めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ: 受賞・掲載

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、ホットケーキミックスと紅茶のケーキレシピが紹介されました。数あるレシピの中から2品も見つけてくださった、ライターのsakkiさん、ありがとうございます!▽「簡単なのに高級感あり!ホッ ... 続きを読む
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、ホットケーキミックスと紅茶のケーキレシピが紹介されました。
数あるレシピの中から2品も見つけてくださった、ライターのsakkiさん、ありがとうございます!

「簡単なのに高級感あり!ホットケーキミックスで作る「紅茶スイーツ」が香り高い♪」


ひとつは、レンジ加熱で作る簡単シフォンケーキ。
ミルクティーのシフォンケーキ
焼き上げるより早くできあがります。
加熱時間は、2分40秒。

ふわふわながらもしっかりとした弾力は、このレシピならではの食感。
「レンジケーキ」の枠を超えた味を、ぜひお試しいただけたら嬉しいです。
ミルクティーのシフォンケーキ07

もうひとつは、まあるいホールケーキ型で焼き上げたアップサイドダウンタイプのケーキ。
薄切りりんごが描く模様は、型底に並べて作ります。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ15
並べる前のりんごの加熱はレンジで行うので、とっても手軽で簡単。
生地を混ぜたら、あとはオーブンにおまかせです。

ホットケーキミックスは、はじめてお菓子作りにチャレンジするかたにとって、扱いやすく失敗しにくい、心強い味方です。
そして、使い方次第で豊かな風味や奥深さを出すことのできる、とても興味深い製菓材料でもあります。

そのままホットケーキを作るときにも重宝しますけれど、たくさんあり過ぎてホットケーキは飽きてしまった、というときにも。
少しだけ手を加えて、アイディアいっぱいのおやつはいかがでしょう。

記事内では、紅茶でいろいろ工夫をしているレシピが、私のものふたつを含め、計5品まとめられています。

よろしければぜひ、チェックしてみてくださいませ。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピが紹介されました。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのsakkiさん、ありがとうございます!記事内には、バナナブレッドが5種。どれもお手軽&簡単でもおいしそうです♪私 ... 続きを読む
簡単HMで作る朝食バナナブレッド
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にてレシピが紹介されました。
数あるレシピの中から見つけてくださったライターのsakkiさん、ありがとうございます!

記事内には、バナナブレッドが5種。
どれもお手軽&簡単でもおいしそうです♪

私のレシピでは、ホットケーキミックスを活用しています。

「おやつに朝食に!混ぜて焼くだけの「バナナブレッド」はいかが?」


このブログ内では、コチラ☆にレシピを掲載しています。
簡単HMで作る朝食バナナブレッド07
生地をぽすっと型に流し、まるっと焼き上げるだけ。

バナナをつぶすのは、泡だて器で突くようにしているので、ミキサー要らず。
すごく簡単でシンプルなレシピです。

なかなか更新ができていませんが、ありがとうございました!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。本日、翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて、新しいレシピが公開されました。ホットケーキミックスと生クリーム、リンゴで作る簡単ながらも贅沢味のスイーツです。ファーブルトンは、フランスのブルターニュ地方に伝わる伝統の ... 続きを読む
リンゴのケーキとファーブルトン202011
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日、翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて、新しいレシピが公開されました。

ホットケーキミックスと生クリーム、リンゴで作る簡単ながらも贅沢味のスイーツです。

ファーブルトンは、フランスのブルターニュ地方に伝わる伝統のおやつ。
食感になじみがないかもしれませんが、なめらかで弾力と食べ応えのある食感は、一度は試していただきたいおいしさです。

「ホットケーキミックスで簡単!しっとり&濃厚リンゴケーキレシピ」


使うリンゴの下ごしらえはどちらも、切ってレンジ加熱するだけ。
鍋でコトコト煮る下準備の手間は要りません。

材料は混ぜて型に流せば、あとはオーブンにおまかせ。
秋のティータイムに、おいしいリンゴ菓子はいかがでしょうか。

ぜひ一度、レシピを見てみてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。



訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にレシピをご紹介いただき、ありがとうございます!御礼と報告がおそくなってしまって、すみません。数あるレシピのなかから見つけてくださったライターのsakkiさん、ありがとうございます。▽『ご ... 続きを読む
楽天お買い物パンダ稲荷ずし
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にレシピをご紹介いただき、ありがとうございます!

