牛肉のさっぱり焼き丼
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、お昼にさっぱり食べられて、でもがっつり元気の出るものを作りました。
とても簡単なものですけれど、レシピを綴ります。

彩りプラスならば、夏の野菜、トマト等を添えるのがオススメだと思います♪


<<材料>> 4人分(約30分)

牛肉(薄切り)・・・200g
塩・・・少々
こしょう・・・少々
しょうゆ(牛肉用)・・・小さじ1/2

きゅうり・・・2本
塩(きゅうり用)・・・小さじ1/2

しめじ・・・1株
たまねぎ・・・1個
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
酢・・・小さじ1/4

炒め用オイル・・・小さじ2
ご飯・・・茶碗4杯


<<作り方>>

① きゅうりを輪切りにして、塩をふって混ぜます。数分置いて、塩を洗い流して水気を切ります。

② 牛肉を食べやすく切り、たまねぎは細く切り、しめじは下部分を取り除いて食べやすく割きます。

③ 牛肉を塩・こしょうして、炒め用オイル(小さじ1)で炒めます。仕上げにしょうゆ(牛肉用)を垂らし、混ぜて火を止めます。

④ 炒め用オイル(小さじ1)を熱してしめじとたまねぎを炒めます。みりん・酒・しょうゆ・酢を加えて炒め、仕上げます。

⑤ ご飯に炒めた牛肉、しめじとたまねぎ、きゅうりをのせ添え、できあがりです♪


▽レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、紹介されました。
『夢のようなふわふわをおうちで♪スフレチーズケーキレシピ』

ありがとうございます!

簡単、手軽に、ふわ感やシュワ感が思う存分に味わえたら・・・。
そんな簡単でおいしい手作りレシピが5つ、紹介されています♪

チーズケーキは、子どもたちの好物です。
ここには他にもいろいろチーズケーキの簡単レシピがありますので、もしお探しでしたら、お役に立てれば幸いです。


▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村