簡単ホットケーキミックスで作るスモアと抹茶のお月見ケーキ
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、スモア(焼きマシュマロ)をのせた、お月見ケーキを焼きました。
混ぜて焼く、簡単レシピです。

ホットケーキミックス使用なのに、驚くほどしっとり、上品な味に仕上がります。 
マシュマロがニガテなかたは、クリームをぽこぽことのせるように絞ってもok♪

できあがりにのせた栗の甘露煮を、満月に見立てて。
あずき入り、抹茶の風味の、食べるお月見です☆

<<材料>> カップケーキ型6個分

ホットケーキミックス(HM)・・・50g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
抹茶パウダー・・・3g
ゆであずき(缶詰)・・・80g

マシュマロ・・・60g
栗の甘露煮・・・8個

<<作り方>> 

① ゆであずきは耐熱容器に入れ、ラップなしで加熱して水分を飛ばしておきます。
簡単ホットケーキミックスで作るスモアと抹茶のお月見ケーキ03

② 室温に置くかレンジ加熱してやわらかく戻した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜ、さらに卵を混ぜます。ホットケーキミックス・抹茶パウダーを加え、よく混ぜます。
簡単ホットケーキミックスで作るスモアと抹茶のお月見ケーキ02

③ カップケーキ型に、スプーンひとすくいずつ程の生地を入れ、ゆであずきを等分にして入れます。さらに上から残りの生地を入れます。
簡単ホットケーキミックスで作るスモアと抹茶のお月見ケーキ04

④ 170度に予熱したオーブンに入れて6~7分ほど焼き、一度取り出してマシュマロをのせます。オーブンに戻して、マシュマロに焼き色がつくまで4分ほど焼きます。
簡単ホットケーキミックスで作るスモアと抹茶のお月見ケーキ06

⑤ 焼けたら取り出して冷まし、栗の甘露煮をひとつずつのせ、できあがりです♪
簡単ホットケーキミックスで作るスモアと抹茶のお月見ケーキ07

ミックスとは思えないほど、おいしく仕上がりました。
簡単ホットケーキミックスで作るスモアと抹茶のお月見ケーキ00
バーナーや直火で焼く方法ではないので、マシュマロは少々溶けてしまっても気にせず。
おいしさは変わりません。

ひと足先に帰ってきたハルくん、「おいしい」といってあっという間に1個平らげてくれました。

はてさて。
これから帰ってくるユウくんは、気に入ってくれるかな?

▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村