19ccd0ba.jpg

いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のおやつは、手作り羊羹にしました。
缶詰のゆであずきを使ったので、とても簡単に作ることができました。

パクパク食べられるよう、甘さは控えめのすっきりとした味に。
型は21×21cmサイズのものを使いましたが、グラスやプリン型等、好みのものでokです。

常温でも固まる寒天ですが、冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのがおススメです。
ではさっそく、作り方をご紹介します。


<<材料>> 21×21cm型で厚さ1.2cm(8人分・約6分/冷やし時間含まず)

寒天パウダー・・・4g(1袋)
水・・・400ml
グラニュー糖・・・100g
水あめ・・・10g
ゆであずき(缶詰)・・・200g


<<作り方>>

① 小鍋に寒天パウダーと水、グラニュー糖を入れて火にかけ、かき混ぜながら加熱します。1~2分沸騰させたあと火を止め、水あめとゆであずきを加えて混ぜます。
寒天で簡単たっぷりあずき羊羹01

② 熱いうちに型に流し、あら熱を取ったあと冷蔵庫で冷やし固めます。型から取り出し、好みの大きさに切り分ければ、できあがりです。
寒天で簡単たっぷりあずき羊羹02


▽涼やかな透明感のある羊羹になりました。
19ccd0ba.jpg

暑かったり、雷雨で涼しくなったり濡れてしまったり、体調をくずしやすい天候が続いています。
しっかり食べて、元気いっぱいで過ごせますように。


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
お帰りの際、下記ボタンで応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】