チョコバナナのパウンドケーキ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のおやつに作ったケーキです。
バナナとチョコチップで、簡単に作ってみました♪

よくつぶして混ぜ込めば、バナナが入ったケーキ生地がニガテだったかたにも食べていただける味に。
チョコは手軽に、チョコチップを使いました。

チョコ感が足りなければ、チョコシロップをかけてもいいですね。
クリームやバナナも添えれば、おもてなしにも活躍できます。

<<材料>> 18cmパウンド型1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
バナナ・・・1本(80g)
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
チョコチップ・・・30g

<<作り方>>

① 室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかく戻した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。

② 包丁で叩いてくずしたバナナを加えて混ぜ、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れたら、ヘラに持ち替えて混ぜます。チョコチップも入れて全体に行き渡らせます。

③ 型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで40~45分ほど焼きます。竹串等をさして生地がついてこなければできあがりです。
IMGP6171a
※表面ばかりが焼けるときは、上火が強い可能性があります。そんなときには、アルミ箔を被せて焼くとコゲを防ぐことができます。やけどや火事には十分にご注意くださいませ。

子どもたちに「おいしい、おいしい」と好評でした。
バナナとチョコ、食べやすい味なのかもしれませんね♪


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。