星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(アンパンマン)

アンパンマンのお弁当です。 気軽にできる、白いご飯に簡単のせのせキャラクターの顔。忙しい朝でもばっちりです。 おかずには、ご飯がすすむ鶏のみそチーズ焼きを入れました。 小鍋でできる量で、4人分のお弁当のおかずになります。おとなが食べても美味しかったですよ ... 続きを読む
みそチーズのチキンで、アンパンマンのお弁当

アンパンマンのお弁当です。

気軽にできる、白いご飯に簡単のせのせキャラクターの顔。忙しい朝でもばっちりです。

おかずには、ご飯がすすむ鶏のみそチーズ焼きを入れました。
小鍋でできる量で、4人分のお弁当のおかずになります。おとなが食べても美味しかったですよ。

これにプラスで、デザートにニューピオーネを持たせました。


<<メニュー>>

アンパンマンのご飯
みそチーズのチキン
ゆでたまご
ソーセージ
ミニトマト
ちくわの磯辺揚げ(味の素冷凍食品使用)


<<アンパンマンのご飯>>

☆材料
ご飯・・・子ども用茶碗かるく一杯分
ケチャップ・・・少々
海苔・・・少々
ソーセージの薄切り・・・3枚
マヨネーズ・・・少々

☆作り方
① 白いご飯少し取り分けておいて、残りをお弁当箱に詰めます。その際、お弁当箱の高さより1cmほど低く、平らにします。

② 取り分けてあったご飯にケチャップを混ぜてラップに包み、平らな円に整えます。①の白いご飯の上に乗せます。

③ おかずのソーセージを焼くときに薄く輪切りにして炒めておいたもの3枚を、ケチャップのご飯の真ん中に横に並べて鼻とほっぺに見立てます。ずれそうならマヨネーズで貼り付けます。

④ 海苔をパンチで抜くかハサミで切ってまゆ2と目2、口を1作って、ずれないようにマヨネーズで貼り付けます。

⑤ 鼻とほっぺにちょんちょんと3箇所マヨネーズをつけて、出来上がりです。


<<みそチーズのチキン>> 4人分

☆材料
鶏もも肉・・・1枚(約220g)
みそ・・・20g
みりん・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2
熱で溶けるスライスチーズ・・・1枚
オイル(ピュアグレープシードオイル使用)・・・少々

☆作り方
① フライパンまたは小鍋にオイルを熱し、お弁当に詰めやすく切った鶏もも肉を皮目から炒めます。

② 鶏肉に半分以上火が通ったら裏返して焼き、合わせておいたみそ・みりん・はちみつ・しょうゆを回し入れ、絡めるように混ぜながら炒めます。

③ 2分ほど炒めたらスライスチーズを混ぜ、とろけてきたら火を止めて、別皿にとって冷まします。


<<ワンポイントアドバイス>>

まだまだお弁当がいたみやすい季節です。詰めるときはじゅうぶんに冷ましてくださいね。
ソーセージは、おかずの分と顔の分をまとめて切って炒めると手間が省けます。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

幼稚園の年中さんのお弁当です。 <<メニュー>> アンパンマンのケチャップライスおにぎり ばいきんまんのおにぎり ソーセージ ハートのかたちの卵焼き ブロッコリー デラウェア イチゴ <<アンパンマンのおにぎり 作り方>> ① ソーセージ一本を、中心で薄く3 ... 続きを読む
アンパンマンとばいきんまんのお弁当

幼稚園の年中さんのお弁当です。

<<メニュー>>

アンパンマンのケチャップライスおにぎり
ばいきんまんのおにぎり
ソーセージ
ハートのかたちの卵焼き
ブロッコリー
デラウェア
イチゴ


<<アンパンマンのおにぎり 作り方>>

① ソーセージ一本を、中心で薄く3枚切り、両端を花形に切込みを入れます。

② フライパンを熱します。ソーセージを焼き、次に、ご飯半量を炒めてケチャップ小さじ1を加えて軽く炒めます。

③ まるく握ってお弁当箱に詰め、中央一列に薄切りのソーセージを並べ、花形のものは隙間に詰めます。海苔をパンチで抜くかはさみで切って、顔のパーツを作り、マヨネーズで貼ります。


<<ばいきんまんのおにぎり 作り方>>

① ご飯半量をデコふり(紫色)で色をつけ、丸く握ります(鼻と頭のでっぱりにすこし残しておきます)。

② 海苔を顔の上半分に貼れるように切込みを入れながら貼り付け、お弁当箱に詰めます。

③ スライスチーズを竹串で小さな丸ふたつ(目)と口を切り抜き、貼ります。海苔の目は海苔パンチ、口ははさみで切ります。

④ 頭のでっぱりは海苔で細く巻いて二等分します。

⑤ パーツを付けます。頭のでっぱりはおかずの上に乗るくらいの位置がきれいに出来ます。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

