めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(パウンドケーキの基本・アレンジ)

訪れてくださって、ありがとうございます。今日のおやつに、りんごと紅茶のケーキを焼きました。ホットケーキミックスを使って、手軽で簡単に。でも味は本格派で、しっとりりんごとふわもふケーキが、相性ピッタリです。タルトタタンのように、引っくり返して焼き型から抜き ... 続きを読む
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ

訪れてくださって、ありがとうございます。

今日のおやつに、りんごと紅茶のケーキを焼きました。
ホットケーキミックスを使って、手軽で簡単に。でも味は本格派で、しっとりりんごとふわもふケーキが、相性ピッタリです。

タルトタタンのように、引っくり返して焼き型から抜きます。

カラメルではないので、りんご部分に焦げ目はつきにくいです。
ふんわり優しいりんごと紅茶の香りが、主役です♪
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ01
りんごを、今のうちに味わいつくしてくださいね☆

それではさっそく、レシピです。

■材料(18~20cmのホールケーキ型1台分/8人分)■

りんご・・・1個(正味200g)
ホットケーキミックス・・・100g
グラニュー糖・・・100g
無塩バター・・・100g
卵・・・2個
紅茶の葉・・・1~2g(適量)

※正味とは、皮や芯を取り除いた、実際に使う部分です。
※紅茶の葉は、ティーバッグの中身を使いました。砕く手間が省けるので便利です。
※無塩バターとグラニュー糖は用意しやすく、りんご加熱時の分と生地に混ぜる分をあわせた分量です。

■作り方(約60分)■

【1】皮をむいて芯等を除いたりんごを縦4等分にして、0.5cm幅ほどの薄切りにします。耐熱皿に並べて、グラニュー糖40g(100gのうちの40g)を全体にふりかけ、小さく千切った無塩バター15g(100gのうちの15g)をのせます。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ04
※写真のものより、もうちょい大きめの耐熱皿のほうが、りんごの汁もこぼれず安心です。

【2】ラップをかけ、レンジ500Wで2分加熱します。様子をみながら1分加熱、さらに1分過熱します(全部で4分ほど)。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ05
※加熱したことでりんごから出てきた汁もそのままで、冷ましておきます。

【3】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した残り85gの無塩バターに、グラニュー糖の残り60gを混ぜます。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ06

【4】割りほぐした卵、【2】のりんごの汁だけを加え、しっかり混ぜます。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ07

【5】ホットケーキミックスと紅茶の葉を入れ、ヘラで混ぜます。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ08

HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ09

【6】焼き型にバター(分量外/他の食用オイルでもok)をぬって、汁気のなくなったりんごの固形部分を底に並べます。【5】のケーキ生地を入れ、底を叩いてならしながら表面を平らにします。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ10

HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ11
※中央部分をへこませると焼き上がりの高さが良い具合になります。

【7】170度に予熱したオーブンに入れ、38~40分ほど焼きます。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ12

【8】型のまましっかり冷まし、引っくり返すようにして型から抜いたら、できあがりです♪
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ13
※膨らんだ部分は切ってしまえばokです。

HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ14

※食べる人数にあわせて、好きなように切り分けてお召し上がりください♪
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ02

ホットケーキミックスは焦げやすいので、様子をみながら焼き上げます。
途中焦げてくるくらい上火が強いときは、やけどや火事に気をつけながら、上表面をアルミ箔で覆うという方法もあります。

▽今回使ったホットケーキミックスは、こちらでした。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ03
普通に売られている、特殊ではないホットケーキミックスなら何でもokです。

▽ふわっとしっとり。りんごを加熱した時の汁を入れるので、生地全体がほわっとりんごの香りに。
HMで簡単りんごと紅茶のアップルティーケーキ15

乾燥防止にラップをかけ、冷蔵庫保存で2日はokです。
下部分をアルミ箔で覆ってオーブントースターへ入れ、軽くリベイクしてもおいしいです。

甘く優しいりんごと紅茶の香りで、心身が癒されますように♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。前のお休みに焼いたりんごのパウンドケーキ。「食べてみたい」と言われて作ったところ、大好評いただいた焼き菓子でした。りんごの季節には我が家で何度も作っている、このケーキ。しっとりしてふんわり甘くて、りんごの香りがしま ... 続きを読む
IMG_1327nnna
訪れてくださって、ありがとうございます。

