めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:おうちごはん・カフェごはん > おうちごはん(パスタ・うどん・そうめん)

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます!レシピブログさんの「レシピブログ・カップ」にてゴールドブロガーになり、今回はじめてお取り寄せモニターに参加させていただきました。そこでいただいた商品は、育ち盛り男子のいる我が家に嬉しい、ハンバー ... 続きを読む
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース05
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます!

レシピブログさんの「レシピブログ・カップ」にてゴールドブロガーになり、今回はじめてお取り寄せモニターに参加させていただきました。
白格ハンバーグお取り寄せモニター02
そこでいただいた商品は、育ち盛り男子のいる我が家に嬉しい、ハンバーグ。
ありがとうございます!

先日は、普通にハンバーグとして焼いて、夕食にいただきました。
『【お取り寄せモニター】おうちでもきれいに焼ける♪ジューシーなハンバーグ☆門崎熟成肉 格之進「白格ハンバーグ」』

本日は「白格ハンバーグ」を使ったレシピ第2弾。
ちょっと変わったスパゲティにしてみました♪

肉汁たっぷりのハンバーグをくずしながら、ミートソースとして食べます。
野菜を食べてほしいので、たまねぎとにんじんをたっぷりと使いました。

冷凍されているハンバーグはあらかじめ解凍しておきました。
コンロをふたつ使い、同時にパスタとソースを仕上げる感じです。

■材料(1人分)■

白格ハンバーグ・・・個包装1袋
たまねぎ・・・1/4個
にんじん・・・1/2本
酒(無加塩の料理酒)・・・50ml
しょうゆ・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ2

スパゲティ・・・100g
湯(スパゲティを茹でる用)・・・適量
塩(スパゲティを茹でる用)・・・ひとつまみ

■作り方(約15分)■

① フライパンにオリーブオイルを熱し、解凍したハンバーグを焼きます。ハンバーグの片面を2分ほど加熱して焼き色をつけたら、ひっくり返し、フライパンの開いている部分でみじんぎりにしたたまねぎを炒めます。
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース01

② たまねぎに火が通ったら酒の半量とすりおろしたにんじんを加え、蓋をして火を弱めて蒸し焼きにします。隣のコンロでたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、使用するスパゲティの茹で時間を逆算して、茹ではじめます。
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース08

③ 8~9分経ってハンバーグの中まで火を通したら、蓋を取ります。ハンバーグをひっくり返し、たまねぎとにんじんのところに酒・しょうゆ・トマトケチャップを加えて混ぜ炒めます。
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース03

④ アルコールが飛んだらハンバーグを別皿に取り出しておき、茹であがったスパゲティと、茹でていた湯を大さじ3ほどフライパンに移し入れます。よく混ぜたら火を止め、皿に盛り付けます。
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース04

⑤ 取り出しておいたハンバーグを一番上にのせて、粉チーズやバジル等をお好みでふりかけ、完成です♪
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース00
トッピングは、粉チーズ・乾燥バジル・ピンクペパー(各分量外/少量)です。

▽ハンバーグをくずし、たっぷりの肉汁とからめながらスパゲティを食べます。
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース06
ハンバーグをくずして食べるので、ちょっとかわったミートソースとして楽しめます。
子どもたちと一緒に、おいしくいただきました。

おいしい白格ハンバーグ、ご馳走さまです♪

▽Instagram


☆☆☆今回のお取り寄せ品☆☆☆

■門崎熟成肉 格之進■
http://kakunosh.in/

■白格ハンバーグ(150g×5個)■
http://kakunosh.in/fs/kakunoshin/hamburg-cutlet/shirokaku-5

▽「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
http://www.recipe-blog.jp/cup/about

今週は昼間が、とても暑かったりしますね。
気温が激しく変化する時期ですので、みなさまもどうか体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

みんな元気でありますように♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんにちは。 訪れてくださって、ありがとうございます。 本日のちょっと遅めのお昼には、冷やし生ラーメンを活用! ひんやりおいしい、彩りランチを作りました。 ▽使ったのは、東洋水産「マルちゃん 冷やし生ラーメン」 中には3袋、3人前入っています。 今回のレシピ ... 続きを読む
46085568.jpg

こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のちょっと遅めのお昼には、冷やし生ラーメンを活用!
ひんやりおいしい、彩りランチを作りました。

▽使ったのは、東洋水産「マルちゃん 冷やし生ラーメン」
冷やし生ラーメン冷やし中華はじめました01
中には3袋、3人前入っています。
今回のレシピでは、1人前の分量、商品の3袋のうち1袋を使いました。


312a22a0.jpg


<<材料>> 1人分(約5分)

「冷やし生ラーメン」・・・1人前(めん1袋+スープ1袋+ふりかけ1袋)
リーフレタス・・・2枚
きゅうり・・・1/4本
ミニトマト・・・2個
チャーシュー・・・2枚
ゆで卵(半熟など好みで)・・・1/2個
さくらんぼ・・・2個

<<作り方>>

① 表記どおりめんを茹でて冷水で冷やし、しっかりと水を切ります。

② 皿に食べやすくちぎったリーフレタスを敷き、①のめんを盛ります。半分にきったミニトマト、ゆで卵、縦に細くきったきゅうり、さくらんぼ、チャーシューをのせます。

③ 全体にスープをかけ、ふりかけをかければ、できあがりです♪


▽こちらは、鶏もも肉の味噌チーズ焼きです。
冷やし生ラーメン冷やし中華はじめました03

<<作り方>> 2人分(約15分)

鶏もも肉(胸肉でもok)・・・200g
炒め用オイル・・・小さじ1
じゃがいも・・・1個
たまねぎやピーマン等好みの野菜・・・50g
スライスチーズ(とけるタイプ)・・・1枚
みそ・・・小さじ1
酒・みりん・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/4

<<作り方>>

① 肉と野菜は食べやすく切り、じゃがいもは皮をむいて薄切りにします。オイルで炒め、焼き色がついたらみそ・酒・みりん・しょうゆを加えて混ぜ、蓋をして中まで火を通します。

② 蓋を取ってスライスチーズをのせ、火を止めて予熱でとろけたら完成です♪

※ここでは1人分を盛り付けました。パプリカパウダーをふりかけると、見た目がぐっと良くなります。


▽デザートには、バニラアイス。
冷やし生ラーメン冷やし中華はじめました02
冷凍マンゴーを添えました。
食べる頃には、とろりと半解凍でひんやり美味に。


鶏もも肉のみそチーズ焼きは、実は昨晩の残りもの。
再加熱してもやわらかなので、ひとりぶんのランチに活用できました。

少しの時間で簡単に、おいしいおうちランチをいただくことができました。
ご馳走さまです☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。おとずれてくださって、ありがとうございます♪ いよいよ夏休み! 暑い昼のごはんは、子どもたちもなかなか食が進まないようです。 そんなとき、そうめんや冷やし中華にすると、「それならイイ♪」とテーブルに駆けて ... 続きを読む
具沢山のまいたけ肉サラダそうめん
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。おとずれてくださって、ありがとうございます♪


いよいよ夏休み!

暑い昼のごはんは、子どもたちもなかなか食が進まないようです。
そんなとき、そうめんや冷やし中華にすると、「それならイイ♪」とテーブルに駆けてきて、あっという間に完食してくれたりします。

なので我が家のそうめんランチは、具だくさん!
あれこれ食べてほしいから、肉も野菜も入っています。


この日のそうめんは、「まいたけ肉サラダ」そうめん。
豚肉と長ねぎ、そしてまいたけを炒めてめんつゆで味をつけ、フリルレタスとミニトマトを敷いた上に盛りました。

彩り良くすることが、栄養バランスも充実させるコツ♪

上に炒り卵をのせ、めんつゆをかけて出来上がり。
炒めたものは、そうめんを茹でている間に冷ましておきました。

お昼にそうめんを茹でるときには、いつも1束多めに茹でています。
晩御飯のとき、しょうゆとだしで「にゅうめん」を作るためです。

「にゅうめん」とは温かい汁そうめんのことで、家族みんなが大好きなメニューのひとつです。
食欲の出ないときにも、おすすめです♪


☆まいたけ肉サラダそうめんのレシピ

<<材料>> 3人分(約20分)

まいたけ・・・1/2株
豚肉(薄切り)・・・100g
長ねぎ・・・1/2本
卵・・・2個
ミニトマト・・・12個
フリルレタス・・・6枚
めんつゆ・・・大さじ2
塩・しょうゆ(お好みで)・・・適量

