はちみつ入りスパイスチーズケーキ00
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!

昨日は、ちょっと変わったチーズケーキを作りました。
スパイスとはちみつ入り、濃厚な味の蒸しケーキです。
はちみつ入りスパイスチーズケーキ
トッピングは、焼きバナナとニューピオーネです。こちらは食べる家族の好みに合わせて選びました。

使ったのは、「プティカップギフトセット」。
5個の小さな蒸し菓子を並べて入れることのできる黄色の箱と、その蓋つきカップがそろいで入っています。

ちょっぴりかさばるデコレーションでも大丈夫♪
ほどよい高さのある蓋が、良い感じです。

いろんなケーキに似合いそうな、元気いっぱいのイエローカラーの箱。
ぺったんこの状態で届くので、組み立てが必要です。
説明書がありましたので、迷うことはありませんでした☆

<<材料>> プティカップ5個分(5人分・約25分/冷やし時間含まず)

クリームチーズ・・・100g
グラニュー糖・・・30g
ホットケーキミックス(HM)・・・大さじ1
カルダモン(パウダー)・・・小さじ1/8
シナモン(パウダー)・・・小さじ1/8
塩・・・小さじ1/8
はちみつ・・・20g

バナナ(輪切り)・・・10枚
粉糖(焼きバナナ用)・・・小さじ1/2
ニューピオーネ(ぶどう)・・・5粒
粉糖(仕上げ用/溶けにくいタイプ)・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① やわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を混ぜ、ホットケーキミックス、カルダモン、シナモン、塩を加えてさらに混ぜます。
はちみつ入りスパイスチーズケーキ01

② はちみつも入れ、しっかり混ぜます。
はちみつ入りスパイスチーズケーキ02

③ 20分ほど蒸します。
はちみつ入りスパイスチーズケーキ03
※蒸し器をすぐに用意できなかったので、深めのフライパンに湯(分量外)を1cmほど注ぎ、焼き菓子を冷ますのに使っていた網を入れて代用しました。傷がつかないよう、水に強いタイプのキッチンペーパーを一番底に敷いています。

④ 蒸しあがったら、あら熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。
はちみつ入りスパイスチーズケーキ04

⑤ トッピング用の焼きバナナを作ります。アルミ箔等に輪切りにしたバナナをならべ、粉糖をふりかけます。こんがりと表面を焼き、よく冷ましたあとでニューピオーネと一緒に飾ります。
はちみつ入りスパイスチーズケーキ05

⑥ 仕上げに粉糖を全体にふりかけ、できあがりです♪
はちみつ入りスパイスチーズケーキ06

使ったのは、こちらの箱と容器です。
s00096_5
こちらの商品は残念ながら「売り切れ」となってしまったようです。

リンクが反映されなかったので、画像のみでごめんなさい。
再入荷を期待しつつ、レシピを記載しました!

▽お取り扱い店はこちらでした。
モニターブロガー様用4
「株式会社 東光」

☆☆☆

▽おまけの日記

ブロガー名が変更になりましたので、深夜、名刺を作り直していました。
なぜ深夜なのかというと、子どもたちが寝たあとすぐに取り掛かるつもりが、自分も少しだけ寝てしまったもので☆

ちょっと前に壊れてしまって買い換えた最新のプリンターと、作成アプリつきの印刷用紙。
最近は、自分で作るときにも、すごく簡単なのですね。

おかげさまで、会心の一撃・・・じゃなくて会心の出来になりました!

いやはや、ありがたいです♪

▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村