前のお休みに焼いたりんごのパウンドケーキ。
「食べてみたい」と言われて作ったところ、大好評いただいた焼き菓子でした。

りんごの季節には我が家で何度も作っている、このケーキ。
しっとりしてふんわり甘くて、りんごの香りがします。

子どもたちもパパも大好きなおやつなので、レシピを改めてご紹介いたします。
楽天レシピさんとクックパッドさんの投稿レシピページの両方で。

▽「楽天レシピ」
りんごのパウンド☆アップルパウンドケーキ
りんごのパウンド☆アップルパウンドケーキ

料理名:パウンドケーキ
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(10人分)
りんご(中に入れる) / 1/2個(正味100g)
無塩バター(中に入れる) / 15g
グラニュー糖(中に入れる) / 25g
無塩バター / 100g
グラニュー糖 / 80g
卵 / 2個
製菓用薄力粉 / 150g
ベーキングパウダー / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
簡単なひと手間で、おいしいりんごの焼き菓子はいかがでしょう♪
汁気も全部生地に加えることで、焼き上がった生地そのものからも、りんごの香りがします。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


▽「クックパッド」


なんだか、ふたつのサイトをこの順番で合わせると、写真がちょうどいい感じですね。

▽まるごと一個のりんごを使ったレシピも。
Cpicon りんごのパウンドケーキ☆倍量、まるごと♪ by めろんぱんママ

ちなみに、絵本の世界をお菓子にしたおやつも作ったことがありました。

土台として使ったのが、りんごのパウンドケーキです。
閑話休題。

旬のものは、栄養もたっぷり。
手作りのおやつなら甘さも調節できますので、もしよかったらご活用いただけたらと思います。

暖かかったり寒かったり、気温の変化がはげしいですが、体調に気をつけて元気にこの季節をのりきれますように。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。今週の月曜の振替休日に、2種類のパウンドケーキを焼きました。手作りのパウンドケーキを「食べてみたい」との希望が周囲からあったので、差し上げる用で作りました。ひとつは、今まで好評いただいていたパウンドケーキ。もうひとつ ... 続きを読む
簡単チョコバナナのパウンドケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

今週の月曜の振替休日に、2種類のパウンドケーキを焼きました。
手作りのパウンドケーキを「食べてみたい」との希望が周囲からあったので、差し上げる用で作りました。

ひとつは、今まで好評いただいていたパウンドケーキ。
もうひとつが、新しいレシピでと思って作った、このパウンドケーキです。

グラニュー糖をかなり控えめにしてココア生地を作り、バナナとチョコチップを入れました。

食べたかた全員から「おいしかった!」の声をいただきました。甘さ控えめでも豊かな味と食べ応えで、満足いただける味になっています。

手作りなので、3日以内に食べ切ってくださいね。
なので、作りやすく食べ切りやすいできあがり量にしています。

※レシピ内のバナナの「正味」の量とは、皮等を除いた、実際に使う部分の量のことです。

■材料(18~20cmパウンド型1台・約8人分)■

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ココアパウダー・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

バナナ・・・正味100g
チョコチップ・・・30g


■作り方(約60分+冷まし時間)■

【1】室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。
簡単チョコバナナのパウンドケーキ01

【2】粉類をふるい入れて、ヘラに持ち替えて混ぜます。粉が少し残っているくらいで細かく切ったバナナとチョコチップを加えて粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。
簡単チョコバナナのパウンドケーキ02

簡単チョコバナナのパウンドケーキ03

【3】型に入れます。
簡単チョコバナナのパウンドケーキ04

【4】170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼きます。
簡単チョコバナナのパウンドケーキ05

【5】焼き上がったら冷まして、できあがりです♪
簡単チョコバナナのパウンドケーキ06
お好みの厚みに切り分けて、お召し上がりください♪

断面をきれいにするには、しっかり冷ましてからにします。
保存は常温でも冷蔵庫でもokですが、乾燥しないよう、しっかり冷ましたあとでラップ等に包んでくださいね。

しっとりふんわりの、甘さ控えめパウンドケーキです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。今回焼いた半生ガトーショコラ、70パーセントの高カカオチョコレートを使ってみました。見るからに濃厚! まさに濃い、恋!▽こちらのレシピで。ただし、焼き時間はちょい短めにしないと焼きすぎちゃいます。 実は、今回焼きすぎち ... 続きを読む
高カカオの半生ガトーショコラ02
訪れてくださって、ありがとうございます。

今回焼いた半生ガトーショコラ、70パーセントの高カカオチョコレートを使ってみました。
見るからに濃厚! まさに濃い、恋!

