抹茶と甘露栗のお月見マフィン
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のおやつに、マフィンを焼きました。
生地に抹茶を混ぜ込み、栗の甘露煮をのせて。

和の雰囲気をまとった焼き菓子です。

<<材料>> カップケーキ型6個(6人分・約30分)

無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・1個
薄力粉・・・120g
抹茶パウダー・・・5g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
牛乳・・・大さじ2
栗の甘露煮・・・6粒

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バター(室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱)にグラニュー糖を混ぜます。卵を加え、さらに混ぜます。
抹茶と甘露栗のお月見マフィン02

② あわせてふるった薄力粉・抹茶パウダー・ベーキングパウダーを加えて、牛乳も加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
抹茶と甘露栗のお月見マフィン03

③ 型に等分に入れ、栗の甘露煮をひとつずつ押し込むようにのせます。180度に予熱したオーブンに入れ、20~22分ほど焼きます。竹串等を刺してみて、生地がついてこなければできあがりです♪
抹茶と甘露栗のお月見マフィン04

抹茶と甘露栗のお月見マフィン05

マフィンらしい焼き上がりに、ひと安心です♪
抹茶と甘露栗のお月見マフィン00
ふわりと粉糖をふりかけてみました。栗の甘露煮を、お月様に見立てて♪

お知らせです。

すきま時間の読みきりトピック『スキマノ』に掲載されました。
『優しい甘さにもう夢中♪真似したくなる和菓子レシピをチェック!』
ありがとうございます!

毎日のおやつ、いろいろできたら楽しいですね。

他にも、興味深い記事がたくさんあります。
電車移動や、ちょっと休憩で座ったときに、読みきれるちょうど良いボリュームなのが嬉しいです☆

▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村