材料みっつで簡単本格スフレチーズケーキ00
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、おやつにスフレチーズケーキを作りました。
シンプルな3種の素材、とても簡単な手順です。

使ったクリームチーズは、小さなブロック状の個包装になっている、おやつやつまみにもぴったりな品。
1個15gのものを使いました(雪印メグミルク商品)。

グラニュー糖の計量は、大さじと小さじ。
つまり、「はかり」がなくても作れちゃいます。

子どもたちも、おいしかったとのことで、あっという間に完食してくれました。
それではさっそく、レシピをご紹介します☆


<<材料>> ココット型4個分(4人分・約20分/冷まし時間含まず)

クリームチーズ・・・60g(15g×4個)
グラニュー糖・・・大さじ2と小さじ1
卵・・・1個

<<作り方>>

① クリームチーズを室温に置くかレンジ加熱でやわらかくして、グラニュー糖(大さじ2)を混ぜます。卵を黄身と白身に分け、卵黄のみを混ぜます。
材料みっつで簡単本格スフレチーズケーキ03

② 卵白にグラニュー糖(小さじ1)を入れて角が立つほどに泡立て、①に混ぜます。
材料みっつで簡単本格スフレチーズケーキ05
※はじめに卵白をちょこっとすくって混ぜ、なじんだあとで残りを入れて混ぜると、ふわふわ感がきれいに出ます。

③ 等分に4個の型に流し、170度に予熱したオーブンで12分ほど焼けば、できあがりです♪
材料みっつで簡単本格スフレチーズケーキ07

焼いたあとすぐは、ふんわりドーム状になっています。冷蔵庫で冷やすと落ち着きます。
トップ写真のように、粉糖を茶こしでふりかければ、おしゃれなおもてなしデザートにも活躍します♪
材料みっつで簡単本格スフレチーズケーキ
そのままでも、大丈夫♪
レモンがニガテでなければ、手順①でレモン汁を少量入れると、風味が増します。オススメです。

粉類を使わなかったので、とてもなめらかな口どけに仕上がりました。
材料みっつで簡単本格スフレチーズケーキ01
個包装のクリームチーズが残りがちなときにも、もちろんブロックで購入した製菓用クリームチーズでも。
気軽に作ることができるので、ぜひ召し上がってみてくださいね♪


▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村