めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:おうちごはん・カフェごはん > おうちごはん(パスタ・うどん・そうめん)

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「フーディストアワード2020」参加レシピの投稿です。AGNESI(アネージ)のパスタ3種、モニタープレゼントでいただきました。ありがとうございます!▽いただいたのは、こちらの3種類です。「ピエトロ AGNESI(アネージ ... 続きを読む
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「フーディストアワード2020」参加レシピの投稿です。

AGNESI(アネージ)のパスタ3種、モニタープレゼントでいただきました。
ありがとうございます!

▽いただいたのは、こちらの3種類です。
アネージパスタ3種
「ピエトロ AGNESI(アネージ)スパゲティ 1.7mm」
「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」
「AGNESI(アネージ) ペンネ リーチェ」

今回活躍したのは、「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」。
「指ぬき」の形を模した、小さなパスタです。1袋に500g入っています。

エビは、殻や背ワタなしの刺身用のものを使いました。
下処理のできていないものを使うときは、背ワタ取り等、準備をしておいてくださいませ。

ホワイトソースは薄力粉、牛乳を使いました。
ルゥや、生クリームは使いません。

風味を良くするため、バターを使いました。有塩でも無塩でも構いません。
牛乳を多く使ってパスタをゆでるので、フライパンひとつだけ。パスタをゆでる鍋は不要です。
仕上がりは水っぽくならず、ちょうどよい具合に仕上がります。

■材料(4人分)■

「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」・・・200g

むきエビ(ボイルした刺身用を使用)・・・80g
玉ねぎ・・・1個
ぶなしめじ・・・1株
牛乳・・・800ml
薄力粉・・・大さじ2
バター・・・20g
塩、コショウ・・・少量
炒め用オイル(オリーブオイル使用)・・・大さじ1

加熱して溶けるタイプのチーズ(ピザ用、とけるスライスチーズ等)・・・スライスタイプならば4枚
粉チーズ(パルメザン)・・・あれば好みで適量

■作り方(30分)■

【1】玉ねぎは、ごく粗めのみじん切りにします。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン01

【2】ぶなしめじは石づきを取って小房に分けます。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン02

【3】フライパンに炒め用オイルを熱し、玉ねぎとぶなしめじを中火で炒めます。塩、コショウをふりかけます。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン03

【4】火を弱めて薄力粉を加え、混ぜて全体にからめます。焦がさないよう、だまのないようによく混ぜます。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン04

【5】牛乳、バターを入れたら中火にして一度沸騰させ、「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」を入れます。火が強くなりすぎないよう調節して混ぜながら、8分(表記通りの時間)煮ます。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン05
※火が強すぎるとパスタがゆであがる前に水分がなくなってしまうので、中火より少し弱いくらいが良いです。

【6】むきエビを加え、混ぜながらさらに2分ほど加熱します。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン06

【7】耐熱の容器(グラタン皿等)に等分に入れ、溶けるチーズをのせて粉チーズをふります。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン07
※粉チーズをふるのは、焼きあがったときにサクサクして風味が良くなるからです。

【8】200度に予熱したオーブンに入れ、10~12分ほど焼きます。チーズが溶けて焼き色がついたら、できあがりです♪
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン08
※オーブントースターでも焼くことができます。ヒーターが近いときは焦げに注意で、熱いのでやけどにもお気をつけくださいね。
※できあがりのトップ写真では、荒挽きコショウをふりかけています。

「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」はサラダやスープに使うことが多いのですが、今回はグラタンにしてみたのでした。
容易にスプーンですくうことができて、とても食べやすいとのことで、子どもたちに好評でした♪
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン09
おいしい本格パスタ、ごちそうさまです☆


▽【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】
フーディストアワード2020
フーディストアワード2020


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。お昼ごはんに、作りました。暑くて疲れていても元気でいられるよう、作るほうも食べるほうも簡単なメニューです。シャキッと感を残した塩キュウリは、心地よい食感に。彩りよくなるよう、トマトを添えました。缶詰ツナは、鶏肉やハ ... 続きを読む
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん
訪れてくださって、ありがとうございます。

