ホットケーキミックスで簡単お手軽メロンパン00
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おやつにホットケーキミックスでメロンパンを作りました。

ホットケーキミックス200gを半分ずつ使い、上のサクサククッキー生地も、下のパン生地も作れちゃいます。
表面にグラニュー糖をまぶし、しっかり食べ応えのあるメロンパンに♪

パン生地は、プレーンヨーグルト使用です。


<<材料>> 4個分(4人分・約20分)

ホットケーキミックス(HM)・・・200g
プレーンヨーグルト・・・40g
バター(またはマーガリ)・・・10g
牛乳・・・大さじ1ほど

グラニュー糖(まぶし用)・・・適量

<<作り方>>

① ホットケーキミックスの半量(100g)にやわらかく戻したバター(もくしはマーガリン)を入れ、牛乳を足しながらこねます。
ホットケーキミックスで簡単お手軽メロンパン01
※牛乳の量は、生地の様子を見ながら調節します。

② ホットケーキミックスの半量(100g)にプレーンヨーグルトを混ぜます。ホットケーキミックスで簡単お手軽メロンパン02

③ ①の生地を4等分にして平たく円状に伸ばし、②の生地を等分にまるめてのせます(打ち粉として、薄力粉/分量外をふると扱いやすくなります)。
ホットケーキミックスで簡単お手軽メロンパン03
くるりとひっくり返し、形を整えます。
ホットケーキミックスで簡単お手軽メロンパン04
ナイフで模様をつけ、表面にグラニュー糖をまぶします。
ホットケーキミックスで簡単お手軽メロンパン05

④ 180度に予熱したオーブンに入れて12~14分ほど焼けば、できあがりです♪
ホットケーキミックスで簡単お手軽メロンパン06

▽簡単にできるので、おやつや朝食に活用できます。
ホットケーキミックスで簡単お手軽メロンパン
これならパンを買い忘れてしまっても、慌てずに済みそうです(よくやっちゃいますので☆)。


それから、実家から岡山「ニューピオーネ」が届き、ユウくんが大喜びしていました。
IMGP1898a
じいじとばあばが、送るからねと約束していたそうです。
感謝しています。ありがとうです♪

帰郷から新学期を迎えましたが、なじんでしまった岡山弁がちょこちょこ出てくる子どもたち。
学校で「岡山」とは気づかれなくても、「ん?」くらいには思われているかも知れないですね☆

「ちょっときになる~、ザグザグ~♪」
と歌っているのも、岡山で過ごしていたなごりですね(ピンときたかた、ニヤリ笑っちゃってくださいませ☆)。


▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村