星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(しまじろう)

おにぎりに、かに風味かまぼこ・スライスチーズ・にんじんグラッセ・海苔で作った「コラショ」を貼りました。 今までは「こどもちゃれんじ」として「しまじろう」と一緒にがんばってきましたが、小学校からは「進研ゼミ小学講座」が始まります。 「チャレンジ1年生」で一 ... 続きを読む
コラショのお弁当

おにぎりに、かに風味かまぼこ・スライスチーズ・にんじんグラッセ・海苔で作った「コラショ」を貼りました。

今までは「こどもちゃれんじ」として「しまじろう」と一緒にがんばってきましたが、小学校からは「進研ゼミ小学講座」が始まります。
「チャレンジ1年生」で一緒にがんばるのは「コラショ」というキャラクターです。実は、ランドセルなんですって。

赤い色がちょっと弱いかに風味かまぼこでしたが、なんとか(笑)

新学期はもうすぐです。

親もドキドキしちゃってますが☆
自分のときのことなんて、すっかり忘れてしまってるので、緊張します。

弟もコラショが好きなので、公平に同じように作りました。
最近は、兄弟違うものだと良かれ悪かれケンカの原因になりますゆえ。

弟くんも背伸びしています。
2年後、どんな感じになっているのかなぁ。楽しみです。

お兄ちゃんにとって、これがさいごの園弁当になりました。



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ゆで卵を使った、しまじろうのおにぎり弁当です。 旬のイチゴで彩りを添えました♪ こうしてふたつの園弁当が並ぶ光景も、もうすぐ見納め。 ラストスパートです♪ <<メニュー>> しまじろうのおにぎり 卵焼き シメジとマイタケのそぼろ炒め ミートボール キャベツ ... 続きを読む
しまじろうの園弁当

ゆで卵を使った、しまじろうのおにぎり弁当です。

旬のイチゴで彩りを添えました♪

こうしてふたつの園弁当が並ぶ光景も、もうすぐ見納め。
ラストスパートです♪


<<メニュー>>

しまじろうのおにぎり
卵焼き
シメジとマイタケのそぼろ炒め
ミートボール
キャベツ
ブロッコリー
イチゴ


しまじろうの黄色の部分には、おにぎりふたつでゆで卵の黄身1個半使いました。
あとは海苔、スライスチーズ、かに風味かまぼこをマヨネーズで貼り付けてあります。




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

弟くんの、本日のお弁当です。 お兄ちゃんは、スヌーピーの滑り台で、なおかつゴーカイジャーのふりかけを持っていくとかで、まとまりのないお弁当になってしまったので画像は割愛!(笑) 本人たちの希望なので、良しですよね! 顔は白いご飯、黄色は薄く焼いた卵で、目や ... 続きを読む
しまじろう弁当

弟くんの、本日のお弁当です。
お兄ちゃんは、スヌーピーの滑り台で、なおかつゴーカイジャーのふりかけを持っていくとかで、まとまりのないお弁当になってしまったので画像は割愛!(笑)

本人たちの希望なので、良しですよね!

顔は白いご飯、黄色は薄く焼いた卵で、目や口は海苔です。ほっぺは、いつものようにケチャップを乗せました。

本人の希望、といえば・・・。

パパのショルダー鞄、作りました。
ぴったりの鞄がないとか話していたので、それならば作ってみよう、と思い立ったのでした。

超!!!苦手だったお裁縫ですが、鍛えた(?)かいあってか、形になるくらいには上達・・・したかな?('∇';
基本ミシンですが、手縫いの部分は3針指に思い切りブッスリいきました(汗)
パパのカバン

裏地も中ポッケもあり、携帯やパスも入ります。水筒用の仕切りもあり、こういうところは自分で作ったからこそのオーダーメイド!
パパのカバン02

またしても型紙もなく、線すら引かずにジョキジョキやって頭の中で組み立てシュミレーションしながら作業していました。
それでもピッタリ合うから不思議だなぁ。

こういうのを考えるのは大好きです。




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

しまじろうのお友だちのひとり、とりっぴぃのお弁当です。 みみりん、らむりん、そしてとりっぴぃは、しまじろうとよく一緒に遊んでいるお友だち。 とりっぴぃは、明るくひとを楽しませるのが大好きな、オウムをモチーフにした男の子のキャラクター。 たまにいらないコト ... 続きを読む
とりっぴぃのお弁当

しまじろうのお友だちのひとり、とりっぴぃのお弁当です。

みみりん、らむりん、そしてとりっぴぃは、しまじろうとよく一緒に遊んでいるお友だち。
とりっぴぃは、明るくひとを楽しませるのが大好きな、オウムをモチーフにした男の子のキャラクター。
たまにいらないコトまでお喋りしちゃうお調子者だけれど、友だち思いで優しくて好きです。


