超簡単ホットケーキミックスと栗のクリスマスケーキ
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


ハロウィンが終わり、あっという間に街はクリスマスの雰囲気に。
今年のヘクセンハウス(お菓子の家)のアイディアや、クリスマスケーキを考えなければと思っています。

そんなわけで、ちょっとお試し♪
レンジを使って超簡単にできるクリスマスケーキを作ってみました。

ホットケーキミックスを使い、加熱2分半~3分ほどのレンジ加熱。
失敗しにくく、あっという間にできあがります。

レンジ加熱は金属製の型が使えないので、ご注意くださいませ。
100円均一ショップにあるような、紙製の型が安価でオススメです。

型サイズは直径12cm×高さ7.5cmのものを使いました。
加熱後にひっくり返して冷ましても余裕があるほどなので、型の大きさは前後してもokです。

栗の渋皮煮は4粒使いました。
ココナッツオイルは、サラダオイルでもokです。


<<材料>> ホールケーキ1台分(小さめ6人分・約8分/冷まし時間含まず)

ホットケーキミックス(HM)・・・60g
グラニュー糖・・・大さじ2
卵・・・2個
ココナッツオイル・・・大さじ2
牛乳・・・小さじ1
栗の渋皮煮(混ぜ込み用)・・・1個

栗の渋皮煮(飾り用)・・・3個
ホイップクリーム・・・適量
ミントの葉・・・6枚

<<作り方>>

① 卵の白身にグラニュー糖大さじ1を加え、固く泡立てます。
超簡単ホットケーキミックスと栗のクリスマスケーキ01

② 卵の黄身にグラニュー糖大さじ1を加え、白っぽくなるくらいに泡立て器で混ぜます。ココナッツオイル・栗の渋皮煮(混ぜ込み用)の皮を除いて砕いたもの・ホットケーキミックス・牛乳を加え、しっかり混ぜます。
超簡単ホットケーキミックスと栗のクリスマスケーキ02

③ ②に①を少し加えてよくなじませ、残りを加えたらヘラに持ち替え、混ぜます。
超簡単ホットケーキミックスと栗のクリスマスケーキ03

超簡単ホットケーキミックスと栗のクリスマスケーキ04

④ 型に流し、底を打って余分な空気を抜きます。ふんわりとラップをして、レンジ600Wで2分30秒ほど加熱します。加熱が足りなければ10秒ずつ加熱し、表面が乾くのを目安にします。
超簡単ホットケーキミックスと栗のクリスマスケーキ05

⑤ 加熱後すぐにひっくり返し、冷まします。
超簡単ホットケーキミックスと栗のクリスマスケーキ06

⑦ 冷めたら型の紙をはがして、半分に切った栗の渋皮煮(飾り用)・ホイップクリーム・ミントの葉を飾り、できあがりです♪
超簡単ホットケーキミックスと栗のクリスマスケーキ00

トップ写真では、さらにぐるりとホイップクリームで囲い、クリスマス用のリースピックを飾っています。
こんな感じで飾ってみると気が早いけれど、テンション上がりますね♪

レンジの加熱時間は、メーカーや機種、型によっても少しずつ異なります。
窓越しに確認しながら加熱すると、安心です。

加熱後に型をひっくり返す際には、やけどをしないようお気をつけ下さいませ。
紙製の型は、中央が抜けているシフォンケーキ型でもokです。

▽他にも下記リンクにて、レンジで簡単に作ることのできるシフォンケーキレシピをご紹介しています。

『優しい甘さのシンプルなシフォンケーキ』

『和風、抹茶シフォンケーキ(白あんサンド)』

『ココアのシフォンケーキ(チョコチップ入り)』

『紅茶のミルクティーシフォンケーキ』

お忙しいかたやお菓子作り初心者さん、そして簡単おやつ等、お役に立てれば幸いです。

がんばりすぎないで、おいしいものを。
食べて元気になれますように♪


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。