ミルクティーのシフォンケーキ
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


今回は、ミルクティーのシフォンケーキを作ってみました。
香りが良く、ミルクティーの濃い味わいです。

甘くても意外にすっきり食べられますので、夏休みのおやつにぴったりです。
レンジでできるので、火やオーブンで室温を上げずに済みます☆

ぶわわっと膨らむ様子が不思議で面白いので、子どもたちと一緒に食育レシピとして楽しむのもありです。

暑い季節、がんばりすぎない毎日のおやつに。
さっそく、レシピをご紹介します。


<<材料>> 15cm紙製シフォンケーキ型1台分(8人分・約10分/冷まし時間含まず)

ホットケーキミックス(HM)・・・60g
卵・・・2個
グラニュー糖(卵黄に混ぜるほう)・・・30g
グラニュー糖(卵白に混ぜるほう)・・・30g
ココナッツオイル・・・大さじ2
濃く淹れたミルクティー(無糖)・・・大さじ3
カルダモン(パウダー)・・・小さじ1/6
シナモン(パウダー)・・・小さじ1/6

ホイップしたクリーム(加糖・市販品でもok)・・・100ml分

※サラダオイルでもokです。
※ミルクティーは、牛乳と茶葉を耐熱容器に入れ、レンジで加熱して作りました。「ドリンクあたため」メニューがあれば、とっても簡単です。
※カルダモンやシナモンは、お好みで加減してくださいませ。


<<作り方>>

① 卵は卵黄と卵白に分けておきます。卵白にグラニュー糖を入れ、角が立つほどまで卵白を泡立てます。

② 卵黄にもグラニュー糖を入れ、白っぽくなるくらいにかき混ぜます。オイルと濃く淹れたミルクティーを加えて混ぜ、ホットケーキミックスとカルダモン・シナモンを入れて混ぜます。
ミルクティーのシフォンケーキ03

③ ①と②をあわせます。はじめに卵白を少しすくって混ぜてなじませ、そのあとで全て混ぜるときれいにまざります。型に流し、底を叩いて余分な泡を消します。
ミルクティーのシフォンケーキ04

④ ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分40秒加熱します。逆さにして、冷まします。
ミルクティーのシフォンケーキ05
※逆さにするのは、しぼむのを防ぐためです。

⑤ 型の紙を取り去ります。
ミルクティーのシフォンケーキ07

⑥ 横にスライスしてホイップしたクリームを絞り、スライスした上部分を重ねます。
ミルクティーのシフォンケーキ00
できあがり♪


▽しっかりふわふわに仕上がります。
49436f6f.jpg

いままで作ってきたシフォンケーキも、翌日もしぼむことなく弾力のあるふわふわ感を保っていました。

気軽にシフォンケーキが食べたいかた、失敗したくないかた、これからお菓子作りをはじめたいかた、がんばりすぎないおやつを作りたいかたへ。

オススメです☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】