手早くできる秘密は、ホットケーキミックスとレンジを使ったこと。ジャムとチョコレートで、超簡単レシピとは思えない上質 ... 続きを読む
20120213105802525aa
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて紹介されました。
あっという間にできる、ザッハトルテ風ケーキです。

手早くできる秘密は、ホットケーキミックスとレンジを使ったこと。
ジャムとチョコレートで、超簡単レシピとは思えない上質なできあがりに!

▽記事はこちらです。
『ホットケーキミックス×レンジで♪お手軽チョコレートケーキレシピ』

「ちょっとキッチンへ」で作る、サプライズなケーキ。

アソビゴコロのあるレシピを、数あるなかから見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます!

このブログ内ではコチラ☆になります。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。



訪れてくださって、ありがとうございます。本日のおやつに、チーズケーキを焼きました。他のレシピを作っていて、半端に余ってしまった材料を使って、簡単に♪思いつきでプレーンヨーグルトを入れて、濃厚+酸味のある、ほわっとした焼き上がりに。クリームを一緒にすると、 ... 続きを読む
簡単ヨーグルト入りチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおやつに、チーズケーキを焼きました。
他のレシピを作っていて、半端に余ってしまった材料を使って、簡単に♪

思いつきでプレーンヨーグルトを入れて、濃厚+酸味のある、ほわっとした焼き上がりに。
クリームを一緒にすると、とても豊かでおいしい味になりました。
デザートにも活用できそうです。

もう少しグラニュー糖を減らせば、よりヘルシーな味わいに。

使用した型は、18cmパウンドケーキ型です。
ココット型で小分けにして焼いても良いと思います。

ホットケーキミックスは、メーカーによって違うと思いますが、およそ大さじ1杯分くらいです。
ボウルをはかりにのせて、次々に材料を入れていったので、生クリームもg(グラム)分量になっています。

手順は簡単、混ぜていって焼くだけです。


■材料(6人分)■

ホットケーキミックス・・・10g
クリームチーズ・・・180g
グラニュー糖・・・80g
生クリーム・・・50g
卵・・・1個
プレーンヨーグルト・・・25g

■作り方(時間:作業5分+焼き40分+冷やし2時間ほど)■

① 室温に置いてやわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を混ぜ、生クリーム、卵とホットケーキミックス、プレーンヨーグルトを入れてよく混ぜます。
簡単ヨーグルト入りチーズケーキ01

簡単ヨーグルト入りチーズケーキ02


② 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。冷ましたら冷蔵庫で冷やし、できあがりです♪
簡単ヨーグルト入りチーズケーキ04

簡単ヨーグルト入りチーズケーキ05

冷やしたら上の部分はちょっとへこんで落ち着きます。

いつもと違う、ちょっぴりさわやか酸味の軽い味わい。
濃厚なチーズケーキとはちょっと変わったものがいいなというときにも、おすすめです。

夜に作って冷やしておいて、朝食にもおすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。



訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にて紹介されました。紅茶とホットケーキミックスを使って簡単に作ることのできる、チーズケーキです。記事には、簡単にできておいしそうなレシピが5種類。そのうちのひとつです。『ホットケーキミ ... 続きを読む
簡単さわやかレモンティーチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて紹介されました。
紅茶とホットケーキミックスを使って簡単に作ることのできる、チーズケーキです。

記事には、簡単にできておいしそうなレシピが5種類。
そのうちのひとつです。

『ホットケーキミックスで作る!簡単&おいしい紅茶のケーキレシピ』

新鮮なレモンを使い、ふわっと軽い食感と味に仕上げました。

一味違うチーズケーキを探しているかたへ、特におすすめです。
数あるレシピの中から見つけてくださったライターのfumiriokoさん、ありがとうございます!

簡単さわやかレモンティーチーズケーキ00
ブログではコチラ☆です。

焼き上がったケーキにレモンの薄切りを飾った、上のデコレーション写真、けっこう気に入っています♪

 
▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、おやつにいくつかケーキを焼きました。そのうちのひとつ、かぼちゃのふわふわケーキです。ホットケーキミックスを使った簡単にできるケーキですけど、味はもちろんミックス粉とは思えない本格味に!レンジでやわらかくした ... 続きを読む
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おやつにいくつかケーキを焼きました。
そのうちのひとつ、かぼちゃのふわふわケーキです。

ホットケーキミックスを使った簡単にできるケーキですけど、味はもちろんミックス粉とは思えない本格味に!

