めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:おうちごはん・カフェごはん > おうちごはん(パスタ・うどん・そうめん)

訪れてくださって、ありがとうございます!FFXIV(ファイナルファンタジー14)で光の戦士のプレイヤーたちを、ヒカセンというのだそうです。そんな冒険の日々を送っているヒカセンたちの、ゲーム内の食事を実際に作ってみました。前回はコーヒークッキーというお菓子でしたの ... 続きを読む
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_010a
訪れてくださって、ありがとうございます!

FFXIV(ファイナルファンタジー14)で光の戦士のプレイヤーたちを、ヒカセンというのだそうです。
そんな冒険の日々を送っているヒカセンたちの、ゲーム内の食事を実際に作ってみました。

前回はコーヒークッキーというお菓子でしたので、今回はごはんレシピで♪


ごはんは息子のために作っているので、栄養も考えて玉ねぎと粉チーズを追加しました。
無くても下記レシピで同じ分量と手順で作れるので、再現にこだわりたいかたは上記ふたつ無しで構いません!

ペパーミントは、葉を2枚分使いました。
重くなりがちなクリーム系パスタに、少しだけ爽やかさをプラスすることで、食べやすくなっていると感じました。
ゲーム内で調理師というクラフタースキルで材料から作れるのですが、その材料を設定されたかたはすごいなぁ、と思います。
クリスタルの代用が現実ではできません(当たり前☆)が、材料でちゃんと作れますので♪

今回も、息子が喜んで完食してくれました。よかった♪

ではでは、レシピのご紹介です!

※作りやすいよう、2人分にしています。半分で1人分、倍量で4人分にしやすいので。
※ゲーム内の料理名は「チキンフェットゥチーネ」ですが、「チキンフィットチーネ」のほうが耳慣れているのでは。同じなのでご了承くださいませ。

■材料(2人分)■

フィットチーネ(パスタの形状です。なければ細長いスパゲティで代用ok)・・・200g
鶏モモ肉・・・150g
玉ねぎ・・・1/8個
生クリーム・・・100ml
牛乳・・・100ml
粉チーズ・・・小さじ1
ペパーミント・・・葉2枚ほど
オリーブオイル・・・小さじ1
塩、コショウ・・・適量

☆仕上げ☆
パセリ・・・少量
粗びきコショウ・・・好みで適量


■作り方(約15分)■ 

【1】ペパーミントの葉は、細かく切ります。鶏もも肉は余分な皮や筋等を除き、食べやすく切ります。玉ねぎは細く薄切りにします。
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_001

簡単手軽チキンフェットゥチーネ_002

【2】フライパンにオリーブオイルを熱して、鶏もも肉と玉ねぎを炒めます。
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_003

【3】たっぷりの湯(分量外)で、フィットチーネを表記通りに茹でます(市販パスタによって茹で時間が違いますので)。
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_004

【4】【2】に火が通ったら、生クリームと牛乳、ペパーミント、粉チーズを入れてさらに加熱します。塩とコショウで調味します(塩は強めのほうがおすすめ)。
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_005

【5】茹であがったフィットチーネは、ザルで湯切りして、フライパンに加えます(水で洗ってはダメですよ)。菜箸等で混ぜてフィットチーネとクリームソースをからめます。
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_006

簡単手軽チキンフェットゥチーネ_007

【6】皿に盛ります。仕上げにみじん切りにしたパセリや粗びきコショウをふり、できあがりです♪
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_008b

いつだったか、有名な料理人さんの言葉で、「ソースは待てるがパスタは待てない」というのを聞いたことがあります。
パスタはほうっておくと味や食感がぶよぶよになったり乾いてしまって落ちてしまうため、ソースは作って待たせておいてもいいから、パスタは最高の状態で食べられるように、とのことかなと思います。

ささっと作れるよう、今回はこのパスタを活用してみました。
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_011
茹であがりがすごく早いし、ソースの隣のコンロで小鍋で加熱で済むから、便利です。
食感は、ちょっとやわらかめな印象ですので、好みにあわせてみてくださいね。

冒険をがんばっていても、ごはんはしっかり食べて、健康第一で!
というか息子よ、夏休みの宿題は大丈夫なのか!?

といいつつ、今日のレシピの紹介でした。
では♪

-----------------------------------------

「ファイナルファンタジー14」「FINAL FANTASY XIV」
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

-----------------------------------------


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
 

訪れてくださって、ありがとうございます!レシピブログ「フーディストノート」に、レシピを掲載いただきました。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます!焼肉をパスタにあわせるということで、レシピが5選♪がっつり気分の日に、 ... 続きを読む
簡単レシピ焼肉パスタ
訪れてくださって、ありがとうございます!

