めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(その他)

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、小学校の運動会でした。晴天でも暑すぎず、風が強かったわけでもなく、とてもありがたかったです。子どもたちの小学校では生徒数が増えたこともあり、昼のお弁当を保護者たちとは別に、教室で食べることになっ ... 続きを読む
運動会のマインクラフトキャラ弁当02
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、小学校の運動会でした。
晴天でも暑すぎず、風が強かったわけでもなく、とてもありがたかったです。

子どもたちの小学校では生徒数が増えたこともあり、昼のお弁当を保護者たちとは別に、教室で食べることになっています。
大人数用の重箱で作ることがなくなったので、子どもたちの食べたいものを作ることに。

それで、この「マインクラフト」のキャラ弁当と、「鋼の錬金術師ブラックハヤテ号」のキャラおにぎり弁当になったのでした☆

運動会のマインクラフトキャラ弁当01
リクエストはユウくんから。
お弁当を渡すとき、「TNT入れといたから。クリーパーもいるし、お昼ごはん爆発してなくなってたらゴメンね」と真面目な顔で言ったら、爆笑していました。

主なおかずは、こちらの2種です。

『簡単アスパラ肉巻き』
こちらはアスパラだけでなく、にんじんも巻いてあります。
『鮭とハーブの簡単洋風ムニエル』
ただし、バターは焦がしではなく焼きあがるときに絡めています。

あとは、星型に抜いて塩水で色止めしたりんご、ハートに組み合わせた卵焼き、ブロッコリーとミニトマトでした。

▽エンダーマンは、とっても簡単です。
運動会のマインクラフトキャラ弁当04
海苔を巻いて、スライスチーズとかに風味かまぼこの赤部分で目を作ります。
味がつかないので、中に梅干等の具材を入れるのもおすすめです。

▽シンプルながらも存在感のある、クリーパーです。
運動会のマインクラフトキャラ弁当06
緑は、茹でてやわらかくしたブロッコリーの先端部分。
ご飯に混ぜて色を表現しています。

味は、シンプルに塩で♪
ちなみにおにぎり1個は、ご飯約80gの分量です。

▽TNTおにぎり。
運動会のマインクラフトキャラ弁当07
ご飯に、かに風味かまぼこ2本、海苔で文字を書いています。貼り付けにはマヨネーズを使いました。
運動会のマインクラフトキャラ弁当03
パーツの細かな位置の調整は、竹串で。
海苔は小さめの食材用はさみ、食品用のピンセットを使いました。

手指とキッチン道具は、製菓店でも使われている「ドーバーパストリーゼ」を使用して、清潔に。
ねりものがおかずに入るときでも、しっかりと加熱して詰めます。

おいしく安全に食べてほしいので、そこは妥協なしで。
作り方はシンプルにわかりやすく、簡単になるよう心がけています。

がんばりすぎないのがモットーです☆

海苔文字を貼るときは、なるべくお弁当箱に詰めたあとで仕上げるほうが、きれいにできます。

運動会の鋼の錬金術師キャラ弁当01ブラックハヤテ号
実写版映画の公開が楽しみな「鋼の錬金術師」。
ハルくんが大好きな漫画なんです。
ただいま、全巻分を一冊ずつお小遣いで買い揃えているところです。

「もし犬を飼うとしたらブラックハヤテ号かネオ(実家で飼っていた犬)!」と宣言しているくらい大好きなので、作りました。

運動会での活躍、せいいっぱい応援しますワン☆

ご飯に海苔を巻き、スライスチーズとハムで仕上げています。
ハムの優しいピンク色が、ほっぺだけでなく肉球にもぴったりです。

登校時にお弁当箱を入れたかばんを転がしてしまったりしたハルくんでしたが、せつない感じにはならずセーフだったとのことです。
蓋の高さも考慮して隙間なく詰め、貼り付けにマヨネーズを使ったことが良かったようでした。