レンジでやわらかくしたカボチャは、おかずに使う野菜コーナーの1/4個売りのものを使いました。
シナモンパウダーは、瓶詰めの手軽に使えるタイプです。

粉糖をたっぷりふりかけると、さらにおいしい♪

■材料(6人分)■

カボチャ(やわらかく加熱したもの)・・・正味100g
ホットケーキミックス・・・80g
無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・1個
シナモンパウダー(お好みで)・・・小さじ1/4

■作り方(約40分)■

① 無塩バターを室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱して、やわらかくします。グラニュー糖を混ぜ、卵を混ぜます。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ01

② やわらかく加熱したカボチャを加え、泡立て器でつぶすようにしながら混ぜます。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ02
こんな感じに。裏ごしの必要はありません。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ03

③ ホットケーキミックスを加え、混ぜます。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ04
※扱いやすいミックス粉なので、泡立て器のままぐるぐる混ぜてokです。

④ 型に③を2/3ほど入れたら、全体にうすくシナモンパウダーをふりかけ、残りの生地を入れます。底をトントンと打って余分な空気を抜きます。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ05
シナモンはお好みですので、なくてもokです。小さなお子さまにはなしでお作りくださいませ。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ06

⑤ 170度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。焼き上がりは、竹串等をさしてみて、とろっとした生地がついてこなければokです。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ07

▽シナモンの、この模様が好きです。自然なふんわりカーブ♪ 
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ08

▽粉糖はお好みですが、たっぷりかけるときれいで甘くて、おいしいです。
ホットケーキミックスでカボチャパウンドケーキ00
見た目重視ならば、溶けにくいタイプの粉糖(泣かない粉糖)を使ってくださいね。


半端に余ってしまったホットケーキミックスは、いろいろ使えます。
たとえば、こんなおやつに☆

▽10g使用。
『パウンド型でつくる、簡単チーズケーキ(ベイクド)☆ホットケーキミックスで超手軽!混ぜて焼くだけ本格ケーキ♪』

▽50g使用。
『プリンでもケーキでもないおもしろ食感!ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ♪』

▽30g使用。
『ホットケーキミックスでつくる、いちごとキウイのクラフティ☆簡単あったかスイーツ』

▽30g使用。
『ホットケーキミックスとスライスチーズで作る、超簡単チーズケーキ☆(生クリーム不要)♪』


簡単でおいしいおやつ。
夏の疲れが出てくる時期だからこそ、がんばりすぎないでおいしいものを♪

野菜をたっぷり使ってあるのも、おすすめポイントです☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

訪れてくださって、ありがとうございます。本日の9月1日は、防災の日。その意味や、おうちでできる防災意識を高めるきっかけになる備えにつきまして、書かせていただきました。レシピも3種、あります。▽翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」『防災の日、おいしく食べて備える ... 続きを読む
IMGP1646a2
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日の9月1日は、防災の日。

その意味や、おうちでできる防災意識を高めるきっかけになる備えにつきまして、書かせていただきました。

レシピも3種、あります。

▽翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」
『防災の日、おいしく食べて備えるきっかけに』

子どもたちが興味津々。
おいしくて役に立つ「ツナ缶のランタン」についてもご紹介!
melonpanmama20180803a2

他にも、ホットケーキミックスで作るかぼちゃのチーズケーキのレシピをご紹介しました。
これからハロウィンになるこの時期に、乾パンの消費期限をチェックして、おいしく入れ替えて備えるきっかけになれればと思います。

災害がないのが一番ですけれど、心構えや備えがあることで助かることもあります。

助かった先にも、生活があります。
みんなが無事で、しあわせに、暮らしていけますように。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、抹茶の風味がしっかり活きた、緑のケーキレシピをご紹介いたします。週末に作ったおやつでした。混ぜて焼くだけの簡単手順、シンプルな材料。味は本格的なおいしさにできあがります。優しい甘さ、上品な味なので、おもてな ... 続きを読む
抹茶のケーキホワイトチョコ飾り
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、抹茶の風味がしっかり活きた、緑のケーキレシピをご紹介いたします。
週末に作ったおやつでした。

