レンジとHMで簡単チョコレートシフォンケーキ03a
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


実家にて、レンジを使ったおやつのケーキを作りました。

「オーブンとか使って長い時間かかるの?」と、手作りのお菓子にあまり乗り気ではなかった母。
けれど、簡単な材料であっという間にできあがったので、興味を持ってくれたようです。

味も気に入ったとのこと、ホッとしました♪


紙製のシフォンケーキ型のみ、100円ショップのダイソーさんで購入。
他、家にあった材料で足りました。

卵は、卵黄のみを残すということなく、3個きっちり使い切りです。


おいしくできたので、レシピをご紹介します。
手順写真も載せましたが、いつもの環境ではないので、ちょっと暗めですみません。

それではさっそく、いってみまっしょい☆


<<材料>> 紙製5号シフォンケーキ型1台分(8人分・約12分・冷まし時間含まず)

ホットケーキミックス・・・80g
卵・・・3個
グラニュー糖(卵黄に混ぜるほう)・・・20g
グラニュー糖(卵白に混ぜるほう)・・・30g
ココナッツオイル・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ2
チョコレート(ビター・固形)・・・30g

※オイルはサラダオイルでもokです。


<<作り方>>

① チョコレートと牛乳をレンジもしくは湯せんにかけ、溶かしてよく混ぜます。レンジとHMで簡単チョコレートシフォンケーキ04

② 卵は卵黄と卵白に分けます。卵白にグラニュー糖を入れ、角が立つほどまで泡立てます。
レンジとHMで簡単チョコレートシフォンケーキ05

③ 卵黄にグラニュー糖を入れて白っぽくなるくらいによく混ぜ、①とオイルを加えて混ぜます。ホットケーキミックスを入れ、さらに混ぜます。
レンジとHMで簡単チョコレートシフォンケーキ06

④ ②と③をあわせます。はじめに卵白を少しすくって混ぜてなじませ、そのあとで全てを混ぜるときれいにまざります。
レンジとHMで簡単チョコレートシフォンケーキ07

⑤ 型に流しいれ、底を打って余分な空気を抜きます(型には何もぬっていません)。ふんわりラップをして、レンジ600Wで3分10秒加熱します。写真のように逆さまにして、15~30分ほど冷まします。
レンジとHMで簡単チョコレートシフォンケーキ08
※逆さまにするのは、しぼむのを防ぐためです。

⑥ 冷めたら紙をはがし、切り分けてお召し上がりくださいませ。
レンジとHMで簡単チョコレートシフォンケーキa

キッチンによくある食品用ナイロン袋に入れて乾燥を防ぎ、常温において、次の日でもおいしく食べられます。
夜のうちに作っておいて、朝食にしてもいいなぁと思いました。

これで、パンを買い忘れても安心!(マテ)


すぐに作れて、食べ応えのある、ふわふわレンジシフォンのケーキ。
紙製の型でなく、もっと何回も使えるシリコン型とかあればいいなぁ、と思う今日この頃なのでした。



▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村