パウンド型でおおきな焼きプリン07
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

おやつに、焼きプリンを作りました。

お店のような贅沢プリンが、簡単&手軽に作れます♪
焼く時間はかかるけれど、オーブンにおまかせして、あとは冷蔵庫でしっかり冷やせばokです。

基本は卵とグラニュー糖、牛乳で作ることができるので安価に。
せっかくなので、今回は贅沢にバニラビーンズをたっぷりと入れてみました。なくてもokです。

ユウくんとママの大好きなプリンです。
ハルくんは、先日ご紹介した生プリンがお気に入りです。
『【レシピ】とってもなめらか簡単、生プリン☆冷やし固めるタイプ』

食べるかたの好みにあわせて、作ってみてくださいませ。
どちらもシンプル、簡単です☆

<<材料>> 18~20cmパウンド型1台分(6人分・約60分/冷やし固める時間含まず)

☆カラメル
グラニュー糖・・・40g
湯・・・20ml

☆カスタードプリン液
卵・・・3個
グラニュー糖・・・70g
牛乳・・・300ml
バニラビーンズ(バニラ棒)・・・3cm分

<<作り方>> 

① カラメルを作ります。鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、端から溶けてふつふつと泡が立ってきたら混ぜながら加熱し、色をつけます。湯を入れて混ぜ、好みの色と固さになるよう再び火にかけて加熱を足します。熱いうちに、型の底に注ぎ入れます。
パウンド型でおおきな焼きプリン01
※湯を入れるときはねることがありますので、充分にお気をつけくださいませ。カラメルは市販のものでもokです。

② 牛乳とバニラ棒を小鍋に入れ、縁に泡が出てくる沸騰寸前まで加熱します。
パウンド型でおおきな焼きプリン02

③ 卵とグラニュー糖を混ぜ、②を熱いうちに注ぎ入れます(バニラ棒のさやは取り除き、中のビーンズだけをしごき入れます)。
パウンド型でおおきな焼きプリン04

④ カラメルを入れておいた型にプリン液を流し入れ、型の上部分をアルミ箔で覆います(急激な加熱を防ぎ、表面までなめらかにするためです)。型の半分の高さまで周囲に湯を注ぎます。
パウンド型でおおきな焼きプリン05

⑤ 160度で50分ほど焼きます。表面を押してみて弾力が返ってくるほどに焼き固められていれば、焼き上がりです。あら熱を取ったあと、ラップをして冷蔵庫で充分に冷やします♪
パウンド型でおおきな焼きプリン06

ケーキのようにしっかりとしたプリンになります。型からきれいに出すには、縁の部分をぐるりと押さえて周囲を型から離したあと、トントンと外側を叩きます。
あとは皿の上でひっくり返せば、ストンと落ちてきます。
カラメルを入れなかった場合は型離れしにくいので、すくって食べてもokです。
パウンド型でおおきな焼きプリン
厚めのパウンドケーキのように切り分け、互い違いにして皿に盛り付けてみました。

某ゲームのブロックみたいな、楽しい見た目に♪
しっかりしたプリン生地だから、個別に皿に取り分けるときにも崩れにくいです。

安価で大きく作ることができるので、おやつだけでなく、パーティにもおすすめです♪

☆☆☆

さらにしっかり、濃厚プリンを作りました。

▽翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」連載レシピ記事。
笑顔になれる♪ 簡単シンプルレシピ『冷やすだけ、焼くだけ、レンジで。3つのプリンレシピ』

プリンアラモードに最適です♪

▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村