お昼ごはんに、作りました。
暑くて疲れていても元気でいられるよう、作るほうも食べるほうも簡単なメニューです。

シャキッと感を残した塩キュウリは、心地よい食感に。
彩りよくなるよう、トマトを添えました。

缶詰ツナは、鶏肉やハムにかえてもokです。
素麺つゆは、市販のものを使いました。

■材料(2人分)■

素麺・・・2束
キュウリ・・・1本
トマト・・・1/2個
ツナ(缶詰)・・・50gほど
キュウリ用の塩・・・小さじ1/4
市販の素麺つゆ・・・適量
素麺をゆでる湯・・・適量

■作り方(分)■

【1】キュウリはピーラーでところどころ皮をむいて両端を落とし、5mmほどの厚さの斜め切りにします。それをさらに、せん切りにします。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん01

シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん02

【2】塩をふり、かるく混ぜてまぶします。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん03

【3】トマトは、くし切りにします。写真のさらに半分に切ってもokです。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん04

【4】ツナ(缶詰)は、余分なオイルを切っておきます。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん05
※よくある1缶は約70gですが、全部使わなくても味は十分でした。お好みの量で使ってokです。

【5】素麺はたっぷりの湯でゆで、流水で洗って冷やします。水気をよく切って、皿に盛ります。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん06

シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん07

【6】素麺の上に、さっと水洗いして水気を切ったキュウリをのせ、トマト、ツナも添えます。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん08

シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん09

【7】市販の素麺つゆを好みの量かければ、できあがりです。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん10

簡単すぎてレシピじゃないかもしれませんけれど☆

とにかく食べることが大切。
冷たいものばかりでもいけませんけれど、休日くらいはがんばりすぎないで。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん00
元気を残して、明日につなげられますように。
暑い日が続いておりますので、みなさま、お体を大切になさってくださいね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、お財布に優しい豚バラ肉とブロッコリーを使った、パスタ料理を作りました。オイルは、オリーブオイル。調味は、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」のみです。(パスタをゆでるときの塩は除きます)おいしいと、家族に ... 続きを読む
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、お財布に優しい豚バラ肉とブロッコリーを使った、パスタ料理を作りました。

オイルは、オリーブオイル。
調味は、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」のみです。
(パスタをゆでるときの塩は除きます)

おいしいと、家族には好評でした。

▽今回のモニタースパイスのひとつ。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ03
「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」です。
これ一本で、塩とペパーの調味がok!
片手でもパカッと開くことのできる蓋も、握りやすく倒れにくい瓶も、重宝しているポイントです。
(左は、パッケージを一気にむしっちゃった私の仕様デス。すみません)

ブロッコリーは冷蔵庫内の都合で冷凍を使いました。
生から茹でてもokです。

■材料(3人分)■

「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」・・・小さじ1/6+仕上げ調味分
ブロッコリー・・・冷凍140g
豚バラ肉・・・200g
オリーブオイル・・・大さじ2

パスタ(ペンネ)・・・250g
茹でる用の水と塩・・・適量

■作り方■

① たっぷりの水を鍋に入れて火にかけ、隣でフライパンにオリーブオイルを熱します。食べやすく小さめに切った豚バラ肉を炒め、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」を小さじ1/6加えて火を通します。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ05

② 沸騰させた湯でブロッコリーをゆでます。冷凍ならば1~2分です。茹でたらそのまま①のフライパンにブロッコリーをうつします(①のフライパンの火は止めておきます)。ブロッコリーを取り出した後に塩を入れてパスタを茹でます。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ04

簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ06

③ キッチンバサミでブロッコリーを小さくします(フライパンを傷つけないよう注意します)。木ベラでつぶしたりしてもokです。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ07

④ パスタの茹で上がる3分前から再びフライパンを混ぜながら加熱し、茹で上がったパスタを加えて混ぜ、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」で調味します。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ08

簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ09

⑤ よく混ぜたら火からおろし、皿に盛り付けてできあがりです。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ02

ブロッコリーを切ったときにキッチンバサミを使いました。
とっても簡単でおすすめですが、フライパンのふちでやけどしないようご注意くださいませ。

豚肉とブロッコリーを加熱したとき水分が飛んでしまったら、パスタの茹で汁を加えてくださいね。
ワインの簡単おつまみで作りましたが、がっつり食べられそうです☆

一本で味に深みが出るスパイスは、簡単シンプルな料理に活用できて、とても便利ですね。
おいしいスパイス、ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「ワインと楽しむ簡単おつまみ」レシピモニター参加中】
ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
 

