簡単おうちのローストビーフ
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日、おかずのひとつにローストビーフを作りました。

フライパンだけで簡単に、そしてソースも一緒にできあがります。
量は、家族で食べきりやすい少量に。

特別な日だけでなく、いつものおかずにも作りやすいかなと思いました。

<<材料>> 2~3人分(約30分)

牛肉ロース(かたまり)・・・240g
塩・・・小さじ1/4
ブラックペパー・・・少量
ローリエの葉・・・1枚
炒め用オイル・・・大さじ2

酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
粒マスタード・・・小さじ1/2

バター・・・小さじ1/4

<<作り方>>

① 牛肉のかたまりに、たこ糸を結びます(3~4箇所ほど)。塩とブラックペパーを表面にまぶしつけます。
簡単おうちのローストビーフ01

② 炒め用オイルを熱し、肉の全面をしっかり焼きます。ローリエと酒・みりん・しょうゆ・粒マスタードを入れ、転がしながら炒め煮にします(汁がはねやすいので気をつけてくださいませ)。
簡単おうちのローストビーフ02

③ 2~3分ほど煮たら火を止め、蓋もしくはアルミ箔で覆います。そのまま20分ほど冷ましたあと、肉を取り出してたこ糸を取り除き、薄く切り分けます。
簡単おうちのローストビーフ03

④ 汁のほうはローリエを取り出し、そのまま火にかけて煮詰め、バターを混ぜてソースを作ります。
簡単おうちのローストビーフ04

⑤ 薄く切り分けた肉にソースをかければ、できあがりです♪
簡単おうちのローストビーフ00

肉をしばったたこ糸は、百円均一ショップのセリアさんで購入したものです。
あとは、おうちに常備していた材料を使いました。

安価で簡単においしいものが食べられれば、最高です♪

▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村