ハロウィンの簡単お化け立体ケーキ
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!

昨日、おやつに作りました。
ハロウィンのおばけケーキです。

作り方はとても簡単で、パウンドケーキに生クリームをぬり、チョコペンで顔と手を描いただけ☆
味は普通に、とってもおいしく仕上がります。

ちょこっと手を加えるだけで、楽しい見た目に。
食べるひとに、クスッと笑っていただけたら嬉しいな~と思って作りました♪

<<材料>> 18cmパウンド型1台分(約60分/冷まし時間含まず)

りんご・・・1/2個(正味100g)
無塩バター(りんご用)・・・15g
グラニュー糖(りんご用)・・・25g

無塩バター(生地用)・・・100g

グラニュー糖(生地用)・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

生クリーム・・・100ml
グラニュー糖(クリーム用)・・・10g


<<作り方>>

① 皮をむいたりんごを角切りにして、耐熱容器に入れます。無塩バター(りんご用)とグラニュー糖(りんご用)をのせてふんわりラップをし、レンジ500Wで1分50秒加熱、全体をかき混ぜたあとさらに1分加熱して取り出し、冷ましておきます。

② やわらかく戻した無塩バター(生地用)にグラニュー糖(生地用)を加えて混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜます。

③ ①のリンゴを汁ごと加えて混ぜ、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えます。ヘラに持ち替えて混ぜます。

④ パウンドケーキ型に流し入れ、170度に予熱したオーブンに入れて45分ほど焼きます。

⑤ 焼き上がったら冷まし、全体の2/3~3/4ほどを切り分けます。切り口を下にして縦に立て、上部の四隅を切り落とします。切り落とした2つを添え、しっぽのように置きます。

⑥ 生クリームにグラニュー糖(クリーム用)を入れて八分立てに泡立て、ケーキ全体にぬります。
ハロウィンの簡単お化け立体ケーキ02

⑦ チョコペンで顔や手を描いて、できあがりです♪

きれいにぬれなくても、自然な感じで可愛らしく仕上がります。
見た目をちょこっと変えるだけで、子どもたちの気分も大盛りあがりでした。

がんばりすぎない、簡単&楽しいハロウィンケーキです☆


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。