20160730011251444
こんにちは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


本日は、持ち運びにも便利なパウンドケーキのレシピをご紹介します。

混ぜていって焼くだけなので、とっても簡単です。
しかも味は本格的!

親戚の家に手土産として持っていった、4本のパウンドケーキのうちの1本です。
20160729163712a51
暑い時期の持ち運びでなければ、粉糖にレモン汁を加えて作る、レモンアイシングをかけるのもおすすめです☆


<<材料>> 約20×5×5cmほど・もしくは18cmパウンドケーキ型1台分(8人分・約50分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・70g
はちみつ・・・30g
卵・・・2個
レモン汁・・・小さじ1
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかく戻し、グラニュー糖を入れて混ぜます。卵とはちみつを加えて混ぜ、レモン汁を加えてさらに混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー、ヘラに持ち替えて混ぜます。

③ パウンド型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。竹串などを刺してみて、とろっとした生地がついてこなければできあがりです♪


常温に強いケーキです。
しっかりとした焼き上がりなので、長時間の移動をともなう手土産にも適しています。

アイスクリームなどの冷たいものに焼き菓子を添えるのも、おすすめです♪


☆☆☆


東海道線・京浜東北線のJR川崎駅から、すぐ。
「ラゾーナ川崎プラザ」内、1階「グラン・フード」エリアにあるパン屋さん、『銀座 木村家』。
おいしいパン屋さん木村家ラゾーナ川崎メロンパンとカレーパン01

メロンパン好きな私は、おいしいパンがあると聞けば食べずにはいられない性分。
こちらのメロンパンは、特においしかったのでおすすめしたいなぁと思っていました。
おいしいパン屋さん木村家ラゾーナ川崎メロンパンとカレーパン02
「銀座クリームメロン」
サクサクの表面に、ふわふわの本体。生地やクリームにメロンピューレが使われています。
おいしいパン屋さん木村家ラゾーナ川崎メロンパンとカレーパン03
メロンパンなのだからメロンが使われているものがいいなぁ、とおっしゃられるかたにぜひ味わっていただきたい、メロンを使ったメロンパンです♪

こちらは、弟くんがおすすめの「銀座手包みビーフカレー(ほぐし牛肉)」。
おいしいパン屋さん木村家ラゾーナ川崎メロンパンとカレーパン04
「ちょうどいい、うまい!」とのことです(本人談☆)。
おいしいパン屋さん木村家ラゾーナ川崎メロンパンとカレーパン05

他にも、こちらのパン屋さんは「酒種あんぱん」が人気です。
メロンパンとカレーパンのファンなのですが、今度はあんぱんも食べてみたいなと思います♪

写真は先月のものですが、パンは定番商品です。
撮影につきましては、売り場のかたが快く許可してくださいました。ありがとうございます。


▽店舗情報
株式会社 木村屋總本店 直営店
住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザグランフード内1F
(グランフード 56番)
電話:044-874-8046
営業時間:10:00~20:00


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

▽ポチッと応援で元気になります。

▽楽天レシピ2016年公式アンバサダーです。
めろんぱん@めろんカフェ