▽こちらのレシピで。ただし、焼き時間はちょい短めにしないと焼きすぎちゃいます。


実は、今回焼きすぎちゃいました☆
高カカオの半生ガトーショコラ01
けれども切ってみると、なかなか良いできあがりでした。

20分にして、いい具合のところで止めよう、と思いつつ別の家事をしていまして。
気づいたら、オーブンの焼き上がり完了のお知らせ音が☆
スミマセン。

カカオの味が濃厚なので、生クリームを添えたら丁度良く、とてもおいしかったです。

息子たちはそのままでも気に入って、あっという間に食べていました。
高カカオなので一切れずつ出しましたが、パートナーも気に入ってくれて、2日間でなくなっちゃいました。

作るかたによって焼き時間が微妙に異なるのは、オーブンの個性だけでなく、使うチョコレートのカカオ率もかなり影響があるようですね。

私がよく使うチョコレートは、カカオ分50パーセント前後のものです。

18分目安で焼き時間を設定して、型を揺らしてみて中央部分のフルフル具合で確かめると、丁度良い加減が判断しやすいと思います。
確かめるときは、やけどに気をつけてくださいませ。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にレシピをご紹介いただいておりましたので、ご報告です。オレンジジュースで簡単にできる、さわやかケーキ。ふわふわ、しっとりに仕上がります。数あるレシピの中から見つけてくださったライター ... 続きを読む
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ07
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にレシピをご紹介いただいておりましたので、ご報告です。

オレンジジュースで簡単にできる、さわやかケーキ。
ふわふわ、しっとりに仕上がります。

数あるレシピの中から見つけてくださったライターのすみれたんぽぽさん、ありがとうございます!

▽記事はこちらです。
くらしのアンテナ『香りさわやか♪ふんわりしっとり簡単「オレンジケーキ」』

▽レシピブログ内レシピはこちらに。
オレンジジュースで簡単ふわふわ&しっとり♪爽やかで甘いオレンジケーキ

オレンジジュースで簡単ふわふわ&しっとり♪爽やかで甘いオレンジケーキ

めろんぱんママさん

おやつにオレンジジュースを使ったケーキを作りました。ちょうど良い配合で、焼き上がりのよい生地になります。ふわふわして、しっとり。香りもよく、ふわふわ感がなんともいえない魅惑のオレンジケーキ♪
レシピブログ

▽このブログ内でのレシピは、こちらでした。
『爽やかで甘い♪オレンジケーキ☆オレンジジュースで作る簡単ふわふわ、しっとりおやつ♪』

暑い時期でのおやつ作り。
少しでもさわやかに♪

お役に立てたら嬉しいです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、おやつにりんごのパウンドケーキを焼きました。りんごの出回る時期が終わってしまう前に、じんわり優しい甘さのりんごケーキが恋しくなったので☆焼き上がったときの、ふんわりと包まれるような香りがたまりません♪このレ ... 続きを読む
りんごパウンド02
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おやつにりんごのパウンドケーキを焼きました。

りんごの出回る時期が終わってしまう前に、じんわり優しい甘さのりんごケーキが恋しくなったので☆
りんごパウンド03
焼き上がったときの、ふんわりと包まれるような香りがたまりません♪

このレシピで焼き上げると、りんごがほど良くやわらかく仕上がります。



パウンドケーキは一日置くと味がなじんで大変おいしくなるのですが、焼きたての一切れもおいしいです。
りんごパウンド01
ふわふわあったか生地に、サクサクの外側。
これは焼きたてならではの贅沢です☆

連休中は、おうちの模様替え等々、いろいろやっていて出掛ける予定はありませんが、毎日ヘトヘトです。
甘いもので元気をチャージ!