今年の運動会も、無事終了。
ありがとうございました♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。お弁当にも活躍できる、簡単&手軽でおいしい肉おかずを作りました。味つけはシンプルだけれど、食べ応え十分☆香ばしさと旨みの隠し味は、仕上げのしょうゆです。そしてなにより、ぴかぴか元気なロメインレタ ... 続きを読む
ロメインレタスで包むアスパラの豚肉巻き
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

お弁当にも活躍できる、簡単&手軽でおいしい肉おかずを作りました。

味つけはシンプルだけれど、食べ応え十分☆
香ばしさと旨みの隠し味は、仕上げのしょうゆです。

そしてなにより、ぴかぴか元気なロメインレタス!
焼き上がった肉巻きを包んで食べれば、心地よい食感にじんわり旨みが口いっぱいに広がります。

とってもおいしかったので、おすすめです☆

■材料(4人分)■

ロメインレタス・・・16枚(肉巻きの個数分)
紫アスパラ・・・4本
豚バラ肉(薄切り)・・・200g

炒め用オイル・・・大さじ1
塩(アスパラの茹で用)・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
ホワイトペパー・・・少々
しょうゆ・・・小さじ1/2

※アスパラは、お好みでグリーンでもokです。

■作り方(約10分)■

① アスパラは根元部分を3cmほど切り落とし、下半分の皮をピーラー等でむきます。長さを4等分に切ります。沸騰したたっぷりの湯(分量外)に塩(アスパラの茹で用)を入れて、アスパラを固めに茹でます。
ロメインレタスで包むアスパラの豚肉巻き01

② 水気を除いた①を豚バラ肉で巻きます。塩・ホワイトペパーをふります。
ロメインレタスで包むアスパラの豚肉巻き02

③ オイルを熱して②を焼きます。火が通ったら全体にしょうゆを回しかけ、ザッと炒めて火からおろします。
ロメインレタスで包むアスパラの豚肉巻き03

④ 皿に盛り付け、洗って水気を拭いたロメインレタスを添えたら、できあがりです♪
ロメインレタスで包むアスパラの豚肉巻き04

▽新鮮野菜は、かご盛りに♪
ロメインレタスで包むアスパラの豚肉巻き05
ご飯でもあう肉巻きですが、葉野菜と一緒に食べるとヘルシーな感じで好きです。
アスパラそのものの味と新鮮さも、おいしさの理由ですね♪

☆☆☆

▽今回の野菜は、「青木農家」さんから。
『夢農家』

まさに畑から直行してきたような、濃く元気いっぱいの、そしてどこかなつかしい味の野菜たち。
こちらの野菜を使ったレシピは、コチラです。
『【野菜レシピ】簡単でおいしい和食♪ふきの鶏そぼろ煮☆夢農家のお野菜で作ってみました!』
『【レシピ】レタスとひき肉のごちそうミルフィーユ☆夢農家のお野菜で作ってみました♪』

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!本日の朝ごはんに作った、稲荷ずしです。楽天「お買いものパンダ」と「小パンダ」のキャラクターにしてみました♪可愛くて楽しい、歌って踊り、ショッピングも楽しむパンダさんたち。いま、楽天レシピ ... 続きを読む
楽天お買い物パンダ稲荷ずし00
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!

本日の朝ごはんに作った、稲荷ずしです。
楽天「お買いものパンダ」と「小パンダ」のキャラクターにしてみました♪

可愛くて楽しい、歌って踊り、ショッピングも楽しむパンダさんたち。

いま、楽天レシピでは『―お買いものパンダと楽しむHAPPYポイントライフ―お買いものパンダレシピコンテスト』を開催中です。
詳しくは、公式サイトをチェックしてみてくださいませ。

お買いものパンダと小パンダのキャラクター稲荷ずし
お買いものパンダと小パンダのキャラクター稲荷ずし

料理名:お買いものパンダと小パンダの稲荷ずし
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(6人分)
ご飯 / 400g
稲荷ずし用あげ / 6枚
海苔(八つ切り) / 2枚
フルーツ酢 / 大さじ1
はちみつ / 大さじ1
塩 / 小さじ1/6
ケチャップ / 少量
そら豆(加熱したもの) / 1/2個