<<メニュー>>

とりっぴぃのご飯
肉じゃが(じゃがいも・いんげん・にんじん・舞茸・ホワイトぶなしめじ・牛ひき肉)
卵焼き
ソーセージ
ミニトマト


<<とりっぴぃのご飯の作り方>>

☆材料
ごはん・・・子ども用茶碗1杯分
デコふり(みどり)・・・ひと袋
にんじんのグラッセ・・・3切れ
スライスチーズ・・・1/4枚
薄焼き卵・・・少々
海苔・・・少々
ピーマン・・・1カケ
マヨネーズ(貼り付け用)・・・少々
ケチャップ・・・少々

☆作り方
① 1/5くらいを白いご飯のまま楕円にラップで成型して、お弁当箱の手前に詰めます。

② 残りにデコふりを混ぜてみどりのご飯にして、半分を丸く成型して中央に詰めて顔にします。

③ みどりのご飯の残りで手(ハネ)をふたつつくります。指にあたるハネは、手の本体をつけたあとでちいさく玉にしたものを貼り付ける感じでいくときれいに形が出ます。

④ 白いご飯の部分に、服の横しまに見立てて海苔を貼ります。マヨネーズで接着するとズレたりヨレたりしにくくてオススメです。にんじんのグラッセで蝶ネクタイを作って貼り付けます。

⑤ 薄焼き卵で口を作り、赤い部分はにんじんのグラッセで作ります。顔の中央に貼り付けます。

⑥ スライスチーズで目をふたつ、服のボタン、とさかの真ん中の部分を竹串で抜いて貼り、海苔でまゆと目を作って貼り付けます。とさかの右の部分はにんじんのグラッセ、左はピーマンを加熱して作りました。

⑦ 仕上げに、ほっぺにケチャップを乗せて、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

とりっぴぃのご飯の薄焼き卵は少量しか使わないので、卵焼きを作るときちょこっとだけ卵焼き器にたらして焼いておくと効率いいです。



▽こどもちゃれんじ。子どもと一緒に成長するしまじろう、5歳になる歳の4月(こどもちゃれんじ すてっぷ)に、とりっぴぃと出会い、お友だちになります。ほのぼのしたエピソードが大好きです。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

毎週月曜にある「しまじろう ヘソカ」を毎週楽しみにしているお兄ちゃん。 そのなかで紹介されていたしまじろうのおにぎりを「食べたい食べたい」と言っていたので、お弁当に入れました。 週末には一緒に作ってみようかなと思います。 今日はレンジで簡単に作れる肉団子 ... 続きを読む
しまじろうのおにぎり弁当

毎週月曜にある「しまじろう ヘソカ」を毎週楽しみにしているお兄ちゃん。
そのなかで紹介されていたしまじろうのおにぎりを「食べたい食べたい」と言っていたので、お弁当に入れました。

週末には一緒に作ってみようかなと思います。

今日はレンジで簡単に作れる肉団子を載せました。


<<メニュー>>

しまじろうのおにぎり(作り方は番組ホームページにあります)
ブロッコリー
白身魚のフライ
さくらんぼ
ブルーベリー


<<レンジで作れる肉団子>> 8~10個分

① ボールに豚挽き肉100gと玉ねぎのみじん切り60g・塩少々・しょうゆ小さじ1/2・料理酒小さじ1・マヨネーズ小さじ1・砂糖小さじ1/2・片栗粉大さじ1を入れてよく混ぜます。

② 粘りが出てきたら、スプーンひとすくいくらいをラップに包んで丸く絞るように包んで、耐熱の皿に中心を開けて円状に並べます。レンジ600wで3分~4分加熱します。

③ 冷まして出来上がりです。


☆ しまじろうおにぎりの歌「ころころ おにぎり しまじろう」が、めちゃめちゃお気に入りです(ママが特に)!
  聴くとテンション上がりまくりです(笑)

☆ おにぎりの作り方はこちら「しまじろう おにぎり」をつくろう!。「しまじろう ヘソカ」は毎週月曜朝7時30分から8時です。楽しい番組なのでぜひ観てみてくださいませ。ちなみに、このお弁当のおにぎりは私のフリーハンドで海苔切りしてケチャップをほっぺに乗せたアレンジがしてありますのでご了承くださいませ。


▽息子たちがだいすきなしまじろうです。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

昨日、園からの帰り、お兄ちゃんがお弁当食べたはずなのに「おなかすいた~」と連発していたので、ご飯を多めに。 お弁当をたべているしまじろうを食べよう~♪ 。。。じゃなくて、しまじろうと一緒に、お弁当を食べよう♪ という感じで作ってみましたっ(笑) <<メニ ... 続きを読む
しまじろうと食べよう♪お弁当

昨日、園からの帰り、お兄ちゃんがお弁当食べたはずなのに「おなかすいた~」と連発していたので、ご飯を多めに。

お弁当をたべているしまじろうを食べよう~♪
。。。じゃなくて、しまじろうと一緒に、お弁当を食べよう♪ という感じで作ってみましたっ(笑)


<<メニュー>>

しまじろうのおにぎり・・・(ご飯・デコふり・のり・スライスチーズ・赤パプリカ)
ゆで卵・・・1/4個
ミニトマト・・・2個
肉シューマイ・・・1個
ミートボール・・・2個
ブロッコリー・・・1片
イチゴ・・・2個