茹でたそうめん・・・3人前(3~4束分)
めんつゆ・・・適量


<<作り方>>

① 豚肉・長ねぎは食べやすく細かめに切り、まいたけは割いておきます。オイル(分量外)を熱したフライパンで炒め、めんつゆをまわしかけて味をつけます(お好みで塩やしょうゆを足してください)。卵も炒めておきます。

② 器にゆでたそうめんを盛り、等分にしたフリルレタスと半分に切ったミニトマトをのせ、①をのせます。

③ めんつゆをかけ、出来上がりです♪


作り方は簡単だけど、しっかり食べてほしくて、いろいろ工夫しています。
暑いときこそしっかり食べて、元気をつけてくださいね(*^-^*)


☆☆☆


▽レシピブログ「くらしのアンテナ」にて紹介されました!
『熟れすぎ「バナナ」で美味しすぎ!濃厚なあま~いおやつレシピ7選』
(新しいウィンドウで開きます)

バナナは元気エネルギーが詰まっています。しかも安価で助かります。
そのままも良いけれど、ちょっと熟れすぎてしまったときには、こんなふうにおいしいおやつに大変身させてみては。

そんな感じのレシピが7品も載っています♪


☆☆☆


▽オマケの日記


いよいよ夏休み――。
ということは、夏休みの宿題があるということなのです!


ドリルはともかく、問題なのは自由研究や製作のほう(もっと難題は読書感想文ですが☆)。
暑い中で材料を探して作ってみては、なかなかうまくいかなかったりで、全員ぐったりしていました。

電池とモーターでプロペラを動かし、ホバークラフトを作ってみては納得できる走りにならず断念したり、ペットボトルで船を作ってみては水に浮かべて遊んだあとにぼろぼろにしてしまったり!

とりあえず弟くんは、万華鏡を作りあげました。
お兄ちゃんは今もまだ完成せず。


予想以上にアツい夏が、スタートしたのでした!
そんなわけで少々あたふたしていますけれど、これからも変わらず、どうぞ宜しくお願いいたします☆


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。

はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。
お待ちしています♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんばんは。 訪れてくださって、ありがとうございます。 ほかほかあったかごはんで癒されたい今日この頃。 鶏肉と野菜の入ったうどんを作ってみました。 使ったのは、「レシピブログカップ」のランクイン特典としていただいたヤマキ「割烹白だし」と家にあった材料です ... 続きを読む
0bab7151.jpg

こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


ほかほかあったかごはんで癒されたい今日この頃。
鶏肉と野菜の入ったうどんを作ってみました。

使ったのは、「レシピブログカップ」のランクイン特典としていただいたヤマキ「割烹白だし」と家にあった材料です。
鶏と南瓜のあったかうどん02

毎年帰郷したとき、製麺で有名な場所に住んでいる親戚からいただいている、手延べうどん。
コシがあって食べ応えのある麺に、今回いただいたまろやかな味のだしはぴったりでした。
ありがとうございます。

それにしても、1本で味が決まるのはすごいですね。
あとは一緒に煮る素材の旨みで、さまざまな美味しさが楽しめそうです。

とがった感がまるでなく、とてもまろやかな味。
しかも、普通にスーパーで買ってきた鶏肉や南瓜が、とても美しい色に煮上がりました。

これはもんげー♪ ありがた♪

そんなわけで、簡単で恐縮ですがレシピを綴らせていただきます。


<<材料>> 3~4人分(約30分)

ヤマキ「割烹白だし」・・・200ml
水・・・500ml
鶏もも肉(皮や脂部分を除いたもの)・・・250g
かぼちゃ・・・130g(1/8個)
ほうれん草(下茹でしたもの)・・・40g
鰹節・・・5g
茹でたうどん・・・3~4人前