■レシピを考えた人のコメント
歌って踊って可愛い楽天キャラ、お買いものパンダと小パンダを、稲荷ずしにしました。すし酢を、子どもたちにも食べやすいはちみつ味に♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
楽天お買い物パンダ稲荷ずし02
「めろんぱんママ@めろんカフェ」の名前で登録しています。
2015年、2016年の公式アンバサダーです☆


▽LINEで更新をお知らせします。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

こんにちは♪ ようこそ、いらっしゃいませ。 小学校で、給食室の工事のためにお弁当になり、一週間以上が経ちました。 アップしてはいなかったけれど、こんな感じで毎朝作っています。 この他にも家族のお弁当もあるので、朝はバタバタしちゃっています。 少ない時間で作 ... 続きを読む
妖怪ウォッチのジバニャンのキャラ弁当03
こんにちは♪
ようこそ、いらっしゃいませ。

小学校で、給食室の工事のためにお弁当になり、一週間以上が経ちました。
アップしてはいなかったけれど、こんな感じで毎朝作っています。

この他にも家族のお弁当もあるので、朝はバタバタしちゃっています。
少ない時間で作っているので、少々ぶっちゃけてしまっていますがご勘弁を☆

さすがに小学校の男の子、まだ足りないとのこと。
お兄ちゃんは、そろそろ肉中心のおかずが欲しいとの意見も。

「妖怪ウォッチ」の「ジバニャン」をお弁当として初めて作ってみましたが、何も見ないと難しいということが判明!(マテ☆)
またリベンジします。

とりあえず、作ってみたレシピです。
ご参考までに。


☆「ジバニャンおにぎり」

<<材料>> 1人分(約5分)

ご飯・・・100g前後
かに風味かまぼこ・・・3本
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・少量
にんじんのはちみつグラッセ・・・2つ
マヨネーズ(貼りつけ用)・・・適量

<<作り方>>

① ご飯を少量のこして、残りをラップで丸く握ります。かに風味かまぼこの赤い部分をおにぎりの表面に貼り付けていきます。周囲のおかずを隙間なくつめます。
妖怪ウォッチのジバニャンのキャラ弁当01

② 耳と鼻はにんじんのはちみつグラッセで作ります。海苔をはさみでカットして顔パーツをつくります。残していた白いご飯と、にんじん・海苔の顔パーツを、マヨネーズで順に貼り付けていき、完成です。
妖怪ウォッチのジバニャンのキャラ弁当02

☆にんじんのはちみつグラッセ

作り方はこちらのお弁当レシピにあります。
『赤いクルマのキャラ弁当』

▽「星のカービィ」
星のカービイのキャラ弁当

▽トラ。黄色のご飯は、ゆで卵の黄身や、市販のふりかけで作ることができます。
07047065.jpg


▽海苔パンチに、ちょいとプラス。ほっぺも可愛く♪
aaf96212.jpg

竹串の先を使って、ケチャップをちょんちょんとつけてあります。


他にもありましたが、時間がなくて写真を撮る環境をつくることができなかったり。

とりあえず早く寝て早く起きれば、もっと手の込んだお弁当を作れそうです。
気合入れてがんばります☆


それでは、本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは♪ 今日の朝は、園弁当として「メダロット」の「メタビー」のキャラ弁当を作りました。 パートナー(パパ)の持っていたDVDアニメ「メダロット」を見て、すっかり気に入ってしまった弟くん。 Nintendo 3DSのソフト「メダロットDUAL カブトVer.」をお小遣いで購入 ... 続きを読む
メダロットのキャラ弁当a
こんにちは♪
今日の朝は、園弁当として「メダロット」の「メタビー」のキャラ弁当を作りました。

