めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(パウンドケーキの基本・アレンジ)

訪れてくださって、ありがとうございます。ココアパウダーを使ったチョコレートケーキです。ホットケーキミックスを使っているので簡単シンプルなレシピですが、ビターな感じでふんわり焼き上がり、かなり本格的なできあがりだと思います☆グラニュー糖の量で、甘さはお好み ... 続きを読む
HMとココアで簡単チョコレートケーキ_002.JPG
訪れてくださって、ありがとうございます。

ココアパウダーを使ったチョコレートケーキです。
ホットケーキミックスを使っているので簡単シンプルなレシピですが、ビターな感じでふんわり焼き上がり、かなり本格的なできあがりだと思います☆

グラニュー糖の量で、甘さはお好みに調節できます。
手作りの強みですね♪
レシピ通りだと甘さは少し控えめな感じになるかと思います。

無塩バターをやわらかくするには、室温におくか、溶けない程度にレンジ加熱します。
あとは泡だて器を使ってぐるぐる混ぜ、クリーム状にします。
そのまま混ぜながら材料を入れていき、型で焼くだけ☆

それではさっそく、レシピです。

■材料(18cmパウンド型1台分、8人分)■
ホットケーキミックス・・・100g
ココアパウダー・・・30g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個

■作り方(約45分)■

【1】やわらかくした無塩バターをクリーム状に混ぜ、グラニュー糖を加えて混ぜます。
HMとココアで簡単チョコレートケーキ_003

【2】卵、ホットケーキミックスとココアパウダーの順に加えながら、よく混ぜます。
HMとココアで簡単チョコレートケーキ_004

HMとココアで簡単チョコレートケーキ_005

【3】170度に予熱したオーブンに入れ、35~37分ほど焼いたらできあがりです♪
HMとココアで簡単チョコレートケーキ_006

HMとココアで簡単チョコレートケーキ_007

▽ココアパウダーですが、しっとりふんわりの焼き上がり♪
HMとココアで簡単チョコレートケーキ_001.JPG

スイーツを買いに出かけられなくても、おうちで簡単、できたておやつ。
しっかり冷まして切り分けるもよし、まだあたたかいうちにバニラアイスを添えて食べてもよし♪

ご活用いただければ幸いです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
 

訪れてくださって、ありがとうございます。ホットケーキミックスで、簡単ながらもしっとりふんわり、本格的な焼き上がりのパウンドケーキを作りました。市販の板チョコレートを2枚(100g)使っています。無塩バターは使わず、生クリームを活用しました。お値段張ることなく、 ... 続きを読む
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_002.JPG
訪れてくださって、ありがとうございます。

ホットケーキミックスで、簡単ながらもしっとりふんわり、本格的な焼き上がりのパウンドケーキを作りました。

市販の板チョコレートを2枚(100g)使っています。無塩バターは使わず、生クリームを活用しました。
お値段張ることなく、作ることができます。
生クリームは、下の写真にあるような、お店でよく見かける200mlパックの半量です。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_003
板チョコレートと生クリームを小鍋に入れて弱火で加熱、または湯せんでとかしますが、とければよいので沸騰させずに混ぜながら、最後は火を止めて余熱でとかしきるくらいでokです。
そうすれば、加熱しすぎて分離する危険がなくなります。

板チョコレートはもちろん、製菓用の固形チョコレートでもokです。
生クリームの代用にホイップクリームを使用したことがありませんので、ご了承ください。

バターを使用していませんので、保管を冷蔵庫で行っても固くなりにくいです。
その際には乾燥に気をつけて、しっかり包んでくださいね。
手作りなので、3日ほどで食べきっちゃってくださいませ。

ではでは、レシピのご紹介です♪

■材料(18cmパウンド型1台分・8人分)■
ホットケーキミックス・・・100g
板チョコレート・・・100g
生クリーム・・・100ml
卵(Mサイズ)・・・1個

■作り方■
【1】板チョコレートと生クリームを小鍋に入れ、弱火にかけます。沸騰させないようにしながら混ぜ、チョコレートをとかします。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_004.JPG