御礼と報告がおそくなってしまって、すみません。
数あるレシピのなかから見つけてくださったライターのsakkiさん、ありがとうございます。

『ごはんやパンで♪子どもが喜ぶ「キャラクター飯」レシピ』


sakkiさんがご紹介文に書いてくださっています通り、はちみつは一歳未満の乳児に与えないようにしてください。お願いします。
単におにぎりとしても、お買い物パンダのキャラクターを作ろうと思われたかたのご参考になれるかと思います。

そら豆の帽子とか。
楽天お買い物パンダ稲荷ずし02

ほっぺは、ケチャップです。マヨネーズに食紅を混ぜたものでもokですよ。
楽天お買い物パンダ稲荷ずし01
それにしても、なつかしいレシピです。

花や星のかたちのにんじんは、小さめのクッキー型で抜きました。
海苔を切るのが難しいときには、市販の海苔パンチにパンダ等の動物のものがありますので、ちょっと配置を横に幅広にすればokです。
目も、上下逆にしてみたりして。

お買いものパンダと小パンダのキャラクター稲荷ずし
お買いものパンダと小パンダのキャラクター稲荷ずし

料理名:お買いものパンダと小パンダの稲荷ずし
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(6人分)
ご飯 / 400g
稲荷ずし用あげ / 6枚
海苔(八つ切り) / 2枚
フルーツ酢 / 大さじ1
はちみつ / 大さじ1
塩 / 小さじ1/6
ケチャップ / 少量
そら豆(加熱したもの) / 1/2個

■レシピを考えた人のコメント
歌って踊って可愛い楽天キャラ、お買いものパンダと小パンダを、稲荷ずしにしました。すし酢を、子どもたちにも食べやすいはちみつ味に♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」の記事内にレシピを掲載いただきましたので、ご報告いたします。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのyunsakkuさん、ありがとうございます。作ったのは、カフェモカ味のカップケーキ ... 続きを読む
HMで簡単カフェモカカップケーキb
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」の記事内にレシピを掲載いただきましたので、ご報告いたします。
数あるレシピの中から見つけてくださったライターのyunsakkuさん、ありがとうございます。

作ったのは、カフェモカ味のカップケーキ。
ふんわりとコーヒーの香りがして、簡単にできるけれどとてもおしゃれなおやつになりました。

『ほろ苦コクうま!ちょっぴり大人な「カフェモカスイーツ」』


記事内には、他にもおいしそうなレシピがあります。
がんばる日々の、休憩タイムに♪

ちなみに、上にのせているクリームも、コーヒー味です。
作り方は、リンク先のこのブログ内のレシピページの下のほうに「☆トッピング☆」として記載しています。
よろしければぜひ、活用してみてくださいませ。

(このブログ内では、コチラ☆に今回ご紹介いただいたレシピを載せております。記事内のリンクから飛んでも同じページが開きます。)

いつも見ていてくださるみなさまへ。
朝晩が冷えるようになりました。体調に気を付けて、日々をお過ごしください。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。クックパッドにて100人つくれぽ話題入りをいたしましたので、ご報告と御礼です。嬉しいお言葉、実際に作ってくださった素敵な写真、どれもひとつずつ大事に拝見しております。ありがとうございます。おかげさまで、このスライスチー ... 続きを読む
ホットケーキミックスとスライスチーズで簡単チーズケーキa
訪れてくださって、ありがとうございます。

クックパッドにて100人つくれぽ話題入りをいたしましたので、ご報告と御礼です。

嬉しいお言葉、実際に作ってくださった素敵な写真、どれもひとつずつ大事に拝見しております。
ありがとうございます。

おかげさまで、このスライスチーズで簡単にできるチーズケーキも話題入りを果たしました。

ホットケーキミックスを活用、味はしっかりチーズケーキ。
生クリームも、クリームチーズも使いません。

クリームチーズがない! 生クリームもない!
それでもチーズケーキが食べたいときに!!