パートナー(パパ)の持っていたDVDアニメ「メダロット」を見て、すっかり気に入ってしまった弟くん。

Nintendo 3DSのソフト「メダロットDUAL カブトVer.」をお小遣いで購入してプレイするほど大好きなようです。
そんなわけで、リクエストされました☆

黄色部分は薄焼き卵、黒は海苔、白はスライスチーズ、目の黄緑は枝豆です。
この配色は作りやすいので、また突然リクエストされても大丈夫ですね♪


ちなみに、お兄ちゃんも「メダロットDUAL クワガタVer.」を購入し、パーツを一生懸命集めている様子。
なんでも弟くんと張り合ってしまう、微妙なお年頃です。

2歳しか違わないと、歳下というよりは『ライバル』なんですよね(トホホ☆)。





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

子どもの言うまま応えていったら、こんな感じのまるいキャラになりました(笑) 具体的には、何のキャラなのやら? 本人が喜んでいるので、これでよし!(笑) ☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆ レシピブログに参加中♪ 子育て ... 続きを読む
まるいキャラのおにぎり弁当
子どもの言うまま応えていったら、こんな感じのまるいキャラになりました(笑)
具体的には、何のキャラなのやら?

本人が喜んでいるので、これでよし!(笑)



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


薄焼き卵と海苔、スライスチーズを使い、「トランスフォーマー(TRANSFORMERS)」の「バンブルビー(BUMBLEBEE)」のキャラクター弁当(Kyaraben)を作りました。 もうちょっとデフォルメしないとキャラ弁としての可愛らしさはでないかなぁと反省(*'ー'*); 型紙とかなし ... 続きを読む
トランスフォーマーバンブルビーのお弁当
薄焼き卵と海苔、スライスチーズを使い、「トランスフォーマー(TRANSFORMERS)」の「バンブルビー(BUMBLEBEE)」のキャラクター弁当(Kyaraben)を作りました。


もうちょっとデフォルメしないとキャラ弁としての可愛らしさはでないかなぁと反省(*'ー'*);


型紙とかなしで、おもちゃのを見て作りました。

てか、型紙とかきちんと用意して作ったことがないなぁ・・・。いつもノリで☆


土曜の朝に放送している番組は、兄弟揃って観ています。

ちなみに、お兄ちゃんはオプティマスプライムとラチェットが好きで、弟くんはバンブルビーが好きみたいです☆

敵側の戦闘機みたいなものにトランスフォームするのも楽しくて大好きとのこと!





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


簡単につくれる、ウルトラマンのヒーロー弁当です。 忙しくて時間のない朝でも、これなら作りやすいかなと思いました。 白いキャラクターばんざい(*'ー'*) <<材料>> ご飯・・・100g前後 薄焼き卵・・・少々 海苔・・・八つ切り1/4枚 かに風味カマボコ・・・1/2本 マ ... 続きを読む
ウルトラマンの簡単おにぎり
簡単につくれる、ウルトラマンのヒーロー弁当です。

忙しくて時間のない朝でも、これなら作りやすいかなと思いました。
白いキャラクターばんざい(*'ー'*)


<<材料>>

ご飯・・・100g前後
薄焼き卵・・・少々
海苔・・・八つ切り1/4枚
かに風味カマボコ・・・1/2本
マヨネーズ・・・少々
塩・・・お好みで少々


<<作り方>>

① 卵焼きを焼くときに、少量ひろげて薄焼き卵も一緒に焼きます。

② ご飯を半分強まるくラップに包んで成型します。お好みで塩をつけておきます。

③残りのご飯で、耳2個、小さな丸と大きな丸を各1個ずつ作ります。

④ お弁当箱に、大きな丸、小さな丸、半分に切ったかに風味カマボコの順に詰めます。そして顔、耳の順に詰めていきます。隙間はできるだけ作りません。

⑤ 料理用ハサミで切った薄焼き卵と海苔を、接着剤代わりのマヨネーズで貼り付ければ、完成です。


うーん、簡単!
ウルトラマンは、弟くんのリクエストで作りました。

これなら、塩を使わずにふりかけでもokですね。
弟くんはふりかけを持っていくそうです(〃´`)




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