【2】ボウルに卵をほぐし、【1】の板チョコレートと生クリームを入れて混ぜます。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_005

【3】ホットケーキミックスを加えて混ぜます。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_006

【4】型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで35~37分ほど焼けば、できあがりです。
HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_008

HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_009

パウンドケーキなので、冷ましたあとはお好きな厚さに切り分けてお召し上がりください。
円のホールケーキ型等でも焼き上げることができますので、デコレーションの土台にしてもokです。

ふんわりやわらかめの仕上がりなので、あまり重たいデコレーションには向きませんので、ご了承を☆
そのふんわり感が良いケーキです♪

HMと板チョコで簡単チョコレートケーキ_001.JPG

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
 
 

訪れてくださって、ありがとうございます。手軽で簡単、材料も作り方もシンプルな焼き菓子を作りました。バター無し、バナナとホットケーキミックスとグラニュー糖たけで焼き上げるケーキです。シュガースポットの入った、イイ感じのバナナ2本ほどあればok♪完熟してしまって ... 続きを読む
HMで簡単バナナパウンド_010.JPG
訪れてくださって、ありがとうございます。

手軽で簡単、材料も作り方もシンプルな焼き菓子を作りました。
バター無し、バナナとホットケーキミックスとグラニュー糖たけで焼き上げるケーキです。

シュガースポットの入った、イイ感じのバナナ2本ほどあればok♪
完熟してしまって早く消費しなければならないときにも、ご活用ください。
HMで簡単バナナパウンド_001

はじめにバナナをつぶして、グラニュー糖を混ぜますが、つぶすときにペースト状までしなくても、粒が少し残っているくらいでも構いません。
皮をむいてボウルに入れ、泡立て器でつつくようにしてつぶせば、洗い物もふえず手間いらずです。

もしバナナの完熟状態によって生地が粘りすぎているときは、牛乳を少々加えてのばしてもokです。
そのときは、あまりたくさん入れず、小さじ1/4くらいから様子をみてくださいね。

混ぜたときの手応えが少々重くても、ケーキは焼き上がりますので、あまり気負わずチャレンジしてみてくださいませ。

■材料(18cmパウンド型1台分・8人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
バナナ・・・150g
グラニュー糖・・・60g

■作り方(約45分)■

【1】バナナは皮をむき、ボウルの中でつぶします。
HMで簡単バナナパウンド_002

【2】グラニュー糖を加えて混ぜます。
HMで簡単バナナパウンド_003

【3】ホットケーキミックスを加え、混ぜます。
HMで簡単バナナパウンド_004

HMで簡単バナナパウンド_005

【4】型に入れ、170度に予熱したオーブンで35分ほど焼けば、できあがりです。
HMで簡単バナナパウンド_007

まだまだ暑い時期には、2日ほどでお召し上がりくださいね。
乾燥しないようにラップに包んで、冷蔵庫保管でもokです。

HMで簡単バナナパウンド_010.JPG
ふんわりというより、どっしりとした満足感のある焼き上がりです。
バナナの粒の残り具合や、焼き上がったときの香りが好きです♪

バナナの変色防止にレモンを加えるのは、今回のレシピでは不要です。
つぶしてすぐに、グラニュー糖を混ぜ、他の材料もすぐに混ぜて焼き上げるので☆

▽ホットケーキミックスで作る、手軽で簡単なパウンドケーキ、他にもあります♪


先日アップした、紅茶入りのケーキです。
こちらもバター無しですが、ふんわりやさしい焼き上がりになります。
HMで簡単紅茶のパウンド_008
他にもホットケーキミックスを活用した、ミックス粉の風味を感じさせない本格的な味のケーキがあるので、改めて少しずつご紹介していきますね。

いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
 

訪れてくださって、ありがとうございます!ホットケーキミックスと紅茶リーフでケーキを焼きました。無塩バターは使用せず、生クリーム100mlを使っています。驚くほどに、ふんわりしっとり♪ホットケーキミックスなので、ぐるぐるかき混ぜて、焼くまであっという間です。けれ ... 続きを読む
HMで簡単紅茶パウンドケーキ_008
訪れてくださって、ありがとうございます!

