めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:ホットケーキミックスでつくる簡単レシピ > ホットケーキミックスのケークサレ(フランスの塩ケーキ)

モニター当選、ありがとうございます! 今回は、ハウス「プライムジャワカレー中辛」とルクエスチームケースを使い、フランスのお食事ケーキ、ケークサレを作りました。 ホットケーキミックスを使いましたので、手順も時間も短縮できました。 簡単で、しかも美味しかった ... 続きを読む
カレーのケークサレ

モニター当選、ありがとうございます!

今回は、ハウス「プライムジャワカレー中辛」とルクエスチームケースを使い、フランスのお食事ケーキ、ケークサレを作りました。
ホットケーキミックスを使いましたので、手順も時間も短縮できました。

簡単で、しかも美味しかったです。
お兄ちゃんがぱくぱくぱくぱくとまらなくて、半分はおなかにおさめてしまいました☆

チーズはお好みですが、こちらで使ったのはクリームチーズ・エダムチーズ・プロセスチーズです。


<<材料>> おとな2人+こども2人分☆ルクエ「スチームケースレギュラー」1台分

ハウス「プライムジャワカレー中辛」・・・個包装1個
ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1個(約50g)
トレハロース(甘味料です・少なめ砂糖で代替ok)・・・30g
牛乳・・・80ml
ピュアグレープシードオイル・・・20ml
チーズ数種(お好みで)・・・合計50g
カレーのケークサレ1
好みで、手順②と一緒に塩をひとつまみいれるとさらに美味しく。


<<作り方>>

① ルクエのスチームケースに卵を割り入れ、泡立て器でほぐします。トレハロースを加え、よく混ぜます。

② ①に牛乳・オイルを入れて混ぜ、ホットケーキミックス・粉状に砕いた「プライムジャワカレー中辛」を入れて粉っぽさが消えるまでよく混ぜます。

③ チーズを粗めに砕いて②に混ぜ、蓋をしてレンジ500Wで5分加熱します。
カレーのケークサレ3
串をさしてみて生地がついてこなければ出来上がりです♪
カレーのケークサレ4

ふっくらしてスパイシーなカレー味のケークサレ、チーズでやわらかい味に仕上がり、とても食べやすく感じました。
朝食や夜食にも。疲れがふっとんで、元気がもりもりわいてきます!


▽【レシピブログの「ルクエ スチームケースでつくるヘルシーカレーレシピ」モニター参加中】
レシピブログのルクエスチームケース®でつくるヘルシーカレーレシピモニター参加中



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

モニター当選ありがとうございます! 日々いろいろな味に挑戦中でございます。 今回のケークサレ、そもそもケークサレとはフランスの塩ケーキのことなのですが、それをカレー粉を入れて作りました。「レッドペパー」も入れたので、オトナの味に仕上がっています。 ☆  ... 続きを読む
オリジナルカレー粉ケークサレ

モニター当選ありがとうございます!
日々いろいろな味に挑戦中でございます。

今回のケークサレ、そもそもケークサレとはフランスの塩ケーキのことなのですが、それをカレー粉を入れて作りました。「レッドペパー」も入れたので、オトナの味に仕上がっています。


☆ オリジナルカレー粉の配合

ターメリック・・・小さじ2
クミン・・・小さじ2
カルダモン・・・小さじ1
コリアンダー・・・小さじ1
ジンジャー・・・小さじ1
レッドペパー・・・小さじ1/4

シナモン・・・小さじ1/2
オールスパイス・・・小さじ1


スパイスを全て混ぜ、フライパンを熱して弱火で乾煎りします。2~3分したら火を止めます。できれば前日に作って瓶に詰め、熟成させると美味しいです。

いつものように、ホットケーキミックスを使用して、簡単に作れるレシピです。


<<材料>>

ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/4
ピュアグレープシードオイル・・・45g
水・・・25ml
黒胡椒入りチーズ(ブルサン ペッパー使用しました)・・・20g
冷凍いんげん・・・35g
レンコン・・・100g
合びき肉・・・45g