ナチュラルな色合いの、アンパンマンのお弁当が出来ました。 <<メニュー>> アンパンマンのご飯・・・(卵・ケチャップ・砂糖・塩・ミートボール・海苔・おかかふりかけ)1食分 イチゴ・・・2個 ブロッコリー・・・適量 しょくぱんまんのスイートポテト・・・1個 ... 続きを読む
ナチュラルアンパンマン

ナチュラルな色合いの、アンパンマンのお弁当が出来ました。


<<メニュー>>

アンパンマンのご飯・・・(卵・ケチャップ・砂糖・塩・ミートボール・海苔・おかかふりかけ)1食分
イチゴ・・・2個
ブロッコリー・・・適量
しょくぱんまんのスイートポテト・・・1個
マヨネーズ・・・適量


<<作り方>>

① 白いご飯を3つ俵型にラップで握り、胴体と腕に配置します。おかかふりかけで色付けしたご飯は丸く握り、中央一列にミートボールを埋めこみます。

② ブロッコリーはゆでるかレンジで加熱して、イチゴと共に隙間に詰めます。

③ 卵1個+卵黄1個分に、塩少々・砂糖小さじ1~2を混ぜて卵液をつくります。1/3をそのまま薄焼きにして、残り2/3にはケチャップ大さじ1を加えてよく混ぜます。同じように薄焼き卵にします。

④ ③の薄焼き卵・海苔を切ってパーツをつくり、マヨネーズで貼っていきます。

⑤ 残った隙間にしょくぱんまんのスイートポテトを入れたら、出来上がりです。


▽ふたつのランキングに参加しています。クリックが投票になるので、応援頂けたら励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ドライカレーを使ったカレーパンマンのお弁当です。子ども向けにしてありますので、辛くありません。 彩りきれいな、虹色サラダを添えました。 <<材料>> ♪カレーパンマンのドライカレー 豚ひき肉・・・100g タマネギ・・・1/4個(50g) ぶなしめじ・・・50 ... 続きを読む
カレーパンマンのドライカレー弁当

ドライカレーを使ったカレーパンマンのお弁当です。子ども向けにしてありますので、辛くありません。
彩りきれいな、虹色サラダを添えました。


<<材料>>

♪カレーパンマンのドライカレー
豚ひき肉・・・100g
タマネギ・・・1/4個(50g)
ぶなしめじ・・・50g
カレー粉・・・ひとつまみ
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
水・・・100ml
オイル・・・(ピュアグレープシードオイルを使用しました。他油で可です)小さじ1

♪虹色サラダ
イチゴ・・・3個
じゃがいも(北アカリ使用)・・・1個
にんじん・・・1/8個
マヨネーズ・・・大さじ1
卵・・・1個
砂糖・塩・・・適量
ブロッコリー・・・適量

ご飯・・・茶碗1/2杯
肉シュウマイ・・・2個
のり・スライスチーズ・かにかま・・・少量
ブルーベリー・・・6粒


<<作り方>>

① 虹色サラダを作ります。じゃがいもを洗ってラップに包み、レンジ600wで2分30秒加熱します。ブロッコリーを茹でるか、もしくは冷凍ものをレンジで過熱します。

② にんじんをすりおろし、レンジ600wで20秒かねつして、①のじゃがいもを入れてつぶします。さらにマヨネーズを加えて混ぜます。
虹色サラダじゃがいもとにんじん

③ 卵を砂糖・塩で味付けして、フライパンに流して菜箸でかき混ぜて焼きます。

④ お弁当箱に、半分にしたイチゴを左上のふちに添うように並べ、②のじゃがいもとにんじん、③の卵、ブロッコリーの順に詰めていきます。右には肉シュウマイを詰めます。
カレーパンマンのドライカレー弁当サラダ詰め

⑤ カレーパンマンのドライカレーを作ります。鍋にオイルを熱し、ひき肉・ぶなしめじとタマネギのみじん切りを炒めます。火が通ったらカレー粉をふってまぶし、みりん・しょうゆ・水を加えて煮込みます。ある程度汁気が飛んだら火からおろして冷まします。
ドライカレー

⑥ ラップを使ってご飯を成型して、お弁当箱の空いている中央に詰めます。スライスチーズ・のり・かにかまを切って顔を作り、貼ります。

⑦ 空いたところにブルーベリーを入れて、出来上がりです♪



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

忙しい朝でも大丈夫。15分、レンジ以外ではフライパン一枚でできるキャラ弁です。 <<メニュー>> アンパンマンのご飯・・・(ご飯・ケチャップ・のり・ウィンナーソーセージ)1個分 冷凍野菜ミックスのバターソテー・・・適量 卵焼き・・・(塩・砂糖・チーズ)1 ... 続きを読む
アンパンマン15分

