簡単さわやかオレンジティーケーキ00
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のおやつは、オレンジティーケーキでした。
オレンジジュースと紅茶の葉を使い、しっとりと焼き上げたパウンドケーキです。

生地は香り良く、しっとりしていて、表面は香ばしく仕上がりました。
分量としては、18cmパウンドケーキ型1台分と同じです。


<<材料>> 約20×5×5cmほどのパウンド型1台分

無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・90g
オレンジジュース(果汁100%のもの)・・・30ml
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
紅茶の葉・・・小さじ1/4(細かく砕いたもの・ティーバッグの中身が手軽でぴったりです)


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バター(室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱)に、グラニュー糖を混ぜます。卵、オレンジジュースを入れてよく混ぜます。
簡単さわやかオレンジティーケーキ02

② 紅茶の葉を砕いて入れます。
簡単さわやかオレンジティーケーキ03
※缶入りの紅茶の葉を使いましたが、食感を考えるとティーバッグの中身ほど細かな状態が良いと思います。

③ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラで混ぜます。
簡単さわやかオレンジティーケーキ04

④ 型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。
簡単さわやかオレンジティーケーキ06

⑤ 型のまましっかり冷ませば、できあがりです。型からはずし、好みの厚さに切り分けてお召し上がりくださいませ。
簡単さわやかオレンジティーケーキ08


▽使っている容器はこちらです。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
歪みにくくしっかりとして、型離れも良く、銀の色がとても美しい型です。
けれど紙なので、膨らむ生地にはどうしても横に広がりがちになります。

ラッピングとしては、透明セロファンで包んでリボンをかけるのがオススメかなと思いました。

▽焼き色は申し分なしです。
簡単さわやかオレンジティーケーキ07
型には何も塗らず、敷紙やオイルの吹きつけもしていません。


▽お取り扱い店はこちらです。
モニターブロガー様用4
「株式会社 東光」


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
お帰りの際、下記ボタンで応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】