ホットケーキミックスでマドレーヌ
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!

ホットケーキミックスを使い、焼き菓子のおやつを作ってみました。
作り方も材料も、とってもシンプルで簡単なレシピです。

はちみつを使っているので、しっかり焼き上がります。
弾力があるので、食べ応えアリです☆

使用した型は、3.8cm×5cmほどのマドレーヌが15個焼けるものでした。

<<材料>> マドレーヌ型1プレート15個分(5人分・約10分)

ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ3
はちみつ・・・小さじ1

<<作り方>>

① 材料を混ぜ合わせます。型には薄くオイル(分量外/オリーブオイルでもサラダ油でもok)を塗っておきます。

② マドレーヌ型に等分に入れ、180度に予熱したオーブンで8分ほど焼けば、できあがりです♪
ホットケーキミックスでマドレーヌ01
型のまましっかり冷ましたあと、横へ押しはがすようにして型から外します。

トップ写真では、チョコレートシロップをかけてみました。
他にも、ホイップしたクリームやクリームチーズを添えるのがオススメです♪
ホットケーキミックスでマドレーヌ00

そういえば先日、おうちでホップコーンを作ってみたのでした。

市販の乾燥コーン粒を鍋に入れ、ひたるほどのオイル(ココナッツ)を注いで、蓋をして火にかけて。
ポンポンと良い音がしたあとには、しっかりとポップコーンができあがっていました。
手作りポップコーンあらびき塩コショウ
塩をふり、粗めに挽いたブラックペパーをふりかけて。
オトナの味に仕上げてみました。

子どもたちには、チョコをかけてみたり、シンプルに塩だけのままにしたり。
いろいろ楽しんでみました♪

まずはやってみることって、大事なんですね。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。