ホットケーキミックスと紅茶リーフでケーキを焼きました。

無塩バターは使用せず、生クリーム100mlを使っています。
驚くほどに、ふんわりしっとり♪

ホットケーキミックスなので、ぐるぐるかき混ぜて、焼くまであっという間です。
けれどミックス粉の風味はほとんど感じられず、おいしく仕上げることができたと思います♪

紅茶の葉は、ティーバッグの中身を活用しました。
細かく砕く手間がかかりません。
HMで簡単紅茶パウンドケーキ_006

生クリームは乳脂肪分35%ほどのお安いもので構いません。
ただ、ホイップクリームは同じように作れるのか試していないのでご了承くださいませ。

使うのは100mlなので、よくみかける小さな200mlパッケージの半分の量です☆
パウンドケーキは、好みの枚数に切り分けられるから、便利ですよね。

手作りでミックス粉なので、常温で3日以内、今みたいに気温の高い日には2日、もしくはしっかり包んで乾かないよう気をつけて冷蔵庫に入れてくださいね。

ではでは、レシピです♪


■材料(18cmパウンド型1台分・8人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
生クリーム・・・100g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・1個
紅茶リーフ(細かく砕いたもの)・・・小さじ1/4

■作り方(約45分)■

【1】ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を混ぜます。
HMで簡単紅茶パウンドケーキ_001

【2】生クリームを加えて混ぜます。
HMで簡単紅茶パウンドケーキ_002

【3】ホットケーキミックスと紅茶リーフを加えて、混ぜます。
HMで簡単紅茶パウンドケーキ_003

HMで簡単紅茶パウンドケーキ_004

【4】型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで35分ほど焼いたら、できあがりです♪
HMで簡単紅茶パウンドケーキ_005


▽ふんわり、しっとり♪ 香りも良いです。
HMで簡単紅茶パウンドケーキ_007.JPG
残暑が過ぎ去ったら、焼き菓子がおいしい秋になります。
何を作ろうか、今から楽しみです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
 

訪れてくださって、ありがとうございます!ひんやりおやつが主流になりそうな暑い夏、でもたまの雨天で肌寒いときに、焼き菓子はいかがでしょう♪バター控えめで、キンキンに冷やしてもとろける食感に調節した、半生ガトーショコラです。ねっとりしたできあがりなので、取り ... 続きを読む
夏の半生ガトーショコラ002
訪れてくださって、ありがとうございます!

ひんやりおやつが主流になりそうな暑い夏、でもたまの雨天で肌寒いときに、焼き菓子はいかがでしょう♪

バター控えめで、キンキンに冷やしてもとろける食感に調節した、半生ガトーショコラです。

ねっとりしたできあがりなので、取り分けはちょっぴりコツが要るかもですが、スプーンやヘラを2つ使ってみるとあまり苦労せずいけると思います。
トップ写真では一本しか置いていませんが。

クリームとフルーツ、てんこ盛りにしてガトーショコラを食べたいな♪

とりあえずレシピ、ご紹介します!

■材料(18cmパウンド型1台・6人分)■

チョコレート・・・200g
無塩バター・・・70g
生クリーム・・・80ml
卵(普通のMサイズ)・・・3個

■作り方■

【1】無塩バター・チョコレート・生クリームを小鍋に入れます。弱火にかけてゆっくりと混ぜながら、なめらかな状態にとかします。最後は火を止めて余熱で溶かしきる、くらいでokです♪

【2】ボウルに卵を割りほぐし、1を加えてよく混ぜます。1はあたたかいままで構いません。

【3】2の生地を型に入れ、180度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼きます。中央がふるふると揺れるくらいで取り出せば、できあがり♪

あとはしっかり、冷やしてくださいね。
IMG_2169 (2)

▽こちらの動画で、手順がわかりやすい♪▽


※今回の焼き型+すくって食べるできあがりでは、焼き時間は18分くらいでも構わないです。
※小鍋で焦がすかもと心配なときは、湯せんでもokです。なめらかに溶ければよいです♪

