ジャックオランタンとゴーストのハロウィンサンドシナイッチ
こんばんは。
訪れてくださって、いつも本当にありがとうございます。

ふと思いついて、こんなサンドシナイッチを作ってみました。
ジャック・オ・ランタンとゴーストののっかった、ハロウィン向けのサンドしないサンドイッチです。

使ったのは、かぼちゃとじゃがいものサラダ。
マヨネーズで練って塩とホワイトペパーで味を調えた、シンプルなものにしてみました。

敷いたのは水菜ですが、お好みでベビーリーフ等にしてもokです♪

このサンドシナイッチは、昨日の夕方に帰ってきたばかりで腹ペコだったハルくんのおなかに収まりました。
彼はいつでも、キャラデコのものはひとつずつつまんで口にほうりこんで食べます。

ちなみに、どんなに可愛らしくても手が込んでいても、食べるときの躊躇は一瞬たりともありません☆

<<材料>> 1人分

サンドイッチ用食パン・・・1枚
バター・・・小さじ1/2

水菜・・・約4g(1~2本)
かぼちゃ・・・30g
じゃがいも・・・40g
ブロッコリー・・・1片
マヨネーズ・・・小さじ2
塩・ホワイトペパー・・・各少々

海苔(八つ切り)・・・1/2枚
ケチャップ・・・少々

<<作り方>>

① かぼちゃ・じゃがいも・ブロッコリーは、レンジ加熱するか茹でてやわらかくします。かぼちゃとじゃがいもは、それぞれつぶしてマヨネーズを半量ずつ混ぜ、塩・ホワイトペパーで味を調えます。ラップに包み、成形します。
ジャックオランタンとゴーストのハロウィンサンドシナイッチ01
※かぼちゃのほうは、丸くしたあと、竹串等を使って縦線を入れます。てっぺんにブロッコリーを少しとって挿し込みます。
※じゃがいもは、少量でゴーストの両腕を作り、残りで胴を作ります。

② 食パンにバターを塗り、食べやすく切った水菜をななめに配置します。中央にブロッコリーをのせます。
ジャックオランタンとゴーストのハロウィンサンドシナイッチ02

③ 対角をつまみあげるようにして包んだあとで、ジャック・オ・ランタンに成形したかぼちゃサラダとゴーストのポテトサラダを両端にのせます。
ジャックオランタンとゴーストのハロウィンサンドシナイッチ03

④ 海苔を切って目と口を作ります。マヨネーズ(分量外/少量)を使って貼り付けると安定します。
ジャックオランタンとゴーストのハロウィンサンドシナイッチ04

⑤ ケチャップを竹串等でほっぺにちょんちょんとつければ、できあがりです♪
ジャックオランタンとゴーストのハロウィンサンドシナイッチ05

海苔切りは、いつも適当です☆(海苔だけにノリで!)

小さなはさみと食品用ピンセットがあれば、とても簡単に作ることができます。
キャラ弁当の用品として、セットで売られていることも。

ワックスペーパーで真ん中をしばっていますが、もちろん使わないでオープンのまま皿にのせ、食べるときに手で包んで口に運んでもokです。


この土日は、あちこちでハロウィンのお祭りがあるようです。
七五三のかたもいらっしゃると思います。

今日は泣いていた空が、すっきりと晴れてくれたら嬉しいな。

そしてお出掛けの際は、みなさまも、どうかお気をつけて。
ケガなく無事で楽しめるのが、一番です♪


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。