レンジで簡単ホットケーキミックスのココアシフォンケーキチョコチップ入り
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、おやつにシフォンケーキを作りました。
今度は、チョコチップの入ったココア味です。

いままでと同じくレンジで簡単、ホットケーキミックスでふかふか。
子どもたちがおいしいと、あっという間に食べてしまいますので、しばらくレンジのシフォンケーキが続きそうです。

なにより簡単! 待たせることなくおやつができあがるので大満足♪
遊びに来てくれたお友だちの分もすぐに用意できるおやつは、大活躍です。

次はなにがいいかな?
「チョコ!」のリクエストは今回叶えたので、次を考え中です。

それでは、今回のレシピをご紹介します。


<<材料>> 15cm紙製シフォンケーキ型1台分(6~8人分・約10分/冷まし時間含まず)

ホットケーキミックス・・・50g
ココアパウダー・・・大さじ1
卵・・・2個
グラニュー糖(卵黄に混ぜるほう)・・・20g
グラニュー糖(卵白に混ぜるほう)・・・30g
ココナッツオイル・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1

チョコチップ・・・20g(大さじ2ほど)


<<作り方>>

① 卵は卵黄と卵白に分けておきます。卵白にグラニュー糖を入れ、角が立つほどまで卵白を泡立てます。
レンジで簡単ホットケーキミックスのココアシフォンケーキチョコチップ入り01

② 卵黄にもグラニュー糖を入れ、白っぽくなるくらいにかき混ぜます。オイルと牛乳を加えて混ぜ、ホットケーキミックスとココアパウダーを入れて混ぜます。
レンジで簡単ホットケーキミックスのココアシフォンケーキチョコチップ入り02
※粉類は特にふるっていません。ぐるぐるかき混ぜちゃってくださいませ。

③ ①と②をあわせます。はじめに卵白を少しすくって混ぜてなじませ、そのあとで全て混ぜるときれいにまざります。型に流し、底を叩いて余分な泡を消します。余分な泡を消したあとで、チョコチップを全体にふります。
レンジで簡単ホットケーキミックスのココアシフォンケーキチョコチップ入り05
※チョコチップをあらかじめ生地に混ぜて型に入れると、余分な泡を消すとき底まで沈んでしまいます。

④ ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分40秒加熱します。逆さにして、冷まします。
レンジで簡単ホットケーキミックスのココアシフォンケーキチョコチップ入り03
※逆さにするのは、しぼむのを防ぐためです。

⑤ 型の紙を取り去ります。
レンジで簡単ホットケーキミックスのココアシフォンケーキチョコチップ入り04


▽できあがりです♪
364ee84e.jpg



トップ写真では、ホイップクリームとチョコシロップ、粉糖でデコレーションしました。
それでも甘くなりすぎず、ミックス粉特有の風味も気にならない仕上がりでしたので、おとなにもオススメです☆


▽「こんだてnote」にて紹介されました。

こんだてスタイリスト:ひだまりさん

ありがとうございます!


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
お帰りの際、下記ボタンで応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】