レシピブログ「フーディストノート」に、レシピを掲載いただきました。
数あるレシピの中から見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます!

焼肉をパスタにあわせるということで、レシピが5選♪
がっつり気分の日に、白いごはんではなくパスタにするというのもいいですね。

『ガッツリ気分の日に!焼き肉パスタを作ってみない?』 


記事のトップにも使ってくださって、ありがとうございます。

レシピ記事は、このブログ内ではコチラ☆になります。

暑かったり寒かったり、大雨だったりする体調を崩しやすい天気が続いています。
みなさまどうかお気をつけて、ご自愛くださいませ。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
 

訪れてくださって、ありがとうございます。手作りならでは、明太子をたっぷり使ったパスタを作りました。おうちで作るとパサつきそうで、というご心配ができるだけないよう、簡単でもしっかりできるレシピにしました。大切な点は、ふたつだけ。明太子に火を通し過ぎないこと ... 続きを読む
明太子スパゲッティ_07
訪れてくださって、ありがとうございます。

手作りならでは、明太子をたっぷり使ったパスタを作りました。
おうちで作るとパサつきそうで、というご心配ができるだけないよう、簡単でもしっかりできるレシピにしました。

大切な点は、ふたつだけ。
明太子に火を通し過ぎないこと、パスタのゆで汁をソースに足すこと、です。

あっという間にできあがるソースは、パスタをゆで始めてから作ります。
けれど明太子の中身を出すのは時間がかかっちゃうかもなので、一番初めにやっておきます。

パスタ、おすすめは細めのスパゲッティですが、100~150gの範囲で対応できます。
たっぷりからめたいときは、100gがおすすめ♪

おしゃれに皿の中央に盛りつけたいときは、100gで2人分として充分な量でした。

■材料(2人分)■

明太子・・・1腹(2本)
ニンニク・・・小量
しょうゆ・・・小さじ1/4
バター(無塩でも有塩でもok)・・・15g
オリーブオイル・・・大さじ2
パスタ・・・100g
塩・・・ひとつまみ
熱湯・・・たっぷり

■作り方(約15分)■

【1】明太子を縦に切って、薄皮の中から中身を出します。
明太子スパゲッティ_01

【2】たっぷりの熱湯に塩を加え、パスタ(スパゲッティ)をゆでます。
明太子スパゲッティ_03

【3】フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、中火で加熱します。香りがついたら火をとめます。バターと1の明太子を入れて混ぜ、しょうゆを加えて混ぜます。
明太子スパゲッティ_05
※ニンニクは刻んだものでもチューブのものでも構いませんが、チューブははねやすいので気をつけてください。

【4】余熱が弱いようでしたら、ごく弱火で混ぜながら加熱を足します。加熱しすぎないのがポイントです。
明太子スパゲッティ_02

【5】ゆであがったパスタを入れて菜箸で混ぜ、パスタのゆで汁を大さじ4杯くらい加えて混ぜます。混ぜていて手応えが重いようでしたら、さらにゆで汁を追加します。
明太子スパゲッティ_04
※パサつかなく食べられそうという状態まで、ゆで汁を加えます。

▽仕上げに海苔の細切りをのせてみました。和風な見た目と、香ばしい豊かな香りが良い感じです♪
明太子スパゲッティ_06

パスタはゆであがったあとで混ぜる時間が必要ですので、ゆですぎずアルデンテの状態がベストです。
温かいソースと混ぜ合わせたときにちょうど中心までやわらかくなる、ゆであがる一歩手前の歯ごたえの残る状態のことです。

とはいえ、ゆであがりはお好みでも構いません。
手作りは、好みにあわせて作れるのが良いところでもありますので。

我が家の明太子パスタは、これで作っています。
簡単ですし、なにより腹ペコを待たせなくて済みますゆえ☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。昨年末に開催された「ライブドアブログ大忘年会2020」に参加させていただきました。その抽選会でいただいた賞品の缶詰で、お食事レシピを作ってみました。使ったのはK&K缶つま「厚切りベーコンのハニーマスタード味」です。本来は ... 続きを読む
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨年末に開催された「ライブドアブログ大忘年会2020」に参加させていただきました。
その抽選会でいただいた賞品の缶詰で、お食事レシピを作ってみました。

使ったのはK&K缶つま「厚切りベーコンのハニーマスタード味」です。
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ01
本来は缶ごと湯せんで温めることが多いようですが、料理に使用するため、そのまま開封しました。

