クリームチーズバニラのババロア
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


本日ご紹介するのは、ババロアのおやつレシピです。

クリームチーズの口当たりなめらかな、優しい甘さ。
作りやすくて食べやすい、スコップケーキタイプを作りました。

生クリーム不使用、クリームチーズと牛乳で作ります。
固めるのはゼラチンパウダー、上に飾るフルーツは缶詰のものです。

泡立てる必要もないので、あっという間にできあがります。
冷やし時間は、3時間ほど。

しっかりした食感なので、食べ応えアリです。
飾りのフルーツをもっとたくさん盛っても沈みません。

作って冷蔵庫に入れておけば、食べる分だけすくってお皿に盛れる、という手軽さも魅力です。
もちろん、いつものように簡単な手順、シンプルな材料です。

それではさっそく、レシピをご紹介します。


<<材料>> 約15cm直径×3.7cmほどの容器1杯分(6人分・約10分/冷やし時間含まず)

クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・70g
牛乳・・・100m
ゼラチンパウダー・・・5g
湯・・・50ml
バニラビーンズ・・・さや3cm分

飾り用フルーツ(缶詰)・・・約100g
ミントの葉・・・適量

※ゼラチンパウダーは、80度以上の湯に直接振り入れて溶かすタイプを使いました。ふやかしておくタイプならば、水を加えて火にかけ、溶かしたあと、できあがった液が50mlになればokです。


<<作り方>>

① クリームチーズをやわらかく戻し(室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱)、さやから出したバニラビーンズとグラニュー糖を加えて混ぜます。
クリームチーズバニラのババロア01

② 牛乳を加えて混ぜます。
クリームチーズバニラのババロア02

③ 80度の湯にゼラチンパウダーを入れて溶かし、加えて混ぜます。
クリームチーズバニラのババロア03

④ 型に流し、冷蔵庫で冷やし固めます。
クリームチーズバニラのババロア04

⑤ 固まったら冷蔵庫から出し、缶詰のフルーツの水気を切ったものとミントの葉を飾ります。
クリームチーズバニラのババロア05
できあがりです♪


▽しっかりしたできあがりなので、取り分けやすいです。
71020ea9.jpg

口に入れると、なめらかで濃厚。
おもてなしにも活躍できる味に仕上がりました☆


▽今回使った容器です。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
しっかりした素材なので、固まる前のババロア液をこぼしにくく、助かりました。
クニャッとした容器だと、冷蔵庫への移動に気を遣ってしまいますものね。

▽お取り扱い店はこちらです。
モニターブロガー様用4
「株式会社 東光」


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
お帰りの際、下記ボタンで応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】