まさに自分がそんな状況だったので、つくったレシピでした。
添えているコメントは、正真正銘、心からの言葉だったりします☆

Cpicon HMとスライスチーズで超簡単チーズケーキ by めろんぱんママ

時間がないなら時短レシピ、材料がないなら節約レシピ。
ないなら作る、なくても作る、ですね♪

(こちらのレシピ、このブログ内ではコチラ☆に掲載しております。)

--------------

▽おまけの日記。

はじめに、申し訳ございませんでしたっ!
ふたつ前のブログ記事で書こうと思って、表題にも書いたのに中身が書けていませんでした。

日記といいますか、読んでくださっているみなさまへきちんとご報告をと思いながらも、今まできちんとお伝えすることができなかったおはなしです。

少々重い話になりますので、この先はスルーしてしまって構いません。
お付き合いくださるかたには、はじめに感謝を申し上げます。

なかなかブログ更新ができていなかったのは、お仕事の関係です。

とはいっても、レシピ関係のことではありません。
休みの日に活動している料理関係の撮影や執筆、レシピ開発は、とても楽しく嬉しいご依頼です。
むしろ、それらの依頼が来ることで精神的に支えられたといいますか、がんばる元気と生きる意味になりました。
応援くださっているかた、ご依頼くださるかたがたには、本当に心からの御礼をお伝えしたいです。

私の気力と体力をそいだのが何なのかといいますと、通常勤務の事務の仕事です。
レシピの関係だけでは生活を支えることはできませんので、通常は会社勤めをしておりました。
けれど今年の7月末に、派遣だった仕事で、会社都合の更新止めを言い渡されたのでした。
いわゆる、派遣切りです。
次の就職先を探していた8月から9月は、体力的にも精神的にも本当につらかったです。

更新止めを言い渡してきたのは、実際に仕事をしていた事務所ではなく本社の同じ部署でした。
一方的に言い渡されたときはポカンとして、心臓が凍りました。
業績悪化との話を延々とされて会社都合ですと言われはしましたけれど、自分は要らない人間なのかとショックを受けました。
仕事をしていた事務所では、いなくなってしまっては困ると周囲の方々や取引先のかたに言われましたけれど、私自身にはどうしようもなく、労基その他相談にも行ってみましたが変えることができず。

なので、レシピのご依頼や応援のメッセージ、つくれぽのメッセージが、私の存在を支えてくださったのです。本当に、ありがとうございました。
子どもたちの存在も大きかったです。母としてがんばらないと、と踏ん張る気力になりました。

結局は、今までの仕事ぶりを見ていてくださった仕事関係のかたの紹介で次の就職が決まったので、今はこうしてご報告ができる環境になりました。
ですが、今現在、新しい仕事を覚えることで気力体力がそがれていること、通勤時間が長くなったこと、家事と育児はほぼワンオペで忙殺されているので、一日24時間では足りません。

けれど少しでも早く新しい生活に慣れ、余裕を作って、また簡単おやつや料理の更新ができたらいいなと思っております。

目指しているのはいつでも、がんばりすぎなくてもおいしい料理、時短で簡単おやつ、ですものね。
自分自身が実行できないというわけには参りません。
秋は焼き菓子がおいしい季節でもありますし、子どもたちも食べ盛りですし!