部屋内でキャンプ用のガスカートリッジとバーナーを使って、キャンプ飯として作ることができます。
今回は自宅だったので、普通にキッチンのコンロを使いました☆

食材の甘みや酸味、肉の旨みを活かしたおいしい缶詰。
それをミルクとチーズのスープでいただく、パスタに仕上げました。

しいたけは、ぶなしめじ等に替えてもokです

■材料(プリムスクッカー1杯分・1~2人分)■

K&K缶つま「厚切りベーコンのハニーマスタード味」・・・1缶(105g)
水・・・500ml
牛乳・・・200ml
細めのパスタ(スパゲッティ)・・・50g(50~75gの好みの量で)
キャベツ・・・2枚
しいたけ(軸を取ったもの)・・・1枚
スライスチーズ・・・2枚
コンソメ顆粒・・・1袋(6g)
塩・・・少々

粗びきコショウ・・・少量
乾燥ハーブ(イタリアンパセリやバジル等)・・・少量

■作り方■

【1】クッカー(コッヘル、小鍋等)に水と、食べやすく千切ったキャベツを入れて火にかけます。沸騰したら塩を少々入れます。
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ02

【2】パスタを入れて加熱します(パスタによって異なります)。ゆで時間が短くてokの細めのパスタにすると簡単です。
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ03

【3】ゆで完了時間(パスタの袋に書いてあります)のちょっと手前くらいで、4等分に割ったしいたけ、コンソメ顆粒、缶つまの中身を汁ごと全部、牛乳を加えて加熱します。(強火で加熱するとブワッと泡立ったりするので、混ぜて様子をみながら火加減を調節します。)
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ05

缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ06

缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ07

【4】パスタがゆであがるくらいで火を止め、スライスチーズを加えます。
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ09

【5】粗びきコショウ、乾燥ハーブ(イタリアンパセリやバジル等)をふりかけて、できあがりです♪
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ12

もんげーおいしくできました♪
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ13
1~2人分としましたが、がっつり食べるならこれで1人分です。

あったかふんわり、優しい味に仕上がりました♪
スープの最後のひとしずくまで、おいしくいただくことができました。

他にも、丼ものとか作ったりしました。こちらは「霧島黒豚角煮」です。
缶詰で角煮丼_02
炊いたご飯に水菜と半熟卵のせの、簡単レシピ。
こちらは簡単すぎたので、今回はスープパスタで(それでも簡単レシピです☆)。

おいしい缶詰、ありがとうございました。
ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「フーディストアワード2020」参加レシピの投稿です。AGNESI(アネージ)のパスタ3種、モニタープレゼントでいただきました。ありがとうございます!▽いただいたのは、こちらの3種類です。「ピエトロ AGNESI(アネージ ... 続きを読む
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「フーディストアワード2020」参加レシピの投稿です。

AGNESI(アネージ)のパスタ3種、モニタープレゼントでいただきました。
ありがとうございます!

▽いただいたのは、こちらの3種類です。
アネージパスタ3種
「ピエトロ AGNESI(アネージ)スパゲティ 1.7mm」
「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」
「AGNESI(アネージ) ペンネ リーチェ」

今回活躍したのは、「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」。
「指ぬき」の形を模した、小さなパスタです。1袋に500g入っています。

エビは、殻や背ワタなしの刺身用のものを使いました。
下処理のできていないものを使うときは、背ワタ取り等、準備をしておいてくださいませ。

ホワイトソースは薄力粉、牛乳を使いました。
ルゥや、生クリームは使いません。

風味を良くするため、バターを使いました。有塩でも無塩でも構いません。
牛乳を多く使ってパスタをゆでるので、フライパンひとつだけ。パスタをゆでる鍋は不要です。
仕上がりは水っぽくならず、ちょうどよい具合に仕上がります。

■材料(4人分)■

「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」・・・200g

むきエビ(ボイルした刺身用を使用)・・・80g
玉ねぎ・・・1個
ぶなしめじ・・・1株
牛乳・・・800ml
薄力粉・・・大さじ2
バター・・・20g
塩、コショウ・・・少量
炒め用オイル(オリーブオイル使用)・・・大さじ1

加熱して溶けるタイプのチーズ(ピザ用、とけるスライスチーズ等)・・・スライスタイプならば4枚
粉チーズ(パルメザン)・・・あれば好みで適量

■作り方(30分)■

【1】玉ねぎは、ごく粗めのみじん切りにします。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン01

【2】ぶなしめじは石づきを取って小房に分けます。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン02

【3】フライパンに炒め用オイルを熱し、玉ねぎとぶなしめじを中火で炒めます。塩、コショウをふりかけます。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン03

【4】火を弱めて薄力粉を加え、混ぜて全体にからめます。焦がさないよう、だまのないようによく混ぜます。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン04