忙しい朝でも大丈夫。15分、レンジ以外ではフライパン一枚でできるキャラ弁です。


<<メニュー>>

アンパンマンのご飯・・・(ご飯・ケチャップ・のり・ウィンナーソーセージ)1個分
冷凍野菜ミックスのバターソテー・・・適量
卵焼き・・・(塩・砂糖・チーズ)1切れ
イチゴ・・・小3個
ミートボール・・・2個
ブロッコリー・・・1片
肉シュウマイ・・・1個
ウィンナーソーセージ・・・1本


<<作り方>>

① アンパンマンのご飯を詰めます。白いご飯子ども用茶碗1杯分を半分にわけ、片方はそのままお弁当箱に詰めます。もう片方には小さじ1程度のケチャップを混ぜて色付けして、ラップでまるく握って白いご飯の真ん中に入れます。
アンパンマン15分ベース

② フランパンに、冷凍野菜ミックスとソーセージ(両端は花形に切れ目を入れ、中央部分を3片うすくスライスします)を炒め、野菜ミックスのほうはバターを加えます。

③ 同じフライパンをキッチンペーパーで拭って、塩と砂糖で味付けした卵を焼きます。チーズを入れて包み、焼き上げます。

④ 野菜ミックス・ソーセージ・パンチで抜いたのりでアンパンマンのご飯を仕上げて、おかずを詰めて出来上がりです♪
アンパンマン15分配置
アンパンマン15分のりパンチ
のりのパーツは、マヨネーズで貼るとズレにくくなります。



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

今日は桜が満開で、雲が晴れたお昼に、お弁当を持ってお花見に行ってきました。 アンパンマンの春の代表キャラクター、「さくらちゃん」です。 同じお弁当をふたつ作って、兄弟お揃いにしました。残ったおかずとご飯でママのお弁当も作って、包んでいざ出発♪ 桜は満開で ... 続きを読む
IMGP9994_20100406170938.jpg

今日は桜が満開で、雲が晴れたお昼に、お弁当を持ってお花見に行ってきました。
アンパンマンの春の代表キャラクター、「さくらちゃん」です。

同じお弁当をふたつ作って、兄弟お揃いにしました。残ったおかずとご飯でママのお弁当も作って、包んでいざ出発♪
桜は満開で、時折風が吹いて花吹雪になったり、とってもきれいでした。

おかずにCO-OPで購入した「若鶏のねぎ塩焼き 315g(肉231g)」を使いました。
そのまま炒めるだけで、ご飯がすすむおいしいおかずになりました。手軽で忙しい朝のお弁当にはぴったりですが、子どもにはちょっと塩味がつよいので少量で。
中高生やオトナのお弁当には最高です!
あと、炒めるときに油がはねるのでやけどに注意だなぁと思いました。


<<メニュー>>

さくらちゃんのご飯(のり・りんご・スライスチーズ・デコふり)
若鶏のねぎ塩焼き(CO-OP商品)
ブロッコリー
チーズ入り卵焼き
アンパンマンスイートポテト
りんご
イチゴ
ミートボール
野菜のバターソテー(コーン・にんじん・グリーンピース)


<<作り方>>

① まず最初に、お弁当箱にさくらちゃんのご飯を詰めます。デコふりの緑と赤を使って、それぞれ茶碗1/2杯分のご飯に色を付け、ラップを使って成型、髪を赤ご飯、うしろの葉っぱらしきものを緑ご飯、顔のベースは何も色付けていない白のご飯で作ってくっつけるように配置します。顔と両腕と襟はスライスチーズを竹串で切ったもの、目はのり、口とほっぺとリボン・胸の模様はリンゴです。

② ミートボールにピックをさし、イチゴとともに奥に配置、若鶏のねぎ塩焼きを炒めたもの、野菜のバターソテー、甘めに仕上げたチーズ入りの卵焼きで中間のスペースを埋めます。オーブンで焼いたアンパンマンスイートポテトとブロッコリーを入れたら、花形で抜いて塩水につけておいたりんごを飾って、出来上がりです♪



▽残った材料で、ママのお弁当も。
IMGP0019.jpg


▽届いたばかりのきれいな色の風呂敷で包みました。
IMGP0022_20100406174221.jpg




おうちCO-OPバナー


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

アンパンマンとばいきんまんをおにぎりで、しょくぱんまんとカレーパンマンは、おうちCO-OPの「それいけ!アンパンマンスイートポテト」を使いました。しっかりした形でくずれにくく、朝食にも添えましたが、子どもたちも喜んでぱくぱく食べていました。 お店では買え ... 続きを読む
IMGP0248.jpg

