ハロウィンのかぼちゃケーキ01
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

贈り物やおもてなしにもぴったりなハロウィンのケーキを作ってみました。
しっかりデコの可愛らしい見た目ですが、シンプル材料&とっても簡単な手順です。

ふんわり甘いカボチャのクリーム。
その下のしっとりカップケーキの中には、秋の味覚と白いおばけがたっぷりと。

――ではなく、かぼちゃとホワイトチョコ入りのケーキです☆
ホクホク甘いおやつです♪


<<材料>> 6個分(6人分/冷まし時間含まず)

無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・1個
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
生クリーム・・・約50ml
かぼちゃ(加熱済)・・・正味600g

※生クリームの量は、クリーム用のかぼちゃと混ぜながら生地の様子を見て調節します。
※かぼちゃ(加熱済)とは、茹でるかレンジ加熱してやわらかくしたもの。皮や種を除いて600g。

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れたらヘラに持ち替えて混ぜ、かぼちゃ全量のうち120gをさいの目に切ったものと、粗めに砕いたホワイトチョコレートを混ぜ合わせます。

③ 型に等分に入れ、180度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼きます。焼けたらしっかり冷ましておきます。

④ ③のケーキをカップに入れます。

⑤ 残り480gのカボチャをつぶしてなめらかにします。生クリームを加えてよく混ぜたあと、ケーキの上に等分に絞れば、できあがりです♪

※手順⑤のかぼちゃクリームは、簡単にスプーンで盛ってもokです。絞るときは、裏ごししたほうがきれいに仕上がります。

トップ写真では、デコレーション用の砂糖菓子やアラザン等を飾っています。
シンプルなレシピでも、キラキラに仕上げることができます☆

ただ、長時間色つきのデコレーション材料をおいておくと、クリームの水分により色が溶け広がってしまうことがありますので、お気をつけくださいませ。
ハロウィンのかぼちゃケーキ02
おもてなしやおやつ等、すぐに食べるときには心配なしです☆

▽今回使用したモニター容器。
【10/7〜10/14迄☆ハロウィン直前ラストセール】【耐熱】ハロウィンカップ オレンジ カボチャとオバケ 25個【日本製】【デザートカップ プリンカップ プラスチック容器 耐熱容器】
【10/7〜10/14迄☆ハロウィン直前ラストセール】【耐熱】ハロウィンカップ オレンジ カボチャとオバケ 25個【日本製】【デザートカップ プリンカップ プラスチック容器 耐熱容器】 
しっかりした素材の容器なので、ハロウィンのキャンディー等を入れて配るのにも活躍できそうです♪

▽お取り扱い店はこちらです。
モニターブロガー様用4
「株式会社 東光」


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。