【5】牛乳、バターを入れたら中火にして一度沸騰させ、「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」を入れます。火が強くなりすぎないよう調節して混ぜながら、8分(表記通りの時間)煮ます。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン05
※火が強すぎるとパスタがゆであがる前に水分がなくなってしまうので、中火より少し弱いくらいが良いです。

【6】むきエビを加え、混ぜながらさらに2分ほど加熱します。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン06

【7】耐熱の容器(グラタン皿等)に等分に入れ、溶けるチーズをのせて粉チーズをふります。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン07
※粉チーズをふるのは、焼きあがったときにサクサクして風味が良くなるからです。

【8】200度に予熱したオーブンに入れ、10~12分ほど焼きます。チーズが溶けて焼き色がついたら、できあがりです♪
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン08
※オーブントースターでも焼くことができます。ヒーターが近いときは焦げに注意で、熱いのでやけどにもお気をつけくださいね。
※できあがりのトップ写真では、荒挽きコショウをふりかけています。

「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」はサラダやスープに使うことが多いのですが、今回はグラタンにしてみたのでした。
容易にスプーンですくうことができて、とても食べやすいとのことで、子どもたちに好評でした♪
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン09
おいしい本格パスタ、ごちそうさまです☆


▽【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】
フーディストアワード2020
フーディストアワード2020


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。お昼ごはんに、作りました。暑くて疲れていても元気でいられるよう、作るほうも食べるほうも簡単なメニューです。シャキッと感を残した塩キュウリは、心地よい食感に。彩りよくなるよう、トマトを添えました。缶詰ツナは、鶏肉やハ ... 続きを読む
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん
訪れてくださって、ありがとうございます。

お昼ごはんに、作りました。
暑くて疲れていても元気でいられるよう、作るほうも食べるほうも簡単なメニューです。

シャキッと感を残した塩キュウリは、心地よい食感に。
彩りよくなるよう、トマトを添えました。

缶詰ツナは、鶏肉やハムにかえてもokです。
素麺つゆは、市販のものを使いました。

■材料(2人分)■

素麺・・・2束
キュウリ・・・1本
トマト・・・1/2個
ツナ(缶詰)・・・50gほど
キュウリ用の塩・・・小さじ1/4
市販の素麺つゆ・・・適量
素麺をゆでる湯・・・適量

■作り方(分)■

【1】キュウリはピーラーでところどころ皮をむいて両端を落とし、5mmほどの厚さの斜め切りにします。それをさらに、せん切りにします。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん01

シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん02

【2】塩をふり、かるく混ぜてまぶします。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん03

【3】トマトは、くし切りにします。写真のさらに半分に切ってもokです。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん04

【4】ツナ(缶詰)は、余分なオイルを切っておきます。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん05
※よくある1缶は約70gですが、全部使わなくても味は十分でした。お好みの量で使ってokです。

【5】素麺はたっぷりの湯でゆで、流水で洗って冷やします。水気をよく切って、皿に盛ります。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん06

シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん07

【6】素麺の上に、さっと水洗いして水気を切ったキュウリをのせ、トマト、ツナも添えます。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん08

シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん09

【7】市販の素麺つゆを好みの量かければ、できあがりです。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん10

簡単すぎてレシピじゃないかもしれませんけれど☆

とにかく食べることが大切。
冷たいものばかりでもいけませんけれど、休日くらいはがんばりすぎないで。
シャキッときゅうりの彩り冷やしそうめん00
元気を残して、明日につなげられますように。
暑い日が続いておりますので、みなさま、お体を大切になさってくださいね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、お財布に優しい豚バラ肉とブロッコリーを使った、パスタ料理を作りました。オイルは、オリーブオイル。調味は、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」のみです。(パスタをゆでるときの塩は除きます)おいしいと、家族に ... 続きを読む
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、お財布に優しい豚バラ肉とブロッコリーを使った、パスタ料理を作りました。

オイルは、オリーブオイル。
調味は、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」のみです。
(パスタをゆでるときの塩は除きます)

おいしいと、家族には好評でした。

▽今回のモニタースパイスのひとつ。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ03
「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」です。
これ一本で、塩とペパーの調味がok!
片手でもパカッと開くことのできる蓋も、握りやすく倒れにくい瓶も、重宝しているポイントです。
(左は、パッケージを一気にむしっちゃった私の仕様デス。すみません)

ブロッコリーは冷蔵庫内の都合で冷凍を使いました。
生から茹でてもokです。

■材料(3人分)■

「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」・・・小さじ1/6+仕上げ調味分
ブロッコリー・・・冷凍140g
豚バラ肉・・・200g
オリーブオイル・・・大さじ2

