揚げない簡単かぼちゃコロッケ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


晩ごはんのおかずのひとつに、スコップコロッケを作ってみました。
オイルで揚げることなく、パン粉をのせてオーブントースターで焼き上げる料理です。
 
ベーコンを入れたことで、食べ応えアリに☆
そしてチーズを入れたことでパサパサすることなく、とても食べやすく仕上げることができました。

手順がとても簡単だったので、弟のハルくんも喜んで手伝ってくれました。

かぼちゃをつぶすとき、大きめのボウルに入れて泡立て器を立てるように押し付けると、マッシャーの代わりになります。
子どもの手でも握りやすいですし、おすすめです☆

<<材料>> 24×奥行14.5×高さ3.5cmの型1台分(2人分・約15分)

ベーコン(厚切り)・・・120g
かぼちゃ(レンジ加熱または茹でたもの)・・・220g
たまねぎ・・・1/2個
パン粉・・・20g
牛乳・・・大さじ2
塩・・・少々
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・2枚
オリーブオイル(ベーコン用)・・・小さじ1

<<作り方>>

① オリーブオイルを熱し、食べやすく切ったベーコンを炒めます。たまねぎはせん切りにして水(分量外)にさらし、水気を切っておきます。やわらかくしたかぼちゃをつぶして牛乳を混ぜ、ベーコン、たまねぎ加えます。ザッと混ぜ合わせて、塩で味を調え、耐熱皿に敷き詰めます。
揚げない簡単かぼちゃコロッケ01

② スライスチーズをのせ、表面を覆うようにパン粉を敷き詰めます。
揚げない簡単かぼちゃコロッケ02

③ 表面にこんがりとした焼き色がつくまで、オーブントースターで焼きます(900Wで8分でした)。
揚げない簡単かぼちゃコロッケ03
※オーブントースターの機種によって焼き加減に違いが出ますので、様子を見ながら加熱してください。

▽今回のアレンジは、かぼちゃの飾り物の中にボトルを入れ、お花たちを活けたものです。
揚げない簡単かぼちゃコロッケ04
大きなドラセナを、思いきりよくストンと飾って。
ガーベラの存在が可愛らしくいて、ジャック・オ・ランタンがおめかししたみたいになりました♪

3つめのアレンジとなりましたが、まだまだお花たちは元気です!

【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中】
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

サクサクに焼きあがったパン粉の下には、やわらかなチーズとかぼちゃの甘み。
焼けたベーコンの旨みがおいしいアクセントになっていました。

甘みのあるコロッケが食べたいときに、オススメです♪

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。