いろいろがんばります。
もとい、がんばりすぎないようにがんばります。

そんな状況でしたので、ここにご報告申し上げます。
お伝えするのが遅くなり、ご心配お掛けしてすみませんでした。

支えてくださるかた、応援くださるかたへ、心からの感謝をこめて。
ありがとうございます。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。「ナースときどき女子」という看護師さん向けの情報webページに、めろんカフェのドリンクが紹介されましたので、ご報告です。▽「自宅でもティータイムを満喫したいナースに贈る『手作りドリンク』特集」 私のレシピで紹介いただい ... 続きを読む
可愛い色のクリームソーダ
訪れてくださって、ありがとうございます。

「ナースときどき女子」という看護師さん向けの情報webページに、めろんカフェのドリンクが紹介されましたので、ご報告です。

「自宅でもティータイムを満喫したいナースに贈る『手作りドリンク』特集」


私のレシピで紹介いただいたのは、色の素敵なクリームソーダ。
「夏休みのクリームソーダ」という名をつけていますが、もちろんいつでも飲んでokです☆

簡単にできるクリームソーダですが、上にカラフルなアイスをのせれば、表情もいろいろ変わって楽しめます。
写真にも映えそうですよ☆

いまなら、赤いイチゴのクリームソーダに、カボチャや紫芋のアイスをのせて、チョコペンで顔を描いてみたり。
ハロウィンにおすすめアレンジができます。

リンクいただいたのは、コチラ☆のレシピページでした。
ありがとうございます♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピを投稿させていただいている『楽天レシピ』が、なんと10周年!おめでとうございます!私も数日前に誕生日でした。こちらは〇歳、と秘密にしておきますが(閑話休題☆)はてさて。楽天レシピは、投稿されたレシピひとつひとつ ... 続きを読む
IMG_6898nnn
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピを投稿させていただいている『楽天レシピ』が、なんと10周年!
おめでとうございます!

私も数日前に誕生日でした。こちらは〇歳、と秘密にしておきますが(閑話休題☆)

はてさて。

楽天レシピは、投稿されたレシピひとつひとつにしっかりと確認が入ったのちに公開されるシステムになっています。

投稿するほうも作るほうも安心ですし、何より楽天ポイントが入るので助かります☆

投稿したほうだけでなく、つくったよレポートを写真とともにアップしてくださったかたにもポイントが入るので、楽天市場を利用しているならば、一度チェックしてみてくださいね。

いつだったかテレビの撮影を自宅でお受けしたとき、説明の枠を超えて細かく楽天レシピの話をしたくらい、おすすめできるサイトさんだと思っています。

それにしても10年ってすごいですね。次の10年も楽しみにしております♪

▽【楽天レシピ】10周年記念特設サイトは、こちら☆


そして、特設ページ内で公開されているレシピが、こちらでした!
10周年ということで、10分で作れる時短レシピです。

我が家の中学男子たちには、ものすごく好評でした。

フライパンひとつでできる時短☆簡単タコライス
フライパンひとつでできる時短☆簡単タコライス

料理名:タコライス
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(3人分)
合いびき肉 / 200g
トマト / 1個
玉ねぎ / 1/2個
ウスターソース / 大さじ1
ケチャップ / 大さじ1
薄力粉(米粉等で代用可) / 小さじ1
塩、こしょう / 少量
炒め用オイル / 大さじ1
スライスチーズ / 1枚
好みの野菜(レタス、アボカド等) / 適量
ご飯(あたたかいもの) / 茶碗3杯分

■レシピを考えた人のコメント
玉ねぎとトマトを切ったら、フライパンに材料を順に入れて炒めるだけ! 味付けはとっても簡単、あっという間にできあがります。忙しい日のランチ、休日のおうちごはんに♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

タコライスというとトマト缶を使うイメージがありますが、こちらのレシピは時短のため、ケチャップとウスターソースが活躍しています。
IMG_6865a

トマトの苦手な弟くんがぱくぱくっと完食したのには、母も嬉しい驚きでしたが☆

チーズは、スライスチーズです。
なにからなにまで、簡単、時短、シンプルに。

それから、特設ページには、ほかにもいろいろ魅力的なレシピが盛りだくさん。
企業の公式レシピのベスト5、10年間のトレンドレシピ、記念キャンペーンの開催もあります。

とか、いろいろ語っているとやっぱり長くなってしまうので、このあたりで☆

個人的におすすめのサイトの特設ページにレシピが掲載されたという、お知らせでした。
長くなってしまってすみません。

見てくださっているかた、応援くださるかたへ。
いつもありがとうございます。

この場を借りて、心からの感謝をお伝え申し上げます。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。