アンパンマンとばいきんまんをおにぎりで、しょくぱんまんとカレーパンマンは、おうちCO-OPの「それいけ!アンパンマンスイートポテト」を使いました。しっかりした形でくずれにくく、朝食にも添えましたが、子どもたちも喜んでぱくぱく食べていました。
お店では買えない、宅配専用商品とのことです。他にアンパンマンとドキンちゃんのキャラクターが一緒に入っていました。

<<メニュー>>

おうちCO-OP「それいけ!アンパンマンスイートポテト」・・・2個
アンパンマンとばいきんまんのおにぎり・・・(ご飯・デコふり・のり・スライスチーズ・かにかま)2個分
ミートボール・・・2個
いんげんと野菜ミックスのバターソテー・・・適量
にんじんグラッセ・・・適量
ホワイトぶなしめじ(ブナピー)・・・適量
プチトマト・・・1/2個
からあげ・・・1個
イチゴ・・・2個


<<作り方>>

① おかずを用意します。フライパンにいんげんと野菜ミックス(それぞれ冷凍もの)を入れ、バターで炒めます。一緒にホワイトぶなしめじを炒め、軽く塩をふります。にんじんは星型で抜いて、砂糖と水とともにレンジで加熱します。イチゴとプチトマトは半分に切ります。からあげも1個をふたつに切っておきます。
② アンパンマンとばいきんまんのおにぎりを作ります。デコふりでそれぞれ色を付けてラップを使って形をつくり、ばいきんのほうは頭のでっぱりを、のりでご飯を細く巻いて2等分してつくります。アンパンマンの鼻とほっぺはかにかまを丸く抜いたものにスライスチーズの小片で、ばいきんまんの目と口はスライスチーズとのりでつくり、お弁当箱にふたつのおにぎりを配置します。
③ イチゴを左右に入れ、おにぎりの上にからあげを入れて固定します。からあげ同士の間にピックをさしたミートボールを入れます。ホワイトぶなしめじ・野菜のバターソテー、プチトマトを隙間に入れて、からあげの上にしょくぱんまんとカレーパンマンの「それいけ!アンパンマンスイートポテト」を置きます。星型のにんじんグラッセを飾って出来上がり♪



おうちCO-OPバナー




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

アンパンマンに登場する、おむすびまんです。 春ならではのイチゴの彩りや、お花に見立てた野菜や果物たち。 「お花見のおともに、ぜひ連れていっておくんなまし。楽しいお花見になるでござんすよ♪」 <<メニュー>> おむすびまん☆おにぎり・・・(ご飯・のり・りんご ... 続きを読む
IMGP9822.jpg
アンパンマンに登場する、おむすびまんです。
春ならではのイチゴの彩りや、お花に見立てた野菜や果物たち。
「お花見のおともに、ぜひ連れていっておくんなまし。楽しいお花見になるでござんすよ♪」

<<メニュー>>

おむすびまん☆おにぎり・・・(ご飯・のり・りんご・でんぶ)1個分
衣服☆かぼちゃのサラダ・・・(かぼちゃ・マヨネーズ・バター・のり)適量
三度笠☆しいたけの肉詰め・・・(豚ひき肉・たまねぎ・片栗粉・マヨネーズ・みりん・しょうゆ・塩)1個分
お野菜の花畑・・・(かぼちゃのサラダの茶巾絞り・にんじんグラッセ・いんげんの塩ゆで・野菜ミックス・プチトマト)適量
りんご・・・適量
イチゴ・・・2個


<<作り方>>

① 三度笠を作ります。しいたけに、ひき肉・たまねぎのみじん切り・片栗粉・マヨネーズ・みりん・しょうゆを混ぜ、こねたものを詰めてフライパンで焼きます。
② かぼちゃのサラダを作ります。レンジで加熱してやわらかくしたかぼちゃの皮を取り除き、つぶしつつマヨネーズとバターをまぜます。
③ おにぎりを作ってのりで顔をつくり、お弁当箱に配置します。頭にしいたけの肉詰めをかぶせて、右上のスペースにかぼちゃのサラダで作った茶巾絞りをベースに、花に見立てたにんじんや葉に見立てたいんげんを付けて、野菜ミックスをバターで炒めたものやプチトマトを彩りよく周囲に詰めます。衣服に当たるものをかぼちゃのサラダで作ったら、のりを切って貼り、しましま模様にします。
④ 半分に切ったイチゴを置き、隙間を埋めるようにりんごの花形抜きを置いて、出来上がりです♪



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。