訪れてくださって、ありがとうございます。肌寒い日があったり暑い日があったり。最近もまだ、体調をくずしやすい天気が続いています。なので今回、冷たいレシピではなく、あったかいレシピにチャレンジしてみました。モニタープレゼントとしていただいた「ミツカン 味ぽん 3 ... 続きを読む
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺
訪れてくださって、ありがとうございます。

肌寒い日があったり暑い日があったり。
最近もまだ、体調をくずしやすい天気が続いています。

なので今回、冷たいレシピではなく、あったかいレシピにチャレンジしてみました。

モニタープレゼントとしていただいた「ミツカン 味ぽん 360ml」です。
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺01
いろいろ使えて大変便利なので、常備されているかたも多いこの調味料で、今回、「さっぱり鶏チャーシュー」を作り、アレンジしてみました。

「さっぱり鶏チャーシュー」は、公開されているレシピ通りに。
ただし子どもたちも食べるので、「お好みで」と記載されている赤唐辛子はなしで作りました。

味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺02
煮立てて鶏むね肉を入れ、蓋をしながら片面7分ずつ加熱、そのあと火を止め蓋をしたまま10分放置。
味の秘訣は、味ぽんと水を1:1の同量にすること。とっても簡単で分かりやすく、助かります!

煮汁は、煮立たせて濃くすることなく使いました。
あわせる食材が、素麺(そうめん)ですので♪
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺07
ねぎたっぷり。光に透ける黒に、鮮やかな緑。
彩りきれいで、映えますね♪

■材料(2人分)■

鶏むね肉で作った「さっぱり鶏チャーシュー」・・・鶏肉300g分
煮汁・・・上記でできた全量

ねぎ・・・適量

もやし(緑豆)・・・200g
味ぽん(もやし用)・・・大さじ1
炒め用オイル・・・小さじ2

素麺・・・2束
湯(素麺用)・・・たっぷり

■作り方(約30分)■

① 公開されているレシピ通りに、「さっぱり鶏チャーシュー」を作ります。ただし、煮汁は鶏むね肉を取り出した後で煮立てて煮詰めません。温めるくらいです。
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺03
※レシピに関しては、ブログ最後のリンクから飛んだ先のコンテストページにご紹介があります。

② 炒め用オイルを熱し、もやしを炒めます。途中味ぽんを大さじ1入れて炒め煮にします。火が通ったら、しゃきしゃき感が残っているうちに火から下ろします。
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺04

③ たっぷりの湯で素麺を茹でます。湯から引き上げた後冷水で流さず、温かいまま深皿に盛ります。②のもやし、切り分けた①の「さっぱり鶏チャーシュー」をのせて煮汁をかけ、ねぎをのせてできあがりです♪
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺05

あったかごはんで、元気いただきました!
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺08
味付けも「味ぽん」で簡単、手軽でおいしかったです。
ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

訪れてくださって、ありがとうございます。毎日暑いので、食べやすくてエネルギーになって栄養もある料理を考えていました。作ったのが、こちら!まぜまぜして食べるそうめんです。つゆがないけれど、お肉をいためたときの煮汁と油でおいしく食べることができました。つぶつ ... 続きを読む
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば
訪れてくださって、ありがとうございます。

毎日暑いので、食べやすくてエネルギーになって栄養もある料理を考えていました。

作ったのが、こちら!

まぜまぜして食べるそうめんです。
つゆがないけれど、お肉をいためたときの煮汁と油でおいしく食べることができました。

つぶつぶゴマも、おいしいポイント。
そして、今回活躍してくれたのは、ガラムマサラというスパイスです。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば01
「GABANガラムマサラ」

おうちでルーからカレーを作っても、これを加えて作ればランクアップ♪
というわけで、普段から重宝しています。

ガラムマサラというのは、ひとつのスパイスの名前ではなく、混合されたスパイスです。
手軽にスパイシーな味に仕上げることができるので、食欲が落ちてしまいがちな夏に特にオススメです。

家庭で使い切りやすい量が小瓶に入っているので、扱いやすいのもポイント高し♪

ウスターソースも使ったので、ガッツリ食べることのできる深い味に仕上げることができました。

■材料(4人分)■

GABANガラムマサラ・・・小さじ1/4
牛薄切り肉・・・400g
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1/2
ウスターソース・・・小さじ1
炒め用オイル(オリーブオイル使用)・・・大さじ2
塩とコショウ・・・少量