<<作り方>>

① しまじろうのおにぎりを作ります。デコふりの緑で色を付けたご飯を俵型に成型して、下端に並べておきます。白いご飯とデコふり黄色のご飯で、ラップを使って顔を作ります。黄色のご飯は手の分を残しておきます。口は赤のパプリカをレンジで加熱したものを切りました。ミニおにぎりを持たせ、のり・スライスチーズで顔のパーツを貼り、お弁当箱の中央に配置します。
② 半分に切ったイチゴを上部のふちに添って並べます。しまじろうの、向かって左にシューマイとピックにさしたミニトマト、右にミートボールとブロッコリー(見えないように、間にマヨネーズをしぼります)、ゆで卵にかるく塩をふって上に乗せて、出来上がりです♪


♪ 知ってて得する☆ワンポイント ♪

・我が家ではドーバー社のパストリーゼを使っています。お菓子作りをされているプロも使っていますが、食べ物に直接シュッとできて、安心安全な品質なので、重宝しています。他に、手の消毒用(左)もあります。置いていても目立たずカッコイイ♪
我が家のパストリーゼ



▽こどもちゃれんじ。みんな大好き、しまじろう。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

月曜日は、しまじろうがテレビで観られる日。だいすきなキャラクターをだいすきなオムライスにしました。 <<メニュー>> しまじろうのオムライス・・・(薄焼き卵・のり・スライスチーズ・にんじん・タマネギ・豚ひき肉・ご飯・ケチャップ)1個分 にんじんといんげ ... 続きを読む
IMGP0199.jpg

月曜日は、しまじろうがテレビで観られる日。だいすきなキャラクターをだいすきなオムライスにしました。


<<メニュー>>

しまじろうのオムライス・・・(薄焼き卵・のり・スライスチーズ・にんじん・タマネギ・豚ひき肉・ご飯・ケチャップ)1個分
にんじんといんげんの塩ゆで・・・各4個
かぼちゃのサラダ・・・(かぼちゃ・バター・マヨネーズ)適量
ミートボール・・・2個
野菜ミックス・・・適量
ソーセージ・・・2個
プチトマト・・・1/2個
イチゴ・・・1個


<<作り方>>

① おかずを用意します。ソーセージは花形に切り、フライパンで炒めます。その際、一緒に野菜ミックスもバターで焼きます。かぼちゃはやわらかく加熱して皮を取り除いてつぶし、バターとマヨネーズを混ぜ合わせます。
② しまじろうのオムライスを作ります。にんじんとタマネギをみじん切りにして、ひき肉と炒め、ご飯とケチャップを加えます。甘めの薄焼き卵を作り、ラップでふたつを合わせて成形します。
③ お弁当箱の中央にしまじろうオムライスを配置して、のり・スライスチーズで顔を作り、周囲におかずやサラダを詰めて出来上がり♪



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

ベネッセ「こどもちゃれんじ」のキャラクターです。 「ぷち」からずっと一緒のしまじろうパペットを連れてお買い物にでかけると、他の子どもから「あっ! しまじろうだっ」という声が聞けるほど、知られているキャラクターのようです。 息子たちもしまじろうがだいすき。お ... 続きを読む
IMGP9696aaa.jpg
ベネッセ「こどもちゃれんじ」のキャラクターです。
「ぷち」からずっと一緒のしまじろうパペットを連れてお買い物にでかけると、他の子どもから「あっ! しまじろうだっ」という声が聞けるほど、知られているキャラクターのようです。
息子たちもしまじろうがだいすき。お兄ちゃんは、みみりん(右)もお気に入りです。


<<メニュー>>

ご飯・・・(キャラ2個分・しまじろうには黄色ふりかけ・のり・スライスチーズ・でんぶ)適量
ウィンナー・・・1個
冷凍野菜ミックスのバターソテー・・・適量
にんじんのはちみつグラッセ・・・(星型に抜いたもの)2個
ミートボール・・・2個
スパゲティーナポリタン・・・適量
イチゴ・・・3個
ブルーベリー・・・3粒


<<作り方>>

① おかずを用意します。
IMGP9656.jpg

② ご飯をすこし取って、黄色ふりかけで色を付け、白いご飯と一緒に握ってしまじろうの顔を作って詰めます。みみりんは白いままのご飯で作ります。
③ 花形に切って炒めたウィンナー、スパゲティーナポリタンを詰めます。先に詰めたご飯が汚れないよう、写真のようにラップ等でカバーしておくと汚れません。
IMGP9667.jpg

④ ミートボールにピックをさして入れ、隙間には野菜ミックスのバターソテーを詰めて星型のにんじんグラッセを乗せます。
IMGP9668.jpg

⑥ おかず詰め終わった図です。
IMGP9674.jpg


⑦ のり、スライスチーズでパーツを作ります。
IMGP9677.jpg

⑧ ご飯に貼っていきます。マヨネーズで接着すると、持ち運んだときズレにくくなります。
IMGP9678aaa.jpg

⑨ 配置完成した図です。
IMGP9679.jpg

⑩ ほっぺにでんぶを乗せて出来上がり♪
IMGP9681aaa.jpg



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。