混ぜて焼くだけの簡単手順、シンプルな材料。
味は本格的なおいしさにできあがります。

優しい甘さ、上品な味なので、おもてなしや贈り物にも活躍できます。
焼き上がったそのままでもおいしいのですが、さらに上から抹茶粉をふりかけてホワイトチョコを散らすと、見た目もきれいに仕上がります。

おすすめです♪


■材料(15cmホールケーキ型1台分)■

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
抹茶パウダー・・・小さじ1

☆デコレーション
ホワイトチョコ・・・適量
抹茶パウダー(ふりかける用)・・・適量

■作り方■

① 室温に置いてやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜます。卵も加え、よく混ぜます。
抹茶のケーキホワイトチョコ飾り01

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー、抹茶パウダーを入れてヘラで混ぜます。
抹茶のケーキホワイトチョコ飾り02

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼きます。
抹茶のケーキホワイトチョコ飾り03

抹茶のケーキホワイトチョコ飾り04
焼けたらできあがりです。

☆今回のデコレーション
茶こし等で、抹茶パウダーをふりかけます。
抹茶のケーキホワイトチョコ飾り05

ホワイトチョコを削って、ケーキの上にふりかければ、写真のようにできあがります。
抹茶のケーキホワイトチョコ飾り06
ホワイトチョコは冷やしておき、金属の計量スプーン等、カリッとシャープなもので削ればokです。
専用の道具は要りません☆

いつも家にあるものを活用しています。
ノリとアソビゴコロ、アイディアで活用ですね♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。はちみつをたっぷり使った、甘さしみしみ☆ふんわりしっとりケーキです。型から抜きやすく、扱いやすい生地には、はちみつとヨーグルトを使っています。どっしりしていても食べやすい軽やかな味に仕上げることができました。作り方 ... 続きを読む
簡単ふんわりヨーグルトしみしみケーキ00
訪れてくださって、ありがとうございます。

はちみつをたっぷり使った、甘さしみしみ☆ふんわりしっとりケーキです。

型から抜きやすく、扱いやすい生地には、はちみつとヨーグルトを使っています。
どっしりしていても食べやすい軽やかな味に仕上げることができました。

作り方も、とても簡単です。
ホットケーキミックスを使い、ぐるぐる材料を混ぜていって型に流し、あとはオーブンにおまかせ♪

ミックス粉独特の味は感じられず、風味豊かです。

お好みで上からはちみつをかければ、たっぷりとはちみつの風味を堪能できる贅沢ケーキになります。
はちみつ好きさん、ぜひぜひ、お試しあれ♪


■材料(ホールケーキ型1台分)■

無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
プレーンヨーグルト・・・40g
ホットケーキミックス・・・150g
はちみつ・・・大さじ1

■作り方■

① 室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。卵・プレーンヨーグルト・ホットケーキミックス・はちみつを入れてよく混ぜます。
簡単ふんわりヨーグルトしみしみケーキ01

簡単ふんわりヨーグルトしみしみケーキ02

② 型に流し入れます。あらかじめ、型にオイルを塗っておくと、型から外すときに簡単です。
簡単ふんわりヨーグルトしみしみケーキ03

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、35~40分ほど焼いたら、できあがりです。
簡単ふんわりヨーグルトしみしみケーキ04
※型によって焼き時間が多少異なりますので、焼き上がる前に確認しながら時間を増減すると、きれいに焼きあげることができます。

▽たっぷりはちみつをかければ(分量外・適量)、しみこんで、さらにしっとりしたケーキに。
簡単ふんわりヨーグルトしみしみケーキ
おすすめです♪

ホールケーキ型や、パウンドケーキ型、カップケーキ型(焼き時間はご調節ください)でもokです。
ジャムやフルーツソース、ホイップしたクリームでもおいしいです。

焼いたら膨らむので、生地を入れたあと、周囲を少し高く、中央をちょこっとくぼませるように表面をならすと、うまく焼き上げることができます。

焼いているとき、もし上からの熱が強くて焦げてしまいそうなときは、途中からアルミ箔を被せるとうまくできますが、やけどには十分にご注意くださいませ。

おいしかったです♪


※1歳未満のお子さまには、はちみつを与えないようお願いいたします。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。