スプラウト(ブロッコリー)・・・1パック
すりごま・・・大さじ1

素麺・・・4束
湯と水・・・適量

■作り方(約30分)■

① オリーブオイルを熱し、牛薄切り肉を炒めます。酒、みりんを加えて混ぜ、アルコールが飛んで肉に火が通ったら、醤油、ガラムマサラを加えて混ぜます。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば02

② ウスターソースを入れて混ぜ、塩とコショウで味を調えて、火から下ろします。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば03

③ 素麺をたっぷりの沸騰した湯で茹で、流水で冷やしたあと水切りします。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば05

④ スプラウトは根元を落として洗い、すりごまを用意します。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば04

⑤ 冷やした素麺を皿に盛り、スプラウト、肉をのせて、すりごまをふりかければ、できあがりです。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば06


▽まぜまぜして、食べます。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば07
肉を炒め煮しているときの汁と油で、つゆの必要はありませんでした。
つゆと味が足りないと思ったら、かけてもokだと思います。

ジューシーなお肉とともに、もぐもぐ♪
明日も元気でがんばれますように。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 
【レシピブログの「暑い毎日にうれしい!食欲そそる、夏レシピ」モニター参加中】
夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

訪れてくださって、ありがとうございます。冷めてもカチカチにならないチーズクリームのパスタが食べたくて作りました。マスカルポーネチーズは固くなりにくいのですが、味が優しくあっさりなので、それを活かしてカレー味を絡めました。チーズとカレーが喧嘩せず、ほど良い ... 続きを読む
IMGP7807aa
訪れてくださって、ありがとうございます。

冷めてもカチカチにならないチーズクリームのパスタが食べたくて作りました。

マスカルポーネチーズは固くなりにくいのですが、味が優しくあっさりなので、それを活かしてカレー味を絡めました。
チーズとカレーが喧嘩せず、ほど良い感じで合わさっています♪

冷めてもおいしいカレーチーズクリームのペンネパスタ
冷めてもおいしいカレーチーズクリームのペンネパスタ

料理名:カレーチーズクリームパスタ
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(4人分)
マスカルポーネチーズ(国産) / 100g
生クリーム / 100ml
牛乳 / 50ml
酒(料理酒) / 40ml
オリーブオイル / 大さじ1
パスタ(ペンネ) / 200g
カレーパウダー / 小さじ2
塩 / 適量
コショウ / 適量
トッピング(パプリカパウダー、バジル等) / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
マスカルポーネチーズの優しい味を活かして、カレーの風味を絡めました。冷めても固くなりにくく、ランチやデリにぴったりです♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

① 酒(料理酒)を火にかけ、アルコールを飛ばして冷ましておきます。
IMGP7677a

② マスカルポーネチーズ、生クリーム、牛乳と1を混ぜて、チーズクリームの素を作ります。
IMGP7678a

③ パスタ(ペンネ)をたっぷりの湯(分量外)で表記通りの時間で茹でて、湯を切っておきます。
IMGP7718a

④ 茹でた3のパスタにオリーブオイル、カレーパウダーと2のチーズクリームの素を入れ、塩とコショウで味を調えます。混ぜながら火にかけます。
IMGP7792a

⑤ とろみが付いたらできあがり。皿に盛り付けて、好みでパプリカパウダーやバジル(乾燥)、塩、コショウを追加でふりかけます。
IMGP7861aa


■ポイント■

☆1、3、4の工程は、同じ鍋またはフライパンでできます。洗い物は少ないほうがイイです♪
☆2のチーズクリームの素は、小分けにして使えます。ラップをして冷蔵庫に入れ、食べる分のパスタと火にかける感じで、その日のうちに使い切ります。
IMGP7736a

ただいま楽天レシピでは、国産チーズのレシピを募集中です。
20180530SS00001
47都道府県の、チーズに関するアンケートも載っています。
なかなかに興味深い回答が☆

募集は、7月4日13時59分までです(上にある画像がリンクになっていますので、詳しくはリンク先でお確かめくださいませ)。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。週末のランチに、素麺を使ったレシピをひとつ作りました。肉を使ってもしつこくなくて食べやすく、子どもたちに気に入ってもらえるよう味付けしたものです。▽今回のモニタースパイス。GABAN あらびきチリペパ ... 続きを読む
さっぱり肉きゅうり素麺07
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