<<作り方>>

① レンコンは食べやすくスライスして4つに切り、飾り用には半月に切ったもの6個確保しておきます。酢水につけておきます。

② フライパンにオイル(分量外)を熱し、合いびき肉とレンコンを炒めます。飾り用のレンコンは焼くとき仕上がるので生のまま取っておきます。

③ ボールにホットケーキミックス・卵・塩・ピュアグレープシードオイル・水を入れて混ぜます。②で炒めた合いびき肉とレンコン・小口切りにしたいんげん(これも上に散らすように少し取っておきます)を加えてヘラで混ぜ込みます。

④ オーブンを180度に予熱します。

⑤ 型に流し込み、上に飾り用に取っておいたレンコンといんげんを乗せて、180度で30~35分焼きます。

⑥ 串をさして、トロッとした生地が付いてこなければ、焼き上がりです♪



▽【レシピブログの「自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ」モニター参加中】
自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

簡単にできるケークサレ(フランスの塩ケーキ)の第4弾です。 POKKAレモンひとふりで味が引きしまり、ホットケーキミックスによる甘さを感じさせない、しっとりさくさくのお食事ケーキに仕上がったと思います。 牛乳や野菜ジュースとともに、栄養満点の朝食にいかがですか ... 続きを読む
IMGP9695.jpg

簡単にできるケークサレ(フランスの塩ケーキ)の第4弾です。
POKKAレモンひとふりで味が引きしまり、ホットケーキミックスによる甘さを感じさせない、しっとりさくさくのお食事ケーキに仕上がったと思います。

牛乳や野菜ジュースとともに、栄養満点の朝食にいかがですか?



<<材料>>

ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/4
ピュアウォールナッツオイル・・・40g
牛乳・・・30ml
ホワイトぶなしめじ・・・40g
ペッパービーフ切り落とし・・・40g
冷凍ブロッコリー・・・40g
ナチュラルチーズ(十勝スマートチーズ)・・・30g(10g×3個)
クリームチーズ(kiri)・・・36g(18g×2個)
POKKAレモンひとふり・・・1~2ふり


<<準備>>

オーブンを180度に予熱しておきます。


<<作り方>>

① ボールにホットケーキミックス・POKKAレモンひとふり・卵・塩・ピュアウォールナッツオイル・牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜます。かなり固めの生地になります。
② ①にホワイトぶなしめじ・冷凍ブロッコリー・ペッパービーフを食べやすいようこまかく切り(食感を残すため、みじん切りまではいかない大きさで)、チーズ2種を同じようにちぎって入れます。
③ ②をヘラを使ってよく混ぜます。冷凍ブロッコリーからの水分と、クリームチーズできれいな生地が出来上がります。
④ 型に流し込み、トントンと底を打って余分な空気を抜き、180度のオーブンで35分ほど焼きます。
⑤ あら熱が取れたら出来上がり♪



▽使った具材
IMGP9676.jpg

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

簡単にできるケークサレ(フランスの塩ケーキ・お食事ケーキ)の第3弾です。 ざくざくもぐもぐ、食べる満足感を目指しました。 <<材料>> ホットケーキミックス・・・150g 卵・・・1個 塩・・・小さじ1/4 オリーブオイル・・・30g 牛乳・・・30ml シードミ ... 続きを読む
IMGP9119aaa.jpg
簡単にできるケークサレ(フランスの塩ケーキ・お食事ケーキ)の第3弾です。
ざくざくもぐもぐ、食べる満足感を目指しました。


<<材料>>

ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・30g
牛乳・・・30ml
シードミックス・・・40g
ブロックベーコン・・・85g
ナチュラルチーズ(十勝スマートチーズ)・・・40g(4個)
ブラックオリーブ(輪切り)・・・20g


<<準備>>

オーブンを180度に予熱しておきます。
型にオーブンシートを敷いておきます。
ブロックベーコンは食べやすい大きさに切り、軽くあぶります。

<<作り方>>

① ボールにホットケーキミックス・卵・塩・オリーブオイル・牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜます。
② ①にブロックベーコン、ブラックオリーブ、1個を6等分ほどにしたスマートチーズ、シードミックスを入れ、ヘラで混ぜ合わせます。
IMGP9074.jpg

