なめらかとろとろ簡単生プリン
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日ハルくんが「プリンが食べたいなぁ」と言っていたので、本日のおやつに♪
ゼラチンで冷やし固める、生プリンです。

いつもはゼラチンリーフで作るのですが、今回は粉ゼラチンを活用。
そう思っていたところ、2袋10g分しかないと気づきまして☆

そんなわけで、型で抜けるしっかりタイプではなく、なめらかな感じに作ってみることに。
生プリンならではの、とてもなめらかな食感に仕上がりました。

カラメルは、お好みで。
市販のものでもokですし、なくてもokです。

パパと子どもたちは、カラメルなしのほうが好みのようです☆

<<材料>> 小さめカップ8~9個分(約15分/冷やし固める時間含まず)

☆カラメル
グラニュー糖・・・40g
湯・・・20ml

☆プリン
粉ゼラチン・・・10g(2袋)
卵・・・5個
グラニュー糖・・・160g
牛乳・・・500ml

<<作り方>> 

① カラメルを作ります。鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、端から溶けてふつふつと泡が立ってきたら、ヘラで混ぜながら加熱して、色をつけます。湯を入れて混ぜ、好みの色と固さになるよう再び火にかけて加熱を足します。熱いうちに、型の底に等分に入れておきます。
なめらかとろとろ簡単生プリン01
※湯を入れたとき、じゅわわわっとハネやすいのでやけどに充分ご注意くださいませ。

② プリンを作ります。小鍋に牛乳・グラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰寸前まで温めます。粉ゼラチン(80度以上の材料に直接ふり入れるタイプ)を入れ、混ぜて溶かします。
なめらかとろとろ簡単生プリン02

③ 卵をボールに割り入れ、泡立て器でほぐします。
なめらかとろとろ簡単生プリン03

④ ②と③を混ぜ合わせ、2度ほど網でこしてなめらかにします。
なめらかとろとろ簡単生プリン04

⑤ カップに等分に流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。固まれば(3時間ほど)、できあがりです♪
なめらかとろとろ簡単生プリン05

とってもなめらかな食感に♪
なめらかとろとろ簡単生プリン00
子どもたちに喜んでもらえて、よかったです☆

それから、ご報告です。
レシピブログ「くらしのアンテナ」にて紹介いただきました。
『ときどき無性に食べたくなる…!みたらし味のおやつを手作りしよう♪』
ありがとうございます!

みたらしスイーツ、ココロがホッとする和風おやつたち。
食べたくなったときにすぐできそうな、簡単レシピが5つ載っています。

コロコロまぁるいカタチのものも、いくつかありました。
明日は、お月見ですものね♪

できればどうか、晴れますように。

▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村