明日のおやつの時間も、楽しみです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。「みんなの暮らし日記ONLINE」に、レシピつき記事が掲載されました。今回のレシピは、「ガトー・ウィークエンド・シトロン」と「フルーツケーキ」です。☆ガトー・ウィークエンド・シトロンシャリシャリの白いグラス・ア・ローに、 ... 続きを読む
IMGP5742aaa
訪れてくださって、ありがとうございます。

「みんなの暮らし日記ONLINE」に、レシピつき記事が掲載されました。
今回のレシピは、「ガトー・ウィークエンド・シトロン」と「フルーツケーキ」です。

☆ガトー・ウィークエンド・シトロン
シャリシャリの白いグラス・ア・ローに、爽やかに香るレモンのしっとりケーキ。
びっくりするほど簡単な手順と、シンプルな材料で作ることができます。

☆フルーツケーキ
まさに混ぜて焼くだけ、とっても簡単な手順です。
ナッツや好みのフルーツ、チョコチップにアレンジしてもok♪
作っておけば、おもてなしやおやつ、差し入れ、小腹が空いたとき、ティータイムに大活躍します。

そして、今までブログ等でパウンドケーキのレシピを公開してきて、ご質問いただいたことのまとめも載せました。
混ぜるときの分離の心配や、きれいな割れ目の作り方等、少しでもお役に立つことができればと願いつつ。

▽翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」内、レシピ記事はこちらから♪
『休日おやつのススメ、パウンドケーキの基本』

混ぜて型に入れたら、あとはオーブンにまかせてゆっくりと。
焼き上がる頃には、おいしそうな良い香りに包まれて。

どこへ行っても人の多い大型連休、一日でもおうちでゆっくり過ごすもおすすめです♪

※目次がうまく機能しないかもしれませんので、そのときは記事の各ページのしたの番号の部分で進めてくださいませ。お手間を取らせてしまって、大変申し訳ございません。

IMGP5642aaa2
国産レモンは、瀬戸内海育ちのレモンを使用しました☆
ドライフルーツは、富澤商店で購入した「ラミーフルーツ」です。

みなさまの、おいしい笑顔のきっかけになれますように♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、おやつにオレンジジュースを使ったケーキを作りました。ふわふわして、しっとり。フォークを入れたとき、お兄ちゃんが「これうまいやつや!」と叫びました。まだ食べてないでしょが、という突っ込みを入れる間もなくパクリ ... 続きを読む
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ07
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おやつにオレンジジュースを使ったケーキを作りました。

ふわふわして、しっとり。
フォークを入れたとき、お兄ちゃんが「これうまいやつや!」と叫びました。
まだ食べてないでしょが、という突っ込みを入れる間もなくパクリと食べて、「やっぱりおいしい」としあわせそうな笑顔に。

香りもよく、ふわふわ感がなんともいえない魅惑のジュースケーキ♪
子どもたち、あっという間に完食でした。

基本はパウンドケーキからのアレンジですが、卵を少なくして、オレンジジュースを使いました。
ちょうど良い配合で、焼き上がりのよい生地になります。

それではさっそく、レシピです☆


■材料(18cmパウンド型1台分・約5人分)■

薄力粉・・・80g
無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・50g
卵(Mサイズ)・・・1個
オレンジジュース(濃縮還元100%)・・・50ml
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

オレンジジュース(仕上げ用)・・・適量(大さじ2~3ほど)


■作り方(約40分)■

① やわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵も加えてよく混ぜます。
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ01

② 薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるい、オレンジジュースとともに①へ加えて混ぜます。
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ02

ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ03

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンに入れて32~35分ほど焼きます。
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ04

ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ05

④ 焼き上がったらそのまま冷ましてあら熱を取り、オレンジジュース(仕上げ用)を表面上部にぬります。好みの量でokですが、しっとりするくらいがオススメです。しみこんだら、切り分けてお召し上がりください♪
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ06
ふんわり、しっとり。焼き上がったら、その日のうちがおいしいです。
と、いいますか、その日のうちになくなっちゃいました☆

焼き上がるときも、よい香りでした。
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ08
作るひとも食べるひとも、みんなが笑顔になれますように♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。