③ 型に流し込み、180度のオーブンで35~40分ほど焼きます。串を刺してみて、何もついてこなければ出来上がり♪
IMGP9116aaa.jpg



▽使った具材
IMGP9072.jpg


♪ 知って得する☆ワンポイント ♪

・焼き上がったあと、ケーキクーラー(金網)の上で冷ますときは、オーブンペーパーを付けたまま冷まします。
IMGP9087.jpg

・シードミックスとは、4種類の雑穀(オーツ・ヒマワリ種・ゴマ・亜麻仁)がミックスされたものです。

▽シードミックスはcuocaさんで買いました。
クオカ/cuoca



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

昨日に続き、本日もケークサレです。 ちょっと甘めの、おやつや朝食にいただく感じにしました。甘めといっても、使ったチーズはチェダーチーズ、塩味のケーキです。 <<作り方>> ホットケーキミックス・・・150g 卵・・・1個 塩・・・小さじ1/4 オリーブオイル ... 続きを読む
IMGP8951.jpg
昨日に続き、本日もケークサレです。
ちょっと甘めの、おやつや朝食にいただく感じにしました。甘めといっても、使ったチーズはチェダーチーズ、塩味のケーキです。

<<作り方>>

ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・40g
牛乳・・・50ml
りんご・・・75g
パイナップルのシロップ漬け(固形のみ使用、シロップは水切りします)・・・150g
チェダーチーズ・・・50g


<<準備>>

オーブンを180度に予熱しておきます。
りんご、パイナップルは1~2cm角に切っておきます。
型にオーブンシートを敷いておきます。


<<作り方>>

① ボールにホットケーキミックス、卵、塩、オリーブオイル、牛乳を入れて泡立て器で混ぜます。
② りんご、パイナップル、チェダーチーズを①に加え、シリコンヘラで混ぜ合わせます。
③ 180度のオーブンで35~40分焼きます。焼きあがったら出来上がり♪


▽使った具材
IMGP8750.jpg


♪ 知ってて得する☆ワンポイント ♪

・朝食には、前日に作ってラップで包んで冷蔵庫で保存し、翌朝オーブントースターでリベイク(もう一度焼くこと)すれば、端っこサクサク、中しっとりのほくほくがいただけます。オススメです^^
IMGP8996.jpg


応援クリックいただけると嬉しいです。

「ケークサレ」とは、フランス語で塩ケーキのことです。具だくさんのおかずケーキ、という感じでしょうか。 甘くないケーキを、前菜や朝食、おやつにいかがですか? <<材料>> ホットケーキミックス・・・150g 卵・・・1個 塩・・・小さじ1/4 オリーブオイル・ ... 続きを読む
IMGP8940.jpg
「ケークサレ」とは、フランス語で塩ケーキのことです。具だくさんのおかずケーキ、という感じでしょうか。
甘くないケーキを、前菜や朝食、おやつにいかがですか?


<<材料>>

ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・30g
牛乳・・・30ml
ベーコン・・・56g
タマネギ・・・90g
エリンギ・・・60g
クリームチーズ・・・60g
マヨネーズ(炒め用)・・・大さじ1


<<準備>>

オーブンを180度に予熱しておきます。
タマネギとエリンギを粗みじんに切り、フライパンでマヨネーズを入れて炒めておきます。
型にオーブンシートを敷いておきます。


<<作り方>>

① ボールにホットケーキミックス、卵、塩、オリーブオイル、牛乳を入れて泡立て器で混ぜます。
② 粉っぽさがなくなったらシリコンヘラに持ち替え、1~2cmほどの幅に切ったベーコン、炒めたタマネギとエリンギ、適当な大きさに分けたクリームチーズを加えて混ぜ合わせます。
③ 型に流しいれて180度のオーブンで35~40分ほど焼きます。焼きあがったら出来上がり♪


▽使った具材
IMGP8768.jpg


応援クリックいただけたら嬉しいです♪