無塩バターを使う理由は、たくさんバターを使うからです。塩が入っているとそれなりの量になるので、ちょっとしょっぱくなるかも! 無塩がおすすめ。

夏の半生ガトーショコラ001

おうちばかりで気がめいっちゃいそうなときにも、おいしいもので元気をチャージ♪
そんなきっかけになれれば幸いです。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
 

訪れてくださって、ありがとうございます。栗の焼き菓子が食べたかったので、作ってみました。チョコチップに、ココアのケーキ。そこに栗を入れて、秋っぽい味に♪栗は、購入した栗缶が大量にありすぎて余ったものを消費しました。モンブランのトッピング用でしたので、よく ... 続きを読む
栗とチョコチップのショコラパウンド00
訪れてくださって、ありがとうございます。

栗の焼き菓子が食べたかったので、作ってみました。
チョコチップに、ココアのケーキ。そこに栗を入れて、秋っぽい味に♪

栗は、購入した栗缶が大量にありすぎて余ったものを消費しました。
モンブランのトッピング用でしたので、よくある黄色の甘露煮ではありません。
シロップ漬けのものならば、どれを使ってもokです。

■材料(18~20cmパウンド型1台分・8人分)■

無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・80g
ココアパウダー・・・15g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコチップ・・・30g
栗の甘露煮・・・80g

■作り方(約50分)■

【1】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。割りほぐした卵を入れ、さらに混ぜます。
栗とチョコチップのショコラパウンド01

【2】薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダーをあわせてふるって【1】に入れます。同時にチョコチップを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。
栗とチョコチップのショコラパウンド02
※粉類と一緒にチョコチップを加えるのは、焼いているときに沈みにくくするためです。
栗とチョコチップのショコラパウンド03

【3】パウンド型に生地を入れ、表面に栗の甘露煮を並べて、押し込むように生地に入れます。
栗とチョコチップのショコラパウンド05
※形が崩れやすい栗はここで生地に入れます。並べるようにして入れると、栗の位置に偏りができないのでおすすめです。

【4】170度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼きます。焼けたら冷まして、できあがりです♪
栗とチョコチップのショコラパウンド06

チョコチップだけでもおいしいのですが、モンブランを作ったときの栗の甘露煮がたくさん余っていたので、使いました。
お正月によく見かける黄色の栗の甘露煮でも、もちろんokです。

焼き栗だと、もう一度パウンドケーキとして焼くことになりますので、固くなりがちですが、使うことはできます。小さめに刻んで入れる等、アレンジしてみてくださいませ。
栗とチョコチップのショコラパウンド07
がっしりしたケーキ、色も男前っぽい仕上がりです。
ココアパウダーのかわりに抹茶パウダーを使うアレンジケーキも楽しめます。替えるときはココアパウダーより少なめの5gくらいです。

※できあがり写真では、ホイップクリームと栗の甘露煮を添え、粉糖を茶こしでふりかけました。
※レシピにつきまして、ココアパウダー量が抜けておりました。申し訳ございません。書き加えましたので、よろしくお願いいたします(2020.11.30追記)。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。土曜日は、おやつにマフィンを焼きました。オレンジピールとチョコチップ、そしてココアとチョコチップの2種類です。ふたつの味を同時に作ったので、オレンジの風味が好きな家族も、チョコ味が好きな家族もどちらも喜んでくれました ... 続きを読む
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン10
訪れてくださって、ありがとうございます。

土曜日は、おやつにマフィンを焼きました。

オレンジピールとチョコチップ、そしてココアとチョコチップの2種類です。
ふたつの味を同時に作ったので、オレンジの風味が好きな家族も、チョコ味が好きな家族もどちらも喜んでくれました。

どちらも、混ぜるだけの簡単な生地。
焼く温度も時間も、同じです。

わかりやすく、生地作りから片方ずつご紹介していきます。
途中から、一緒になります。

使ったマフィン型は、6個焼きのもの。
どれもこぼれることなく、うまく焼き上げることができましたが、ご心配なかたは3個ずつではなく4個ずつの型に等分に入れ、焼き上げてください。

