17d11bdd.jpg

おはようございます。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


本日は、先日焼いたパウンドケーキのレシピのふたつめをご紹介します。

濃厚なココア生地に、たっぷりのチョコチップを混ぜ込みました。
子どもたちのお気に入りのパウンドケーキです。

材料はシンプル、混ぜていって焼くだけの簡単レシピ。
今の季節なら、バニラアイスクリームを添えて、おやつだけでなくおもてなしにも活用できそうです。

常温や持ち運びに強いので、贈り物にも。しっかりとした焼き上がりです。


<<材料>> 約20×5×5cmほど・もしくは18cmパウンドケーキ型1台分(8人分・約50分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ココアパウダー(無糖)・・・30g
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかく戻し、グラニュー糖を入れて混ぜます。卵を加え、さらに混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーとココアパウダー、チョコチップを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。

③ パウンド型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。竹串などを刺してみて、とろっとした生地がついてこなければできあがりです♪


幅広い型に流し入れ、ブラウニーのようにも焼き上がります。
型を選ばない生地なので、ホールケーキ等、好みでいろいろ楽しんでくださいませ。

写真では、粉糖とチョコレートシロップをかけています。


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】