ふわしゅわパンケーキ試作
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


以前に食べた「幸せのパンケーキ」のふわふわが忘れられなくて、いろいろ試そうと作ってみました。

同じ味ではなく生地も甘めに。
添えたのは、普通のバターとはちみつです。

お店のものは、生地は甘くなくて、添えてあった「マヌカハニーのホイップクリーム」と「カラメルシロップ」がすごくおいしかったです。
さらに、ベーキングパウダーを使っていない無添加とのこと。

今回のレシピではベーキングパウダーを使っています。
同じ味にするなら、いろいろ試してみないとですね。

とはいえ、簡単にふわしゅわができたので今回は満足。
これからいろいろ試してみます☆

<<材料>> 3個分(1人分・約15分)

卵・・・2個
グラニュー糖・・・大さじ2
強力粉・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① 卵を卵黄と卵白に分けます。卵白にグラニュー糖を大さじ1加え、固く泡立てます。
ふわしゅわパンケーキ試作01

② 卵黄にグラニュー糖を大さじ1加え、白っぽくなるまで泡立てます。強力粉とベーキングパウダーを加えたら、ヘラに持ち替えて混ぜます。
ふわしゅわパンケーキ試作02

③ ①と②を混ぜます。最初に②へ①を少し加えてよくなじませ、残りの①を加えるときれいに混ざります。
ふわしゅわパンケーキ試作02

ふわしゅわパンケーキ試作03

④ 温めたフライパンに、生地をヘラ2すくいくらいずつ入れ(全体の2/3量ほど)、蓋をして5分焼きます。
ふわしゅわパンケーキ試作04

⑤ 残っていた生地を上に等分にのせ、ひっくり返して蓋をし、さらに5分焼きます。
ふわしゅわパンケーキ試作05

⑥ 横の部分が乾いていたら、できあがりです。皿に取り、好みのはちみつやバター(それぞれ分量外/適量)を添えていただきます。
ふわしゅわパンケーキ試作06
ふわしゅわ、ご馳走さまです♪

☆☆☆

くらしのアンテナに紹介いただきました。

『りんごの美味しさを存分に♪しっとり「パウンドケーキ」レシピ』

ありがとうございます!
りんごのおいしい季節、そのままでももちろんおいしいですが、おもてなしや贈り物にするならケーキもオススメです。
じんわり甘みが増すので、ちょっぴり残念なりんごもおいしく食べられるのも良いところ♪

☆☆☆

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
11月16日に発売されました!