また、オーブンのメーカーや型の素材、等分に生地を入れた個数で、焼き時間が少しずつ異なってきます。
焼き上がったかどうかの確認は、竹串等をさしてみて、とろっとした生地がついてくるかこないかで判断できます。
ついてこなければ、内部まで焼き上がっています。

オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン08
今回、生地にベーキングパウダーは使っていません。
みっしり詰まっているけれど、とってもふわふわです。

オレンジの酸味とチョコの甘さ、ココアの奥深さとチョコの甘み。
どちらもおいしくできました♪

それではさっそく、レシピをご紹介します。


■材料(マフィン型各3個、計6個)■

☆オレンジチョコのマフィン☆
オレンジチョコのマフィン01
無塩バター・・・70g
薄力粉・・・70g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
オレンジピール・・・15g
チョコチップ・・・15g

☆ココアのチョコチップマフィン☆
チョコチップココアのマフィン01
無塩バター・・・70g
薄力粉・・・60g
ココアパウダー・・・15g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・1個
チョコチップ・・・20g


■作り方(約40分)■

☆オレンジチョコのマフィン☆

【1】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜます。
オレンジチョコのマフィン02

【2】ふるった薄力粉を入れたらヘラで混ぜます。途中、小さく刻んだオレンジピールとチョコチップを加えて全体に混ぜれば、生地のできあがりです。
オレンジチョコのマフィン04


☆ココアのチョコチップマフィン☆

【1】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜます。
チョコチップココアのマフィン02

【2】ふるった薄力粉とココアパウダーを入れたらヘラで混ぜます。途中、チョコチップを加えて全体に混ぜれば、生地のできあがりです。
チョコチップココアのマフィン04


☆ここから共通になります☆

※オーブンは180度に予熱します(焼くときに170度に下げて焼きます。扉を開けると一時的に庫内の温度が下がるためです)。

【3】それぞれの生地を3個ずつ、型に等分に入れます。底をトントン叩いて、余分な気泡を除いておきます。
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン05

【4】170度のオーブンに入れて、25~27分ほど焼きます。
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン06

オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン07

【5】焼けたら、できあがりです。網等の上で冷ませば熱とともに余分な水分が抜けて、ふんわり仕上がります。
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン09


▽暑い日でもアイスに焼き菓子が添えてあると、嬉しかったり♪
オレンジチョコとチョコチップココアのマフィン

保存は常温でokですが、表面が乾いてしまわないよう、ふんわりラップや袋へ入れてください。
手作りなので、2~3日で食べ切ってしまうほうが安心です。

この配合の焼き菓子は、通常1週間といわれていますが、じめじめしたり暑い季節に入るので、安心なうちに。

おいしく食べて、体力と気力を補充できるといいなと願っています♪
まだまだ大変な時期ですので、みなさま、ご自愛くださいませ。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」に掲載されました。数あるレシピのなかから見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます!▽『おやつに作ってみたい!ドライフルーツのパウンドケーキ』 作りやすい分量、混ぜてい ... 続きを読む
クルミとミックスドライフルーツの簡単パウンドケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」に掲載されました。
数あるレシピのなかから見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます!

『おやつに作ってみたい!ドライフルーツのパウンドケーキ』


作りやすい分量、混ぜていくだけの簡単レシピです。

ドライフルーツだけだと物足りないかたにも、おすすめです。
香ばしいくるみが、風味も食感もいっそう豊かにしてくれます。

常温に強いケーキなので、明日のおやつにも、というときにも大活躍しますよ。
記事には、他にもフルーツパウンドのレシピが♪

くるみとドライフルーツ入りパウンドケーキ☆簡単焼き菓子

くるみとドライフルーツ入りパウンドケーキ☆簡単焼き菓子

めろんぱんママさん

混ぜていって焼くだけ! 簡単なのに本格的な味で、食べ応えがあり、常温に強いので持ち運びにも適しています。おやつやティータイム、贈り物やおもてなしに♪
レシピブログ

このブログ内では、コチラ☆にレシピを掲載しています。

忙しい日の前に作っておいて、当日手軽におやつタイム。
甘くてもぐもぐ食べ応えのあるものなら、気分転換にもぴったりです☆


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。