パスタ(ペンネ)・・・250g
茹でる用の水と塩・・・適量

■作り方■

① たっぷりの水を鍋に入れて火にかけ、隣でフライパンにオリーブオイルを熱します。食べやすく小さめに切った豚バラ肉を炒め、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」を小さじ1/6加えて火を通します。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ05

② 沸騰させた湯でブロッコリーをゆでます。冷凍ならば1~2分です。茹でたらそのまま①のフライパンにブロッコリーをうつします(①のフライパンの火は止めておきます)。ブロッコリーを取り出した後に塩を入れてパスタを茹でます。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ04

簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ06

③ キッチンバサミでブロッコリーを小さくします(フライパンを傷つけないよう注意します)。木ベラでつぶしたりしてもokです。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ07

④ パスタの茹で上がる3分前から再びフライパンを混ぜながら加熱し、茹で上がったパスタを加えて混ぜ、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」で調味します。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ08

簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ09

⑤ よく混ぜたら火からおろし、皿に盛り付けてできあがりです。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ02

ブロッコリーを切ったときにキッチンバサミを使いました。
とっても簡単でおすすめですが、フライパンのふちでやけどしないようご注意くださいませ。

豚肉とブロッコリーを加熱したとき水分が飛んでしまったら、パスタの茹で汁を加えてくださいね。
ワインの簡単おつまみで作りましたが、がっつり食べられそうです☆

一本で味に深みが出るスパイスは、簡単シンプルな料理に活用できて、とても便利ですね。
おいしいスパイス、ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「ワインと楽しむ簡単おつまみ」レシピモニター参加中】
ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
 

訪れてくださって、ありがとうございます。肌寒い日があったり暑い日があったり。最近もまだ、体調をくずしやすい天気が続いています。なので今回、冷たいレシピではなく、あったかいレシピにチャレンジしてみました。モニタープレゼントとしていただいた「ミツカン 味ぽん 3 ... 続きを読む
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺
訪れてくださって、ありがとうございます。

肌寒い日があったり暑い日があったり。
最近もまだ、体調をくずしやすい天気が続いています。

なので今回、冷たいレシピではなく、あったかいレシピにチャレンジしてみました。

モニタープレゼントとしていただいた「ミツカン 味ぽん 360ml」です。
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺01
いろいろ使えて大変便利なので、常備されているかたも多いこの調味料で、今回、「さっぱり鶏チャーシュー」を作り、アレンジしてみました。

「さっぱり鶏チャーシュー」は、公開されているレシピ通りに。
ただし子どもたちも食べるので、「お好みで」と記載されている赤唐辛子はなしで作りました。

味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺02
煮立てて鶏むね肉を入れ、蓋をしながら片面7分ずつ加熱、そのあと火を止め蓋をしたまま10分放置。
味の秘訣は、味ぽんと水を1:1の同量にすること。とっても簡単で分かりやすく、助かります!

煮汁は、煮立たせて濃くすることなく使いました。
あわせる食材が、素麺(そうめん)ですので♪
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺07
ねぎたっぷり。光に透ける黒に、鮮やかな緑。
彩りきれいで、映えますね♪

■材料(2人分)■

鶏むね肉で作った「さっぱり鶏チャーシュー」・・・鶏肉300g分
煮汁・・・上記でできた全量

ねぎ・・・適量

もやし(緑豆)・・・200g
味ぽん(もやし用)・・・大さじ1
炒め用オイル・・・小さじ2

素麺・・・2束
湯(素麺用)・・・たっぷり

■作り方(約30分)■

① 公開されているレシピ通りに、「さっぱり鶏チャーシュー」を作ります。ただし、煮汁は鶏むね肉を取り出した後で煮立てて煮詰めません。温めるくらいです。
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺03
※レシピに関しては、ブログ最後のリンクから飛んだ先のコンテストページにご紹介があります。

② 炒め用オイルを熱し、もやしを炒めます。途中味ぽんを大さじ1入れて炒め煮にします。火が通ったら、しゃきしゃき感が残っているうちに火から下ろします。
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺04

③ たっぷりの湯で素麺を茹でます。湯から引き上げた後冷水で流さず、温かいまま深皿に盛ります。②のもやし、切り分けた①の「さっぱり鶏チャーシュー」をのせて煮汁をかけ、ねぎをのせてできあがりです♪
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺05

あったかごはんで、元気いただきました!
味ぽんで簡単さっぱり鶏チャーシュー温素麺08
味付けも「味ぽん」で簡単、手軽でおいしかったです。
ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018