<<作り方>>

① 鍋に水・「割烹白だし」・一口大に切った鶏もも肉・薄く切ったかぼちゃを入れて煮ます。浮いてきた余分な脂やアクは、丁寧に取り除きます。

② 別鍋で茹でたうどんの湯を切って器に入れ、①のつゆを注いで鶏肉とかぼちゃを盛り付け、ほうれん草と鰹節をのせたら、出来上がりです♪


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまた覗いてみてくださいね。

お待ちしております!(*^-^*)/





おはようございます。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ いよいよクリスマスが近づいてまいりました。 以前に綴ったカルボナーラ、今回は豆乳とベーコンで作ってみました。 見た目にインパクトを、と思って卵の黄身をのせましたが、なくてもしっかり美味しか ... 続きを読む
超簡単カルボナーラベーコン
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


いよいよクリスマスが近づいてまいりました。

以前に綴ったカルボナーラ、今回は豆乳とベーコンで作ってみました。
見た目にインパクトを、と思って卵の黄身をのせましたが、なくてもしっかり美味しかったです。

豆乳は、無調節のものを使いました。
パートナーは豆乳だと気づかなかったとのことです。

粉チーズをたっぷりと使ったので、味はしっかりしたものに仕上がりました。

ベーコンは、薄切りでも厚切りでもokです。
お好みで☆


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 2~3人分(約10分)

パスタ・・・200g
ベーコン・・・100g
ほうれん草・・・50g
豆乳・・・200ml
粉チーズ・・・30g
卵・・・2個
にんにく(すりおろしたもの・市販品でもok)・・・小さじ1/4
ブラックペパー・・・小さじ1/6
塩・・・適量
オリーブオイル(炒め用)・・・大さじ1

超簡単カルボナーラベーコン01


<<作り方>>

① ベーコンを食べやすくきります。ほうれん草はゆでておきます。

② フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、ベーコンを炒めます。火が通ったら、豆乳・粉チーズ・ブラックペパー・ほうれん草を加えてひと煮立ちさせ、火を止めます。

③ 余熱の残っているところに卵を割り入れ、よくかき混ぜて塩で味を調えます。ゆでたパスタにソースをからめて皿に盛りつけ、好みで卵の黄身や粉チーズ、ブラックペパー等をふりかけて完成です♪
ee33f393.jpg



▽パスタがのびないよう、ソースが先に完成するよう作ってくださいませ。
83d3d396.jpg

早ゆでタイプのパスタなら、同時に作ってもokです。


はてさて。
今週は小学校の教育相談です。

役員活動もありますし、今日は特にバタバタしそうな予感です。
気合い入れていってきます♪


☆☆☆


『レシピブログmagazine Vol.5 冬号☆発売中♪』
300x250.jpg


☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
宜しければ、また覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日はスパイスのモニターとして作ったレシピをご紹介します。 我が家で作っている簡単カルボナーラ、定番メニューのひとつです。 具材は、今回のようにサーモントラウトでもサーモンでも、もちろんベーコンで ... 続きを読む
b8acabac.jpg

こんばんは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日はスパイスのモニターとして作ったレシピをご紹介します。
我が家で作っている簡単カルボナーラ、定番メニューのひとつです。

具材は、今回のようにサーモントラウトでもサーモンでも、もちろんベーコンでもok!
先週はベーコンで作りました。

手順の最後で味を調えるとき、味を確認しながら塩を加減することで、調節することができます。
けっこういろいろ具材を楽しめますので、お試しくださいませ♪

牛乳と生クリームを同量で使います。
ちょっぴり節約、200mlを1パック買ったら100ml使うので、あとの100mlはクラフティに使ったりしています☆

手順は簡単。卵が固まって失敗することもありません。
最初のフライパンで具材を炒めるときの油ハネには、ご注意くださいませ。


▽今回のモニタースパイスはコチラ。
モニタースパイス2014年11月度
GABANあらびきブラックペパー
GABANクローブ<ホール>
ハウス本きざみわさび
ハウス本きざみ柚子こしょう

そのうち使ったのは「GABANあらびきブラックペパー」です。


▽瓶に入った「生にんにく」、自分ですりおろす手間が省けるので大変便利です。
簡単手軽なカルボナーラ01
他には「GABANバジル」を使いましたが、仕上げにパパッとふりかけるものなので、どうぞお好みで☆

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


☆超簡単カルボナーラのソース

<<材料>> 3人分(約8分)

ベーコンまたはサーモン等・・・100g前後
(本日はサーモントラウト100gで)

