ホットケーキミックスで簡単ちいさなチーズケーキ
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先日のレシピと同じ型であるプティカップで、もうひとつチーズケーキを作ってみました。

今回の小さなケーキは、形のしっかりとした濃厚な蒸しケーキです。
焼いていないので、まるでプリンのようになめらかなできあがりです。

<<材料>> プティカップ5個分(約20分/冷やし時間含まず)

クリームチーズ・・・100g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ1

<<作り方>>

① やわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を混ぜます。薄力粉をふるい入れて(茶こしが便利)混ぜ、卵も入れてよく混ぜます。

② 型に等分に流し入れ、18分ほど蒸します。

③ 蒸しあがったらあら熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で冷やせば、できあがりです♪

しっかりしたできあがりなので、型から簡単に抜くことができます。
トップ写真は、逆さまにして型から外し、ホイップしたクリームと冷凍ブルーベリーを飾ったものです。

取り分けすいので、パーティのような、たくさん小さなデザートを並べたいときに活躍できるケーキです。
作って冷やしておいて、小腹が空いたときやがんばったあとの休憩時につまむのもおすすめです♪

☆☆☆

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて紹介いただきました。
ありがとうございます!
2014運動会のお弁当01
『運動会に使える!家族で楽しめるお弁当レシピ6選』

こちらは、実はリンク先が旧ブログのほうになっています。
レシピページと違って訂正ができませんので、現在のリンク先をご案内します。
コチラです⇒

我が家の子どもたちの小学校は、春が運動会シーズンになるので、秋はありません。
最近は雨ばかりですが、開催時には晴れることをお祈りします!

☆☆☆

朝食には、ホットケーキミックスで作ることのできる「簡単チョコっとクロワッサン」を作りました。
簡単チョコっとクロワッサン0924a
ねぼけまなこのボ~ッとした状態でも、きちんと焼き上がりました☆
パンを買い忘れていたのでサクッと作ってみたというのは、ナイショです!
簡単チョコっとクロワッサン0924
ほろりと溶けかけた焼きチョコの風味と、サクサクしたパン部分が楽しい、パン。
ミックス粉とは思えないしっかりとした味が、お気に入りです。
ぜひお試しを♪

レシピはこちら⇒
『ホットケーキミックスでつくる、簡単チョコっとクロワッサン☆超簡単チョコパン第2弾♪』

▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村