週末のランチに、素麺を使ったレシピをひとつ作りました。
肉を使ってもしつこくなくて食べやすく、子どもたちに気に入ってもらえるよう味付けしたものです。

▽今回のモニタースパイス。
さっぱり肉きゅうり素麺01
GABAN あらびきチリペパー
GABAN バジル
GABAN レモングラス

今回は、この中から「GABAN レモングラス」を使いました。

レモンのような香りのする草で、香りづけに使われます。
小瓶にちょうどの長さのレモングラスが入っていて、量もわかりやすく、使いやすいです。

子どもたちは余った肉をごはんにのせて食べていました。
気に入ってくれたようです。

■材料(4人分)■

GABAN レモングラス・・・10本ほど
きゅうり・・・2本
ひき肉(あいびきを使いました)・・・250g
たまねぎ・・・小1個
酒・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・大さじ2

そうめん・・・4束
※たっぷりの湯で茹でて冷水で洗っておきます。

■作り方■

① たまねぎはみじん切りに、きゅうりは叩いて食べやすい大きさに砕くか切っておきます。
さっぱり肉きゅうり素麺02
※めんぼうで叩くか、頑丈なコップの底で叩いても(割れやすいコップは駄目ですよ☆)。

② オリーブオイルとレモングラスを熱して香りをうつし、レモングラスは取り出します。
さっぱり肉きゅうり素麺03

③ みじん切りにしたたまねぎとひき肉を炒め、酒・しょうゆ・はちみつを加えて加熱しながら混ぜます。塩で調味し、火からおろします。
さっぱり肉きゅうり素麺04

③ 器にそうめんを盛って①のきゅうりをのせ、②をのせれば、できあがりです♪
さっぱり肉きゅうり素麺05
スープカップに盛り付けると、他のランチおかずと一緒に並べやすくなりました♪

▽一緒にいただいた「ハウススパイスクッキング<おつまみきゅうり>」も、きゅうりおかずに。
さっぱり肉きゅうり素麺08
夏のきゅうり、大活躍です☆

▽【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」レシピモニター参加中】
ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

写真ではわかりやすいよう、加熱して取り出したレモングラスをのせました。
食べるときは除いてくださいませ。
さっぱり肉きゅうり素麺06
ごちそうさまでした♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

こんにちは。訪れてくださってありがとうございます。本日は、おひるごはんに元気いっぱいスタミナ麺料理を作ってみました。今回使ったのは、ハウス香りソルト<アジアンミックス>。こぶみかんの葉、レモングラス、バジル、パクチー等のハーブやスパイスの入った、手軽にエス ... 続きを読む
素麺であっという間スタミナ麺屋台風
こんにちは。訪れてくださってありがとうございます。

本日は、おひるごはんに元気いっぱいスタミナ麺料理を作ってみました。

今回使ったのは、ハウス香りソルト<アジアンミックス>。
素麺であっという間スタミナ麺屋台風01
こぶみかんの葉、レモングラス、バジル、パクチー等のハーブやスパイスの入った、手軽にエスニック味を楽しめる塩入りミックススパイスです。

■材料(2~3人分)■

ハウス香りソルト<アジアンミックス>・・・小さじ1

豚肉(薄切り/肩ロース)・・・100g
長ねぎ・・・1/4本
しめじ・・・1/2株
そうめん・・・3束

しょうゆ・・・小さじ1
水・・・600ml
炒め用オイル・・・大さじ1

■作り方(約5分)■

① 豚肉は食べやすく切り、長ねぎは斜めの輪切り、しめじは石突きを落としてほぐします。
素麺であっという間スタミナ麺屋台風02

② 炒め用オイルを熱して①を炒め、肉に火が通ったらハウス香りソルト<アジアンミックス>を加えます。水を注いで熱します。
素麺であっという間スタミナ麺屋台風03

③ 沸騰したらそうめんを入れ、固まらないよう菜箸でほぐしながら加熱します。麺がやわらかくなったらしょうゆで味を調えて、できあがりです。
素麺であっという間スタミナ麺屋台風04

アジアンな風味は好みが分かれるかもしれませんが、好きならばあっという間にできて大変に便利です。
ハルくんはとても気に入ったとのことで、完食でした。

暑い季節ですが、冷たい麺ばかりではなく、あたたかい麺でスタミナをつけたいときに。

おすすめです♪

【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中】
スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!