「GABANあらびきブラックペパー」・・・小さじ1/6
生クリーム・・・100ml
牛乳・・・100ml
粉チーズ・・・30g
卵・・・2個
オリーブオイル(炒め用)・・・大さじ1
にんにく(すりおろしたもの)・・・小さじ1/4
塩・・・適量


<<作り方>>

① フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、具材を炒めます。

② 具材に火が通ったら、生クリーム・牛乳・粉チーズ・「GABANあらびきブラックペパー」を加えてひと煮立ちさせ、火を止めます。

③ 余熱の残っているところに卵を割り入れ、よくかき混ぜて塩で味を調えたら出来上がりです♪


あとはゆでたパスタにからめて皿に盛りつけ、好みで「GABANあらびきブラックペパー」や「GABANバジル」、粉チーズ等をふりかけてお召し上がりくださいませ。


超簡単ですが、これでしっかり美味しく仕上がるんです。
塩で味を調えるときには、別スプーン等ですくって味を確認しながら、ちょうど良い塩加減にバッチリ決めてくださいませ♪


▽今回はオサカナですが、ベーコンがめっちゃ美味しかったです!
簡単手軽なカルボナーラ02
なにより簡単なのが良いですね☆


▽【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


☆☆☆


『レシピブログmagazine冬号』の予約特典は12月11日(木)正午まで!』
magazine05.jpg


☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
宜しければ、また覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは♪ 訪れてくださって、ありがとうございます。 実は愛機の一眼レフカメラ、ペンタックスK-3が修理中だったりしまして。 今週中には何とかなりそうなので、安堵しました。 昨日は、直接修理を受け付けてくれる東京サービスセンターまで行ってきました。 降りた ... 続きを読む
fe769d8a.jpg

こんばんは♪
訪れてくださって、ありがとうございます。

実は愛機の一眼レフカメラ、ペンタックスK-3が修理中だったりしまして。
今週中には何とかなりそうなので、安堵しました。

昨日は、直接修理を受け付けてくれる東京サービスセンターまで行ってきました。
降りた駅は、浮間舟渡駅。

迷子スキルが相当高いので、駅のすぐ近くにあって助かりました。
いやはや。

▽山手線の車両には、まさかの「Suica(スイカ)」のペンギンさんと「マリオ」が仲良くラッピング!
山手線201408
昨日は私ひとりで出掛けていましたが、マリオ好きのお兄ちゃんが一緒だったら喜んでいたと思います☆


さて、本日作ったのは、冷たいスパゲティです。
大きくて真っ赤なトマトをひとつまるごとミキサーにかけ、爽やかな大葉とやわらかなマスカルポーネチーズで酸味をおさえ、パスタに絡めやすくしてみました。


▽夏バテする前に、しっかり野菜を♪
トマトまるごとマスカルポーネの冷製パスタ簡単ひんやりランチ02

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 2人分(約5分)

☆ソースの材料
トマト・・・200~250g
大葉・・・4枚
マスカルポーネチーズ・・・30g
オリーブオイル・・・15g
レモンの絞り汁・・・5g
天然塩・・・小さじ1/4
あらびきブラックペパー・・・少量

☆仕上げ
醤油・・・少量
茹でたスパゲティ・・・2人分

<<つくり方>>

ソースとなる材料をミキサーにかけます。冷やしたパスタにからめて皿に盛りつけ、醤油をふりかければ出来上がりです。
トマトまるごとマスカルポーネの冷製パスタ簡単ひんやりランチ03


▽お好みで、塩や醤油の量は加減してくださいませ。
トマトまるごとマスカルポーネの冷製パスタ簡単ひんやりランチ01

※ 本日撮影された写真は、急遽引っ張り出されてきたK-7によるものです。比較的重量のあるK-3に慣れてしまうと、ものすごく軽く感じました!(笑)

▽そういえば本日、横浜では花火が上がっていました。
神奈川新聞社花火2014
「神奈川新聞花火大会」でした。
遠目でも素晴らしかったので、来年は間近で観覧したいです!


ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


▽応援、ありがとうございました!
300x250_5 (2)
投票は2014年7月31日正午まで、でした。
頂いたコメントのひとつひとつが、入れてくださった一票一票が、大切なたからものです。
みなさまから頂いたたくさんの元気で、これからもがんばります。

ありがとうございます!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ お昼に作った、そうめん(素麺)によく合う肉そぼろです。 レンジでチン☆するだけの簡単レシピに、「五香粉<パウダー>」をプラスして、味に深みを出しました。 あたたかく召し上がって頂いても、冷や ... 続きを読む
GABAN五香粉でつくる、簡単レンジで肉なすそうめん(温かい&冷たい)05
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


お昼に作った、そうめん(素麺)によく合う肉そぼろです。
レンジでチン☆するだけの簡単レシピに、「五香粉<パウダー>」をプラスして、味に深みを出しました。

あたたかく召し上がって頂いても、冷やしても、どちらでも美味しいです。
我が家でも家族の意見が温冷わかれたので、どちらも作りました。

▽使ったのは、京都産の「加茂なす」。
GABAN五香粉でつくる、簡単レンジで肉なすそうめん(温かい&冷たい)02
行動圏内で、京野菜が手に入るのは、ありがたいことです。
あとは瀬戸内海のサカナが手に入ればなぁ…(西側生まれのつぶやき)。

ママカリとかサワラとか、とれたて新鮮なものはこちらではほとんど手に入りません。
故郷では箱で安く売っている「清水白桃」も、カゴで売っている「二十世紀なし(鳥取)」も、なかなかお目にかかることがなく。

えびめしも、どろ焼き(姫路のものやけど、「南風」さんが実家の近くにある♪)も、蒜山のジャージー牛乳(瓶のものがうまい!)も…と、言い出したらキリがないです☆

あまり知られていませんが、岡山は美味しいものがたくさん。

空(岡山空港)、陸(山陽道と中四国横断道)、海(瀬戸大橋)のおかげで、さぬきうどんをはじめ大阪や広島のお好み焼きなど、近隣のグルメもたくさん入っています。
外食する頻度はあまり高くないのが県民の傾向らしいのですが、その辺はどうなのかな? って感じですけれど。

ご興味のあるかた、ぜひ一度は「おいでんせぇ岡山へ」、です♪
(おいでください岡山へ)

あわわ、閑話休題。
失礼しました!


とにもかくにも、スパイスのモニターレシピです。

▽今回使ったのは、こちら!
GABAN五香粉でつくる、簡単レンジで肉なすそうめん(温かい&冷たい)01
5種類のミックススパイスです。中国料理やベトナム料理で使われるとのことです。
豚ひき肉を使った料理にも大変よく合います。


ではではレシピのほうへ、行きまっしょい☆

<<材料>> 3人分(20分)

「五香粉<パウダー>」・・・小さじ1/4弱
豚ひき肉・・・100g
なす・・・170g(通常のなす1個分)
めんつゆ(3倍希釈のものを使用)・・・50ml

ゆでたそうめん(素麺)・・・3人分
めんつゆ(希釈したもの)・・・3人分
大根おろし・・適量
水菜(飾り・他のものでもok)・・・3枚

<<作り方>>

① なすを薄くスライスして、耐熱ボウルにひき肉と一緒に入れてめんつゆをかけ、ふんわりとラップをします。レンジ500Wで6分加熱します。
GABAN五香粉でつくる、簡単レンジで肉なすそうめん(温かい&冷たい)03

② 一度取り出して「五香粉」をふり、軽く混ぜて再びレンジ500Wで4分加熱します。
GABAN五香粉でつくる、簡単レンジで肉なすそうめん(温かい&冷たい)04

③ 用意したそうめん(なすとそぼろをレンジ加熱しているときに用意しておく)に②をのせ、めんつゆをかけます。大根おろしと水菜を飾れば、出来上がりです♪


※ 写真では、大根おろしににんじんと海苔で雪だるま風のデコレーションをしてあります。

▽「ねえ、これ、ひよこだよね!」と、弟くん。
fa956845.jpg

ゆ、雪だるまのつもりでした…(笑)

思うとおりに、なかなかゆかぬ仕上がり。
大根おろしアート、おそるべし!(マテ☆)

とにかく、子どもにはむずかしいスパイスのはずでしたが、ふたりとも「おいしい」と完食してくれたので、ホッと安心♪

おとなのスパイスの美味しさに目覚めつつあるのだろうか!
(おとなとか子どもとか関係ないっすよ☆)

いやはや。


それでは本日もありがとうございました!
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪


▽【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】
世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014